広告を掲載

  • 掲示板

新築マンションを購入予定です(完成済物件)
個室3部屋がカーペットですが、入居前にリフォームしたいと考えています。
第一希望はクッションフロアで、理由は掃除が楽なことと割安なことです。
しかしリフォーム業者からは、カーペットが敷いてあるコンクリートの仕上げ補正が必要だし、冬は寒いし、売却時価値が下がるなどと言われました。見積金額は1平米3千円くらいでコンクリ補正が20万円(18畳分です)で、フローリングの場合(1平米1万円と言われました)より高くなりそうです。
クッションフロアは見た目は安っぽいですが個室なので良いかなと思ったのですが…。フローリングはツヤが気になったり、お手入れが大変だったり、隙間にゴミがたまったりメリットがよくわかりません。
クッションフロアはやはり良くないのでしょうか?フローリングとの差をご教授頂ければ幸いです。
ちなみにリビングと廊下はフローリングです。

[スレ作成日時]2007-06-13 11:24:00

カーペット→クッションフロアへのリフォーム

   
<<前ページ    次ページ>>   

No.2  
by 匿名さん 2007-06-18 00:12:00
クッションフロアもいいですね!フローリングの方が割高ですが耐久性等には優れると思います。間をとって、店舗用の厚みのあるクッションフロアはいかがでしょうか?ちなみにマンションは1階ですか?マンションによってはマンション規約にかかる場合もあると思います。
No.3  
by きれい好き 2007-06-18 10:38:00
レス有難うございます。マンションは1階ではありません。マンション販売会社からは、リフォームする場合も現状のLL45を保てるものにして下さいと言われています、もちろんそのつもりですが。
一度、店舗用のクッションフロアをネットで検索してみます!
No.4  
by 匿名さん 2007-06-20 00:26:00
絨毯やフローリングは防音用にゴム底のバネのようなものを間に入れるので、
防音効果があります。
このバネの良し悪しで防音のグレードが決まります。
クッションフロアはコンクリートの上に直接貼りますので、
絨毯で設定しているバネの部分用の空間を
コンクリ補正(コンクリートを足す)が必要がありますし、
底冷えし寒いですし、LL45を保つ事が不可能です。
絨毯からフローリングに変える際は、コンクリート補正は必要ないと思いますよ。
クッションフロアは防水性に非常に優れていますが、汚れがこびり付くと取れず、
変色老朽化が激しいです。
最近のフローリングは水拭きしてもワックスがかかったような加工がほどこされているので、
お手入れも楽で長持ちします。
始めから設定するなら、フロアクッションの方が安いというメリットがありますが、
絨毯から変えるなら、クッションフロアでもフローリングでも価格的に同じなので、
メリットだけで比較すれば圧倒的にフローリングだと思います。
その前にクッションフロアは、LL45保てないのでNGですね。
でもせっかくの新築で絨毯がひいてあるなら、絨毯を使って交換の時でもよさそうだけど。
絨毯の交換が一番安いし、簡単に取替えできると思うんだけどな。
(絨毯が板を包むようにしたものを床に蓋するように置いているだけなので)
No.5  
by きれい好き 2007-06-20 12:43:00
詳しい解説を頂き、どうも有難うございました。
クッションフロアは老朽化が激しいとなると、後々のことを考えてフローリングにしておいたほうが良さそうですね。
というかLL45を保てないとなると、絨毯のままかフローリングかの二者択一ということですね…。
絨毯のままにしておくのが一番簡単ですが、掃除機をかけても雑菌やダニが繁殖しそうで気分的にすっきりしないのでリフォームしようと考えているのです(実際ダニなどは目に見えないものなので、気持ちの問題ですけど…以前何かのテレビで、フローリングの隙間にもダニがいると見た記憶があり勝手に心配しています)←気にしない人から見ればばかみたいかもしれませんね。
絨毯の交換は、そんなにお値打ちなのでしょうか。ご存知でしたら教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Feed Widget

最近見たスレッド

Feed Widget

東京都のマンション

 

全ての物件にチェックを入れる

 

東京都板橋区蓮根三丁目

 

東京都世田谷区粕谷2丁目

 

東京都品川区東品川五丁目

 

東京都台東区池之端一丁目

 

東京都足立区新田1丁目

 

東京都品川区南大井二丁目

 

東京都杉並区方南二丁目

 

東京都大田区鵜の木一丁目

 

東京都千代田区神田東松下町22番地外(地番)

 

東京都練馬区関町南3丁目

全ての物件にチェックを入れる

 

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

 

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

 

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 
 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る