一戸建て何でも質問掲示板「工事監理者は何するの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事監理者は何するの?

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2024-02-28 09:43:37

工事監理者が建築確認申請書類に書かれていますが、未だに姿を見ません。
奴は一体何をしているのでしょうか?
名義貸しでしょうか?
現場監督はよくしてくれています。
しかし、工事監理者の姿を見ないのは納得がいかない。
皆さんの現場はどうですか?

[スレ作成日時]2006-04-04 19:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

工事監理者は何するの?

  1. 19 匿名さん

    監理者は人間性倫理面での才能資質が現れると思う、自分を磨く仕事
    あまりにも工務店丸投げ監理が多い。施主に損害を与える建築士は免許停止だな
    仕事せず監理料辞退せず損害金を要求されたらどうする
    金を追いかけるより金に追いかけられるのが理想だね
    信用の蓄積、実は大金が積まれているも同然という事を後で実感するだろう

    ある建築士はインターネット広告しないする必要ない
    あるいは電話番号さえ隠した先生がいて理由は数年先まで
    待たせている。新規のお断りする時間も惜しいという00リ設計さん

    工事中の家に愛情をかけたいと実行できるか、放棄するかの問題!

    国家資格認定制にしたらどうだろう
    一級監理士は新築にタッチできるスキルをもつ
    二級監理士はリフォームまでタッチできる
    現場経験10回以上施主推薦人3名により受験資格者

    という夢のような施主を大切にする制度だど

  2. 20 匿名さん

    取り合えず資格取って、後はどれだけ安く効率良く名義貸しが出来るかって仕事になるね。

    親戚の建築士(サラリーマン)は、名義人になった現場に一度は必ず行くって言ってました
    現実はむしろ名義だけで、現場を知らない人の方が普通なのではないかな。

    それと一級建築士資格保持者で、どうにか不慣れでも住宅の設計が全て出来る人は半分も居ない
    もしかしたら2~3割りじゃないかって話です。




  3. 21 匿名さん

    >現実はむしろ名義だけで、現場を知らない人の方が普通なのではないかな。
    いくら名義だけでも、役所から指導されても違法工事が黙認されてる現状は、制度そのものに問題があるよ。

  4. 22 匿名さん

    名義貸しも一時問題になったけど、何一つ改善されないよね

  5. 23 匿名さん

    >20
    一級建築士で木造住宅の設計が出来る人はごく少数だね。
    なぜなら一級建築士試験に木造の問題は出ないから。
    数年前の試験でシックハウス症候群をシックビル症候群と出題されていたよ。
    出題者も住宅には興味ないんだね。
    また学(塾)に通うことが仕事の一部で実務経験に乏しいしのが一級建築士の実態。
    取得後は全く勉強しないし。

    木造住宅の設計を頼むなら二級建築士の方がまし・・・・
    事実、二級建築士を積極採用の住宅メーカーもあるらしい

  6. 24 匿名さん

    監理建築士は施主の代理人、運用がおかしい。とんでもない勘違いをしているような。

  7. 25 匿名さん

    >監理建築士は施主の代理人
    建て前はそうだけど、現実は全然違う、例えば、裁判なら代理人の弁護士は、依頼人の利益を第一に考えて仕事するけど、監理建築士の場合、施主の事なんか全然考えていない、施工会社側だと考えた方がいい、その点、施主の代理人とは、到底言えない。
    そもそも、施主が自ら監理建築士を選任するケースは、ほとんど無い、施主が依頼した施工会社が選んだ、施工会社の建築士か、下請けなどの建築士だから、施主の利益なんか考えるはずが無い。

  8. 26 匿名さん

    だから、運用が大きく間違っているということですよ。建築検査確認機関と同じく運用を間違えている。こっちはかなり痛手を負ったが、会社組織。確認機関が厳しくなった分監理建築士にしわ寄せがあるんじゃないかな。
    問題化すると、こっちは個人責任だからたいへん。
    身売り状態の建築士の皆さん、明日のアネハはあなたですよ。

  9. 27 匿名さん

    25さんの通り同感
    下2行は独立建築設計事務所も変わりなく工務店側にすり寄る
    設計どまりの仕事にしたいなら監理を辞退すべき。
    どこかに依頼したのに・・

    地盤改良方法の選択や、坂道のGLを誤認して
    坂下に設計GLを現場合わせしたから家は坂上で埋まった。
    基礎高15センチとは情けない出来上がりだ。
    出来ないなら勇気をもって監理契約しない事。

  10. 28 匿名さん

    お客さんは消費者ではないのが、この業界。

  11. 29 匿名さん

    監理は業者の為に行う

  12. 30 匿名さん

    ひどいね

  13. 31 匿名さん

    工事監理者は当然何もしません。
    その為私は全て自分で毎日通いチェックしました。

    これが全てを物語る

  14. 32 匿名さん

    建築業界って偽装だからね。

  15. 33 匿名さん

    工事監理者は施主の代理人です。ここがうまく機能しているのは個人建築士が監理する住宅のみ。

  16. 34 購入検討中さん

    住宅会社の中にいる施主の代理人は、会社と双方代理となる。双方代理は民法で禁じられている。これは普通なら違法行為だよ。

  17. 35 通りがかりさん

    暇みたいで置場で車の中で休憩中

  18. 36 通りがかりさん

    内勤みたい

  19. 37 匿名さん

    何もしません。実質、名前貸し。
    特に大手は現場行かないヤツの方が出世するし。

    一部にまともな人は居るけど少数だな。

  20. 38 匿名さん

    >>37 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸