なんでも雑談「お祝い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. お祝い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-16 11:14:11

友人が出産し、お祝いのベビー服を贈りました。
何日か後に家の電話に友人からの着信が一本入ってました。
きっと御祝いが届いて、その御礼の電話かな。と思い後日また電話がと思い待っていましたが、三週間以上たった今でも、電話もメールも
ありません。
着信も入ってません。
よっぽど、プレゼントが気に入らなかったのでしょうか?
何かあっても、メールぐらいできると思うのですが。
世の中こんな人もいるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-31 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お祝い

  1. 9 ドロップ

    そう言えば『おみそ』も、うりぼうが生まれてからほとんど来なくなったねぇ

  2. 10 匿名さん

    あまり人に期待しないことですね。求めない。

  3. 11 子育て一段落さん

    >>08

    えぇー、そんな冷たい事いわんと、また他の友達と一緒にかわいい赤ちゃんの顔でも
    見に行かして貰ったら、気持ちがすっきりするんとちゃうかなぁ?

  4. 12 近所をよく知る人

    なんで、こっちからは連絡とろうとしないの??

    >これっきり連絡もなければ、こんな人間だったんだと思う事にします。
    最初から、友人関係といえない気がするけど...

  5. 13 匿名さん

    >これっきり連絡もなければ、こんな人間だったんだと思う事にします。

    そんなぁ〜。それじゃあ、お祝い贈ったのがかえってあだになっちゃうじゃないですか。
    きっと、何かすごく大変なんじゃないでしょうかねえ。

  6. 14 マンション住民さん

    お祝い返しやお礼ではありませんが、
    毎年年賀状をくれる後輩から昨年年賀状が届きませんでした。
    喪中ではないしどうしたのかな?と思っていたら、
    生まれたばかりの子が年をまたいで数ヶ月入院していたと、後から連絡がありました。

    スレ主さん、そういうケースもあります。

  7. 15 匿名さん

    考えさせられるスレッドだと思います。
    育児は大変ですが、考えてみれば5分の時間もないわけではないんですから
    どれだけ「お礼を言いたい」ために時間を作るか、作る努力をできるか。
    私も迷惑かけてきてるかも、とちょっと耳の痛い話ではありますが、
    気付かせて貰えて、スレ主さんにはお礼を言いたい思いで読みました。

    育児は大変だけど皆の支えがあってできるものだと思っているので
    お付き合いは大切にしなきゃ。
    「育児は大変なのよ!」とちょっと言い訳に使っている部分があるので
    反省しました。

  8. 16 匿名さん

    私も昔の同僚に出産のお祝いを送り、それに対して何の連絡もなかったことがあります。

    あれから10数年経っていて、彼女には数回会っていますが、未だにあれが届いたのかどうかは不明です。気になりましたが、送った時に「別便でお祝いを送った」とハガキも出してしまったので、それ以上はお礼の言葉を催促しているようで、聞けませんでした。スレ主さん同様、私も彼女に対しては「所詮そういう人」と思っています。

    送ったほうは、”今回はお祝いの気持ちが少々不愉快な結果になった”というだけですけど、不義理を平気でする人の方は、色んな人からそう思われるわけですから、恥ずかしい人生だと思います。

    大人なんですから、忙しかろうとなんだろうと、受け取った報告くらいはするべきです。義理でもちゃんとお礼もね。

  9. 17 匿名さん

    >不義理を平気でする人の方は、色んな人からそう思われるわけですから、恥ずかしい人生だと思います。

     思えば、恥の多い人生でした。

  10. 18 匿名さん

    振り返れば私も恥の多い人生だったと。

    これから気をつけようと思いました。

    耳の痛い話ではありますが、だからこそ役に立つのかも。

  11. 19 匿名はん

    私も若かった時にしたこと思い出すと、冷や汗が出ます・・・・

  12. 20 ご近所さん

    お祝いとかプレゼントって、あげた方はしっかり覚えているんですよね〜。
    私も以前、友達の結婚のお祝いに現金を包ん渡しましたが、私が結婚した時は何もないです。内祝いも無かったです。

    もう私も結婚して3年経ちましたが、会う事もなくなりたまにメールで話す位なので、もう私へのお祝いは無いと思っています。

    そういう付き合いって、相手を選んだ方がいいみたいですね。
    友達だから、ってお祝いとかプレゼントとかしてあげても、お返しもお礼もしないで平気な顔してる人もいるみたいだから・・・。

    頂き物をしたら、お返しとお礼をちゃんとしなさいよ、って昔から母に言われて育ちましたがね。

  13. 21 匿名さん

    便乗質問させて頂きます。

    こんど、実姉が結婚する事になったんですが
    姉弟間の御祝い(現金です)を渡すタイミングって、いつ頃が自然なんでしょうか?
    ざっくばらんに話せない間柄って訳ではないんですが、できる事ならば
    世間一般に広く受け入れられている時期に、さくっと渡したいもので・・・。
    結納はしないそうです。御意見いただけますでしょうか。

  14. 22 匿名さん

    >>21
    挙式または食事会でもあればその前後に渡してもよさそうですが、
    特にしないのであれば、お姉さんが籍を入れた後実家で集まる時などに渡す。
    または、お互いの家が遠ければ結婚祝の封筒にお金を入れてお祝いメッセージを添えて
    現金書留で送っても問題なさそう(入籍後1ヶ月以内がちょうどいい?自信ないです)

    姪や甥のお祝い事、友人のお祝い事にはそうしてます。

  15. 23 サラリーマンさん

    >>21

    私が独身の時、妹の結婚時には新婚旅行から帰ってきてから渡しました。
    独立している訳ではなかったので挙式に記帳して私のも変だと思い
    新婚旅行前だと、旅行の餞別と化し忘れられそうなので
    新居生活に必要な物を買ってと確か10万程包みました。

    結婚してからは、挙式時に記帳してお祝いとして渡しています。

  16. 24 匿名さん

    掛けた恩は水に流し

    受けた恩は、石に刻む

    私たち夫婦は、そう考えています。

  17. 25 21

    >>22
    >>23
    レスどうもです。
    状況は様々という感じですが、考える上でのヒントになりました。

    姉は結納はしないのですが、神社で挙式と会食をするようです。
    新婚旅行は行くとしても少し先の話になりそうです。
    新生活に向け色々と要り用だと思うので、現金ならば早めに渡しておいた方が
    何かと予定も立つのかなと思っているのですが、「入籍後」という
    御意見も根強くあるようですね。あまり急ぎすぎない方がいいのかな。

    私も姉も都内には住んでおり、挙式までに何度か会う機会はあるので
    その時に渡すのが一番自然な気がしてきました。
    母親がもういないんで、親父にはそれとなく相談しているんですが
    「カネなら俺が出しとく!」とか訳のわからん事を・・・
    ありがとうございました。

  18. 26 匿名

    タコ

  19. 27 匿名

    イカ

  20. 28 匿名

    お返しの本(カタログ)
    あれは見せかけだけでロクな物がない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸