一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良ー鋼管杭で安心できますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良ー鋼管杭で安心できますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-23 20:27:00

地盤調査の結果、鋼管杭となりました。
調べてみると、表面改良よりも、柱状改良よりも軟弱な
地盤に使われる技法のようで、そんなに土地が軟弱だと
思っていなかったので、ちょっぴりショックでした。
鋼管というのは、腐食したりしないのでしょうか?
下の固い支持層まで、ちゃんと杭が達していないと、
鋼管杭ごと建物が地すべりするというようなことを
聞いたことがあります。
何十年という耐久性はあるのでしょうか?


[スレ作成日時]2006-09-22 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤改良ー鋼管杭で安心できますか?

  1. 2 匿名さん

    こちら素人ですんで間違いがあればご容赦を・・・
    私も1年前に新築し、小口径鋼管杭での改良となりました。
    私も気になりいろいろ調べたんですが

    ■耐久年数は50年以上
    ■支持層にまで杭が届いていないとダメ

    です。

    支持層が地表から近くになる、もしくは逆に何十mも下にある場合には柱状改良がいいようです。
    (支持層で支持するのではなく、周りの地盤とコンクリートの柱の摩擦で支持できるからだそうです)
    ただし支持層までの距離が家のいろんな場所で異なっている場合は鋼管杭の出番となります。
    我が家がそうでした。
    (西から東に向かって支持層までの深さが3m→5m→8mとなっていました)

    耐用年数に関しては支持層までに水脈などがなければ問題ないと思います。

    支持層までの打ち込みに関しても、地盤調査をされたのなら大丈夫だと思います。
    地盤調査の結果を見せていただきましたか?
    私の場合は地盤調査の結果表を第3者の建築士に確認してもらい
    問題がないこと(鋼管杭が最適であろう事)を確認してもらいました。

    地すべりについてですが・・・
    逆に「地盤が流れ去っても鋼管杭だけで家を支えてる状態」もあったと聞きます。
    ですので何とも言えません(^^ゞ

  2. 3 匿名さん

    教えて頂いて有難うございました。報告書を見ると、
    うちも場所によって深さが違ったので、鋼管杭になったのですね。
    地下水のお話があったので、気になったのですが、70cmのところに
    水位を確認と報告書にありました。これって。地下水なのでしょうか?
    心配です。

  3. 4 匿名さん

    鋼管杭を使うのは高台(山だったところ)や
    水系のあるところが多いようですが、スレ主さんのところ
    は高台ですか?湿地帯ですか?

  4. 5 匿名さん

    もと山林の高台です。
    住宅街ですが、あちらこちらに遊水池があります。
    湿地帯かどうか分かりませんが、土地は粘土質のようです。

  5. 6 匿名さん

    うちと似た地形かも。
    もと山だったところであちこちに湧き水、沼、池がありました。
    うちは9mほどの擁壁で(下の人が4mほど盛土、擁壁にしたのでひな壇になったけど)
    HMによって、9m鋼管杭、8m柱状改良と意見が分かれ、結局柱状改良しました。
    近所は殆んど鋼管杭ですので、鋼管杭自体に別に不安はないと思います。
    崖(擁壁)が崩れても杭の上に家は残るだろうとなんて冗談言ってますが。

    それより確認された水位の水をきちんと流すよう気をつけたほうが良いです。
    高い土地の人は水は下の流れていきますが、坂の一番下の土地などだと
    いつまでも湿っていたり、最悪、水が出てきちゃったりします。
    うちのほうは、低い土地の人は道路より敷地を凄く高く造成したり、
    基礎をうんと高くして建てる人が多いです。

  6. 7 匿名さん

    高台は鋼管杭が結構多いですよ。
    また、メーカーや工法によっても、違ったりします。
    一般的に大手はやや過剰気味で、ローコスト系は
    ベタ基礎だから大丈夫よ!ってとこが多い気がします。

  7. 8 匿名さん

    鋼管杭なら、将来その家を建て直す場合に杭を抜いて、新しい家の基礎に合わせて新しい杭を打つことができていいと思います。
    柱状改良だと抜けないので、建て直しの場合、新しい家の基礎に合わせて、追加の柱状改良をするしかなく(古い柱状改良では地盤保証できないので)、敷地中がコンクリートの柱だらけになります。

  8. 9 匿名さん

    うちは北斜面の坂の真中あたりです。擁壁はそんなに高くなく80CMで
    鋼管は4mですが、幅9m道路を挟んだ南側の家の4m位の擁壁がそびえたっています。

    水をきちんと流すというのは、擁壁に何箇所かついている水抜き穴で
    大丈夫ですか?他に何か必要ですか?
    自分の土地に湧き水とかあったというのはどうやって調べるのでしょうね?
    川はなさそうなのですが、気になります。


  9. 10 匿名さん

    坂の一番下ではなく中腹ならまあ水は下の土地に流れていくから
    大丈夫じゃないでしょうか。
    水抜き穴や道路、側溝から水が流れて行けば大丈夫と思います。
    雨の日に水がたまっていたり、雨の後にいつまでも地面がじくじくしていたり
    しなければ大丈夫とます思い。
    素人なので間違っていたらごめんなさい。
    でも雨の日、とくに大雨の日に現地に行って観察するのはいい事だと思いますよ。

    地盤補強の方法は信頼できるHMにきちんと話し合って、任せれば
    大丈夫なんじゃないかな。

  10. 11 匿名さん

    今日現場を確認に行ったら、鋼管杭のまわりに大量の水がたまっていました。
    雨がたくさん降ったのは先週の水曜日、その後の日曜日にほんの少しです。
    一週間以上も水がひかないなんて、変ですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸