住宅なんでも質問「地盤について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 地盤について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:31:00

是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。
物件を決める(検討される)時、地盤は気にされますか?

[スレ作成日時]2006-07-20 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤について

  1. 10 匿名さん

    >09
    これはいかが?
    http://www.jiban.co.jp/geodas/
    私もマンション購入の際、利用しました。

  2. 11 09

    >10さん
    ありがとうございます。
    これ便利ですね。

    それにしても都内の埋立地の物件はかなり人気ですね。
    やはり地盤を気にする人はあまりいないという事でしょうか?

  3. 12 匿名さん

    >やはり地盤を気にする人はあまりいないという事でしょうか?

    そんなこといったら、東京全体、地盤だめですから。山の手の方でも、表面化してない
    活断層はある。東京に一極集中している日本の状況は、地盤を無視しているといって過言ではない。

  4. 13 匿名さん

    地盤と言うと支持地盤の深さだけを問題にする椰子が多いですが、支持地盤が浅くても、地盤に断層があってズレればお終いですから。はっきりいってどこがズレるのかは運です。東京は活断層だらけですよ。

  5. 14 匿名さん

    >>11
    地盤よりもその他が勝ったんじゃない?本人的に、その方々は。

  6. 15 匿名さん

    埋め立て地は、区画整理されてきれいだし、道路にもゆとりがあるし、
    お墓とかも無いから、見映えがするんですよ。
    海が好きな人には、海が近いのも魅力でしょうしね。

    ま、見た目に騙されたと捉えるか、何十年経っても大地震や大津波が
    無ければ結果オーライなので、快適な暮らしを得たと捉えるか、それは
    その人の価値観と楽観的(脳天気)か悲観的(堅実)かという性格の違いで
    決まるのでしょう。

  7. 16 匿名さん

    大震災って本当に来るのでしょうか?

  8. 17 匿名さん

    交通事故には必ず遭うのでしょうか?みたいだな
    大震災は必ずあるが、あなたが当事者になるかは誰にもわかりません

  9. 18 匿名さん

    都内で地盤が良い所はやはり価格が高いですね。

  10. 19 匿名さん

    >16

    必ず来るでしょうね。
    それがいつかはわかりませんが・・・

    関東大震災クラスはあと100年くらいは来ないらしいですが、
    阪神クラスはいつ来てもおかしくないらしいですから・・・

  11. 20 匿名さん

    阪神大震災の事例から見ても
    かなり活断層のピンポイントでないと壊滅的打撃を受けていないです。
    躯体そのものに打撃を受けたものは工法や構造(ピロティ)などに問題があったケースです。
    液状化は六甲アイランドではさほど問題にならなかったです(島にかかった橋の
    構造に問題があったため、孤島と化した時期が合ったが)
    マンション内部の家具が倒れるなどは問題あるでしょう(埋立地に限らず)。

    逆に活断層の真上だと、大阪でも打撃を受けています。
    地盤沈下は埋め立て20年程度で落ち着くそうです。

    地盤を気にする人は埋立地のようなところは向いていないでしょうね。
    関東平野は火山灰中心で基本的に地盤がゆるいんでなかったか?
    場所打ち杭など技術の発展で改善されていると思うけど。
    来る来ないと「どこに来る」かで影響度合いもかなり違うでしょうし。
    私も埋立地にしましたが、関東大震災クラスが来たら、震源地周辺の場合、
    場所に関係なく、あきらめる、阪神クラスだと、家の中はともかく、液状化以外は
    大丈夫でないか と考えています。

  12. 21 匿名さん

    東京の活断層はかなりあるのでしょうか?
    以前立川断層は聞いたことがあるのですが、それ以外は知らなくて・・
    どこかで調べられるものなんでしょうか?

  13. 22 匿名さん

    関東大震災でも阪神淡路でも、一番の甚大な被害は液状化じゃなくて、
    木造家屋の倒壊や出火延焼なのでは?
    最近テレビでよく見る「数カ所の火事が合わさって炎の竜巻になる」やつのほうが怖い。
    小学生のとき社会科の授業で「関東大震災直後に起きた火事の熱波から逃れようと
    人が次々と川に飛び込んで、溺死した人がたくさんいる」って習ったけど、なるほどねって思う。
    地盤の緩さも問題だけど、木造家屋密集地も結構問題だと思う。
    液状化してもマンションが大丈夫なら家財道具はOK。
    一方、家が焼けちゃえば全てを失うよ。

  14. 23 匿名さん

    活断層は至る所にはしっていますが、それがずれるのは数千年から数万年に一度
    といわれています。ですので、もうこれにあたったら運が悪かったと考えざるを
    得ないでしょう。問題は数十年から数百年の周期で起こるプレート型地震の対策
    でしょう。総合危険度などを参考になるべく安全と考えられるな場所に住むべきでしょう。
    地盤は固い方が良いに決まっていますが、延焼の危険や避難のしやすさについても考えましょう。
    例えば新宿三丁目は台地上ですが、古いビルが林立しているので、大地震の時には
    上からガラスの雨が降ってくるそうです。最近のビルのガラスなら心配ないらしいけど。

  15. 24 匿名さん

    活断層情報
    http://www.aist.go.jp/RIODB/activefault/cgi-bin/Search.cgi?TYPE=K
    阪神大震災
    http://homepage3.nifty.com/nobukoba/jisin.htm
    これはマンションでなくとも起こりうる被害ですが。。。

  16. 25 匿名さん

    >「数カ所の火事が合わさって炎の竜巻になる」
    火災旋風ですね。関東大震災のときは、これが各所でおき、一箇所で3万8千人も死んだこともあり、
    戦時には東京大空襲の折発生し一晩に10万人も死んだという恐ろしいものです。

  17. 26 21

    >23 24さん
    情報ありがとうございました。
    地震は地盤もそうですが、やはり火災怖いですね。
    阪神淡路ご経験された方は本当に大変だったんだなと今更ながら思いました。

    皆さんご存知だと思いますが、私最近知ったのですが、火災保険は地震の際の火災は
    保険の対象にならないそうですね。恥ずかしながら最近それを知って地震保険に入ろうかと
    検討中です。

  18. 27 匿名さん

    ご存知だとは思いますが、ゆれやすさマップが中央防災会議より出されています。
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html
    ゆれやすい=安全性が低いではないですが、ゆれやすい所ならそれなりの対策が採られた
    物件をお勧めします。
    阪神大震災の写真にもあるように、建屋だけではなく家具,家電の地震対策も必要だと
    思います。

  19. 28 匿名さん

    防災の日のNHKスペシャルで、
    今まで見逃していた巨大地震のリスクが3つ取り上げられていました。
    旧耐震基準(昭和56年以前)のマンションは柱が弱いため、
    阪神淡路と同じように崩壊して低層階が潰れる可能性がある。

    谷を埋め立てた造成地で地下水が多い場所では、
    巨大地震で盛り土の地盤がズレて崩落してしまう恐れがある。

    東京東部の0m地帯の護岸が、液状化現象で堤防の一部が壊れて冠水する恐れがある。

    地盤が大切だということが改めて判りましたね。

  20. 29 管理人

    住宅なんでも質問板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、「住宅なんでも質問板」は非常にご好評頂いており最も多い2000以上の話題が
    上がっております。今後、徐々に細分化を行いまして、より利用をしやすいようにして
    参りたいと考えております。

    まずは、非常に話題の多かった「音」に関する話題、そして意識が高まってきている
    防犯や防災に関しての板を新設させて頂きました。

    昨今、泥棒などの被害が増え防犯意識が高まっていますし、また、大規模地震への
    備えも重要視されてきました。
    実際に経験された方の情報、皆さんの知識を集めて頂きまして防犯対策、震災対策へ
    活かしてもらいたいと思っております。

    なお、当スレッドは以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45888/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸