旧関東新築分譲マンション掲示板「「パークハウス三鷹連雀通りPart2」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 「パークハウス三鷹連雀通りPart2」

広告を掲載

  • 掲示板
しんさん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

早いもので、もう一年が過ぎました。みなさん快適なマンションライフを過ごしていますか?
どうぞご自由に書き込みをお願いいたします。
前スレ↓

http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39445/

[スレ作成日時]2005-06-22 14:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークハウス三鷹連雀通りPart2」

  1. 94 しんさん

    >93さん
    私は契約しましたよ。床暖房も浴室乾燥機もTESなので、定期的な点検は必要だと思いました。
    フィルターも入居してから全く見てません。
    しかし今年も床暖房はありがたかったですね〜

  2. 95 住人です

    93です。
    しんさん、返答ありがとうございました。

  3. 96 O型

    東京ガスのメンテナンス契約の件ですが、保証書を見ると、元々5年間の保証をしている部分がありますので、
    この部分については、メンテナンス契約を結ばなくても5年間は無償修理なはずです。
    2年間で保証が切れてしまう部分で、壊れそうなところがあり、その修理が高額な場合には、このメンテナンス契約は良いものと思われます。
    現在、東京ガスに聞きながら調べています。
    一番先に壊れそうなのは、24時間換気と思われます。
    また、平均的なメンテナンス契約率は、30%程度のようです。
    定期点検と言っても、水漏れを目で見る程度で、フィルターは現在の機種には無いと思います。
    今までの2回の点検(実は説明のみ)で、何も実質的な点検はしていませんので、このままでも何らの不都合はないと思います。
    私は、5年間終了直前に、点検(6000円程度)を受けて、契約しようかとも考えています(経費節減のため)。

  4. 97 住人です

    93です。
    O型さん、返答ありがとうございます。
    月々1000円ってのがなかなか悩み所、たかが1000円されど1000円・・・・。

  5. 98 しんさん

    同感です・・・年間12000円ですね。契約するの待ったほうがいいかも。

  6. 99 みのさん

    情報ありがとうございます。私も悩んでましたが参考になりました。私も保証書を見てみたいと思います。

  7. 100 みのさん

    O型さんへ
    「東京ガスのメンテナンス契約の件ですが、保証書を見ると、元々5年間の保証をしている部分があります。
    この部分については、メンテナンス契約を結ばなくても5年間は無償修理なはずです。」との情報ですが、
    記載されている資料は、見当たりませんでした。どれもこれも、2年間となっているように思えます。
    どの資料に書いてあるか教えていただけるとありがたいです。
    私が持っている資料には、「東京ガス暖冷房給湯システム(TES)保証書」としてパークハウス三鷹連雀通り様
    と記載されてます。私の場合ですが、16年5月28日〜18年5月27日と記載されてました。

  8. 101 O型

    みのさんへ
    その保証書の中段に、小さな字で書いてあります。5年の部分と3年の部分があるようです。
    全体は2年間で、ある部分については、5年間保証と3年間保証という書き方になっています。
    したがって、厳密に検討するには、2年間保証の部分がどこになるのかを明確にしなくてはならないため、これを東京ガスに確かめようと思っています。
    5年間保証の部分があることは、東京ガスの社員からも聞いています。

    また、すでに2回あった「点検」は、機器の点検ではなく、機器の使用説明であることも確認しています。
    これについては、訪問時に印鑑を押した書類の項目にも、点検という項目はなかったと思います(手元にありませんが)。

    一部保証期間中であるにもかかわらず、メンテナンス契約というのも、解せないところもあります。
    ただ、全ての保証が切れる6年目以降に、この契約に入ろうとすると、オーバーホール(約26000円+1年間保証)後、1年経過しないと契約できないことからも、5年間で何らかの大きな「山」があることも理解できると思います。

    給湯器の交換だけで、通常50万円程度かかるようですので、15年間使うとして年間3万円強になります。
    これに対して、年間のメンテナンス契約料を考えると、私は、故障の頻度とその時の修理代を比較したいと思っています。
    実質的な点検は、2年間なしでも大丈夫なら、かなり大丈夫かなと思っています。

    それよりも、最初からきちんと動作しているのか確認されていますか?
    例えば、おふろの最低の湯量の時、湯面は「循環口の中心から約13cm(取扱説明書)」となっていますか。
    また、1目盛で「約1.8cm(同)」上昇するようになっていますか。

    このメンテナンス契約は、任意保険みたいなものと考えれば、皆さんが皆さんの考え方で判断されれば良いと思っています。
    O型家では、ガスのコックを新設してガスストーブを使っており、床暖房は全く使っておりませんので、皆様の状況と異なる可能性があることはご理解ください。

  9. 102 みのさん

    O型さんへ
    ありがとうございます。確認しました。書いてありますね。なのに、もうメンテナンスサービス。難しいです。
    O型さんのいうとおりどちらが安いのか。家は、しんさんと同様に床暖房を使ってますし、給湯器を使っている
    ほうかもしれません。MTBFがどれくらいなのか。いつ壊れるのかは、使い方にもよりますが、壊れた時期が
    入っててよかった。か、入ってなくてもよかったね。のどちらかなのですね。本当、任意保険みたいなもの
    です。結構、悩みます。入っていても15年で終わりですから、16年目で故障したら同じなんですよね。

  10. 103 しんさん

    >O型さん
    我が家もガスコンセントにしようか悩みましたが、冬場床暖房だけで過ごせるので前に使っていたガスファンヒーターは処分しました。
    ただ床暖房のない部屋はエアコンなので冬場は電気代が気になりますので、各部屋にガスコンセントを設置したいと考えています。

    >みのさん
    確かに床暖房も含めて給湯器に依存していますので、壊れた時を考えると怖いですよね。
    常に快適で過ごしたいならメンテしたほうがいい、壊れた時に自主対応できるなら必要ないという感じですね。
    そうですね、保険と同じかもしれません。これからは各自で考えていく必要がありますね。

  11. 104 O型

    みのさんは状況がご理解いただけたようで、うれしく思います。
    O型家は、6年目少し前に契約かなと思っています。

    それよりも大きな問題は、一般的に、給湯器がどの程度で交換しなければならないかということです。
    10年以上使えるのでしょうか? どなたか、ご経験された方はお見えになりませんでしょうか。
    また、ご友人やご親戚等から体験談などの情報を集めていただけると助かります。

    10年経たずに交換した方の話を聞いたことがあります。
    それが、少なくとも15年間は部品代だけ(11年〜)で修理してくれるのなら、安いものだとも思えます。
    メンテナンス契約中の交換については、この制度では、東京ガスもまだあまり経験してないでしょうから、今後、何らかの契約内容の変更が出てくるかもしれませんね。
    こんなことを考えていると、夜も寝られなくなってしまいます!!

    今できることは、保証期間内に、正しく動いていることを確認し、壊れるところは壊れてもらうことと思っています。
    給湯器や浴室乾燥機の機能の確認のほか、洗面台の鏡は反ってないか、その他の戸は反ってないか、台所の戸棚のガスショックはガス抜けしてないか、
    壁等に隙間が空いてないか・・・・、2年すぎたら、最初から悪くても所有者の責任になってしまいますので、今のうちに調べて、悪いところは、きちんと届けておきましょう。

    それにしても、駐輪装置はひどいですね。上段の部品は外れ、レールは傾き、下段の自転車を置くところはねじが緩んでガタガタになっています。
    どうにかして、クレームをかけたいですね。2年過ぎたら、修理代をとられるのは許し難いですね。

  12. 105 O型

    しんさんへ
    東京ガスの工事会社の方といるいろ検討しましたが、リビング(キッチンから)ともう一部屋(パイプスペースから)しか引けないということでした。
    床を剥がせば各部屋に引けるのでしょうが。

  13. 106 O型

    故障した時の修理に要する時間や修理対応は、メンテナンス契約の有無に関係ないだろうと思っています。
    そのときに請求される費用の違いだと思います。

  14. 107 しんさん

    >104 O型さん
    給湯器が年々使えるかは、各戸の事情にも寄りますが耐用年数は10年です。
    私が以前住んでいたものは15年経ちますが(床暖房はなし)一度もメンテナンスしたことないです。
    耐用年数ですが、最近のものは壊れにくくなっていますので、部品の在庫が10年でなくなると解釈してもいいでしょう。

    ガスコンセントの話ですが、当分見送ろうと思います。
    冬になるとみんな床暖房のリビングに集まってきます。受験の子供はダイニングで勉強などしてます。

  15. 108 みのさん

    しんさんへ
    みんなでにぎやかに、すこやかに過せれば楽しいですね。

  16. 109 みのさん

    最近、自転車置き場にある自転車のかごに鳩が巣を作ろうと懸命になってます。
    管理人さんに話したら、ビニールをかぶせてくれたのですが、ビニールをかぶせて
    いない”かご”に枝などを運んでました。
    そういう時期なのですね。他にも鳩による鳩害?があるようです。

  17. 110 しんさん

    O型さん、みのさんありがとうございました。
    自転車置き場のビニールはそういう意味だったのですね。何かな?と思っていました。
    ツバメは一時期ですが、鳩はずっといますからね。大変です。

  18. 111 匿名

    提供公園との境界になっているコンクリート壁ですが、公園側から見ていると結構大きめのひび割れ
    が入っています。2年目の修繕でキッチリ対応して欲しいものですが建物躯体のコンクリートは大丈
    夫なものかと心配されますね。

  19. 112 しんさん

    >111さん
    心配ですよね。同じようなことが「購入済みマンション掲示板」に書かれています。

    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=324&disp=1

    セキュリティ保護のために携帯の登録が必要ですが、対応機種等ありますので一度確認してみてください。
    将来的にはこちらの掲示板に移行することになると思いますので、ご覧になってみてください。

  20. 113 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸