一戸建て何でも質問掲示板「震災で大規模半壊>建替or賃貸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 震災で大規模半壊>建替or賃貸

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2012-03-10 11:00:11

実家が仙台市にあり、祖母(84)と母(60)が住んでいました。
今は、民間借上賃貸で、2年間は仙台市が家賃などを払ってくれます。
実家は、大規模半壊の認定とはいえ、事実上、全壊状態で住めません。
住宅の解体は仙台市が無料で行います。
そこで、選択肢がいくつかあります。
1.住宅解体後、戸建てをもう一度建てる。(工事費とか色々込みで約2000~2500万円)
幅があるのは、地盤調査をして、地盤が悪ければ地盤改良工事が必要なため。

2.土地(500~800万円ではうれると思う)を売って、1500万円ぐらいのマンションを買う。
 ただ、震災でどのマンションも一度ダメージを受けているので、再度地震があった場合心配。(実家も本震時は一部損壊レベルだったが、余震で住めなくなった)
3.割り切って、賃貸(マンションだと月10万円ぐらいに住む)
経済状態
・既存の家、土地のローンはなし。
・高齢なのでローンは組めませんので、2500万円ぐらいだったら一括で払う余力がある。
 (もちろん、年金暮らしなので、その分、将来の蓄えが減ってしまいます)
・被災した住宅が以前6人で住んでいたため、160m2の大きさで荷物が多い。
 (大型家具などは当然捨てる予定だが、ベースになる家が大きかった分、荷物が多い)

国の支援(被災者生活再建支援金制度)
1.or2.の場合、購入・建て替えに当たるので、300万円支給あり。
3.を選択した場合、75万円の支給にとどまります。差額225万円。
これを平成26年4月10日(約3年)以内に決めなければなりません。
みなさまのお知恵を拝借できればとおもい投稿させていただきました。

[スレ作成日時]2011-07-31 17:39:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災で大規模半壊>建替or賃貸

  1. 1 入居済み住民さん

    マンションは管理費、修繕積立、大規模修繕時の臨時徴収、駐車場代が必要です。
    また賃貸は、高齢になると貸してもらいにくくなります(今借りれても更新してもらえない)。実家がアパート経営してますが80歳のおばあさんを断りました。逝かれるとすげー困るから。

    なので建直しをお勧めします。2000万~2500万とのことですが、二人暮らしなら30坪、1500万位で建てれますよ(平屋は無理ですが)。

  2. 2 匿名さん

    難しい問題ですね。
    私にも86歳の大伯母がいますが、頭はしっかりしているのに、下の方がだめでして就寝中にどうしても漏れるようなのです。
    今は介護用品はいろいろありますが、それでも臭いや洗濯は大変だと思います。
    賃貸やマンションではお母様が気苦労なさるかと。
    工務店で小さめのお家なら2000万もかからないのではないですか。

  3. 3 入居済み住民さん

    将来の話として,スレ主さんが実家に戻るとか,1人暮らしになったお母様を引き取るとか,そういう予定や希望はあるのでしょうか?

  4. 4 スレ主

    将来(30年後)実家に戻る予定です。(現在東京)東京から仙台への転勤は残念ながらありません。
    祖母が他界した場合は、東京に呼び寄せる可能性はあります。

    ハウスメーカーの価格が1500万~なので、付帯工事、ブロック塀、駐車場の整備、地盤改良、水道管の引き込み(昔の規格で、現在の仙台市の規格に合わせるため、再度引き込みを行わなければならい)等があり、複数のハウスメーカーから、一応、本体価格+500万をみておいてくださいといわれました。(MAX500万かかるということらしいです。特に震災で家が被災したため、地盤改良しないといけない可能性が高いとのことでした。回りの家では大丈夫なところとだめなところがあり、地盤により明暗を分けた形の地区です)

    今回、被災した家が地元工務店だったため、親がいやがっています。なお、ハウスメーカー系の住宅は比較すると被害がすくなったです。(団地全体で被災した家を見ると)

  5. 5 入居済み住民さん

    一人暮らしの祖父が80代のときに家を建替えました。
    とても元気だったのですが,数年後,転倒して骨折し入院したことをきっかけに急に元気が無くなりあっという間に亡くなってしまいました。
    亡くなって数年経ちましたが,住む人がいなくなった祖父の家は荒れてしまっているようです。

    そういうのを見てきた私としては,何年住めるか分からない家にあまり費用をかけないほうがいいかなという気もします。
    もしお母様を呼び寄せる可能性が高いのであればなおさら。

    ただ,スレ主さんの文章を見ると,御祖母様とお母様の気持ちはハウスメーカで建替えることで決まっているように見えます。
    であれば,ハウスメーカで建替えたほうが満足できる生活が出来ると思います。
    私がその立場だったら,小さくても仕様は比較的高い家を工務店で建てるかな。

  6. 6 匿名さん

    地盤を気にされるなら、地盤の違いをもうちょっと現実として理解するといいです。
    そうです、家の違いよりも地盤の差で被害状況が全く異なる現実です。

    その検討の上で自宅の土地が良いならば、そのまま建替え
    もし悪いならば、思い切って売ってしまうべき。

  7. 7 物件比較中さん

    こんにちわ

    断然 1の建て替えをお勧めしますが2000万~2500万円は高すぎます。
    ローコスト住宅ならば30坪で1200万位で建ちますよ。
    HMは価格の3割が儲けです。地元の工務店なりローコスト住宅を探したらよいですよ。
    日本の家は平均30年で建て替えだそうです。
    30年後に仙台に戻られる時は その時 また建て替えなり売るなり考えたらいい。

    ここで一気にお金を減らすのはよくない。 お金がないのは不安になります。

    http://iezukuri.homes.co.jp/feature/landing2/?cmp_id=06_1_plgs_0000137...



  8. 8 匿名

    高齢の方は住み慣れた土地やご近所の方との縁が切れると、
    精神的肉体的にもかなりの負担になりますよ。

  9. 9 匿名

    まだ大きな余震があったりすると、心配ですがね。

  10. 10 匿名

    アパート建てて1室ないし2室を使えばいいんじゃね。
    それかアイダで2軒建てて1軒は賃貸で貸すとか。そうすれは将来の蓄えも少しは戻せるでしょ。

  11. 11 物件比較中さん

    1がいいと思います。
    総額2000以内で。
    それには建物1500で。
    残り500あればゆとりのある生活送れると思います。

  12. 12 匿名さん

    >>ローコスト住宅ならば30坪で1200万位で建ちますよ。
    工務店、ローコストHMのキャッチコピーを信じてあまり実際価格をご存じないようですね。
    あのローコストで有名なタ〇Hでも長期優良住宅仕様、30坪、1400万円(本体+付帯工事)必要です。これに外構費+諸費用を考慮する必要があります。タ〇Hの価格は施工数が多いため大量仕入れが可能なのでずば抜けて安いです。最低でも長期優良住宅仕様は欲しいです。工務店等でこれ以上の低価格ならちょっと考えさせられる仕様かもしれないです。 価格だけではなく品質も吟味してHM、工務店などの施工先を決めましょう。

  13. 13 賃貸はどうですか

    購入より賃貸が良いと思います。

  14. 14 賃貸はどうですか
  15. 15 匿名さん

    立て直しは高いですね。
    老後の生活のために、預貯金をある程度残すべきと思いますので、1.賃貸、2.中古マンションかなと思います。
    徒歩圏ですべて賄えるような便利なところがいいんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸