一戸建て何でも質問掲示板「高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2024-04-18 12:22:44

北摂で戸建を持ちたいと思い土地を探しています。

高槻市はわりと物件が探しやすいと聞きましたが、

日教組が強く、高槻教育とか地元集中とかいう制度?があって

ある時期子供たちが高槻市からいなくなった…などという話を聞いて

候補から外すべきか悩んでいます。(現在は未就園児です)

最近はこういった事はもうないのでしょうか?

現在の学校の様子などご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください。

[スレ作成日時]2013-03-29 17:58:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高槻市で戸建検討中・教育面について教えてください。

  1. 53 マンション検討中さん

    高槻の戸建て買ったばかりだけど、場所的にちょっと失敗したかも....
    子育てにあまり向いてないなぁって思う。
    地元に家買えば良かったかなって思った。
    正直引っ越したい...

  2. 54 検討板ユーザーさん

    >>53 マンション検討中さん
    場所はどの辺り?

  3. 55 勤務

    >>62 匿名さん
    高槻市は別に探しやすいことは無いと思う。

  4. 56 マンコミュファン

    高槻市役所が市政施行80年周年の記念誌を作成しました。るるぶ高槻市見やすくて面白いです。
    https://jtbp.meclib.jp/rurubu-takatsuki-2022-12/book/index.html#target...
    紹介している高槻市のHPは↓
    https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/6/81589.html

  5. 57 口コミ知りたいさん

    高槻市で治安が好ましくない地域は?

  6. 58 匿名さん

    茨木市から高槻市へ引っ越しました。
    ほぼ茨木寄りですが
    学校などの色々な方の話を聞き
    高槻へ。
    山の方の高槻ですが、皆さん上品です。

  7. 59 マンコミュファンさん

    令和3年度チャレンジテスト自治体別
    https://papa-university.com/challe...
    同令和元年度版
    https://papa-university.com/challe...

  8. 60 マンション検討中さん

    令和3年度チャレンジテスト自治体別
    https://papa-university.com/challenge-exam-r3/
    同令和元年度版
    https://papa-university.com/challenge-exam-2021/

    全国学力テストの結果は↓
    https://yodokikaku.net/?p=51225
    上位自治体の分析付きは
    https://www.aile21.jp/gakuryokutest/

    所得との相関もあるけど、全国平均所得より高い大阪府の順位がコレなので、少人数制にして先生に余力を持たせるなど制度改革も重要かも

  9. 61 マンコミュファンさん

    昨日、高槻城公園の芸術文化劇場グランドオープン
    https://www.takatsuki-bsj.jp/tat/f...

    茨木市も今秋に市民会館グランドオープン
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/...

    共に大規模なホールを備え、コンサートなどのイベントが楽しみですね。

  10. 62 通りがかりさん

    高槻市の土地を購入検討しています。
    第三中学校はどのようなイメージですか?

  11. 63 評判気になるさん

    >>62 通りがかりさん
    隣接学区なら第一中学がおすすめかなー。
    なイメージです。

  12. 64 マンコミュファンさん

    >>63 評判気になるさん
    そうなんですね、学校によって結構雰囲気が違いますか?

  13. 65 通りがかりさん

    中学校だと進学実績公表もないし、手段は学校の口コミサイトか、地元に強い不動産屋に聞くか、現地に足を運んで雰囲気見るとかなのかな。
    子どもを塾に通わせてる知り合いいれば詳しいかもですが。

  14. 66 高槻在住

    高槻在住で仕事柄毎日高槻の色々なお宅に伺うけど、北の方は大きい庭付き家は多いです。
    南は隣家と密着してる建売住宅ばかりです。
    しかしどちらがいいかと言えば難しい話。

    やはり北はスーパーも圧倒的に少ないし、道は基本坂道なので、子供の通学も大変。夜道は暗い。バスは満員。
    年配の方は家を売って、駅前のマンションに住み替えられます。
    また北の方は昔から代々住まれている高齢者が多いため、地区でうるさい人が必ずいます。

    南は下町っぽさがあるので、上に比べてガラが悪いと言うか、国道も走ってるので、一日中ごちゃごちゃはしてますが治安の悪さは感じないです。悪い地区もあるので北よりは悪いかなw府営住宅も多くあります。
    ただスーパーや飲食店は南が圧倒的に多く、便利がいいです。北より物価も安いです。

    静かに暮らすのがいいか、便利さを選ぶかという感じだと思います。

    私は駅前マンションなので、住んでみての感想は分かりません。

  15. 67 金読みな

    高槻は南北問題あり。北を選ぶ

  16. 68 匿名さん

    北でも狭い物件もあるからね。
    あんなのはダメだね。

    北で50坪以上

  17. 69 eマンションさん

    南北問題は、ほんとに良し悪しがありますねぇ。
    北のプライドをお持ちの方は絶対譲りませんけど、南の方が間違いなく便利なのでこれから住むなら後者かなと思います。事実、高槻市駅は住みたい駅ランキングでも上位ですしねぇ。
    ただ、治安は北の方がいいですよ!高齢者が多いので。

  18. 70 eマンションさん

    書き忘れましたが、私は北に戸建てを建ててバスと自転車で生活しています。
    静かだし治安もいいし全く不満はありません。
    今、もう一度過去に戻ってやり直せるなら、どちらかと言うと南かなって意見です。
    やっぱり生活するなら圧倒的に便利な方がいいですよ。色々楽だし。
    南は治安が悪いって言いますけど、正直、祖父祖母らの年代の方が言ってるだけだと思いますし。

  19. 71 通りがかりさん

    何も調べずに他の市から引っ越してきて高槻南部、富田に住んでますが、稀に変なお年寄りは見かけるものの、若い人始め、至って普通の人ばかりだなという印象です。
    ファミリー世帯も感じの良い人が多い。
    スーパー、コンビニ、飲食店はたくさんあり、選びたい放題だし、駅も2沿線使えるし、坂道はほぼないし、ハザードマップも場所によりますがほぼ大丈夫。
    下町感は確かにありますが。

    こんなに便利なのに辺鄙な北部の方が人気なのが不思議です。
    むしろ北部はマウント取るような人が多くて苦手でした。
    富田小も4中も大人しそうな子が多くて派手な子は見かけません。
    ネット上の評判とはかけ離れた感じです。
    やっぱり実際に見てみたり、住んでみないとわからないなと思いました。

  20. 72 匿名さん

    南部で良い人なら堺とか泉州地区の駅近でも大丈夫そう。
    あっちの方が便利で安いしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸