住宅設備・建材・工法掲示板「雪国の暖房選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雪国の暖房選び

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
アツコフ [更新日時] 2021-02-07 19:46:57
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

雪国では必ず冬は光熱費がかかります。
今はファンヒーターをいる部屋で使用してます。給湯とも主に灯油です。
冬は毎月300㍑弱必要です。
電気、ガス、灯油でどれが実感してよかったか聞きたいです。

ちなみに床暖房いれた方の意見ききたいです。

[スレ作成日時]2014-07-21 08:10:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

雪国の暖房選び

  1. 51 匿名さん

    これからはエアコンになっていくのかぁ。けど、室外機が嫌いなんだよね。外観の問題で。

  2. 52 匿名さん

    >>51
    運用コスト考えるとエアコンってだけで
    快適さとか暖かさ考えると雪国ではエアコンは選択肢から外したくなるだけ(笑)

  3. 53 匿名さん

    >52
    エアコンとファンヒーターの違い。
    1.出て来る空気と燃焼ガスの温度に差が有る。
    2.燃焼ガスには炭酸ガスと約10%、水蒸気10%が含まれています。
    炭酸ガスも水蒸気も固体等と比べて少ないですが輻射熱を吸収、放射します、ガス輻射と言います。
    酸素と空気は輻射熱を吸収、放射できません。
    太陽光等の輻射熱は空気(N2とO2)は直接暖める事は出来ません 地表等を暖めます、地表等から対流熱伝達で空気は暖められます。
    エアコンの空気からは輻射熱は殆ど出ませんから直接接触しなければ暖かくなりません。
    ファンヒーターの燃焼ガスはH2OとCO2で30%含んでいるため輻射熱が出ますから燃焼ガスに触れなくても近くは暖かいです。赤い炎にして燃やしますと輻射熱は何倍にも増えて暖かさをより感じられます。
    赤い炎は煤などの固体が発しています、固体ですとガスより多く輻射熱を出します。
    昔の家は特に寒い地域は輻射熱が出ないエアコン暖房が使い物ならずファンヒーターにした理由です。
    最近の高気密高断熱の家は隙間から暖かい空気が逃げませんし、熱も少ししか外へ逃げません。
    エアコンは対流熱伝達で部屋の壁、天井、床へ熱を伝え暖めます、温度の上がった壁等は人に輻射熱を放射します。
    風に直接当たらなくても暖が取れるようになったのです、体験しないと?かもしれません。
    慣習でエアコンは風を直接受ける場所に設置されますが間違いです人に対し風の影響が無い所に設置します。
    隣の部屋でも良いです、但し24時間運転で熱が伝わるようにしなければなりません。

  4. 54 匿名さん

    わかりやすくすると↓
    左から、エアコン、ファンヒータ、床暖房

    1. わかりやすくすると↓左から、エアコン、フ...
  5. 55 匿名

    うちはオール電化で12月は2.5万だったよ。

    ちなみに蓄熱ではない。

  6. 56 匿名さん

    エアコンは室外機の音が酷いから、隣の苦情が心配・・ 後から建てるとなおさら・・
    室外機の場所を移動しろと言われるトラブルも多発しているので、少しパイプの距離が長くなっても庭か駐車場方向に置いたほうが良さそうです。
    パイプを伸ばせば伸ばすほど効率が落ちるようですが、うちの勤め先ではパイプを15mに延長しましたが超暖かいです。
    パナソニックの200V6.4kwなので室外機は爆音ですが・・三菱のずば暖200Vの7.2kwに比べたら可愛いものでした。

    室外機の音のことを考えたら4kwまでが常識の範囲ですね。それ以上だと朝方タイマーするときっと隣を不愉快にさせます。
    エコキュート並に。

  7. 57 匿名さん

    雪国(寒冷地)ではパンチ力のある暖房が必要。
    氷点下の外から帰った時など蓄熱系のほんわか暖房だけではつらい。

  8. 58 匿名さん

    >>57
    帰った時だけなら電気ヒーターでもガスヒーターでも何でも好きなもの併用すれば良い。
    短時間しか使用しない物はどんな機器でも問題ない。

  9. 59 匿名さん

    >57
    > 雪国(寒冷地)ではパンチ力の ある暖房が必要。
    躯体毎暖めるパワーはやっぱ薪ストでしょう。

  10. 60 匿名さん

    さすがにマキストーブ採用する程アホはいないよ。
    年間8万円多く出費して近所に嫌われて町内会でも議題に上がって、夜中くらいうちにこっそい燃やして、それでも苦情きて、無言電話来て、子供にも影響が出て・・
    実家がそうだったから、俺は絶対にマキストーブもペレットも採用しない。

  11. 61 匿名さん

    >60
    >さすがにマキストーブ採用する程アホはいないよ。

    立地的にも経済的にもチョイスミスだったんでしょうね。
    悪く言うと単なるマヌケな貧乏人。

  12. 62 匿名さん

    まきストも北海道の田舎の方なら、軽トラいっぱいで500円ぐらいでまきも手に入るし、隣近所には家も無いしで最高ですね

  13. 63 匿名さん

    そんな安い薪は存在しない、人手がかかれば500円で済むはずない。
    人が動けば2万円はかかる。
    ただし自分で動けばただの事も有る。

  14. 64 匿名さん

    >>63
    まきと言うか廃材ですね

    多少のカットはもちろん必要ですよ

    ま、それくらいは分かると思いますがw

  15. 65 初越冬中 [男性]

    ど田舎スーパーに軽トラ1杯15,000円。2台分なら30,000円→20,000円配送無料
    なんて手作りポスターが貼ってありましたよ。
     地元製材所に聞いてみたら『そりゃ多分くず材だ〜』って事でした。
    ちなみに製材所さんでは2トン車1杯のナラ材(薪の王様)2mカットしたもの
    で25,000円だそうです。
    あとは自分でチェーンソー&斧で薪作り  これ頼みま〜す

  16. 66 入居済み住民さん

    エアコンだけど12/20~1/201か月
    パナソニック5.6kw、三菱2.8kw×2台フル稼働で3万8千円でした。
    11月が18000円だから使い過ぎ~

  17. 67 匿名

    >>66さん

    地域はどちらですか?
    良かったら暖房や電気の契約内容も教えてもらえると有り難いです。

  18. 68 戸建て検討中さん

    北陸富山ですが、今年新築し三菱ズバ暖にしました。今年の冬は雪が多かったこともあり、家の西側一階に室外機を置いたエアコンは西からの風をまともにくらうのが原因だったのか、夜中寝ている時に一時間に一回の霜取り。多分一晩に7回近くあったかも。あと霜取り時の配管をガスがシューと流れる音がうるさいです。自分はもう二度とズバ暖採用しません

  19. 69 匿名さん

    オイルヒーターは欠かせない

  20. 70 匿名さん

    >>68 戸建て検討中さん
    ズバ暖房2台稼働して、玄関、床下、屋根裏まで20度から25度を保ち、1月のオール電化料金は35000円でした(35日間)
    外気温はマイナス18.4度まで下がりました、
    24時間エアコン2台稼働してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸