一戸建て何でも質問掲示板「新築の後付けするなら?キッチンorトイレor風呂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築の後付けするなら?キッチンorトイレor風呂

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2012-09-22 13:53:57

親の要介護で転職し家族で親の敷地内に新築します。離れなのでキッチンかトイレか風呂がないことが条件です。

お金がたまったら、土地を分けて後付けする予定です。

生活のしやすさは、問題にせず、お金の面からいうと、何を後付けにするのがよいかアドバイスお願いします。

キッチンは対面式の吊戸棚ありのIH、食洗機つきを考えています。

トイレは1階はタンクレスかタンクを隠すタイプのもの。2階は普通のものでいいです。

風呂は特にこだわりがありません。

HMの規格商品(決まった形でお値打ち)なものにして、キッチンか風呂かトイレを外して建ててもらいます。HMはまだ決まっていません。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-13 11:23:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築の後付けするなら?キッチンorトイレor風呂

  1. 6 主の物件比較中さん

    >1さん。
    >2、3、4もわたしです。名前のところを変えられることを知りました。不慣れで申し訳ありません。


    わかりやすく、ありがとうございます。そうですよね。

    ということは、キッチン、トイレ、風呂で、一番安く入れられるものを後付けするのが良いですね。

    規格商品の風呂とキッチンはそのままの仕様で満足です。しかし、トイレは、標準はウォシュレットなしです。ハイムに聞いたところ、システムトイレ(タンク隠し):¥116,100
    タンクレストイレ(panasonic アラウーノ):¥300,000の追加と言われました。1階はタンク隠しにして2階は標準かウォシュレットにしたいと思います。

    この場合はトイレ後付けでリフォーム会社にお願いするのが一番オトクではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  2. 7 匿名さん

    キッチンとかなかったら住宅じゃなく事務所扱いになっちゃったりしないの?

  3. 8 主の物件比較中さん

    >7さんへ
    「離れ」になります。

    親の土地がかなりの変形であること(おかげで細長い家しか建てられません)、更に隣人との境界線がわかりにくく、測量に時間と費用がかなりいるだろうということ、両親の介護のため、できるだけ早く近くに住みたい。そして測量し、分筆し、後付けします。

    土地は西、南、東が隣人と接していて、境界線がほとんどわかりません。なので測量するために、話し合いながらすすめるのは時間がかかりすぎてしまうだろうと思い、離れでまずは申請をだして住みたいと思っています。

  4. 9 匿名さん

    離れということは「不可分」の関係にならなくてはいけないので
    キッチンとフロがついていると、離れ扱いにならない可能性があります
    (トイレをなしにした場合ですね)

    後の施工のしやすさと不可分の関係を保つためには
    キッチンをなしにしてトイレとフロだけつけてもらう方が
    いいのではないかと考えます

    地域にもよると思いますがトイレと洗面程度はOKだけど
    フロがあると駄目とか、キッチンがあると駄目とか
    役所の見解はまちまちです

  5. 10 主の物件比較中さん

    >9さん。
    ありがとうございます。
    役所に問い合わせた際には「80平米で120cm以上のキッチンがないこと」と言われました。

    でも、実際は100平米ほどまで問題視されていないそうです。キッチンでなく何かがなければいいとHMから説明を受けました。

    聞く相手によって見解がまちまちです。

    あるHMさんが一級建築士を連れて、しっかり聞きに行った際は広さは制限なしと説明されたと言われました。

    敷地内同居で土地をわけずにできるのようになればいいのになあと思います。一人っ子なので、分筆したら、合筆も必要になってきそうですし。納得いきませんが、仕方ないで済ませるしかないんですよね・・・。

  6. 11 匿名さん

    普通に全部アリで建てるって選択肢は無いのですか?

    無いのだとしたら、役所にもう一度確認して「キッチンが無い事」だったら、それ一択。

    選べるのだとしたら、できるだけ生活が不便にならない物を選択。
    例えば、料理と食事は母屋でしますか?
    真夜中にトイレに行きたくなったら?

    それと、お金の面からいうとトヨタやハイムはどうなのかな?
    それに、急いでいるならローコストも検討すべきだと思う。
    融通の利きやすさで考えると地元の工務店も。

  7. 12 匿名さん

    何故親の土地に子供が家を建てる事に出来ないのでしょう?
    態々の離れにする一手間は要らないのではないですか。
    まさか微々たる税金対策ってことでもなさそうだし、調整区域でも家族なら問題無いでしょう。

    それと住宅費用の大きな割合を占める設備機器を、入れても入れなくても大して費用が変らないなんて
    嘯く業者さんは、遠慮した方がいいですよ。
    試しに良心的(かも知れない)と思われる近所の工務店にも聞いてみましょう。
    ほぼ間違いなく、設備を入れない費用分は差し引いて見積もるはずです。

    後のリフォームも同様で、必ずその家の構造で実際どの程度リフォーム可能なのか
    しっかり確認しておきましょう。
    当然リフォームも建築先にそのままお願いするべきです。
    「リフォームは別会社となっております伝々~」なんて訳判らない事を言う会社には絶対頼まない事。

  8. 13 匿名さん

    キッチンや風呂は給湯器が必須でしょう。
    キッチンと風呂を後付けでトイレのみ付ける。

    自分の家の敷地が何処までかわからないようでは家も建てられないでしょう。
    きちんと測量して分筆した方が良いと思うけど。

  9. 14 匿名さん

    レスをするなら、スレ主さんの事情は読んでるよね?

    全部付けて、完全な家にすることは、今はできない…境界等の関係で。


    後日のリフォームって、どの程度先になるんだろう?

    もし、標準のグレードと言われる範囲内での設備を予定しているなら、
    割引率が高いと思われるので、
    金額でいうなら、金額の大きなキッチンとお風呂は付けて、トイレを後付かな。

    工事も便器取り付け程度で済むなら、簡単そうですし。
    物入れとして作って、先行配管は済ませておく。


    スレ主さんが夫で、奥さまがいるなら、
    キッチンを母屋に頼る生活は辛いかもしれません。

    トイレも一日数回使うので、その度に母屋は面倒かもしれません。

    そうなると…お風呂は1日1~2回程度と、頻度が一番少ないと思うので、
    お風呂を後付でしょうか…

  10. 15 主の物件比較中さん

    みなさん、ありがとうございます。

    >11さんへ。
    一つの敷地に1住居が原則で、水回り1つないと住居とみなされず「離れ」として建てることができます。離れでない場合は測量&土地を分けることが必要になります。

    昔シロアリ被害に遭い、鉄骨希望です。決まった間取りだと自由設計よりお値打ちです。
    工務店まわりをしていましたが、4社見積をもらいましたが、HPの間違いに気づいても(価格)全く直していませんし、シロアリ防蟻処理の説明も納得いきませんでした・・・。


    >12さんへ。
    市街地調整区域でして、普通の家を建てるには土地を測量し、分筆しなければなりません。

    古くから住んでいる土地で、隣人との境界線もあやしいところです。法務局の書面では、境界線あたりの土地が重なっていたりするところがいくつかありました。もめそうです。


    >13さんへ。
    一人っ子なので、分筆したらしたで、母屋の土地は誰が見るんだ?と言われるそうです。

    >14さん。
    これは夫の話で、主は妻のわたしです。わかりづらい文で申し訳ありません。
    夫の両親の実家に敷地内に建てる予定です。

    後付けは私としてはすぐにでも取り掛かりたいとは、思うのですが・・・。

    トイレは外の物置にもあります。和式ですが・・・。怖いですね。

  11. 16 匿名さん

    >15
    結局、分筆したいのしたくないの?

    分筆する場合は境界の土地の利権者を全て立ち合せて境界を決めるので隣家と
    もめごとが無いのならご両親がご健在の時にちゃんとしておいた方が良いよ。

  12. 17 主の物件比較中さん

    分筆したくありません。それは費用が80万円ほどはかかるということ。みんな立ち合っての境界線決めが難航しそうなことが理由です。そして一人っ子であるため、分筆するにしても母屋の敷地はどうするかと聞かれるのだそうです。見るしかないですよね。

    でも、そうですね、亡くなってからだと、余計面倒になってきますね・・・。


    リフォーム会社の探し方を伝授ください。
    ネットで安いのはたくさんあります。

    どれがいいでしょうか?
    ①ネットで全国展開している一番値段が安い会社

    ②ネットで大きく展開していそうな、地元の会社。今日昼間に電話を2回しましたが、全く出ませんでした。

    ③工務店で新築もリフォームもやっている。完成見学会に行った際には建てた大工さんもいた。新築の見積も出してもらったことがあり、信頼がおけそう。ただ、安くはなさそう。

    ④チラシがはいる会社。ナカヤマとか。

    どこがいいでしょう?

  13. 18 匿名さん

    >17
    我が家の分筆の話をしたときは50万くらいって言われた。
    結局分筆しないで離れの風呂は壊した。

    何のリフォームをしたいのか分からないけど家ならば建てた工務店で良いのじゃないの?

  14. 19 匿名さん

    なかなか難儀な話やね。
    鉄骨や大手はこの手の案件には向いてないと思うなあ。

    ところでHMは事情を考慮して検査後にトイレを付けたりはしてくれないのかな?
    値段が変わらないのならそれくらいしてくれても良さそうなものだけど。
    コンプライアンス的にマズいか?

  15. 20 匿名さん

    >19
    >ところでHMは事情を考慮して検査後にトイレを付けたりはしてくれないのかな?

    大手HMの直営店だとまず無理ですね。
    代理店だとやっちゃう所もあるけど。。

  16. 21 匿名さん

    先行配管しておいて後付。検査後にやってくれる工務店で。値段は安くもないけどこんなのもある。要は1間ぐらい収納で空けとけばよい。トイレが一番簡単でしょう。トイレでよいなら。風呂なら一坪空けておいてユニットバス入れる。
    http://kentec-life.co.jp/jukenbank/02/00/05.pdf

  17. 22 匿名さん

    >21
    家を建てるのと同じ工務店でやらないと家の保証でもめるな。

  18. 23 主の物件比較中さん

    >18さんへ
    土地は変形です。L字を横にした感じです。

    しかも土地は8つに分かれていまして、80万円以上はすると言われました・・・。

    リフォームはキッチンかトイレの後付けです。

    >19さんへ
    大手はキッチンやトイレや風呂を取って引き渡すまで。そこからはリフォームになります。ややこしくてすみません。

    >20さんへ
    代理店さんでもウチの場合は断られました・・・・。トホホ

    >21さんへ
    あ!こういうのビフォーアフターでも見たことがあります。配管はトイレにせよ、キッチンにせよぎりぎりまでやっておくつもりです。

    >22さんへ
    水漏れなどの場合ですよね。なので、アフターもしっかりしている、工務店さんにリフォームでキッチンかトイレの後付けだけをお願いしたほうがよいですね。

  19. 25 匿名さん

    そもそも後からやってくれる業者を別にして建築するよりも
    最初から後々まで全部やってくれる業者を、まずは探しましょう。

    少なくともスレ主のニーズに、HMでは対応できない
    そこまで話を戻して検討するべきです。

  20. 26 匿名さん

    >9です

    市街化調整区域とのことですが、その場合は離れにするよりも
    「分割」をしてきちんと建てる方が後々面倒ではありません

    リフォームをすることで「違反建築物」になりますので
    再建築不可(になることはないと思いますが・・・)等
    将来不都合なことが起きやすい地域です

    分筆と分割はことなります

    分筆は地番を新しく付けて、持ち主も変更することが出来ます
    分割はあくまでも建築の為に土地の区画を変更することです
    法務局へ書類は提出しませんし、地番もそのままです

    市街化調整区域で土地の区画を変更すると
    若干時間がかかるかもしれませんが、将来、お子さんが
    建物を建てる際は、現在の母屋側に再建築できますし
    既存宅地として販売も出来ます

    現在だけ見て、まぁ手軽に建てよう!ということでしたら
    離れで脱法もOKだと思いますが、将来を考えると
    きちんとした手続きを取られる方がよいと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸