住宅なんでも質問「団体信用生命保険に加入できない人がローンを組むとしたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 団体信用生命保険に加入できない人がローンを組むとしたら

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-10-24 13:14:10
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私はうつの為、見事に団信を拒否されました。
*医師の診断書はうつ病ではなくうつ状態ですから軽うつになるんでしょうか>
おかげさまでローンを組むことができない状態ですが、なにかいい方法あります
でしょうか?
普通に仕事して生活して通院、投薬を行っている以外は通常生活に問題はあ
りません。
ちなみに虚偽の深刻ってのはなしですよ。

[スレ作成日時]2005-01-12 02:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険に加入できない人がローンを組むとしたら

  1. 2 匿名さん

    銀行のローンならOKの所は多いんでは?
    もちろん金利は高くなりますが

  2. 3 匿名さん

    1です。
    マンション提携の大手都銀ではだめでした。
    どのあたりの銀行ならいいかご紹介願えますでしょうか?
    せっかく頭金として物件価格の50%の予算ができたのに・・・気分が萎えてます。

  3. 4 匿名さん

    なぜ公庫にしないんですか?団信強制じゃないのに。

  4. 5 匿名さん

    公庫でもなぜ団信に加入しないのか「お尋ね」が来ると他の掲示板で
    見ましたので、やっぱり一回失敗すると結構足がすくんでしまいます。

  5. 6 匿名さん

    団信不加入の書類を提出するだけですみますよ。理由なんて適当に書いとけば全く問題なし。

  6. 7 1

    では連帯保証人は条件的につけられない(保証人の住所限定が厳しい)
    ので保証協会を利用して団信不加入、理由は生命保険でまかなえるから
    (これは残金を考えると十分ですので)大丈夫かな。

  7. 8 1

    あ、それとうつの時に住宅購入はどうかと突っ込みが入ることを予想して。
    基本的に日常生活に支障はまったくなく、十分判断した上で購入を決めて
    ますし、判断にあたっては妻のサポートもありますのでまず極端な心配はな
    いです。

  8. 9 匿名さん

    うちは公庫で保証協会は利用、団信は不加入、理由は生命保険に入っているからとしました。
    (本当は団信加入したかったけど、うつ病だと入れないとわかってたので)
    問題なく融資承認されました。今のところおたずねは来てませんが後から来るんでしょうか?

  9. 10 9です

    >「お尋ね」が来ると他の掲示板で見ましたので
    1さん、もしよかったら、どこの掲示板か教えていただけますか。お願いします。

  10. 11 匿名さん

    私も「うつ」や「その他の病気」の治療中とのことでJA(団信加入必須)の融資を拒否
    されましたが、公庫の融資は大丈夫でしたよ。
    (団信の申込書を提出してみましたが拒否されました)
    病気の程度はスレ主さんと同じような状況です。

    現在、金利の安い公庫の「フラット35」を申し込みをして結果待ちです。こちらも団信は任意なので
    大丈夫だと思います。
    この融資は、自分の取引先銀行でないと新規に引き落とし用の口座を作らされますので、
    金利状況と自分の取引のある銀行から選べばよいのではないでしょうか。

    お互い頑張りましょう!!

  11. 12 1

    9さん。
    私がお尋ねについて書かれていた掲示板は多分2chだったと思います。
    正直、読んで身になるようなことはなくそんなの来るんだ程度のも団信
    落ちた私はそれだけでびびってしまいました。

    フラット35ですが取り扱い金融機関で団信の扱いが違うようです。
    私もあきらめきれなかったのと、35年固定ローンが組めるので営業さんに
    提携の証券化ローンを願いしておりますが、窓口となる金融機関によって
    団信は原則加入する事ようで、私が加入しないむねを告げると現在加入し
    ている生命保険の証書を出してくださいといわれましたので、「おいおい任
    意じゃないのかよ」と思いながら保険証書をコピーして提出して判定待ちです。
    http://www.jyukou.go.jp/cgi-bin/support/bank.cgi
    ここで団信の項目に原則加入となっている窓口が提携になっている場合、
    注意が必要かと思います。

    どうか問題なく通りますように。

  12. 13


    ちょっと酔っているので誤字が多いですね。
    お目汚しして申し訳ありません。

  13. 14 9

    1さんどうもありがとう。
    ローン、無事に通って早く一安心できると良いですね。

  14. 15 1

    とりあえず、ローン審査は通りましたが物件の担当営業があまりにも事を
    (本契約)を急がせるため、物件自体は見送ってしまいました。
    *まだローンが組めるかどうかの段階で話を勝手に進めようとした為です。
    今回の結果で得た教訓ですが、
    1.多くの大手銀行は三年以内に二週間以上の投薬治療がある場合、
    団信に入ることは難しい。(転職して1年以内もほぼだめ)
    当然3年以内の手術もまずは無理。
    2.フラット35でも団信は任意ではなく原則という名の必須条件である場合
    がある。その場、生命保険はローン残高と同等金額以上に保険に加入して
    いないとローンが組めない。
    3.営業はコンサルタントではないのでとにかく数字が命、自分の生活設計
    がキチンとできない場合、ローンを安易組むのは危険
    4.命にかかわるような重大な疾患を患っていない場合、ローンは何とか組
    める。
    *某都銀に単独で交渉して、医師の診断書を見せたところ団信は加入でき
    ないが、ローンは組めるといわれました。
    逆にうつで積極的に治療を行っている場合、自殺という団信の最大のリスク
    は回避できるのでといわれました。

    まぁ、今回の物件は躯体は自分の中では100点でしたので惜しいことをした
    のかもれませんが営業が大変にまずかったので、決断に後悔はないです。
    営業に不信感が出るとその後に出てくる管理会社にも不安がありますので。

    そのうちにまた縁のある物件が見つかると思いますのであせらず行きます。

  15. 16 9

    先日、最終的な事務手続をしてきました。
    つなぎ融資(民間のローン会社)の担当者に団信加入が必要であると言われ、
    「団信入れないと融資してもらえないのか?」と焦りました…
    治療中であることを伝えると担当の方は「団信加入できなくても購入できなくなることはありませんから大丈夫」と言ってくれましたが、心配でした。
    後日、団信加入承認の通知が来てようやく一安心しました。

    1さん今回の物件は残念でしたが、これからもっと良い物件が出てくると思います。
    信頼できる会社に出会えるといいですね。

  16. 17 11です

    フラット35を申し込みましたが、やはり団信は加入出来ませんでした。
    あとは融資OKの知らせを待つだけなんですが。

  17. 18 借り換え検討中

    私も軽度のうつです。(頭痛、下痢、めまい等)
    2箇所の銀行でうつ病でジェイゾロフト投薬治療中と
    自律神経失調でジェイゾロフト投薬治療中で申し込んでみました。
    両方共融資の審査は通ったのですが
    団体信用生命保険は通りませんでした。
    まずは投薬治療をやめて、
    完治ということで申し込むしか方法はないかもしれません。
    通ったあとにうつ病が再発したのであれば虚偽の申告ではないと思います。

  18. 19 匿名

    6年前39歳でに心不全を患いカテーテル手術を受けて月1回通院して薬を飲み続けています。糖尿病の薬も軽い物ですが飲み続けています。仕事も制限なくしています。勤続22年の地方公務員です。団信は 無理でしょうか?1500万位融資して欲しいのですが?

  19. 20 匿名さん

    戸建かマンションを検討しています。しかし、多発性硬化症という難病がある為団信は断られました。他に融資できる方法はありますか?公庫もあるそうですが、団信とは違いもし、自分が働けなくなっても公庫の場合お金は払い続けなくてはならないんでしょうか?

  20. 21 賃貸住まいさん

    >>20 匿名さん
    その後どうなりましたか?夫が同じ病気なので気になります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸