防犯、防災、防音掲示板「地盤について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 地盤について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-11-03 18:41:00

是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。
物件を決める(検討される)時、地盤は気にされますか?

[スレ作成日時]2006-07-20 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤について

  1. 38 匿名さん

    >>32
    の例もあるし大丈夫でしょ!

  2. 39 匿名さん

    関東大震災の時の震源地は小田原沖と三浦半島の2箇所同時発生だったのではないか?
    また、M8クラスの同一震源域の地震発生周期は過去200年程度とも言われているようです。
    まだ100年以上ありますので、今のマンションを建て替える時か、
    その次の時にもっと丈夫な構造にすれば良いのでは?

  3. 40 匿名さん

    地盤の悪い場所は周りより震度がUPします。
    さらにマンションの高層階は地上より震度がUPしますから、
    2段階くらい強くなる覚悟が必要ですね。
    高層階を買う人は地盤をよく調べた方が良いと思います。

  4. 41 匿名さん

    港区の会社ビルです。
    最上階の12階にいますが、体感する震度は、+1以上。
    震度4でロッカ−の扉が開くことも
    コワッ!

  5. 42 匿名さん

    阪神淡路大震災のときにマンションに住んでいて亡くなった方は僅か20人くらい
    に過ぎなかったそうです。過信はいけませんが、気にしすぎるのもちょっとですね。

  6. 43 購入検討中さん

    地盤の悪いところ:RCの強度大、木造の強度小
    地盤の良いところ:RCの強度小、木造の強度大
    いずれも、大きな地震が一度来れば、木造の仕口がゆるみ、
    耐震性は大幅に低下します。日本の住宅の耐久性がないのは
    地震が頻繁にあるからじゃないかな?

  7. 44 契約済みさん

    日本の木造は張りぼてですからね。

    柱と呼べないような細い材木ばかり使用したり、
    貼り合わせた材木を柱にしています。

    まあ、まねは出来ませんが、京都にある寺院など
    太い柱使った建物は、木造でも、よく持ってるのでは?

  8. 45 匿名さん

    能登半島沖地震、どうだったでしょうか?

  9. 46 匿名さん

    >阪神淡路大震災のときにマンションに住んでいて亡くなった方は僅か20人くらい
    地震後、建て替えられずにいまの住居との二重支払いで苦しんでいる人はかなりの数でしょう。

  10. 47 匿名さん

    マンションに住んでなくなった方は、家具の下敷きになった人が何人かおられます。
    テレビがリビングの端から端まで飛んでいきました。

    埋立地の会社に勤務していますが、10年に一段づつ入り口の階段が増えます。
    建物は支持層まで基礎打ちしているから大丈夫です。
    関東で液状化はしょうがないでしょう。東海道(第二京浜)より海沿いは元海ですから、
    また、川沿いは元沼地も多くありますので、丘の上以外は発生しうると考えても良いのでは?

  11. 48 ビギナーさん

    丘の上でも地下水脈とかあると、どうでしょう?
    能登有料道路は沢だったところが陥没してました。
    支持層まで基礎打ちしてあれば、液状化でも耐えうるとなれば
    やはり戸建てよりマンションのほうが安心でしょうか。
    木造住宅はキラーパルスに弱いとの報道もありますし。

  12. 49 マンコミュファンさん

    他スレでこんなもの見つけました。参考までに。
    東京都液状化予想図」
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  13. 50 匿名さん

    丘陵地の土砂災害特別警戒区域に建設されているマンションを検討しています。
    営業担当は「杭を地下35メートルの支持層に達するまで打っているのでマンションが傾くことはありません。大丈夫です!」とのことですが、マンション敷地すぐ横が急傾斜地のため、集中豪雨や地震時の土砂災害や地盤沈下が心配です。物件自体は大変気に入っているのですが・・・。たとえ傾くことは無くても土砂災害のリスクはありますよね。業者に何を確認すればいいのか教えてください。

  14. 51 大学教授さん

    地盤が弱く、液状化が起こるといわれる物件は敬遠されがちですね。
    でも多くの物事がそうであるように、液状化も一長一短ですよ。
    全面的に悪いわけじゃない。例えば
    http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/menshin.htm
    「液状化に起因する建物の沈下・傾斜は当然被害として認識されましたが,
    一方で建物自体の構造的被害が少なかったことが特徴的でした。」
    こういうことだって知られています。沈下や傾斜はデメリットですが、
    揺れが大きいという認識は誤りかもしれませんよ。建物自体への被害は意外と小さいですし。
    港区の14さんがよく揺れるというのは建物の構造とか、
    12Fである影響が大きいのでは。

    また、地盤マップを見て地盤が良ければ安心と言うのも営業の
    売り文句ですが、信頼しすぎると裏切られますよ。
    むしろこの極端な地盤信仰の方がおかしく思えますし、
    営業に利用されているのではないでしょうか?例えば、
    http://preven201.bousaiv.hiroshima-u.ac.jp/~pub/column/07_01.html
    地盤が固くても、宅地造成に伴って切り土・盛り土斜面が形成されているのであれば
    危ないわけです。自然台地だって亀裂が入ることがありますよ。

    生兵法は怪我の元、とはよく言ったもので、素人の中途半端な知識がむしろ
    営業のカモにされている感もあります。インターネットが普及して
    簡単に知識を得られるようになり,みなさんよく勉強されるようになったし
    意識が高まったのはいいことだと思いますが、やはり本当に心配なら専門家に
    相談しましょう。チープ革命ってチープな知識を得るための革命じゃありませんよ。

  15. 52 契約済みさん

    >>50 さん
    通常丘陵地の土砂災害特別警戒区域というのは、地盤沈下ではなく、
    斜面の地滑り、崩落、土石流等を指していると思います。
    建設にあったっては、当然それなりに配慮されているとは思いますが。

    ですが、少なくとも、支持杭とは関係ないレベルの話です。

    沈下したり、マンションが傾くことはないと思いますが、
    私個人としては、崖の上と下には住みたくないですね。

  16. 53 匿名さん

    液状化マップは必ず確認しておいたほうが
    いいでしょうね。
    もし危険区域、要注意区域だったら
    購入しないほうが賢明でしょうね。

  17. 54 匿名さん

    >長野県飯綱町は震度計を設置した地盤が軟らかかったため、実際より大きな震度を観測していたことが分かった。

    地盤が軟らかいと揺れ(震度)が2段階も大きくなってしまうとは!
    軟弱地盤の怖さが身にしみました。
    地盤の悪い場所は初めから避けるしか方法がないですね。

  18. 55 匿名さん

    大阪の地盤が最悪だったとは!

  19. 56 土地勘無しさん

    4万人の死傷者でしたっけ。
    大阪って沼地や海を埋め立てた土地だったんですね。
    だけで基礎をきちんとしてれば地盤は関係ないと思うんですけど。
    マンションじゃなくて一般の戸建が問題なのでしょうか?
    それともマンションも問題なのかな。
    だからといって、別のとこに住むとか考えられないし。

  20. 57 匿名さん

    大阪の埋め立てた土地は、南海地震の長周期波も増幅される構造ですね。
    南海は30年内と予想されていますが、直下型の発生予想時期は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸