マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地区の自治会には入ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-06 12:51:51

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地区の自治会には入ってますか?

  1. 451 匿名さん

    うん 入らない
    金払って ただ働きとか馬鹿のやること

  2. 452 匿名さん

    普通の人は入ります。
    普通でない人はお好きにどうぞ。

  3. 453 匿名さん

    普通の人はタダで草むしりしないしー
    自治会は変な人がやることよー

  4. 454 匿名さん

    ですからー
    奇人変人は入らなくていいのよ
    安心してね!

  5. 455 匿名さん



    安心しなくても入りませんよ どうかしましたか


    会員さん 勤労奉仕 頑張ってください 僕のために街をに綺麗にしてね


  6. 456 検討板ユーザーさん

    自分のできる範囲内でという条件で可能なら、入って、地域社会に貢献したいとおもいます。

  7. 457 匿名さん

    >>456
    >自分のできる範囲内でという条件で可能なら
    自分でできる範囲内で済まないからこう言うスレが出来るのですよ。皆加入時は地域の事だからとの思いで加入するけどイザ蓋を開けて見ると役所や半官半民団体からの業務を過剰に請負い過ぎてアップアップ状態。出来る人にやらせる方式だと同じ人だけに負担がかかり不平等との苦情が出るので苦肉の策で皆平等にしようと輪番制にして毎年役を決める。そうなると社会生活に支障が出てこれまた苦情が出たりする。
    大元の原因は何かを考えると役所が協働の名の元であれもこれも自治会に押し付ける事。そして自治会幹部も補助金目当てや市役所との関係性に重きを置きホイホイ引き受け住民をコキ使い統治ごっごをしている事。
    こう言った現状が改選されない限りあちこちの自治会でトラブルは続きますよ。

  8. 458 検討板ユーザーさん

    >>457 匿名さん

    はい。その通りなんでしょうね。
    456です。

    自治会に入って現状を自分の目で見て、おかしいと思ったら暴れて、自分が変えてやろうかという野心を持っているのですが、一人では無理ですかね。

  9. 459 匿名さん

    >>458
    そのおつもりならまず”協働”についてしっかりお調べになった方が良いかと思います。簡単に言えば”役所がアイデアを出し住民が汗をかく”と言うものです。
    これは役所など公務員はスペシャリスト、住民は愚民との考えが根底に有るのです。

  10. 460 匿名さん


    昔ながらの勤労奉仕

    ボランティアと名をかえ協働精神植えつける役所が笑ってる

    自治会は会費や募金払ってまで 更に勤労奉仕する団体 奇特なお方

    利権のある大きな花火大会などは自治会町内会関係なしに役所がやるのが常





  11. 461 匿名さん

    自治会は役所のパシリなのね納得。

  12. 462 匿名さん

    自治体と自治会の関係は、上記にあるようなことはある程度許容すべきかなーと思います。自治体も予算削減でなかなか思うように人も増やせないでしょう。担当者がどんなに地域を考えて頑張っても。

    一方、地域住民の負担が過度になるのは本末転倒です。これから、日本全国、住民が減り、少子高齢化のなか、自治会の活動もそれに見合うよう見直していく必要もあるのでしょうね。

    それを地域地域で、誰かが声をあげなければなりませんね。

  13. 463 匿名さん

    それより自治会は無くなっていくよ、ご心配なく。
    会員が減れば存続できないからね。

  14. 464 匿名さん

    自治会の担っている役目を全否定は出来ないのではないでしょうか。

    会員が減れば、無くしていいのかというと、私はそうは思えません。見合うお金、見合う人数で、見合う機能を持つのではないでしょうか

  15. 465 匿名さん

    新しい街なので、まだ自治会はありませんが、戸建て地区を中心にやがて出来ると思います。
    自治会のある地区に建つマンションの場合、加入は各戸任意なのでしょうか?
    それとも、管理組合として入るか入らないか採決するのでしょうか?
    個人的には、会費を納める程度なら入っても良いかな。と思っています。

  16. 466 匿名さん

    自治会は加入するのも自由ですから、好きならどうぞご自由に
    おれの為にも奉仕活動頑張ってください

    会費払って更には募金や寄付金だしてまで奉仕活動する奇特な方で関心関心 笑
    そんなに暇な現役世代はいませんからね、頑張ってね! 笑

  17. 467 匿名さん

    管理組合として自治会には加入できないでしょうね、憲法5条のこともあるし。
    自治会への加入は個人の意思で個人が会費を払って活動してください。
    管理組合で全員分の自治会費払うとなると、強制加入になりますからね禁止です
    加入の意思は多数決で決めることはできません。

  18. 468 デベにお勤めさん

    なるほど、そうなんですね。

  19. 469 匿名さん

    >>467 匿名さん

    マンションの有志で自治会支部的なものを作りそこに自由参加ってのはありますよね。

  20. 470 デベにお勤めさん

    >>456 検討板ユーザーさん

    それはいいお心がけじゃ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸