一戸建て何でも質問掲示板「段差のある土地の建売」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 段差のある土地の建売

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-03-28 14:28:36

こんにちは。
建売を検討しています。

駅から10分程度で立地は気に入ったのですが、
土地が段差があります。

玄関側
-------------公道5.4m
|
--------|
裏 |
-----|

↑北側(側面)から見るとこんな感じです。

隣の敷地とは公道面では同じ高さですが、
地盤改良で建売は杭、
お隣は平坦にしたみたいで裏側に行くほど
お隣の敷地と高低差があります。
最高1m位。
--------
|
| 隣
------------|
該当物件

↑正面からみるとこんな感じです。

相場より少しだけ安めですが、こういう土地だと辞めた方が良いのでしょうか?
注意してチェックする点など教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-03-24 08:40:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

段差のある土地の建売

  1. 1 購入検討中さん

    すみません。
    図で説明しようとおもいましたが、
    失敗しました。

    北側(側面)から見た土地は、
    西(玄関)から東(裏)へ
    2段で下がり、高低差1mちょっと位。

    隣地とは文の通りです。

  2. 2 匿名さん

    よく判りませんが
    公道、お隣との段差があるということでしょうか

    普通に考えると
    公道が坂になっているので、敷地の右端と左端で高低差がある
    お隣との高低差があるということでしょうか

    建売だから建物建っているのでしょう
    日当たりがいいか、水はけがいいか
    道路から登る階段がきつくないか
    自分で確かめて問題なければよいのではないでしょうか

    公道、お隣との高低差がない土地はありません
    1mくらいなら許容範囲ではないでしょうか

    山を切って作った団地などだと
    道路との高低差3mとかよくありますし

  3. 3 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    公道面は緩やかな坂道で問題ないです。

    公道に立ち、物件を正面からみた場合、
    敷地の奥に向かうほど急坂に下っていきます。
    なので奥の方が隣地と1m20くらいの段さがあります。

  4. 4 匿名さん

    土地の切り盛り状況は重要なんだけど、まあ判んないよね。

  5. 5 匿名さん

    4の言うとおり切り土盛り土の状況で判断すべき。盛り土なら本来見送りが正解だが最悪隣のように支持層までしっかり杭打つか盛り土そのものを削るかしか手がない。一番最悪は谷埋め盛り土で手の施しようがない。類似スレがあったよ。

  6. 6 匿名さん

    地震多発地帯かどうかで決まるんじゃないの?

  7. 7 匿名さん

    段差があれば擁壁の費用が数百万かかるので、自分ならその案件より数百万高い擁壁工事の必要の無い土地を選ぶな。

  8. 8 匿名さん

    >7

    建売だからもう出来上がっているんじゃない?
    建売で土地がどうこうって悩む意味がわからない

  9. 9 匿名さん

    >8
    東日本大震災で同じ造成地の中で切土の所は被害ゼロで盛土の所だけ被害があったからじゃないの。

  10. 10 匿名さん

    >敷地の奥に向かうほど急坂に下っていきます
    うちの近くにもそのような建売が売り出されました。
    その建売を見ながら水道屋さんと話をしたとき、水道屋さんが下水をどうしているのだろう?と話していました。
    通常の戸建ての下水は、勾配のついた下水管によって高いところから低いところに(勝手に)流れます。
    しかし、下水管が配設されている道路面よりも敷地が低い場合は、汚水や雨水をポンプでくみ上げて下水管に送らねばならないとことがあるそうです。その場合、ポンプは何年か後に壊れるし、停電の時は流れないというトラブルが起こるそうです。
    排水ってたいへんらしいのでそれも良くチェックした方が良いと思います。

    以上、素人の聞きかじりですので、間違っているかもしれません。

  11. 11 匿名さん

    >2です

    道路より敷地が1.2m下っているっていうことですか?
    それは買わない方がいいです
    道路から雨水が流れ込んで他の土地よりも早く水没します

    公道よりも高くなっていて隣と1.2mの段差なら
    公道方面へ水も流れていきますが
    逆ならだめですね後悔しますよ

    建売ってことは物件があるので、雨の日に見たほうが
    字面を見ているよりもハッキリと判るはずです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸