一戸建て何でも質問掲示板「地震による建設遅れについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震による建設遅れについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-12 19:28:37

本日住宅メーカーから四日後の棟上げが中止との連絡を受けました。
地震の影響で資材の調達が難しいようです
一週間くらいならいいのですが東日本の復興状況から半年や一年待たされるのではと心配です
建物は基礎の状態で放置。つなぎ融資の高金利を払いメーカーの倒産リスクを心配する状況です
過去の災害時はどれくらいで復旧したんでしょうか

資材関係者の方の情報おまちしてます

[スレ作成日時]2011-03-16 23:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震による建設遅れについて

  1. 1 匿名

    わが家も似たような状態です。工務店からの話の中で「阪神大震災の時は1ヶ月ほど工事が止まった」と聞きました。真偽は不明です…

  2. 2 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/153739/all

    棟上出来なかったのは、恐らく棟上までの材料は揃っていても
    それ以降の調達が不可であり、もし棟上してしまったらそこで止まってしまう
    材料は雨ざらしになってしまう。
    きっとそういった事情を考慮しての事でしょう。

    推測ですが、一年は無くとも半年待ちは覚悟が必要かもしれません
    今はそんな時期です。
    一旦基礎までの費用を清算し、改めて時期が来たら着工するのが確実だと思われます
    融資先にも相談するべきでしょう。

  3. 3 匿名さん

     今回のケースでは正直判りません。各建材メーカーの工場も今までに無い損害を受けていますし。。。全ての建材がそろう事が難しい状態です。電力も制限され生産ラインも止まったまま、自宅待機が続く中いつ復旧するかも不明です。

  4. 4 匿名

    今はガソリンの不足で職人さんや資材を運べないだけ

  5. 5 匿名

    うちはすでに98%完成しました。
    出入りしている建築屋とか資材屋、建材関係すべてが市場から消えたと嘆いておりました。
    新築工事を受注しても、部材を調達できないので、断るしかないと言ってましたね。
    うちの時でも断熱材は少なかったようですが、なんとか間に合いました。しかし今後はまったく目処すらつかないと。
    一年くらいはそういう状況が続きそうだと。

    地震の影響で、三基設置予定のトイレ、二基が納期過ぎても入荷してません。

  6. 6 匿名

    資材関係者さんでしょうか?
    資材関係者の話が聞きたいので本文で告知をお願いします。

  7. 7 スレ主です

    皆さん色んなコメントありがとうございます
    あたしは一施主で資材関係者ではありません
    ただ仕事が営業(住宅ではありません)なので実際に資材が足りない理由や在庫の有無と入荷時期が気になってます
    また週末にHMの説明があるので事前情報集めておかないと言われたことを鵜呑みにして損してもいやなので………

    工場休止、倉庫破損、物流NG、仮説住宅に材料優先など厳しいですね
    地震にあわれたかたがいらっしゃるのでそちら優先でいいのですが、ただ期限が1ヶ月や3カ月といわれたら腹をくくれるんですが。

    今は何も見えてこないことが一番不安です

    また情報、アドバイスがありましたらよろしくお願いします

  8. 8 匿名

    完成1ヶ月前です。
    残りエコキュートのみ調達のメドが立たないそうです。

    被災地の方々、これから大量に必要とされますものねぇ。。。

  9. 9 土地済み

    皆様に質問です。
    当方、土地を先行取得し、工務店との打合せも順調に進み契約目前にて今回の震災となりました。
    資材不足等の懸念から、工事請負契約はしばらく保留にしよか迷っております。

    先延ばしにするデメリットとしては、
    土地ローンと家賃のダブル負担。
    資材価格高騰による建物規模の見直し。

    また決行するデメリットとしては、
    粗悪材の使用
    工期遅延

    などです。

    なお、土地ローンと家賃は現状で負担出来ない額ではありません。
    ただし、一年以内に竣工が条件でしたので、遅れた場合の住宅ローン適用金利見直し(フリーローン扱い)が心配です。こればかりは銀行に相談ですが。


    皆様でしたら今後どのような行動を取られますか?

  10. 10 匿名さん

    >粗悪材の使用
    そんな事があるでしょうか?
    クオリティが下がるとしたら少し先延ばしにしても同じだと思います。
    その心配があるなら、かなり伸ばして平常近くに戻るまで待つ必要があるかも知れませんね。

  11. 11 ビギナーさん

    粗悪まで行くかどうかは分からないが、少なくとも今までほとんど流通していなかった
    二等材や未乾燥材が需要につられて増えるはず。

    各メーカーも最大限の増産に入れば、多少の品質基準引き下げは致し方ないところでしょう。

    まずは、着工してもゆっくり建てる、1~2年単位で計画すれば良いでしょう。
    それが出来なければ、時期が来るまで延期が妥当です。



  12. 13 契約済みさん

    現在各ハウスメーカーは国交省に仮設住宅建設用の資材確保を最優先にするよう指示されている状態のようです。
    用地確保次第、仮設住宅建設を進める予定のようです。

    家を失った方の数が半端ないので、
    当分続く可能性はありますね。

    2ヶ月で3万戸が目標とのことで、
    避難者の数からして10万戸は必要になるのでは??
    ということで半年位はかかるのかなと。

    私ももうすぐ土地の決済で5月着工9月完成予定です。

    大変なときに買ってしまいましたが、
    当然被災者優先なので仕方ないと思っています。

    でもさすがに1年とかになったら無理だなー。

    困った…。

  13. 15 建築中

    >8さん

    おおぉ 我が家と一緒っぽいですね
    我が家は5月竣工予定です
    が、、、今回の地震でエコキュートの
    調達メドが今の所立ってない状況と聞かされています。
    なので、今自力で探し始めています・・・。
    木工時はじゃんじゃん進んでいて資材も調達済み

  14. 16 匿名さん

    No9さん

    うちも同じような状況です。土地先行で建物請負契約寸前でした。。
    先延ばしにするなら3年くらい延ばすか・・・難しいです。


    仮設住宅の設備とバッティングするのは、お風呂やトイレ、給湯など水周りの設備などではないでしょうか。

  15. 17 匿名

    仮設住宅に注文住宅のグレードのもの使うんでしょうか?

  16. 18 マンション投資家さん

    高いグレードの生産を止めて低いグレード専用のラインに切り替える、食料品も品数を減らして売れ筋だけの生産に成っている、住宅設備も同じになると思うよ。

  17. 19 9

    皆様ご意見ありがとうごさいます。
    銀行及び工務店と話をしましたので以下参考までに。

    土地ローンについて
    決済後、一年目途に竣工が条件でしたが、今回は事情が事情だけに期限は設けないとのこと。
    まあ元本は確実に減る訳ですので、返済に励むしかないですね。
    このご時世なので、買い手も付かないでしょうし、土地を売っての仕切り直しは厳しいですよね。

    建物について
    資材の在庫等の詳細はまた不確定要素が多く、噂が先行している部分もあるが、確実にいままでの標準工期よりは遅延するだろう。
    また、価格が高騰すれば同予算内での建物グレードは当然低く設定せざる得ない。

    とのことでした。

    うちは幸いにして、建物完成後の支払いで良いため、工期遅延によるローン負担はありません。

    とりあえず着工して気長に完全待つか。。
    工期が間延びして基礎や木材が風雨に晒されるのも良くないし。

    本当に困りました。

  18. 20 匿名さん

    サイディングの入荷のめどがたちません。
    防水シートのまま、しばらく放置状態に。

  19. 21 匿名

    うちは基礎の鉄筋を組んだ時点で止まっています。今回の地震で生コン工場が被害を受けたことと、現場までのガソリンの調達が難しいとのことです。
    それが解決しても、その後がスムーズに行くかもわかりません。

  20. 22 匿名さん

    うちは順調に行って来月の契約予定でしたが、今日打ち合わせにいったら、工期は30日程度のびる可能性があることと、建築資材・大工手配の高騰から対策費30万上限で了承くださいとのことでした。ある意味明朗会計・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸