なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. アクアリウムやっている方いますか〜

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
パファー [更新日時] 2012-10-16 02:36:18
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクアリウムやっている方いますか〜

  1. 97 匿名さん

    >>80ですが
    東北の地震、大きかったですね。
    うちも結構揺れました@北関東14階
    被害のあった地方の皆様お見舞い申し上げます。
    うちのボトル水槽は置いてあったラック上で
    位置がずれて、フチから端っこが
    少しだけはみ出してました。危ない危ない。
    でも家族がみんな居る時だったので、すぐに対応。
    屋外の水槽は設置済みとなりましたが、
    室内水槽は躊躇・・子どもはほしがって
    いるんですが。

  2. 98 匿名さん

    阪神大震災の時、部屋に置いてあった水槽が、飛びました。床から130センチぐらいの高さだったので危なかったです。もし当たってたら即死でしたね・・・。それから怖くて水槽置けません・・・。
    熱帯魚欲しいんですけどね^^;

  3. 99 マンション住民さん

    分譲マンションを購入して入居して二年目です。
    金魚4匹のために60センチ水槽を立ち上げようとしています。

    水槽台などを用意しているうちに気になったのが
    水槽が破損して、階下に水漏れすることです。破損しないよう
    気をつけることは第一ですが、万が一階下へ損害を与えた時に
    賠償のことが気になりました。

    そのための保険ってあるんでしょうか。
    購入時に入った火災保険などはそれをカバーしますか?
    ご経験者の方やお詳しい方のレスお願いします

  4. 100 マンション住民さん

    ↑ですが、雑談の掲示板ということで
    スレにふさわしくないようでしたら、
    検索キーワードor誘導お願いします。

  5. 101 匿名さん

    >購入時に入った火災保険などはそれをカバーしますか?

    一言に火災保険といっても、その種類は多種多様なので保険会社に問い合わせてみられたほうが
    よいですよ。
    対象の保険は個人賠償責任保険で、だいたい火災保険に特約として付帯されている場合が多いです。
    自動車保険や傷害保険に付帯されている場合もあります。

  6. 102 マンション住民さん

    >>101さん
    さっそくのレスをありがとうございました。
    個人賠償責任保険ですね。うちのいくつかの保険の詳細を見て
    みます。助かりましたありがとう。

  7. 103 関東ですが

    すごし易い季節に成りましたね
    春先に立ち上げた屋外の水槽は過酷な夏の水温に耐えながら、
    (なんどか濁ったけど)気温の低下とともにまた澄んできました。
    エビと巻き貝とドジョウは元気ですが、ヒナハゼを入れたせいで
    メダカが肩身が狭そうです。しかし水草が多いのでなんとか頑張ってます。
    ヒナハゼのおかげだと思いますが、ラムズの数は適正数になってきました。

    急に下がった気温を見て水草摘みの時にも、冬に向けて考え直すかと思います。
    屋外水槽の経験者の方おられますか?
    アヌビアスは葉がとけても根が生き延びれば春に目が出ますでしょうか?

    寒さに弱そうな分は、ボトルに避難させて室内の温かい場所に
    並べるほうがいいでしょうか。
    アナカリスは今は、一本だけですが、今のうちに本数を増やして
    おいたほうがメダカに親切かな。
    それとも生体のことを考えると、リセットしてすべて屋内に入れる
    ほうがいいかな。

  8. 104 メダカ

    メダカは、0度になると冬眠するそうですね。
    20度から30度の水温が良いそうですが。
    室内に余裕があるのでしたら、
    水槽を今から用意して、
    冬だけでも、屋内で過ごさせてあげると
    来年の春も元気よく泳いでくれそうです。

  9. 105 つづき

    メダカを屋外で飼うと、1年くらいで召されてしまうらしいです。
    急激な温度変化についていけないようです。

    水草ですが、屋外でも冬越しできるそうです。
    そういう記述をたくさん読みました。

  10. 106 つづき

    屋内での経験しかありませんので、検索に頼りました。
    あまり参考にならないと思います。
    どなたかのお目につくと良いと思い、あげてみました。

    参考にここを読みました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa709094.html

    こちらのサイトの方が
    確実な回答が来ると思います。

  11. 107 103

    >>104のメダカさん
    レスどうもありがとうございます。
    リンク先くわしいお話でしたね。
    ここでのカキコのあと、他もぽつぽつ探して読んでいたのですが、
    おっしゃるように、メダカに関しては屋内の水槽に移動かな?と思います。庭先やバルコニーのミニミニのビオトープとして、手入れされている人たちは「基本放置」が多いようです。しかし今いるメダカには思い入れがあり、あなたのレスを参考に「長生き」して貰おうと思います。
    アヌビアスは石付きなので屋内に入れときます。どうもありがとう。

  12. 108 103

    よく考えてみたら睡蓮の蓮根が入ってるので、水槽リセットをするにしても春先が良いようです。花芽がつかなかったので次々上がってくる葉だけ楽しんでました。

    カキコの後、カボンバは既に半分くらい解け始めてて、代わりにアナカリス(オオカナダモ)が大きく伸びて来ています。これは勢いがあり本数を増やさなくても充分いけそうです。気温が下がってから複数のエビが抱卵していたので、またコレどうしよう?です。網で掬えない生き物が多数、冬越しすることになりそうです。

    実は当初、せめて凍らないよう、一日一個くらい使い捨てカイロをくっつけて発泡スチロール板でもあてとこうかと思ってました。しかし、半端なことをせずに「そのまま低温で、生き物も植物も、しっかりと休眠モードにしてやる」ほうが良いそうです。
    いやはや、たったこれだけの水槽でも、生物について学ぶことが多いようです。

    引き続きご意見等伺えたら幸いです。

  13. 109 匿名さん

    高層マンションにお住まいの方に質問です。
    私が住む予定のマンションの部屋はF20以上なのですが地震対策は
    どのようにされていますでしょうか?
    アドバイスお願い致します。

  14. 110 匿名さん

    今年もそろそろメダカを部屋に入れなくっちゃ。

    みなさんはもう入れたかな?

  15. 111 匿名さん

    うちは熱帯魚外で飼っていますが、なんとかなりますよ。
    ヒーターがないと駄目ですが。

  16. 112 匿名さん

    ハッピーアクアリウムやっています・・・むなしいです

  17. 113 匿名さん

    ヒーター壊れて、全滅した・・・

  18. 114 匿名さん

    ご愁傷様です。ヒーターのせいです。貴方には落ち度はありません。

    うっそぴょーーーーーん。

    ヒーターなんで壊れたの?
    断線?
    電球切れ?

  19. 115 アクアリウムはじめました

    初心者です。
    金魚すくいの金魚を子どもが持って帰ったのがきっかけです。
    和金の小さい金魚二ひきです。
    三センチほどの大きさでしたが、
    あっというまに10センチ近くまで成長してしまいました。
    餌のやり過ぎだと反省しています。

    金魚は奥が深いのでびっくりしました。
    他の魚と一緒に飼えないのがつまらないです。
    金魚同士でも難しいらしいですね。
    水槽のサイズと個体の数、濾過装置に水草と
    こだわったらどんどんはまってしまいました。

  20. 116 アクアリウムはじめました

    今、迷っているのが濾過装置です。
    水槽が小さいので、外掛けと投げ込みのような簡易的な物です。
    しかし、フィルター代がかさみます。
    店を見てきましたが、フィルターを交換するタイプが多く、
    上部と底両方で濾過するタイプは大きな水槽の物しか置いてありません。
    大きい水槽の方が水が汚れるので必然的に選ばざるえないのだと思います。

    40センチ水槽で濾過装置を考えると
    自作するのがいいのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸