マンションなんでも質問「〔迷っています〕設計変更①4.5畳+押入or②5畳+WIC」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 〔迷っています〕設計変更①4.5畳+押入or②5畳+WIC

広告を掲載

  • 掲示板
tomo [更新日時] 2012-02-21 09:04:35

はじめまして。この度念願の新築マンションを購入することになりましたが、収納が奥行き60cmクローゼットしかなく悩んでいます。素人ゆえ、どちらがいいのか分からず、色々な方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。
【物件概要】大阪府下 駅徒歩5分 12階/15階 南向き 62平米 2LDK+S
【部屋】①5帖(南)②6帖(北)③5帖(北) ①~③いずれも洋室。幅120cm奥行き60cmクローゼット収納
 他 キッチン3.5帖、LD10帖

【ご相談】来客用の布団収納スペースがないため、設計変更を考えています。
案1.①5帖(南)洋室を 4.5帖洋室+幅120cm奥行き90cmの洋室押入れに変更
案2.②6帖(北)洋室を5帖洋室+幅130cm奥行き90cmのウォークインクローゼットに変更

マンションの営業担当者さんからは南側の洋室を4.5帖にするのはもったいない。と言われ、案2を出していただきました。寝室は②の北側洋室の予定です。
将来 賃貸または売却の可能性もあります。どちらがよいと思われますか?

また、費用についてはざっくり20万~30万円といわれておりますが、これが適正かも分かりかねます。
費用についても教えていただければうれしいです。

[スレ作成日時]2012-02-14 09:21:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

〔迷っています〕設計変更①4.5畳+押入or②5畳+WIC

  1. 7 tomo

    >no.5さん
    なるほど!和室タイプだと琉球畳が選べるので検討してみます。

    >no.6さん
    担当の営業マンからはWICにした方が収納効率はいいよ。と言われ、迷っていましたが逆なんですね!
    ちゃんと調べてみようと思います!

  2. 8 匿名さん

    >将来の子供の予定人数

    えっ?62平米で子供ですか!

  3. 9 契約済みさん

    > 担当の営業マンからはWICにした方が収納効率はいいよ。と言われ、迷っていましたが逆なんですね!

    WICにすると結局歩く部分ができるので、同じ広さなら棚が小さくなります。
    収納効率がいいといわれるのは、おそらく奥行きが大きいクローゼットの場合、奥までうまく使えない可能性があるので、WICのほうが使いやすいという意味ではないでしょうか。

    単純な収納力だけいえば、同じ広さならWICではないほうが、上です。



  4. 10 匿名さん

    子供のベットをロフトタイプにして、下部を収納スペースにしています。
    それでも収納が足りなくなる場合に備えて、棚を付ける下地をオプションで
    追加しました。

    平面図を見るだけでなくて、立体的に考えると収納スペースは生み出せます。

  5. 11 購入経験者さん

    そもそも62平米でかつ収納の少なさが辛いですね。
    狭い部屋に無理して収納スペース作るより、一部屋納戸の方が良いでしょうね。
    将来売るつもりならばそれまで我慢して広い所を購入するのが一番だとは思いますが・・・・

  6. 12 契約済みさん

    > 平面図を見るだけでなくて、立体的に考えると収納スペースは生み出せます。

    そうだと思います。
    また、収納を増やすために、部屋を狭くしすぎると、べっどや机が置けなくなり、結局部屋として使えなくなってしまう可能性もありますし、たとえ置けたとしてもクローゼットのドアが開かなくなる可能性もあるため、部屋の形や襲来子供部屋にした場合の家具の置く場合の配置なども考慮して検討されたほうがいいと思いますよ。

    無難なのは引き戸にしておくことです。

  7. 13 匿名

    うちはWICは取り払って、バーを二本にしました。奥行きがあるので押し入れ用の衣装ケースも入りました。
    クローゼットは全て引き戸に変更しました。折り戸は無駄なスペースができるので。

  8. 14 tomo

    スレ主です。皆様色々ご意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

    一部屋納戸で考えてみたいと思いますが、
    やはり布団収納は欲しいので奥行き75cmの収納を作る方向で話をしていこうと思います。

  9. 15 契約済みさん

    > やはり布団収納は欲しいので奥行き75cmの収納を作る方向で話をしていこうと思います。

    スレ主さんは、来客用の布団収納を重要視していますが、年数回の身内の話なら、普段の生活を重視されたほうがいいと思いますよ。布団収納のために部屋を狭くするぐらいなら、年数回なら近くにホテルなどをとったほうが有意義なこともあります。
    スレ主さんの部屋は62m2なので、子供が2人以上ならかなり厳しい状況だと思いますので、あまり備えつけで収納をつけるよりは、融通がきくように、外付けで棚などを対応されたほうが無難かもしれません(後でとれるように)

  10. 16 tomo

    余計なお世話です。それでも布団が必要なこっちの事情もあるんですよ。

  11. 17 匿名さん

    スレ主感じ悪っ!
    15番は親切で言ってると思いますが。
    ありがとうとなんで言えないの⁈

  12. 18 匿名さん

    16はスレ主じゃなくて成りすましの荒らしでしょ…
    ああ、17も同一人物なのかな?

  13. 19 tomo

    本当のスレ主です。
    No15さん、アドバイスありがとうございました。
    布団にこだわるのは、突発的に酔っ払いの友人が泊まるのに対応したいからです。なので、エゴなのですが自分の中で譲れなくって。

    ちなみに子供はおりません。さすがに2人産むとなれば部屋は買いかえを検討したいと思います。

  14. 20 匿名さん

    スレぬしは独身で酔っ払いは彼氏ですよね。しかも不倫の

  15. 21 匿名さん

    下手な煽りだな

  16. 22 tomo

    純粋に間取りについて質問したのに残念です。
    No.21さん 残念ながら、不倫もしてないし、旦那は酔っ払いにはなりません。

  17. 23 tomo

    No.21さん。失礼しました。No.20さんです。

  18. 24 匿名

    常識ある人間なら、お子さんが産まれたら酔って泊まるなんてしなくなると思います.....
    なので、他の方が言うように宿泊客ありきで検討する必要はないのでは?
    通販雑誌を見れば、洋室に設置する布団用収納が売っているので、それを利用してはどうです?

  19. 25 匿名さん

    友人ならソファーで我慢してもらえばよい
    それが気が引けるなら寝袋で十分だ
    泊まっておいてそれに文句をいうなら友人ではないな

  20. 26 tomo

    No.24さん、No.25さん
    アドバイスありがとうございます。
    設計士さんとも改めて打合せすることにしました。

    皆様ありがとうございました

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸