一戸建て何でも質問掲示板「収納の工夫を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 収納の工夫を教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-06-19 22:35:00

新居に引っ越して、数ヶ月がたちました。
収納力があるはずなのに、うまく使えなくて、なかなかスッキリ片付きません。
たとえば、クローゼットの棚の上、天井まで割と高さがあるのですが、上の方が使いきれません。
キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます。
みなさんが工夫されていることを教えてください。

[スレ作成日時]2007-06-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

収納の工夫を教えてください

  1. 2 匿名さん

    単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
    片付け好きの人なら1年もすれば、収納にあわせて上手に収められるようになるよ。
    どんな収納をという工夫なら話は別ですが、既存ある収納に対してスッキリ片付けるコツなんて、
    その収納に合わすしかないし、本人のやる気次第だと思いますよ。
    私は片付けが大好きなので、何度も何度も、入れなおししてます。
    たぶん、永遠に進行形で収納のし直しをしてると思います。
    というか片付け大好き=物を捨てる主義なので、
    私の片付けの極意は「5年使わないものは捨てる」ですかね。
    >上の方が使いきれません。
    高さのあるものを収納する。
    >キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます。
    余っているのに何か問題でもあるのかな?
    空間が余っているをどうすればいいかって事?
    余っているのが嫌なら物を入れればいいと思うけど。

  2. 3 匿名さん

    カラーBOXを横にしていれて、使ってみたらどうでしょう?
    押入れの天袋の棚に使っています。 高さはもっとあるのでしょうか?

    100均のカゴを重ねて使い、汚れたら捨てる。

  3. 4 匿名さん

    >02
    そんな事言ったって、現実に片付け下手の人も片付け嫌いの人もいるんだから、そんな切って捨てるような言い方しなくても。

    上のほうの棚は普段使わない物をひたすら詰め込む。頻繁に使う物だけを手の届くところに収納。
    食器棚の奥も同じで、普段使わないグラス、皿を奥に、頻繁に使う茶碗・お椀を手前にする。
    私は本当に毎日使うか、2〜3日に1度使うような物だけ手元に残して、1週間使わなかった物は奥や上にしまいこんでます。
    深い引き出しは、100均のかごや通販などの小さい段ボール箱を入れて仕切り、粉類・調味料類・乾物・麺類など区別して入れておく。
    押入れの中には2〜3段のシェルフを入れて使います。
    開いてる空間はそのままでいいんじゃないかな。
    私も片付け下手なのであんまり参考にならないかもしれないけどw

  4. 5 匿名さん

    >そんな事言ったって、現実に片付け下手の人も片付け嫌いの人もいるんだから、そんな切って捨て
    >るような言い方しなくても。
    そうかな・・・あなたのアドバイスが役に立つとは思えない。
    4さんのアドバイスは常識的な事であって工夫ではないような気がしますが。
    それぞれ収納の形やスペース、設置場所によって、良い収納方法はマチマチ。
    現場に行って現状を見ないと、的確なアドバイスなんて誰も出来ないと思いますよ。
    あとは本人のやる気。
    老婆心ながら、4さんの片付け方法の「ひたすら詰め込む」のは整理には向かず、
    すぐに散らかるし、どこに何があるか明確にならないのではないでしょうか?
    「ひたすら詰め込む」状態は、スレ主が言っている「なかなかスッキリしない」状態を言うのではないでしょうか?
    そんな状態で納得できる4さんと、納得できないスレ主さん、人それぞれだと思います。
    私の主観では、詰め込むという感覚は絶対にNGです。
    何とかしたいと思う人は、自分の家の収納の決められたスペースの中で、
    よりよい収納方法を考案していき、自身の手で整理できるようになると思います。
    さっきも言いましたが、片付けは色んな意味も含めて「本人次第」です。

  5. 6 匿名さん

    1年に1度も使わなかったものは、『めったに使わないもの』ではなく
    『要らないもの』なので捨てる。(あるいはオークションなどで処分する)
    それに、ちょっと高いところの収納用に、数段の脚立を常備しておくと便
    利ですよ。

  6. 7 匿名さん

    >4さんのアドバイスは常識的な事であって工夫ではないような気がしますが
     05さんが常識と思う事でも、スレ主さんが知らない事(もしくは知っていたが忘
    れていた事)だとすれば意義あることだと思います。

    >単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
    >その収納に合わすしかない
     まあ、失礼な言い方をしますと、私も、スレ主さんは片付けがヘタなのだと思い
    ます。だからこそ、自分では常識だと思っている事でも伝えてみる事で、それが
    いいアドバイスとなるのかもしれませんよ。

    ・クローゼットの棚の上
     一度、箱に何かしまいたいものをしまい、その箱を2段ないし3段重ねでクローゼット
    上部に置くのはどうですか。
    (もし、下駄箱がぎゅうぎゅうなら)たまにしかはかない靴を箱に入れてクローゼット
    上部にしまうのもどう?

    ・キッチンや洗面所の深さのある引き出しなども空間が余ってます
     余っていることそのものは問題ではないように思う、収納っていうのは、10割の空間に
    7,8割を使用するくらいが使いやすくていいものですよ。

  7. 8 匿名さん

    >4,7 スレ主の質問内容を勘違いしてるんじゃない?

    >クローゼットの棚の上、天井まで割と高さがあるのですが、上の方が使いきれません。
    これはクローゼットの棚の最上部よりもクローゼット扉の高さが低いので、
    クローゼットの棚の上の部分の上部に物が入らないっていう意味。
    単に片付け方法を聞いているのとは違う。
    箱にしまって片付ける位、誰でも分かりますよ。
    それが出来ないから質問してるんですよ。

    例えば、クローゼットの棚の上は、最初に大きなスーツケースを入れ、
    残りのスペースに羽布団を入れる。
    羽布団を持ち上げ、羽布団の下に、箱(できれば引き出し型)に入れたシーツ類を差し込む。
    すると棚の上の上部空間も全部が使えます。
    デッドスペースになってしまう部分には軽くて使用頻度の低いものを。
    それらを持ち上げて下に出し入れ頻度のあるものを入れる事で収納スペースをフルに使えます。
    でもね、収納するスペースや場所、収納する物で変わるしで、
    結論的には何とも言えないと思いますけど。

  8. 9 匿名さん

    02、05、08は同一人物でしょうか。
    片付けられない人の気持ちがわかってないですね。
    どんなにやる気があっても、片付けのセンスの有無だけはどうにもならないのですよ。
    確かに散らかってはいないんだけど、どこか乱雑な印象があったりとかね。
    というか、収納の達人って、入れなおしたり頻繁に収納変えたりしないんじゃないかな…。
    片づけが好きなのと収納上手なのは意味が違うと思う。

  9. 10 匿名さん

    >08
    >というか、収納の達人って、入れなおしたり頻繁に収納変えたりしないんじゃないかな…。
    私は収納の達人ではありませんし、1〜2年での転勤を繰り返しているので、
    家が落ち着いた頃には引越し、引っ越すたびに収納スペースと格闘するわけです。
    ですので、なおさら、収納スペースの形や場所で、使い勝手が違うのも実感しています。
    で、片付けられない人の気持ちが分かって、それがどうなるの?
    あなたは、それが分かってて、書き込む内容は私への中傷の書き込みだけ?
    スレ主への書き込みはないの?
    どんな収納スペース、どんな荷物を持っているかも分からないの人に対して、
    文字で「工夫」をアドバイスできるなら、書いてみたら?

  10. 11 匿名さん

    >10

    というか・・・。
    別にいいんですけれど、あなたはいったいなんなの?
    なぜそんなにカリカリした書き込みしてるの?
    ちょっとお疲れなんでしょうか?
    気づいていらっしゃらないんだと思いますけど最初から読んでいてすごく不愉快ですよ。
    スレ全体をこんなにイヤな雰囲気にして、スレ主さんにも失礼なんじゃない?
    そもそもそんなに攻撃的になるような内容かなあ?
    一度書いた後ご自分の文章を読み直してみた方がいいと思いますよ。
    単純に気持ちよく意見交換をしたい人が困ってしまいますから。

    ちなみに私は初書き込みです。
    通りすがりですが一言。

  11. 12 匿名さん

    で、↑アドバイスなしかよ・・・(ーー;)
    それこそウザイ。

  12. 13 匿名さん

    ↑2,5,8,10でしょ。
    >12もアドバイスなしですよね。
    あなたの書き込みも役に立つとは思えません。

  13. 14 匿名さん

    荒れてきましたね。
    もうやめましょう。

  14. 15 匿名さん

    初書き込みだが
    荒れる原因は2の文面だよね
    >単純に片付けが下手なだけじゃないかな?
    >片付け好きの人なら1年もすれば、収納にあわせて上手に収められるようになるよ。
    >どんな収納をという工夫なら話は別ですが、既存ある収納に対してスッキリ片付けるコツなんて、
    >その収納に合わすしかないし、本人のやる気次第だと思いますよ。
    だれでもムッとくるよ
    結局本人のやる気次第ってさぁ・・

  15. 16 匿名さん

    >収納力があるはずなのに、うまく使えなくて、なかなかスッキリ片付きません。
    スレ主さんは、物が収納しきれずに溢れていると言いたいのでしょうか?

    収納の話で、空き箱を多用すると言うのがありました。
    既出ですが、普段使わないものは箱に入れて収納。
    100均で可愛い箱を購入してきてもいいし、箱にカラフルな紙を貼り付けたり
    するだけでも、見栄えが良くなりますよ。

  16. 17 匿名さん

    スレ主の質問が分かってるのは5さんだけだと思う。
    箱に入れて片付けるとか片付け方を聞いているじゃないと思う。
    「クローゼットの天袋が有効に物が入らない(入り口が狭い)」
    「システムキッチンの引き出しが深いのに、低いものしか入れてないので、空間が余ってる」
    って事だと思う。
    片付け方を答える方が失礼だと思います。

    うちは、深い引き出しには、フライパン類やホットプレート、(外箱入り)土鍋を縦に立てて収納して、深い引き出しをフルに使えています。
    ちょっと不安定な部分には、100均で買ったブックエンドで支えています。
    クローゼットの上部は、5さんで既出ですが、箱を入れると使えない空間が出来てしまうので、
    やわらかい素材のものを入れています。
    季節外れの洋服を衣装ケースに収めないで、
    大きな袋(新品ゴミ袋)に防虫防カビ剤と一緒に入れて、クローゼットの天袋に収めるので、
    上部を最大限使えています。

  17. 18 匿名さん

    どんな形状のクローゼットかも書いてないんだから、決め付けで書いてる方もどうかと思うけど。
    つーか、その5さんの書き込みで荒れて、スレ主も出てこれなくなっちゃったんだから、そっちの方がよっぽど失礼だと思うよ。
    >17はなんか自演臭いけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸