住宅なんでも質問「浴室の音、こんなに聞こえるものですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 浴室の音、こんなに聞こえるものですか?

広告を掲載

  • 掲示板
みみりん [更新日時] 2023-06-21 00:52:07

間取りが田の字のマンションに住んでいます。南側にLDと和室があって、
和室の押入れの裏が浴室の洗い場です。
和室に布団を敷いて寝ていますが、浴室の音がとても響き困っています。
シャワーをフックに掛ける時の「ゴン」という音、椅子をずらす音、洗面器を
床に置いて水をためている音などがよく聞こえるのです。
3ヶ月のアフター時に指摘したのですが、「押入れがあり居室に面しては
いないので特に防音の施工はしていない。」「夜は布団を出し、押入れが
空の状態なので音が響くのだろう。」と説明されました。
同じ間取りの和室で寝ている方、浴室の音はどうでしょうか?
こんなに聞こえて普通なのでしょうか?
もうすぐ1年のアフターが来るので、もう一度言ってみようと思っています。
マンションのユニットバスの工事に詳しい方がいらしたら、調べておくべき
事などアドバイスいただけたらと思います。
みなさんアドバイスをお願いいたします。                                          

[スレ作成日時]2004-02-16 12:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室の音、こんなに聞こえるものですか?

  1. 2 素人です

    文面から察するにお風呂の音とはご自分のうちのお風呂のことですよね?
    うちもまさにその構造ですが、音は聞こえますよ。主人の鼻歌もきこえます。(笑)
    ただし、テレビをつけたときはほんのわずかお風呂から音が漏れている程度です。
    私の感覚ですが、マンションでしかもこの間取りであれば和室から聞こえるのは
    当たり前だと思ってました。
    もし気になるようでしたら、押入れに防音用の(ウレタンでしたっけ?)壁になるような
    ものを張ってしまうのはどうでしょうか?
    もちろん、人の感覚はいろいろとあるとは思いますが、隣の家から聞こえてくるのであれば
    まだしも、もしご自分の御家内のことでしたらちょっと敏感すぎかなぁ。と思いました。
    (それとも私が無神経かしら?^^;)

  2. 3 匿名

    我が家は、ちょっと状況が違うのですが、WCに入っていると
    リビングの音が良く聞こえます。(リビングの真裏がWCと収納です)
    TVの声や妻が子供を怒鳴っている声よーく聞こえます。
    反対のシチュエーションでなくて良かったです・・・・。

  3. 4 匿名さん

    ウチは浴室と洋室が隣り合っていて、間にクローゼットがあります。
    やはり椅子を引きずる音や手桶で掛け湯をする音は筒抜けというほどでは
    ありませんが聞こえてきますねー。住戸間はコンクリですが部屋間はプラス
    ターボードと、あってもグラスウールくらいでしょうから防音という意味では大
    きく期待できるものではないのではと感じています。もちろん音が抜けるの
    が判っているので間に押入れやクローゼットを挟むようなレイアウトにする
    のでしょうけど、それだけでは無音にはなりませんし、工法や施工方法で
    多少の性能差もありますので、これ以上はなんとも言い辛いところですが。

    余談ですが自分が間取りを選ぶときに気をつけた点のひとつは、トイレが
    居室やリビングに接していないものでした。絶対に音が聞こえると思った
    んで(^^;)

  4. 5 素人です

    補足ですが、再度お許しください。
    ある程度、お風呂から物音が聞こえるのは大切なことだと思います。
    逆に、お風呂に入っているのに物音が聞こえないと、
    倒れたんじゃないか・・。と思うときがあるからです。
    う〜ん、、こういう考え方だめですか?^^;

  5. 6 みみりん

    みなさん、レスありがとうございます。聞こえるものなんですね。
    私と子供が寝入る頃、夫が風呂に入ることが多く、眠れなかったりするので
    結構困っていたんです。頭のそばで「ゴン」ってやられている位響くんですよ。
    02さんの押入れに防音用の物を張るというのは、いいアイデアですね。
    ちょっと調べてみます。

  6. 7 匿名さん

    我が家はタワーマンションに住んでるけど、上階のお風呂の音が聞こえますよ。

  7. 8 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸