住宅ローン・保険板「住宅ローンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンについて

広告を掲載

  • 掲示板
ピッピ [更新日時] 2004-09-26 20:29:00

新築マンションで契約も済んで一安心していたのですが、
なんと今日になって銀行のローン審査が通らなかったと言われました。
理由を聞いても教えてくれず、というか本当に知らないのかもしれませんが…
不動産会社は、大丈夫と言っていたのに…ショックです。
しかも事前に審査にもかけずに手付金払い込んだりさせますか?
他にも銀行はあるから平気と言ってましたが、なんだか不信感を持ってしまいました。
住宅ローン組むのに、他にローンがあったら(車等)ダメなんでしょうか?
以前その件でも不動産会社から言われ、審査前に全ローン返済させられたんですよ。
どう思いますか?意見をお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-24 20:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンについて

  1. 2 匿名

    当たり前だと思いますが、借入額が収入対比大きすぎるか、他にローンを抱えている、
    又は過去に延滞していることがあれば審査に通らない可能性があります。
    不動産屋は売れればいいので、適当なことを言う人もいるのでは。
    「餅は餅屋で・・・」ということでしょう。
    ちなみにローン条項がつけてあれば手付けは戻ってきます。

  2. 3 匿名さん

    金融機関は運用難で、どこも貸し出し先を探してる状況ですから、
    きちんと返済できる自信がおありにれば、他の金融機関を
    あたってみるといいと思います。

  3. 4 匿名さん

    所得、ローン金額、借りる方の健康状態が分からなければなんとも言いようがありません。
    もっと具体的に書いていただくと返答のしようもあるのですが。

  4. 5 ピッピ

    今年の税込み年収額480万 29才で借り入れ額は3000万です
    健康状態良好です。

  5. 6 匿名さん

    金融機関が、審査の通らない理由を、不動産会社に教える、ということはまずありえません。本人からの問い合わせにさえ、理由は答えないのですから。
    ローン条項(ローンが通らなかった場合のみ、手付金は返す、みたいな事が書いてある条項)があれば、審査をかける前に契約もごくごく普通の事です。読んでいる限り、事前に「大丈夫」などとヘタに太鼓判を押したこと以外には、特に不動産会社そのものに非はありません。
    また、年収から考えるに、返済比率が若干高めだと思うので、他に少しでも引っ掛かる部分があれば、金融機関によっては断るところもあるでしょう。例えば、勤続年数が短い、最近クレジットカード等の申し込み(利用してなくても)をした、あるいは普段の買い物はほとんどクレジット払い、過去のローンで一度でも延滞があった、自己資金が少なすぎる、などの心当たりはありませんか?

  6. 7 匿名

    似てますね。税込み480万・30歳・借り入れ2800万です。
    JAと地方銀行と大手銀行の3つで事前審査を出しましたが
    地方銀行は「満額希望ならば奥さんとの合算が必要」で
    大手も同様に「希望どうりの金額は無理」で
    残ったJAが「車のローン(30万)の完済証明書をだせればOK」でした。
    建築会社の紹介とゆうこともあって通してくれた部分もありそう。
    過去に大きな事故などしていなければ問題ないと思うのですが・・
    ショックは良くわかります。ですが諦めないで通るところを探してみては?
    私もドキドキでしたが意外にすうなりと進んで安心しました。
    参考にしたサイトです。
    http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/b/banker/index.shtml

  7. 8 ピッピ

    みなさんレスありがとうございました。
    実は一回目の審査の時に全然カ-ドロ-ンの事忘れていまして
    三社約借り入れ12万程度あったのですが申告し忘れていました。
    二回目も同じ大手銀行にその三社のカ-ドを解約し残債処理も済ませて
    再審査してもらいましたが結果はnoでした
    で、色々銀行、不動産会社等に話を聞してまだ使ってないか-どなどが
    ありませんか?といわれ探した結果銀行のクレジットカ-ド[二枚・約一枚40万程度の融資可能]
    の使っていない物を発見しました。
    週明けにその二枚のカ-ドも解約してくるつもりです。
    不動産会社も次は違う提携の銀行に審査を依頼するみたいです
    手持ちカ-ドをすべて解約して残債処理もすませていれば審査ってとおり
    ますか?

  8. 9 インコのチル

    >>08 ピッピさんへ

    契約書にローンに関する停止条件が付いているのはいいけど、具体的な金融機関名も付いていないということですね。
    そのうちサラ金や町金まで紹介されるんでは。そこまで心配することはないか。
    昔、宅地建物取引主任者の勉強をしていて、当時の大蔵省財務局から来ていた講師が「当社指定の金融機関」と書かれたローン条項だと、「日歩30銭のローンを組まされることもあるよ。」と説明されていました。
    出資法の上限が日歩30銭(年100%より少し多い)。利息制限法だと年18〜20%。

  9. 10 匿名さん

    3000万35年でも月々12万円ですから、ちょっと無謀ではないでしょうか?
    公庫ですと平均月収の5分の一ですから、月々の返済額8万円として2500万円が
    限度でしょう。金利は絶対上がってきますからね。
    ところで、頭金は何割入れたんですか?

  10. 11 匿名さん

    何が審査にひっかかったのか不動産屋も銀行も
    教えてくれません。私は事前に信用調査会社に行って
    自分の信用情報を取り寄せましたよ(10分ほどで
    すぐにもらえます。料金は500円くらい)
    そこには自分のクレジット情報や他のローンなどが
    掲載されており、何がダメだったか大体予測が出来ます。
    銀行審査で事前にローンの事を申告し忘れるとたとえ故意で
    なくても信用できないと判断され、審査に通らない場合も
    あるようです。ご参考まで・・・

  11. 12 匿名

    返済比率の問題だと思うな〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸