住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

  1. 941 匿名さん

    >縦横にはなっておらず
    CLTのCはクロスだから縦横が条件。
    単板積層材(LVL)と称してる。

  2. 942 匿名

    なるほど、ご返信ありがとうございます。
    目が一緒だと、反りや劣化スピードも早そうですね。。。
    ベニヤで柱は、見たことも触ったことないので直ぐ思い浮かんだのが、廻り階段の柱には使えなそうだなぁってことですね。出来れば建て方の精度が落ちそうだし、建具とか3〜4年後にどうなるんだろう?建ちが悪い箇所だったら、調整じゃ間に合わないんじゃないかな?って思います。建て方で建具も変わるので、信じがたいです。

    経験者の感想をお教え頂けたら、今後の経験則の糧になりますので施工後の不具合や不良や想定外の事柄などありましたら、聞かせて下さいm(_ _)m

    私も規矩術で展開して刻んでます。HMも以前やってました。

  3. 943 匿名

    他スレの、曖昧ですが「手刻みって必要ある?」みたいなレスにも書いていましたよね。
    939さんみたいな方が多い板なら書きたかったですが、HMの家のイメージで手刻みを想像している方が多そうだったので、遠慮しました。

    レス違いですが、農家住宅や寺社仏閣ではプレカットじゃ全然対応出来ないのが現実なのを知らない素人ばかりでは話にならないと思いましたので。

    丸太に芯墨出して、峠出して、柱の長さ出してとか、両丸桁組にどれだけ手間と時間が掛かるとか、振れ隅の計算とか返しとかウンチャラカンチャラ。。。

    それも知らないで、よくも刻みをどうとか言えるよなと思います。
    数寄屋大工さんの組手まで入れたら、相当な技法量でそれが古来からの伝統建築の礎なのに。。。よくもまぁ。。。。w
    クソ簡単な現代HMレベルと比較するよなぁって、遺憾です。
    HMに伝統建築を無くされてきてるのに。次世代に残さなきゃならない技術と伝統と文化と誇りなのにさぁ。。。
    なんとも悲しく思いますねぇ。

  4. 944 匿名

    訂正
    上記レスは939が940さんに書いたものです。

  5. 945 匿名

    私も丸鋸の刃は使い捨てでしたが、節に当たると刃が飛ぶことが多くて目に入ったら!?っと思うと怖くて、高いけどメーカー物に戻しましたw
    保護メガネとか直ぐに無くしてしまうので。。。w
    目立ても仕上げに使える位に仕上がって戻って来ますね。
    新品の半額ほどかかりますがw

  6. 946 匿名さん
  7. 947 AOI

    おお!参考になります。
    LVL覚えておきます。

    スレ違いな内容ですが、弊社でも丸太を使うことが減りました。
    一般住宅の吹抜けで化粧の丸太をかけると
    その分上がってしまった高さでモップが届かなくて掃除できないとか
    照明器具の配線が隠せなくて、露出でかっこ悪いとかの意見が多くなったせいです。

    まあ使わなくてもいいのに、角材の手間と比べて10倍くらいかかりますから
    予算のせいもありますが、古い技術って、あまり求められてないですよね。
    残念です。

  8. 948 匿名さん
  9. 949 あきよしと

    集成材もいろいろで、脆く弱いものもありました。昔の小学校の床は無垢材でしたが、丈夫で頑丈だったと記憶しています。無垢材のショールームでその美しさに感動しました。合版フローリングから無垢材に張り替えたいと思います。工務費が高いですが、ものを大事にする気持ちに役立つかも。

  10. 950 匿名さん

    初めて投稿します。
    近くに上棟だけ終わって半年以上放置されている謎の現場があるので投稿します。

    ソリッドと集成材の柱梁が混在しているように見えます。
    ラミナの剥離はなく、目立った損傷はソリッド柱の縦割れくらいです。

    今度行く時は樹種なども分かるだけ見てみようと思います。

    1. 初めて投稿します。近くに上棟だけ終わって...
  11. 951 匿名さん

    筋交いの入り方からして残念な家、事情はわからないので勝手なことは言えませんが
    出来ることなら一から改めて作り直した方がいい建物です。

  12. 952 匿名さん

    >>950 匿名さん
    これは酷い。

  13. 953 950

    ソリッドの割れた柱のアップを投稿します。

    足場を取り除いていますし、ビニルシート養生も破れたまま放置なので工事を続ける気もないのだと思います。
    ご指摘の通り建物としてはもうダメでしょうが、せめて集成材の耐久性を測る実物大モデルとして有意義に活用するほうが木材も少しは浮かばれるかなと思い投稿しました。

    個人的には手抜きなど例外を除けばラミナの剥離は発生しないのではないかと思っています。

    1. ソリッドの割れた柱のアップを投稿します。...
  14. 954 匿名さん

    組まれてる状態で剥離はまずしない。
    見た目には分かりにくいけど接着面が弱くなってれば大きな地震が来た時に脆く倒壊の危険が高くなる。耐蟻に関しては実寸大の実験として最適。

  15. 955 通りがかりさん

    拝見して、集成材も無垢材も品質の良い物を見極めて使えってことかと。
    最高の無垢材を柱に使えるか、乾燥がどこまでか、割れを許容できるか、などいろいろ考えたら、最高品質の集成材だなと思いました。
    ここ来るまでは集成材は安かろう悪かろうだと思ってましたが、無垢材の欠点も確かにあるし、昨今の地震で古い建物が全壊し、最近の建物が全壊してないことからも、無垢材の建物が必ずしも丈夫とは言えない。
    材質より工法が大事ですね。

  16. 956 通りがかりさん

     先ず、原木の値段は欧米でも日本でもそれほど差がないということを踏まえて
    これは、国産杉でも桧でも欧米のホワイトウッドでも同じと考えてくれ。
     その上で製材した直後はみんなグリーン材な訳で同じものだということを認識してくれ
    KD材だの低温乾燥だの別れるのは製材してからの話でもとは同じものだということだよ。
    『無垢材も品質の良い物を見極めて使えってことかと』というよりも
    製材所というか材木屋というかが、高温の乾燥室しか持ってなければ
    低温乾燥の材を発注してもよそから融通つけてくるのだから高くなるし
    自然乾燥材を発注しても、十分な広さの倉庫がなければできない
    物理的にできない。
     

  17. 957 匿名さん

    >>955 通りがかりさん
    工法ってか設計な

  18. 958 通りがかりさん

    集成材は接着剤が剥がれて危険とかいうアホな意見あるけど家具で使われてる集成材の接着剤か剥がれたことなんてないわ。それと同じじゃね?

  19. 959 匿名さん

    集成材が安心。

  20. 960 匿名さん

    無垢材は使い物にならん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸