住宅関連ニュース「半地下?な物件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 半地下?な物件

広告を掲載

  • 掲示板
らら [更新日時] 2023-05-13 00:56:27

都内南向き庭付き一階を検討している者です。

前の道路(西東に走る)は傾斜しているので、道路と並行して高い塀(3.9m!)になっています。
塀の内側はわりと広くて、ゆったりとした庭になります。いい感じがします。
でも。。。マンションの横の道路(南東に走る)も傾斜していて、北側は2階が地面です。
(1階は地下みたいにみえる)廊下の幅は4M〜5Mあるけど、光があまりはいらず、
きっと、部屋はいつも照明をつけなくてはいけないだろうなと予想されます。

カビ対策とか必要でしょうか?24時間換気とはいうものの、北側の部屋にはエアコン用穴しかなくて、
通気口はないようです。(今日見てきたの)

もし、なんか同じような物件を見たことがある方がいらっしゃったらどう思うか教えてください。
都内南向き庭付き一階を検討している者です。

前の道路(西東に走る)は傾斜しているので、道路と並行して高い塀(3.9m!)になっています。
塀の内側はわりと広くて、ゆったりとした庭になります。いい感じがします。
でも。。。マンションの横の道路(南東に走る)も傾斜していて、北側は2階が地面です。
(1階は地下みたいにみえる)廊下の幅は4M〜5Mあるけど、光があまりはいらず、
きっと、部屋はいつも照明をつけなくてはいけないだろうなと予想されます。

カビ対策とか必要でしょうか?24時間換気とはいうものの、北側の部屋にはエアコン用穴しかなくて、
通気口はないようです。(今日見てきたの)

もし、なんか同じような物件を見たことがある方がいらっしゃったらどう思うか教えてください。


[スレ作成日時]2005-07-31 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半地下?な物件

  1. 67 住んでます

    地下一階住んでます。
    いいですよ!私はとても気に入っています。
    もちろん土地の形状や地下住戸を作る理由、
    デベや販社がどこかによるところがかなり大きいと思いますが。
    M○さんの地下住戸などは駅近の土地取得を優先する為、
    なかなか平地を取得する事が難しいようです。
    結露、カビ、ゲリラ豪雨による影響は今のところないですね。
    南向きなので明るいですよ。ただ、冬至にあたる時期は直射日光はあまりないです。
    あと、テラス付きなのですが掃除が少々面倒です。
    差し引いても私はオススメ出来ると思います。
    要するに地下住戸といっても作ってる不動産会社と理由と向きによると思います。

  2. 68 匿名さん

    知人が住んでいますが直射日光の懸念以外は特にないと言ってました。
    きちんとした施工主であれば雨水や結露は問題ないみたいですね。

  3. 69 匿名さん

    なるほどです。住んでる方の貴重な意見は大変参考になります。

  4. 70 匿名さん

    私も半地下マンションです。
    駅近用地取得のため平らでない土地を購入して止むを得ず半地下を建ててる大手デベの物件と
    利益重視の無理やり地下掘って建ててる中堅デベ以下の物件とで全く異なります。
    無理やり作ったものはいわゆる完全地下物件だったりするのでテラスなどもなく湿気にも悩まされるみたいですね。
    私の住戸はテラスも広く陽も入り快適ですよ。
    大手デベのゲリラ豪雨などへの対策も今売り出してる物件は当然考慮して万全の作りです。
    今のところ非常に快適に過ごしています。

  5. 71 匿名さん

    南向きでテラスが広い半地下に住んでますが陽はきちんと部屋に入りますしとても気にっています。結露とかはないです。テラスに葉が落ちてくるので掃除がちょっと大変な位です。

  6. 72 匿名さん

    無理やり地下住戸を作っている中小デベロッパーの物件は微妙だと思いますが、地形上仕方なく作っている大手デベのものは問題ないのではないでしょうか?
    地下もものによりけりかと思います。

  7. 73 匿名さん

    テラスが広いので反射光が入って部屋は明るいです。
    あと音は上に上がるので窓を開けていても静かで気に入っています。

  8. 74 匿名さん

    湿気が気になる人が多いようですがうちは全く気になった事ありません。断熱材が敷いてあるので冬でも寒さも平気です。

  9. 75 匿名さん [男性 30代]

    うちのテラスは幅が4.3メートルあって広く白いタイルなので冬でも反射光も含めて明るいです。
    テラス反射光少し下がった位置ですが植栽がある為、夜カーテンしてなくても誰からも見えずに大丈夫です。
    テラスには太陽光パネルのライトをおいて植木の木に光を当ててます。夜は幻想的でステキですよ。
    子供が生まれるので一階でよかったと思います。

  10. 76 匿名さん [男性 40代]

    知人が世田谷のパークハウスの半地下に住んでて遊びに行った。テラスは外から見えないようなってるし広くて快適そうだった。夏でも涼しいらしくてエアコンあんまつけないし湿気なんかもないって。イメージ変わって選択肢に一気に入ったわ。

  11. 77 入居済み住民さん

    うちは三菱パークハウスの半地下ですが冬は暖かくて居心地最高です。機密性が高いからか熱が逃げません。まだ一度もエアコン使ってません。
    床暖タイマーで6時から12時、17時から24時と設定していて常に快適です。湿気という話しが上がったりしてますが家は結露の要素も見つかりません。施工会社にもよるんでしょうね。

  12. 78 検討してます [男性 30代]

    >No.77
    テラスの大きさ、お部屋の向き、日当りの状況等お教え願えませんか。
    世田谷区のマンションを検討しております。

  13. 79 匿名さん [男性]

    >>78
    77です。南向きです。テラスは20平米あります。
    テラス幅は2メートルありタイルはホワイトで壁は薄いグレーです。
    反射光も入り冬でも明るいです。
    直射日光は朝の1時間半くらい入ってきます。
    眩しいのでレースのカーテンをしてます。
    温度の変化があまりない気がします。
    安定してますよ。
    ただ、テラスは広い方が良いかなと思います。
    上記のようなメリットが半減するかと思いますので。

  14. 80 匿名

    >>79
    ご返信ありがとうございます。
    77です。
    やはり、南向きと言うのは大切ですね。
    検討物件のテラスは広めなのですが、
    西向きでしてあまり光は望めない感じです。
    一応大手ではあるので、湿気などの問題は
    ないといいなと思っております。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます?

  15. 81 匿名さん [男性]

    >>80
    比較は出来ませんが南向きはオススメ出来ます。
    特に冬は朝起きた時に朝日がないと体も目覚めが悪いのではと思います。
    カーテンを開けると明るいので起きようという気になります。
    西側ではありませんが北側は朝から暗い感じがするので特に半地下は南向きで正解したとおもってます。

  16. 82 契約済みさん

    >>81
    その後ですが、まだすんでいませんが購入しました。
    太陽はあまり望めませんが、光は十分でした。
    後は住んでみてという感じです。
    テラスが広いので楽しみです。

  17. 83 匿名さん

    半地下に住んで3年ですが冬は本当に暖かいです。とても寒い日でも床暖房の弱を付けておけば十分です。部屋の中は一年通してもあまり変化がないのでエアコンは殆ど使いません。夏も涼しいのであまり使用しません。以前住んでたマンションの時は使わない日なんて一年で使わない日は無いくらい使ってたのに。

  18. 84 匿名さん

    これは地下住戸と言うのですか?

    1. これは地下住戸と言うのですか?
  19. 85 マンション検討中さん

    杉並区の新築、半地下テラス付きを購入予定です。
    テラスは20畳くらいありますが風は通るのでしょうか?
    区のハザードマップでは思いっきり黄色くなってますが浸水も心配した方が良いのでしょうか?

  20. 86 名無しさん

    地下テラス気になりますが水害めっちゃ心配…。浸水どころか水没したら笑えないですわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸