政治・時事掲示板「滋賀・大津市の中2自殺問題親は被害者?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 滋賀・大津市の中2自殺問題親は被害者?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-09 00:13:30

学校、教師、教育委員会を悪者にするのは簡単だが、家庭はどうなのでしょうか?自分の子供の事を「気づかなかった」のに学校が「気づかなかった」には被害者なのでしょうか?ちょっと疑問です。

【スレッドをその他の板・政治時事 へ移動しました。2012.07.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-17 20:20:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀・大津市の中2自殺問題親は被害者?

  1. 106 匿名さん

    捜査はどうなった、行政で綿密な事実かくしを続けているのか?
    死人にクチなし、が決め手か?

  2. 107 匿名さん

    何でもかんでも握りつぶしてきた校長先生、進退窮まったようだ。
    自殺当日に、生徒指導の教師から渡された関連資料の握り潰し、
    女性教師が、加害者から殴られ蹴られた骨折した傷害事件、県警の捜査で明るみに出た。
    澤村教育長の月収96万がチラついたが、レースからは脱落したようだ。

  3. 109 匿名さん

    教育長 月収96万円也

    ワシにも老後がある、稼げるときに稼がなくては。

    うらやましがってもダメ、長く続いた公務員バブルも終わりそう、ワシ勝ち逃げ。

    テレビにも出た、役所でふざけ合いもした、痛かったがね。

  4. 110 匿名さん

    大津イジメ犯罪はどうなった?
    県警は、教育長の月収96万円に恐れ入って、捜査は進まないのか?

  5. 111 匿名さん

    校長や担任教師などの人事異動などはあったのかな?

  6. 112 匿名

    最近、進展ないね。

  7. 113 匿名さん

    「死にたい」発言、学校が隠す…大津いじめ自殺        2013年1月29日(火)21時55分配信 読売新聞

     大津市で2011年10月、いじめを受けた市立中2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、男子生徒が同級生に加害者とされる少年の名などを挙げて「死にたい」と漏らしていたことを、学校側が自殺直後の調査で把握しながら公表していなかったことがわかった。

     滋賀県警が学校から押収した内部資料にこうした経緯を記録した内容のメモが含まれていたという。

     関係者によると、学校は生徒が自殺した6日後の10月17日から全校生徒アンケートを実施したことを公表したが、自殺直後にも同級生ら約20人に口頭で聞き取りをしていたという。その内容を記録したメモには、男子生徒が同じ塾に通う友人に「俺、死にたいわ」と数回相談したことや「死ぬなよ」「わからん」というやりとりが書かれていた

  8. 114 匿名さん

    麻生「さっさと**るように」

  9. 115 匿名さん

    もう加害者どもは他の学校で素知らぬ顔して学校生活をエンジョイしてるだろうな・・・

  10. 116 匿名

    <大津いじめ訴訟>市側、和解を正式に申し入れ
    毎日新聞 2月5日(火)11時23分配信

     大津市で11年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、遺族が市やいじめの加害者とされる同級生3人らに約7720万円の損害賠償を求めている訴訟の第5回口頭弁論が5日、大津地裁(長谷部幸弥裁判長)であった。市側は先月31日に第三者調査委員会から提出された調査報告書を裁判所に提出。この内容を受け、自殺といじめの因果関係や市の過失を認め、和解を正式に申し入れた。市側が訴訟で因果関係を認めたのは初めて。遺族側は「今後も弁論を続けながら、応じられるか検討していきたい」と述べた。次回期日は4月9日。

     大津市側は「第三者委の報告書は230ページを超え、具体的内容に踏み込んだもの。訴訟に関係する部分については反映させるべきだと考えた」と和解を正式に打診した理由を説明。次回期日までに、これまで遺族側が主張してきた事実関係について認否を明らかにするとした。

     裁判後、会見した遺族側代理人の石川賢治弁護士は「和解(を受け入れるかどうか)については全く白紙。調査報告書には一通り目を通したが、精査できておらず、(まだ)評価のしようがない。次回、報告書を踏まえた主張をしたい」と話した。

     遺族側は5日の弁論で、大津市教委が作成していた「生徒指導のてびき」などに、いじめが疑われた際に学校や教師がとるべき具体的な対応策が記載されていたと指摘。教諭らが男子生徒について、「遅くとも11年9月以降、てびきに記載されたいじめ早期発見のための観察項目に該当すると認識していた」などと述べた。

     同級生側は、学校側資料の黒塗り部分の開示を求める主張を維持した。【村山豪】

     ◇因果関係を認める判断

     和解を申し入れた大津市の越直美市長は市役所で報道陣の取材に応じ、「第三者調査委員会の報告書のほか、警察の捜査結果や押収資料を検討した結果、(いじめと自殺との)因果関係を認める判断をした」と説明した。提訴から1年近くたったことについては、「学校と市教委が最初にしっかり調査できていれば、このように時間はかからなかった。遺族に申し訳ない」と陳謝した。【千葉紀和】

  11. 117 匿名

    加害少年たちは賠償金払うのかな?

  12. 118 匿名さん

    払う気持ちは全くない!
    未だにいじめていない繰り返し。

    裁判で負けても控訴するやろう。

  13. 119 匿名さん

    他の犯罪者にも共通するけど

    悪いと思う気持ちがあれば初めからこんな犯罪は起こしませんよ

    形を変えて大人になってもまた悪いことを平気でやる人達ですね

    サカキバラ事件でも

    被害者におまえがここを通ったのだからおまえが悪いと言っている

    結局、被害者を殺しても原因はそこを通ったおまえが悪いとね

    責任を相手に転嫁するのは犯罪者の心理の共通点です。

  14. 120 匿名

    この事件も在日が加害者ですね。
    光市の母子殺害事件も在日が加害者でおかしな弁護士も在日です。
    尼崎の連続監禁殺害事件も在日の集団です。
    一見すると通名なので日本人の事件のようですが犯人は
    いずれも日本人ではありません。
    通名の使用を中止しないとこの事情を知らない白人の旅行者たちは
    日本の安全神話が崩れたと思っています。
    通名の廃止は差別ではなくて区別です。外国人にこれほどのんびりした
    国はありません。外国人は母国ごとにナンバーをつけて
    管理をしたほうがいいと思います。

  15. 132 匿名さん

    親に迷惑かけたくないから自殺した子どもが黙ってたんだ、って言う人いるけど、
    それって実は、親に相談できるような雰囲気が、家庭になかったってことじゃないか?

    たとえば両親とも働いてて、親が子どものごたごたに巻き込まれたくないっていう雰囲気つくってたり、
    あるいは気づいても、「たかが子供のけんか」、「頭どっかにぶつけただけだろう」とか
    過少に判断して、というか都合よく解釈して、まとにも取り合わなかったり…
    子どもってこういう家庭の雰囲気に敏感だから、「問題を持ち込むな」的な家庭の雰囲気で
    育った子どもって、いじめに限らず、なにも親に相談しなくなる。
    大津の被害者の家も、そんな感だったんじゃないだろうか。

    今現在、世論がいじめた加害者、親、学校に厳しい制裁を求める声が大きいから、
    たぶん、これに乗じて被害者の親は、自分の不利になるようなことに関しては沈黙してるんだと思う。
    世間からこの事件が忘れ去られるくらい時間が経ったら、
    たぶん被害者両親の口から贖罪の一言でも出てくるんじゃないかと思う。
    事情が何であれ、贖罪の一言が出てこなかったら、それこそ被害者家庭の問題…

  16. 133 匿名さん

    たぶん父親を中心とする家族の無理解が、自殺の後押しをしてしまったんだと思う。

    自分も中学のとき、ひどいいじめに遭ってたんだけど、
    このままじゃまずい、どうにかしなきゃと思って、
    とくにひどい嫌がらせをしてくる同級生4人に立ち向かったことがある。
    小柄で痩せてる自分なんか勝てるわけないから、普段以上に殴られて、
    頬のところにアザというか傷を付けて、家に帰ったことがある。

    父親が見つけてなぜこうなったのかを話したら、
    「人を殴る奴はどうあっても悪い。一人一人に謝りにいってこい。」って言われて、
    普段いじめられていることを話したら、ろくに話も聞かずに、
    「いじめを受けるようなことをお前がしたからいけないんだ。」って一方的に怒られた。
    いじめに理由なんかない。いじめやすそうな奴をいじめるだけ。

    普段いじめに遭って、ノート捨てられたり破られたり、カバン投げつけられたりしてたのに、
    悪いのは全部自分、って一方的に決めつけられたうえに、謝りにいってこいとまで言われた。

    それまでいじめを受けても、自分の部屋で泣いたりはしてたけど、死のうなんで思ったことなかった。
    けどそのときは真剣に自殺を考えた。
    何ていうか、家族にまで自分のことを理解してもらえないだけじゃなくって、自分が悪い奴だと思われている、
    って感じたとき、つらいを通り越して、死ぬべきなんじゃないかって考えた。

    自分の部屋で自殺のことばかり考えてる最中、父と母はリビングでテレビ見ながら大笑いしてた。

    自殺した男の子も、おそらくこれと似た状況だったんだと思う。いじめに遭ってる被害者なのに、悪いのは自分、
    しかもそれを親に言われた、っていうショックがものすごく大きかったんだと思う。
    おそらく自殺した男の子は、親なら言外の意味を理解してくれるはず、自分がなぜこうしたのか親なら悟ってくれるはず、
    っていう期待を少なからず持ってたんだと思う。その期待を完全に裏切られたことが相当ショックだったんだと思う。

    いじめが自殺のきっかけだったとしたら、親の無理解は、自殺への迷いを取り除いて後押しになってしまったんだと思う。

    かりにこの男の子が自殺しなかったとしても、高校か大学で、重度の鬱病や統合失調症を発症することになるはず。
    そのとき、この両親は、「なぜこうなったのか分からない」と平然と言い放つはず。

  17. 134 匿名さん

    親の年収は子供の学歴に比例すると言われているけど
    親が無理解で無能力だと子供もろくな生き方ができない
    今回は被害者と加害者どちらの親にも責任は有ると思う。
    被害者の親も子供が苦しんでいるのを見抜けなかったし
    子供より仕事の事ばかり考えていたのかもしれない。
    学校に関しても昔からあれだけ評判の悪い中学なのに
    そこに平気で行かしている自体が子供のことに無関心と
    言われても仕方がない。
    結局は親の年収が高くて金銭的にも余裕があれば子供の
    教育にも力を入れて優良な学校の選択もできる訳だから

  18. 135 親同居さん

    被害者親だけが悪いとは言わないけど、親にも問題はあるよね。
    貧乏で忙しくてとか理由があるかもしれないけど、その状況で子供を作ったのは親の責任で子供には関係ない。

    私も叔母親子に数十年にわたって精神的な嫌がらせされ続けて
    中学の時には抜毛症で頭禿げてて血流れてて生徒が半径1mには入って来れないレベルだったのに
    何も聞かないし話を聞いてもくれなかった……
    私に原因があるから言われるみたいなこと小さい頃からずっと言われてたから、限界になる頃には相談する気も失せてた。

    もう5年くらい何も手つかずで叔母の家に火をつけて焼き殺すことだけ考えている状態で
    医者に経験したことどこでも何にでもいいから書いてきてって言われて
    ネットに実名晒してこんなことされたって書き込んで
    半ば嫌がらせ目的もあったから自業自得なんだろうけど それが叔母親子の目にとまって訴訟になった。

    そこまで行っても親は私には何も言わない。訴状も隠してる。
    兄弟や祖母には話すからもうこっちには筒抜けだし、悪評広めて楽しいのかなとか悪い方に受け取っててしまう。

    ちゃんと問題は本人と話し合ってほしい。手遅れになる前に。
    どうしたいのかどうして欲しいのかなんて個人差があるから本人じゃなきゃわからないよ。
    もし他の兄弟がいるなら、同じことは繰り返さないで欲しい。
    救えたかもしれないって事実は傷つける事実かも知れないけど、それを越えて手を差し伸べられる人になって欲しい。


  19. 136 匿名さん

    結局父親のDVは嘘だったの?本当だったの?
    しかもこの被害者の家って離婚寸前の別居状態だったよね?
    自分の推測だけど、学校で3人にひどいいじめにあった、そして助けるべき父親からも暴力を振るわれていた、
    おそらくSOS信号を出すたびに、父親から「甘ったれんな!」とか「くだらんことでいちいち迷惑かけんな!」
    とか言われて、怒鳴りつけられたり、殴られたりしてたんじゃないかと思う
    別居中の母親は、おそらく経済的事情やらなんやらで被害者と一緒に住むことができなかった、
    こうやって逃げ場を失って自殺に至った、っていうことなんじゃないかと思う
    被害者である男の子の代弁者は父親
    つまり父親に不利になるような事柄は、全部黙っておけたわけだ

    いじめ事件って、加害者の異常な家庭事情ばかり取り上げられて、被害者の異常な家庭事情はほとんど取り上げられない
    中立の社会派ライターの人がこの事件詳細に調査すれば、
    被害者は自殺した男の子ただ一人だけで、それ以外は、いじめた側者も、学校も、それから被害者の親も、
    みんな加害者であることが明るみになるのではないかと思う

  20. 137 匿名さん[男性]

    すばらしい推測。

    でも加害者自身が暴力を振るったり
    虫やカエルを無理やり食わしたのは事実なんだから

    自分がしでかした罪は償わないと
    この事件の終わりは無いと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸