管理組合・管理会社・理事会「消火設備(スプリンクラー)の点検」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 消火設備(スプリンクラー)の点検

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-12 18:13:24

消火設備の点検が年に2回あります。

最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。

でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?

[スレ作成日時]2009-03-29 22:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

消火設備(スプリンクラー)の点検

  1. 497 匿名

    スプリンクラーの何を知りたいのか解らん。

  2. 500 へなちょこ設備士

    有資格者なら具体的に何を知りたいのか?

    素人ではないのだから、意味のある質問をお願いしたい。

    スプリンクラーの設置基準などは、消防設備士の講習用テキストや参考書に載っています。

  3. 502 匿名

    自分も匿名で書き込みしているな!

    意味不明の言葉を並べる暇があるなら、消防設備士の講習テキストを勉強しなさい。

    文章力を見たら半値だな(笑)

  4. 503 消防設備士Z

    『無資格アルバイトの防止策』

    日本郵便(株)の消防設備点検では、点検業者に従業員の資格免状コピーと写真付き身分証を義務付けしています。

  5. 505 消防設備士X

    消防設備の定期点検は日本消防設備安全センターの点検基準で行いましょう。

    消防設備士講習テキストの点検基準は参考になります。

  6. 506 通りすがりの消防設備士

    何となくこのサイトに流れ着きました。
    何か質問ありますか?

    私は、消防設備士の甲種特類~5類、乙6~7類
    防火対象物、防災対象物、電気工事士、自火発電設備、蓄電池設備、職長、酸欠、建築設備定期点検
    の資格を有しています。
    以前に名前の出ていた、HBS(日立ビルシステム)やイオンディライト、メーカーの下請をしてます

  7. 507 匿名

    >>506:通りすがりの消防設備士
    ようこそ(^^;
    以前から気になっていた駐車場の要件についてご存知でしたら教えてください。
    ①屋内駐車場とする場合の要件。
    ②バイク置き場を屋内自転車置き場内に新設する時の要件。
    ③原付もやはり一般のバイクと同じく屋内駐車には制限ありますか?
    ④最近出てきている電気自動車・電動バイク(原付)・バッテリを積んだ自転車は何か区別されるのでしょうか?

    当マンションでは屋内自転車置き場が広く余ってます。バイク置き場は足らず困ってます。一度、屋内自転車置き場にバイク置き場新設を検討しましたが、消防設備などが必要だとのことで厳密に調査せずに断念してしまいました。

  8. 508 通りすがりの消防設備士

    ①屋内駐車場とする場合の要件。
     地下や無窓階に該当する場合は、排煙設備、泡消火設備、自動火災報知設備が必要となります。
     1階の場合ですと、移動式粉末消火設備か泡消火設備と自動火災報知設備が必要となります。

    ②バイク置き場を屋内自転車置き場内に新設する時の要件。
     バイクはガソリンを積んだ危険物と法定義されております。
     駐車面積によっては、移動式粉末が必要となります。
     自動火災報知設備は、屋内と言う時点ですでに設置されているので
     適応性の問題から、煙監視の場合は熱監視へと変更が必要となります。

    ③原付もやはり一般のバイクと同じく屋内駐車には制限ありますか?
     原付もバイクなので、一般のバイクと同様に解釈されます。

    ④最近出てきている電気自動車・電動バイク(原付)・バッテリを積んだ自転車は何か区別されるのでしょうか
     法律上で自動車等と区分されているものは、電気対応であっても自動車やバイクです。
     

  9. 509 匿名

    >>506
    >以前に名前の出ていた、HBS(日立ビルシステム)やイオンディライト、メーカーの下請をしてます
    教えて下さい。
    あなたは「HBS(日立ビルシステム)やイオンディライト」の社員として、消防設備点検報告書に「名義貸し」する事はありますか?
    それは合法ですか?
    業界では常識ですか?
    そもそも、下請け会社の社員が元請け会社の社員になりすまし「点検を実施し、報告書に虚偽の記載」をすること自体が、正しい作業を行っているのか不安です。

  10. 510 匿名

    >>509 追記
    対象物件:マンション(戸数≒400)S造り6F自走式屋外駐車場(シャッター付き分譲ガレージ≒200台、シャッター無し賃貸≒200)
    発注状況:管理組合→元請け管理会社→一次下請けHBS→二次下請けイオンディライト→三次下請け会社
    報告書に三次下請け会社のAさんが、二次下請けの社員として名前と資格、番号が掲載されている。
    あくまでもAさんは、三次下請けの会社名で報告を行うべきだと思いますがいかがでしょうか?

    駐車場棟のシャッター付き分譲ガレージの熱感知式火災報知機で、オーナー不在で点検できない場合は、未点検個所として記録を残さなくて良いのでしょうか?

    合わせて教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  11. 511 匿名

    >>506
    >No.506 by 通りすがりの消防設備士
    >以前に名前の出ていた、HBS(日立ビルシステム)やイオンディライト、メーカーの下請をしてます
    たくさん資格取得していてもデタラメやってちゃダメだよ。
    検査内容もデタラメか?
    イカれた奴だ。

  12. 512 通りすがりの消防設備士

    >あなたは「HBS(日立ビルシステム)やイオンディライト」の社員として、消防設備点検報告書に「名義貸し」する事はありますか?
    >それは合法ですか?
    >業界では常識ですか?

    法的には問題ありません。
    作業実施会社の欄には所属会社として記載してます。
    ただ、契約会社がHBSやイオンディライトとなっておりますので
    少し専門的な知識を必要とする複雑な設備などは、消防専門会社に外注を行う事が
    業界では一般的となっております。
    ビル管理会社の中途半端な技量で表面上の作業を行うより、専門知識を持った業者が作業を
    行う方が維持管理上は、安全と考えられる場合が多いです。

    >そもそも、下請け会社の社員が元請け会社の社員になりすまし「点検を実施し、報告書に虚偽の記載」をすること自体が、正しい作業を行っているのか不安です。

    虚偽の報告とは、検査結果に対して引用される場合が多く
    所属会社に関しては、あまり使われない場合が多いです。
    たとえば、消防設備の工事申請には「HBS」と記載して所轄消防署と協議を行っていても
    担当官には、下請で所属会社は別だと名刺を渡すことも多々あります。
    つまり、違法行為か重大な問題事項であるならば
    法の違反事項を認定できる消防官に対して、下請と認知されると
    違法行為として取り締まりの対象となるはずです。

    私見ですが、「餅は餅屋」
    ビル管理会社の社員は100ある設備の100を深く知る事は出来ません。
    広く浅く。表面上の知識のみで保全を行う事は危険だと考えております。
    建築業界では、4次請け、5次請けなどは当たり前の話です。
    竹中工務店に仕事を発注して、竹中の社員が基礎工事やペンキを塗る事が無いのと同じです。

    >あくまでもAさんは、三次下請けの会社名で報告を行うべきだと思いますがいかがでしょうか?

    メーカーの仕事などでは、元請の会社名で報告を行っております。
    一次請けとの請負契約に基づいて、所属会社の記載方法を決めるので
    管理組合が受託金額等に厳しい場合は、元請を名乗る場合が殆どです。

    >駐車場棟のシャッター付き分譲ガレージの熱感知式火災報知機で、オーナー不在で点検できない場合は、未点検個所として記録を残さなくて良いのでしょうか?

    記録を残す場合が多いです。私は記録して客先へ提出しております。
    その問題は、管理会社へ追求して改善要求を行うべきです。

    >たくさん資格取得していてもデタラメやってちゃダメだよ。
    >検査内容もデタラメか?
    >イカれた奴だ。

    上記の内容を踏まえても、デタラメと感じられるのなら
    全ての仕事を個別契約にしなければなりません。
    その労力を簡素化して、窓口の一元化を行った結果が、日本の下請制度だと思います。
    イカれた奴だと思うのなら、視野を広げて世の中の仕組みを調べてみて下さい。
    その上で、もう一度ご意見を頂けたらと思います。

  13. 513 消防設備士Z

    『無資格アルバイトの防止策』

    下請け業者従業員の資格免状コピーと写真付きネームプレート着用を義務付けする。

    下請け業者にも責任ある対応をさせることが重要です。

  14. 514 匿名

    >>512
    業界の方は常識であっても、私たち素人から見れば異常事態ですよ。
    感覚や考えが麻痺してませんか?ならば業務委託契約書・雇用契約書等を見せていただきたいです。
    世の中は昔と違いますよ。法令遵守につきます。名刺や証明書を常に携行しましょうね。

  15. 515 匿名

    >>512
    どうして竹中かな?
    総合建設会社=ゼネコンでいいだろう。彼らは責任施工だよ。
    日立ビルシステムはゼネコンじゃないだろ?仕事の内容が違うだろ?
    あなた達の仕事は過失には成り得ないよ。ひとつ間違えば故意による人災だよ。
    世の中、舐めたらアカンよ。

  16. 516 丸投げ設備士

    『下請け業者への丸投げ防止策』

    資格免状コピー、社会保険証コピー、写真付きネームプレート着用

    社会保険証コピーの提出は、資格免状の名義貸し防止に有効です。

  17. 517 匿名

    免状コピーなんて意味ないね

  18. 518 消防設備士x@

    最近は、自給のアルバイトも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
    なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
    納得いかないでしょう。収入が減ってしまうよ!

    でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。

    皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?

  19. 519 匿名

    518>

    家庭内のスプリンクラーの点検とは、どのようにするのですか?

  20. 520 匿名


    スプリンクラーの点検は、スプリンクラーアラームを点灯させるのが基本です。

    また、パイプシャフト内にある末端弁から放水して、圧力を測定します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸