マンションなんでも質問「新築マンションの建具仕様の変更について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションの建具仕様の変更について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-06-12 23:42:29

新築のマンション購入を検討しているものです。
来年の3月に完工予定で、今の契約であれば、カラーのメニュープランや、
オプション、間取りの変更が可能ということでした。

本日、内装を担当する業者を交えて商談を行う中で、
私は、こういった早い段階であれば、自分で選んで、探してきた建具(室内ドア、CLの扉、カーペット)等を
指定できると思っていましたが、建具については、標準仕様に準じたもの以外はダメと言われました。
(オプションにもそのようなものは無いような感じでした)
集合住宅であり建物自体に影響するものについてはしょうがないと思いますが、
まだ建設途中であるにも関わらず、費用を掛けてもできないというように、
そこまで建具の仕様は制約されるものなのでしょうか。

全く自由度がないことに、非常にがっかりとしています。
MRのようなゴテゴテのオプションは全く魅力を感じず、出来るだけ素材感のある雰囲気が希望です。
同じような経験をされた方、解決をされた方、ご意見を宜しくお願い致します。



[スレ作成日時]2012-06-10 00:08:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの建具仕様の変更について

  1. 1 匿名さん

    分譲マンションってある程度同じものを使って設計、発注してコストダウンしている。個別の対応すると、手間がかかる上にトラブルの可能性も増えるから、出来ないんじゃなくて、売る側としてはやりたくないってのが実情だと思う。今のマンションでもメニュープランと間取り変更があって選択したんだけど、内覧会のときに変更にあわせたチェックシート作ってきて、変更点が正しいかいちいち確認を求められたよ。

    それに変更すると部材発注のリードタイムも必要だから下手すると、竣工までに間に合わなくなっちゃう。来年3月竣工の物件でまだ、間取り変更できること自体珍しい。もっと早い時期に締め切ってるのが普通。さらにいうと最近の物件は、最初から間取り変更できないケースが多い。青田売りなんだから、それ位すればいいと思うんだけど。

    ちなみに自由設計を売りにしているデベもある。例えば野村のオーダーメイドとか。それだと部材も選べるみたい。ただ、野村のマンションでもオーダーメイド対応するのは、一部の高額物件だけってのが難点。

    あとは、引渡し後に自分でリフォームする。今住んでるマンションも間取り変更とか、オプション対応が充実してたんで、自分はそれで十分だったんだけど、一斉入居のときにリフォーム中ってお家があってちょっとびっくりした。

  2. 2 匿名さん

    大手デベだと対応してくれないけど、中小のデベだと対応してくれるケースもあるみたい。

    あと、コーポラティブなんかだと注文建築に近いレベルのことが出来る。

  3. 3 匿名さん

    完成後に建具屋に頼んだ方が安い。
    仮にマンションで変更出来たとしても変更代が高くつきますよ。
    間仕切り扉を変更した時、最初パナソニックの建具はどうかと相談した時、似た様なイメージの物になら変更出来ると言われてそれに従いました。
    高かったが満足してます。

  4. 4 購入検討中さん

    回答ありがとうございました。
    新築マンションというものはそういうものなんですね。。
    本当にやりたいことをするには、引渡し後に自分でリフォームを頼むというのが現実的とういことですね。
    立地やセキュリティの充実さなど、マンションとしては気に入っているので悩むところです。
    いきなり真新しいものを取り壊す、、なんてエコではないんでしょう。

    リフォームも色々管理組合?などの了承や、前後、上下の住民の方の承諾など、
    色々が制約があるみたいで大変そうです。
    よく雑誌とかで自由にリフォームしているような施工例をみますが、
    あれは古いマンションだから(あまり制約がないから)出来るのでしょうか。

    色々勉強不足でした。
    購入+リフォーム。完全に予算オーバーな予感。
    もう一度、購入についても慎重に検討をしてみます。

  5. 5 匿名さん

    古くても新しくても管理組合や隣戸の許可は必要だよ。

  6. 6 匿名さん

    管理規約の確認とか手続きの代行ってリフォーム業者がやってくれたりするよ。

  7. 7 匿名さん

    確かにエコじゃないけど、極端な例では、フロアコーティングするんでワックス掛けしてもすぐにはがすことになるから、引渡前にワックス掛けしなくてもいいってのもダメってケースすらあったみたい。決めたこと以外はしないってデベもある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸