なんでも雑談「いきなり被疑者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. いきなり被疑者

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2021-02-24 11:08:00

私、これまで賞罰なしの43歳の男です。本日、被疑者となりました。
というのも銃砲刀剣類所持違反です。えっ、そんなん当たり前 いえいえ。
昨日新聞に載った記事で7月5日からダガーナイフ等の刀剣類が保管も罪
になるということで、早速、警察署へ相談にいったら、所持している
刀剣が飛び出しナイフであったためアウト。それも20年前にメキシコ
で買ったものでずーっと納戸にしまってた物で一昨年前の引越しの折
出てきて懐かしがっており、昨日違反になるかもということで警察へ
そのまま被疑者となってしまい、検察庁へ送られ審理され、警察官
がいうには情状酌量はありますが、起訴される可能性もあるとのこと
それは検察官が決めることで、後日検察庁へ出頭するようにとのこと
となり、出頭はこちらの都合を考えていただけないのでブルーです。
もし、起訴となれば私は立派な犯罪者の前科者です。
新聞のばかやろー! 真面目なおれのばかやろー!
本当に正直者がバカを見る時代ですね。
皆様、もし刀剣類があるのであれば、粉々にして捨ててください。
間違っても警察署には提出しないように。犯罪者になりますよ。

[スレ作成日時]2009-06-06 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いきなり被疑者

  1. 8 匿名さん

    関係ないけど、そもそも両刃ナイフだけが銃刀法違反対象になったのは理解できないなぁ。

    両刃ナイフでも、ダイバーナイフみたいな完全なスポーツユースのもあるしね。
    貝殻こじ開けるのには使ってる人いたよね?

    他方で、刃渡り20cm近いコンバットナイフは堂々と流通してるよね?
    あれって、スポーツユースというより、明らかに殺人仕様だよね?

    佐賀のバスジャック少年が持ってた牛刀だって容易に入手できちゃうらしいし。

    まあ、こう書くと、そもそもそういう法律改正を許したのは、あなた方国民でしょ?っていわれるけどね…。

    まあ、正直者であるスレヌシさんが不起訴になることを望みます。
    この事情ならば、仮に担当検事がひねくれてても、不起訴嘆願書を募れば腐るほど集まると思うし。

  2. 9 匿名さん

    ↑全部違反だと思う。
    警察が調べないだけで、ガサが入れば一発です。
    どうしても欲しければ、というかコレクションしたければ、届け出した方がいい。
    でないと、何かあった時にスレ主よりひどい扱いを受けるよ。

  3. 10 匿名さん

    ふうん。

    ガサね~。
    では、調理用の三徳包丁も、草刈りの鎌も違法ですね~。

    銃刀法の刀剣類の定義はそんなに広いのですかね?

    届出ね~?
    届け出て登録できるのは日本刀のみではなかったかな?

  4. 11 匿名さん

    ごめん。
    そう言われればそうだね。
    家にだって包丁あるしね。

  5. 12 匿名さん

    >11

    いえいえ。
    あやまられる必要はありません。

    ただし、刃渡りや形状問わず、隠匿携帯となると軽犯罪法違反でパクられるからご注意!!
    ポケットナイフでもカッターナイフでもだめよん!
    隠匿しなくても、何らかの事由をつけてパクられるとは思うけどね…。

    必要なのは安全な社会なのであって、刃物の形状を規制するだけではない、といいたかっただけですから。

  6. 13 スレ主

    皆様の意見参考になります。
    警察で家庭用の包丁の扱いについても
    ついでに聞きました。『切れが悪くなって
    研ぎに出す場合、戸外に持ち出すと携帯に
    なりますが』という質問に、正当な理由が
    あれば罪には問われないようです。
    料理人が携帯している刺身包丁、牛刀などの
    包丁類や一般人が研ぎに出そうと持ち出した包丁、
    店から買ってきたばかりの包丁とかです。
    しかし、包丁は包装等でくるんでいるのが
    望ましいそうですが。
    でも結局は対応した警察官の胸先三寸で
    決まるようなそんな気がしますが・・・。

    今日、法テラスにて質問をしましたが、
    やはり、今後の流れとしては送検されるそうです。
    ただ、起訴されることは無いと考えられます。
    と言われ少し肩の荷が下りましたが、警察の対応
    にはやはり閉口してしまいます。

  7. 14 匿名さん

    書類送検ですか。。。

    どうせ、不起訴(または起訴猶予)になると分っていてやるのもねぇ。
    警察も仕事ではあるけど、点数稼ぎ的なイメージはありますね。

    法テラスって刑事法分野については、ほとんどまともな相談に乗ってくれないですしね。

  8. 15 匿名さん

    ほとんどの弁護士さんは、民事しか相談にのってもらえないでしょうね。
    やめ検とかじゃないと無理かな。
    正直な話、点数稼ぎどころか、なんで来たのと思われたんじゃないかな。
    来なくてもよかったのに、せめて電話にしてくれれば、とかね。
    でも持ってこられた以上は、処理しないといけなくなったというか・・・。
    スレ主さんも大変だと思うけど、むこうもお仕事だから、ね。

  9. 16 スレ主

    お久しぶりです。スレ主です。この2か月間
    全く警察からの音沙汰がなかったのですが、
    昨日、警察からの出頭依頼がありました。

    なんと取調べでの調書作成等で1日で終わらせるの
    であれば丸1日かかるとの事で、こちらも仕事等が
    あるため日にちの調整を求めました。で土日であれば
    なんとか行けますと言うと土日は基本的に休みである
    なんてことを言われてしまいました。
    この時初めて警察も事務方になれば土日は休みである
    と言う事を知りました。

    今月末の週末に取り調べ予定ですが、今から憂鬱です。

  10. 17 匿名さん

    んなもん、真夜中に人目しのんで橋の上から川ん中に投げちゃえばすんだ話ではないですか。
    今、言っても遅いけど。

  11. 18 20歳

    罰金刑なの?そんなの気にしなきゃ良いじゃない?

  12. 19 匿名さん

    正直でお気の毒だったスレ主さん、その後暑さと怒りで倒れていませんか?
    罰金って幾ら位とられるんですか?
    知り合いにダガーナイフらしいの持ってる人がいるので事例として教えてあげたいと
    思います。

    正直者が馬鹿をみたとお思いでしょうが、損した分どこかで良いことありますよ。
    私も「なんでいつも私ばかり間が悪いんだろう」と思っていましたが、その内ラッキーな事も
    ありますので落ち込まないで下さい。

  13. 20 匿名さん

    何か矛盾してないか?
    その何とかナイフって奴をいついつから保管してたらダメってんでしょ?
    んじゃってんで、警察に届けにいったら、御用って話なわけだ。
    んーじゃどうすりゃいいの?ってならねー。
    なんか変だ。

  14. 21 by19

    >20さん

    質問へんですか?
    かなりのデカイすいかを貰ったんだけど、包丁でカット無理だったので知り合いの息子さんにお願いしたら
    その大きなナイフを持ってきて切ってくれたんだけど、確かニュースかなんかで言ってたのに似ていたから
    もし届けていなかったら、スレ主さんと同じ目に会うかとふと思ったのです。
    機会があったら情報として教えてあげようと思っただけです。その他に変な事って何でしょうか?
    届けにいったらご用になるんでしょう?そして書類送検で罰金?いくらかわかりませんが、

    疑われている意味がわかりません。が、私が疑われたり巻き込まれたりするのだったら、質問取り消します
    お騒がせしました

  15. 22 スレ主

    昨日、警察署へ行ってきました。
    午前10時から12時までの2時間は
    供述調書作りでした。

    まず、カギ付きのドアを2枚抜け
    迷路のような廊下(無茶苦茶たばこ臭い)を通り、
    【取り調べ室】と書かれた5部屋の内の1部屋(窓は無い)へ
    通されました。約6畳くらいの部屋で壁紙にはたばこ臭い
    ヤニがべっとりと付いていました。机が二つ縦に並んでおり、
    取り調べられる側の机は逆になっていて、膝が机の下に
    入らないので、どうにも落ち着かなかったです。
    と言うのも被疑者が机の中や裏側に何かを隠さない
    ようにとの配慮からそうしているようです。

    係官が一人と私とで供述書を作るのですが、係官が前回の私の供述
    を見ながら確認や質問等で文章を作っていくという風でした。
    パソコンにて作成のため、キー入力の上手下手で作成時間が
    変わるのでしょうか。ずいぶんノロかったです。

    退屈でしかたがないので、最近話題の麻薬等で逮捕された『酒井のりこ』
    や『押尾学』の事を実はどう思っているか等の話をすると、調書作りの手が
    も一つゆっくりとなって警察側の立場からの話をし出し、退屈はしません
    でしたが、調書を作成するのに2時間もの時間を要しました。
    いらん話を振って大失敗しました。ただ、女性の麻薬使用者はそう簡単に
    やめられないし、再犯率も高いらしい。SEXが介在するかららしいです。

    また、私の提出したナイフが科捜研に送られてたようです。
    一部検査のため切り取られていました。ご苦労なことです。
    検査報告書はA4用紙で5枚程度の写真付きで素材まで細かく
    分析されていました。

    そのナイフが提出されたものと同じものかどうかを聞かれ
    署名し、出来上がった調書も同様に隅々までチェックして
    署名捺印するように言われました。形式にずいぶんとこだわって
    いますので、一行あけるとか何とか細かかったです。確かに
    これで事件によっては人の人生のこれからに大きくかかわりますので
    慎重なのでしょう。

    「なんや午前中で終わった」と思っていると、午後からあなたの
    人と成りの供述調書を取りますので、昼の休憩にしましょうとなりました。

    昼食を自宅にてとり、午後1時にまた警察署へ行きました。
    同じ部屋へ通され、調書作りです。

    警察は事前に私の住民票を取っていたようで大方の事は知ってたと
    思いますがその事実確認でしょう。賞罰、学歴、家族関係、金融資産や
    借金の有無、趣味や得意な事まで細かく聞かれました。別に隠すことも
    ないので、すべて話しましたが、あまり気分の良いものではありませんでした。

    その後写真と指紋と相紋を取りますと言われ、部屋を出ました。
    6畳ほどの部屋にはカメラと指紋を採る機械があり、考えていた
    のよりはハイテクでした。30分程度かかりました。写真だけで
    10カットほど取られました。歯を出して、にこやかにした顔で
    撮られましたが、何も言われませんでした。係官が3人もいたので
    気分はもう犯罪者であり、あまり気持ちの良いものではありませんでした。

    それから、今度は最近までナイフを保管していた場所の撮影をしたい
    と言ってきたので、どうぞと自宅へ案内しました。自宅へは2人の方が
    同行し、デジカメにて3カットほどを撮っていました。

    これで本日終了です。合計4時間でしたが、いらん話をしなくて、
    パソコン入力が速い人が担当であれば、2時間もかからないのでは。

    本日できた供述調書を検察へ送った後、審理されるそうですが、
    それがいつになるのか分かりません。忘れた頃に連絡が検察より
    あるそうです。で、今回は私の都合が優先されたようですが、
    次回の検察呼び出しには私の都合は却下されるそうです。(仕事中とか出張中とかどうすんの)

    今回の件で私は警察官は常に疑心暗鬼で人を信じない因果な集まり
    であると言う事を痛感しましたし、こちらからはなるべく係わら
    ないほうが良い集団だとも思いました。【町のやさしいお巡りさん】
    というのは幼児に対してだけでしょうね。最近では小学生も窃盗等で
    保護されるようですから。反面彼らも市民の模範であるべく日々ストレスを
    ため込んでますから可哀そうでもあるしね。(徒歩であってもどんな信号も無視できないとか)

    治安維持には必要不可欠な存在なので、これからも付かず離れず頼みたいものです。
    次の投稿は検察からの呼び出しが来てからかな。
    いつになったらこの件からオサラバできるのか。まだまだブルーな日々は続きそうです。

  16. 23 匿名さん

    どんだけ無駄な税金使ってるのか。
    読んでる納税者のほうがよっぽどブルーな気持ちだぜ。

  17. 24 サラリーマンさん

    飛び出しナイフが、どのような物か触ったことがないため?ですが、まだ結論はでてないようでしょうか?。
    よい方向に話が決まればいいですね。

  18. 25 匿名さん

    検索でたどり着いたものです
     実は自分も全く同じ状況で今困ってます
    不安で怖くて眠れません 正しい事をしたつもりなのに被疑者になりこの先の人生がみえません

    ここの方はその後どのようになったのでしょうか すみません教えてください

  19. 26 匿名

    それでも僕はやってない

  20. 27 匿名

    本当に?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸