一戸建て何でも質問掲示板「造成した土地について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 造成した土地について教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とく [更新日時] 2007-02-26 07:32:00
【一般スレ】宅地の造成について(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

家を建てるために購入した土地があります。
以前は畑だったのですが購入する前に昔は軍事用に
利用されていた土地だったとのこと家を建てるまで
とりあえず雑種地にしないといきなり宅地にはできない
とゆっていたため現在は資材置き場として雑種地に
してあります。今年の秋には建てたかったのですが
とりあえず造成工事はしてもらいました。
不動産屋がゆうには砂利をしいてあって地盤もしっかり
しているので地盤の心配もない。といっていました。
色々な点で不動産屋が信用できないので質問させてください。
・家を建てるとき地盤検査をするとおもいますが砂利がひいてあるから
強いとか関係あるのですか?砂利の意味がよくわかりません。
・またこの造成工事を県や市に許可なく業者が行っていた場合
なにか今後影響がでてくることはありますか?

[スレ作成日時]2007-02-23 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

造成した土地について教えて下さい

  1. 2 匿名さん

    昔は砂利を引いて地盤を強くしたものなんですが、それを現在マイナスに評
    価する場合もあるかもしれません。もっと頑強にするために、全部砂利を撤
    去するか、そのままでいくかは、答えられません。

  2. 3 匿名さん

    畑→軍事利用→資材置き場  ですよね。
    それとも
    軍事利用→畑→資材置き場?

    後者だったら砂利無いと思うし、前者だったら軍事利用時は何扱い?
    畑?届け関係の詳細は分からないけど、資材置き場にしなくては
    いけなかった理由が分からないな。

  3. 4 とく

    ありがとうございます。わかりづらくてすみません。
    軍事利用→畑→資材置き場です。
    土地を広く買い一部住宅で残りはどう利用するか考えていたので
    不動産屋が固定資産税対策で安くなるよう資材置き場にしてくれた
    ようなのですが・・・

  4. 5 03

    前にも書いたけど、畑にした際に砂利?石?取っ払っているんじゃないかな。

    畑に使っていたぐらいだから、まさか土壌から汚染物質がでるなんてこと
    無いと思うけど、その辺も含めて地盤・土壌調査はしたほうが良いですね。

    また質問ですが、造成工事って何を指しているのかな?

  5. 6 匿名さん

    軍事利用とのことですが、
    土壌は汚染されてないのでしょうか?
    そのあたりは、調べられたのでしょうか。

  6. 7 とく

    造成工事とは畑を整地したことです。届けが必要になると聞いたので・・・
    軍事利用されていてみに行った時は畑でしたが土壌など何も知れべていません
    近くには普通に住宅地がたくさん建っていました。

  7. 8 03

    近所が軍事利用地を含むのであれば問題かもしれませんが、昔だと土壌の調
    査はしていない場合もあると思います。ただ畑の収穫物を摂取して問題が起
    きれば事件になっていると思うので、多分問題ないと思うけどね。

    それにしても06、何故内容かぶる?スレ全部読んで無いんだね。あらら。

  8. 9 とく

    住宅も最近建ったとこばかりなのでそこまで気にもしてなかったです。
    軍事利用が本当かどうかはわかりませんが・・・(不動産屋の口からきいたこと)
    土壌の件ですが汚染されていたとしたらどんな人体影響がでますか?
    造成ってゆうのは土地の質などによって違うのかもしれませんが
    どのような工程をふむのでしょうか?
    畑の場合は砂利いれは普通ですか?

  9. 10 03

    土壌汚染は、工場でも簡単におきることなので何ともいえませんが
    有毒物質が土壌に溶け込むことです。鉛とか薬品系や溶剤等のことを
    聞きますが、軍事利用が単に資材置き場的だったりすることもあると
    思うので(ただかなり大規模な土地であり、周囲から妨害を受けにくい
    土地になると思うので、どこまでの立地だったかが分かりませんが)
    危険に考えるのは早合点かもしれません。

    通常、畑って石入れないでしょ。畑だったところの地盤を固くする
    意味で石入れるんじゃないんですか。だから順番として畑の後では
    ないのですか?

    地質・地盤調査の際に土壌の採集があるので、それで分かると思います。
    人体の影響は、何が出るかによって違いますので、何ともいえません。
    嘔吐や頭痛、病気に至ることもあります。

  10. 11 とく

    03さん丁寧にお答えいただき助かります。
    そうなんです 畑だったところを造成し整地にするさいに砂利で
    硬くかためてあるし地盤は心配ないからといわれました。
    軍事利用されていたところなので水害も少なく安心だといわれてました。
    買う前は畑とし利用されていて田とちがって畑は地盤弱くはないから
    大丈夫みたいなことをいっていましたが色々調べたりしていたら
    やっぱり畑は地盤は弱い場合が多いんですよね?

  11. 12 03

    地盤に関しては何ともいえないですね。ただ最近HMによっては
    昔の砂利等は全てなくして土台をつくるってところもあるので
    何が正しいかについても私は分かりません。お願いするHMなり
    工務店が如何判断するかによるので、大丈夫の話から進んでいる
    部分を施主が心配目に判断して取り組む必要があるのが、その辺
    の判断はスレ主にお任せします。
    必要だとすれば、とりあえず地盤調査を行うことかな?

  12. 13 とく

    03さんありがとうございます。
    そうですね
    そのあたりの疑問もふくめて聞いてみて
    地盤調査してもらいます。

  13. 14 11

    「購入しようとしている土地」ではなく、「購入した土地」ですよね。
    それならば、12(=03)さんも言われたようにHMに尋ねればいいと思うよ。

  14. 15 とく

    14さんありがとうございます。
    そうしてみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸