賃貸マンション「生ゴミと煙草の臭い、どこまで我慢すればいいのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 生ゴミと煙草の臭い、どこまで我慢すればいいのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2015-11-13 23:55:46

ベランダが南西向きで、長時間日当たりがよく直射日光が差して気持ちがいいのですがお隣がベランダに生ごみを入れた悪臭のするゴミ箱を設置していてベランダが使えません。
お隣が引っ越してくるまでは他の階の方と同じようにベランダとサンルームの間のドアを開けて風通しをよくして洗濯物を乾かし、ベランダ側の部屋の出入り口もあけて外気を取り込んで気持ちよく過ごしていたのに今ではそれができません。
お隣は奥さんが在宅時はほとんどベランダにいて煙草を吸いながらお酒を飲んで、蓋のない灰皿に吸殻を山盛りにしたままベランダにずっと放置したり、スーパーの袋に吸殻をためて口を閉じずにベランダに放置したり、吸殻は水に浸してあって乾燥している時よりも臭いが酷いです。
牛乳パックのような容器の日本酒や缶チューハイも灰皿の横に日替わりで放置してあって、灰皿と生ゴミ臭とアルコール臭で虫も来るし日当たりの良いベランダなので生ゴミは蓋付のゴミ箱に入っているにもかかわらず発酵が進み凄い悪臭がします。
うちは中部屋でお隣は角部屋で、うちが風下なので煙草の臭いも生ゴミの臭いもベランダをあけていると全部入ってきます。
三階建てで9世帯しかいないアパートで、真ん中の私たちの部屋と左右の角部屋は間取りが真逆になっていて、左右のお隣は南西側にはベランダとサンルームのみで北東側にキッチンリビング風呂トイレ玄関、私が住んでいる真ん中の部屋は南西側にベランダとサンルームとキッチンリビングで北東側に風呂トイレ玄関があります。
このアパートを選んだ時にお隣もあいていましたが入居が決まっていて、一ヵ月後だったので私たちの方が契約は後ですが住み始めたのは一ヶ月早かったです。
内覧の時には、中部屋なので南西側にしか窓がなく、風を通すには北東側の玄関を少し開けるかベランダとサンルームとリビングの窓を全部あけるかでした。
その時はお隣がいなかったので煙草の臭いもなく生ゴミの臭いもなかったので一つの方角にしか窓がなくても全部あければ大丈夫だったので決めてしまいました。
引越し理由も、騒音で眠れなく空き巣に入られペット禁止からOKになって犬の鳴き声に悩まされて3年間血眼になって探しましたがいいところが全然なくて疲れて今のところを安易に決めてしまいました。
規約にはベランダ喫煙もベランダにゴミ箱設置も禁止されていませんが、管理会社の人に相談したら1階の掲示板に張り紙(ベランダでの長時間の喫煙は控えてください、ベランダにゴミ箱は害虫や臭いが発生して迷惑になるのでやめてください)を貼ってくれました。
それで一週間様子を見て何の変化もなかったのでまた相談したら全世帯に張り紙のプリントを封筒に入れてポスト投函してくれてまた一週間様子をみましたが変化なく再度相談したら
電話で夫婦両方に直接言ってくれたのですが、二人とも「うちじゃない!ベランダにゴミ箱は出していない!」と強い口調で言ったそうです。
ですがその日にベランダからゴミ箱が消えていました。
それから3日ほど煙草と吸殻の臭いだけだったのでまだハエはきますが生ゴミの悪臭がなくなったので煙草の臭いはなんとか我慢しよう、吸殻も管理会社に言わないで我慢しようと思い過ごしていました。
ですがまた生ごみの臭いがし出して、今度はサンルームに生ゴミのゴミ箱を置いていてサンルームとベランダの間のドアを開けっ放しにしているので、以前ベランダの避難時に突き破る仕切り板に置かれていた時と何も変わらないし、サンルームはベランダのように半分コンクリートではなく下側もガラスなのでベランダの時より日当たりが良く隣は角部屋で西日も差して余計に臭いです。
もううんざりしています。
前のアパートの時は管理会社がいい加減だったので、今のアパートの管理会社の人みたいにきっちりその都度対応してくれるので有難いのですがもう何度も連絡しているので親切にされているのもあって余計に申し訳ない気持ちになって連絡するのが嫌になってきています。
張り紙、ポスト投函、直接電話と三段階で対応してもらって、その都度「また臭かったり何かあったら連絡ください」と行ってくださって、前回「うちじゃない!ベランダにゴミ箱は出していない!」の時にも、「ベランダの排水溝からの臭いかもしれないから修理しましょうか」とも言ってくれました。
私も最初はそう思ったのでベランダの排水溝に蓋をしてみたりしましたが変化がなく排水溝から悪臭がしているわけではなかったので遠慮しました。
ここまで管理会社の人の手をわずらわせて何度も対応してもらっても変わらないのでもうあきらめることにしてベランダは使用せずずっと締め切ってサンルームとベランダの間のドアも締め切って過ごすことにしましたが4部屋あるうちベランダに出れる部屋だけベランダに出入りしていないのに臭くなってきてもうどうしていいかわかりません。
扇風機を回して換気していますが、扇風機を消して10分もすると生ゴミと煙草の臭いがたまっています。
どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのかという気持ちを何度も飲み込んで、ベランダを使わないとまで決めて我慢しているのにもうどうすればいいのか悔しくて涙が出てしまい疲れて帰ってくる主人に八つ当たりしてしまいます。
独身時代の貯金であと1回なら引越しできそうなので引越ししようと思いますが、ここに引っ越すまで3年も探して全然なくて主人の職場が遠くなる隣の市に引っ越して手続きも大変だったのに申し訳ないしまた引っ越すにもすぐ見つからないだろうしそれまでどう過ごしていけばいいのか、心が憎しみでいっぱいになっていて辛いです。
後出しにならないように言いたいことは全部書いたつもりですが抜けていたらすみません。
世の中思い通りにならないことばかりだとは思いますが自宅でまで譲歩して譲歩していったいどこまで我慢すればいいのか、賃貸住みだと何もかも我慢しなくちゃいけないのか私が気にしすぎで私の頭がおかしいのかもうわからなくて涙ばかり出ます。

[スレ作成日時]2011-10-09 15:52:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミと煙草の臭い、どこまで我慢すればいいのですか?

  1. 1 匿名

    ベランダにゴミ箱は常識!
    嫌なら引っ越せ!

  2. 2 入居予定さん

    お疲れ様です…

    もうどうしようもないくらいストレスがたまってるんですね。
    正直ベランダにゴミ箱はマンションでは仕方ないことだと思います。

    タバコはまだ苦情も出せますが…
    あまり思いつめると大変なことになりかねないので、
    納得いかないとは思いますが、
    消臭剤を大量に置く等して対処するしかないと思います。

    http://used-mansion.biz/

    あまり思いつめませんよう…

  3. 3 匿名さん

    世の中には自分さえ良ければ他人の事などどうでもいいという人が多いですからね。

    仮に同じ言語を話す同じ人種でも、そういう人は言葉が通じないので時間と労力の無駄です。

    腹立たしいでしょうが相手にしていても無駄です。

  4. 4 匿名さん

    学習能力のない分からず屋には、白々しく、消臭スプレーかファブリーズを、相手のベランダに向かって強烈に何回も何回も吹きかけを繰り返して下さい!

  5. 5 匿名さん

    スレ主さん、初めまして。

    ベランダに生ゴミや臭いのするゴミ箱を置く間抜けな主婦には、
    キンチョールを隣りのベランダに向かって吹きかけて下さい。

  6. 6 匿名

    目には目を歯には歯をですね、必要不可欠かも。

  7. 7 匿名

    懲りない面々には毒を以って毒を制すのが一番良いかも。

  8. 8 匿名さん

    私ならハッキリとズバリとと冷静に直談判します。

    悪臭公害で迷惑していることを相手に話さなければ伝わりません。
    悪意はないのかも知れませんから直談判してみて下さい。

  9. 9 匿名

    スレ主逃亡しました、ガセネタだったのかい?

  10. 10 トピ主です

    あれから主人を説得して引越しを許可してもらい、いい部屋を見つけたので今は下見を繰り返しています。
    このまま問題がなく決まれば一ヶ月前に今の仲介業者に引っ越すことを報告して来月末までには引っ越せるので希望がもてました。
    お隣は騒音もひどくて中学生のお子さんが夜23時からベランダを開放して歌いながら掃除機をかけたりベランダにわざわざ出て大声で電話したり、証拠を掴む為に防犯カメラをベランダ中央とベランダの上に設置して映像を確認すると、奥さんは前にも増してベランダの仕切り板ギリギリに座ってこちらに向かってタバコの煙を意図的にはいていました。

    本当にとんでもない人だな・・・と呆れています。
    監視カメラの設置は証拠が欲しかったので1週間のみ設置して今はもうはずしています。
    1週間だけでも、7日分毎日上記の故意の嫌がらせを録画できたので訴えるかどうか今考えています。
    それから、お隣の奥さん、娘さん、旦那さん全員の鮮明な顔写真も撮れたので、労力の要る裁判をするよりブログを開設してそこに今までされた事と顔写真をアップして全世界に晒そうかな、なんて考えたりもしています。

    やりすぎと思う人もいるかもしれませんが、家賃を払っているのにベランダとベランダ側の一部屋を使用不可能にされてさらに嫌がらせして追い討ちをかけてこられているのにこれ以上我慢する意味がないので清々しています。

    憎しみを抑えて菓子折りを持ってダメ元で直接注意ではなくお願いに行き頭を下げましたが「吸っていない」とゴミ箱の時と同じ嘘をつかれたので、あとはもう法律に触れない仕返しをやれるだけやってやろうと思っています。

    これでもうここに書き込む事はありませんが、このトピを立てて溜め込んでいたものを吐き出させてもらえてすっきりしました。

  11. 11 匿名

    ブログにアップなんかしたら逆に訴えられるよ。
    まぁ冗談だとおもうけど。

  12. 12 匿名

    頭の非常に悪い馬鹿が近所に住むと何かとトラブルだらけになります。
    馬鹿だから話しても理解不能です。
    アパートやマンションは隣近所が運まかせですが、馬鹿が近所に住んでいない事を願うばかりです。

  13. 13 匿名さん

    本当、喫煙豚主婦が近所にいるとろくな事が無いわ。
    一日中スパスパふかしてよっぽど暇で趣味もないんだろうね馬鹿主婦婆。

  14. 14 匿名

    社宅でなく換気扇ですう。管理人にも通報。臭いとガキがどなる。空気清浄器してる。一々人の行動プライバシー筒抜け何が社宅だ!

  15. 16 匿名さん

    日当たりの良いベランダに生ゴミ放置は最悪だね~。
    灰皿放置も…せめてフタ付きなら、ねえ?

    その住人はあなたのために何もしたくないんだろうね。
    他人が苦しんでようと、関係ないんだろうね。

    ★フタ無し灰皿からフタ付きに代える
    あるいは
    ★吸い終わったら灰皿を片付ける
    そんな簡単に改善できることすらしたくないんだろうね。

    随分と心の狭い人が引っ越してきて災難だったね。

    引越し先を探してるそうだけど
    書き込みがないってことは、もう良いところに引っ越したのかな?

  16. 17 働くママさん

    >それから、お隣の奥さん、娘さん、旦那さん全員の鮮明な顔写真も撮れたので、労力の要る裁判をするよりブログを開設し>てそこに今までされた事と顔写真をアップして全世界に晒そうかな、なんて考えたりもしています。


    それくらいしてやってもいいと思いますよ、実名を晒すわけじゃあるまいし、受けた被害と顔写真くらい大丈夫でしょう。
    それだけ厚顔無恥な一家の顔、見てみたいです。

  17. 18 領海審判

    なるべく
    迷惑に
    ならないよう
    ゴミや灰が
    隣に
    いかないよう

    パネルの
    隙間に
    ペットボトルで埋めたら

    設置場所が
    気に入らない
    のか

    動かされて
    いた。
    気味悪い

    奇声を
    発する
    亭主か

    物静かに
    見えて
    怖い嫁か

    音もだけれど
    これは
    了解無し審判!

  18. 19 賃貸住まいさん

    トビ主さんはもう新しい環境で穏やかに過ごしていらっしゃることだと思い描くと同時に
    ネットに個人が特定されるようなことはしなかったと信じています。
    しかーしお隣のベランダがどのような状態なのかは投稿して欲しかったです。


    >「ベランダの排水溝からの臭いかもしれないから修理しましょうか」とも言ってくれました。
    私なら修理をお願いして調査に来てもらい、隣室のベランダの様子を見せ悪臭がすることも確認してもらうかなぁ

    仕切り板があるのなら、ベランダ避難経路ってことでしょ? 
    それなのに吸い殻があるのは管理側としても問題でしょー

    どうせ隣室の方は喫煙も悪臭もトピ主さんの部屋だと言ってるでしょうからねぇ

    異臭がするんです!騒音で眠れなんですって他の部屋の住民さんと結託してとぼけたふりして通報するかもw

    臭いってその家に住んでる人はあまり気づかないことありますからねー
    いつもではないけれど、階段上がろうとする時にモワッと生臭さがすることがあって
    多分どこから漂ってくる臭いなのかわかってるんですが、そのご家族はそんな風に思ってないようで、
    悪意がないので困ってます





     





スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸