住宅なんでも質問「2階のお風呂・洗面所ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 2階のお風呂・洗面所ってどう?

広告を掲載

  • 掲示板
みよ [更新日時] 2010-02-08 10:25:51

1階にLDKで2階にお風呂と洗面所がある間取りってどうなんでしょう?
私としては洗濯物を2階のバルコニーに干すので洗濯物をもって階段を上り下りするのだったら
2階に洗面所があればいいかな?とおもうのですが。。
家事動線としてはキッチンと同じ階に洗濯機があるほうが便利なのかしら?

[スレ作成日時]2002-02-25 14:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階のお風呂・洗面所ってどう?

  1. 2 たかこ

    私の主人の実家は、1階にLDKで2階にお風呂と洗面所があるタイプの家ですが、
    自分も家を購入するんだったら、そのタイプがいいな・・・と思います。『みよさん』がおっしゃる通り、洗濯を
    干すのに大変便利だし、とりこんだ後たたんだりとすべて2階の部屋で
    できます。お風呂は特によくて、1階のお風呂って私の中では防犯上
    こわいイメージがあるのですが(日中の換気に窓をあけるのも)、
    その点での問題はありません。ただ、母をみていて思うのは、例えばお風呂に
    お湯を張るのに2階へ行き⇒その後1階へ降りて他の事をしていて忘れてしまったり(これは、
    自動に止まる機能をつければいいのですが)、なんせ何度も1階⇔2階を行き来しないと
    いけないようです。あと、2階の洗濯機のホースが古くて切れてしまい、
    その事を知らずに洗濯機をまわして1階にいたら、水浸しで1階の天井まで
    もれてきた事がありました。でも1階にあったとしても水浸しになるのは同じですけどね。
    母もこのタイプにしてよかったと言っていますので、おすすめかも(笑)。

  2. 3 匿名さん

    お洗濯物を干したり、寝室←→お風呂&洗面を考えると、2階にあるほうが
    便利だと思います。
    ただ、1階にも簡単な洗面所をつけたほうがいいですよ。
    外から帰ってきて手をあらったり、お客様が手を洗ったり、等など
    やっぱり1階にも洗面所だけは必要です。

  3. 4 ちい

    最後のレスから時間がたってるので、参考になるかどうかわからないのですが、
    私の実家は2階にお風呂、洗面所があります。若いうちはいいのですが、年をとると
    階段があがれなくなってしまう場合があります。祖父はかなり大変そうです。
    まだお若いうちはいいと思いますが、もし一生住むとお考えになるなら、
    1Fだけで生活のすべてがまかなえる手段があるほうがいいとも思います・・・

  4. 5 匿名さん

    携帯からなので、新しいスレたてられずすみません。
    2階に洗面所があり、そこに洗濯機を置いている方、防水パンは付けましたか?
    付けないと水漏れの心配ってあるのでしょうか?

  5. 6 購入検討中さん

    2階のお風呂・洗面所ってどう?ということを知りたいです。長所短所、おねがいします。

  6. 7 入居済み住民さん

    昨年新築しました。
    一階にはLDK、二階に個室と風呂、洗面所です。
    洗面所に洗濯機を置いてます。

    以前賃貸住宅で洗濯機は一階でベランダが二階でした。
    防水パンはあっても水漏れした時すぐに気づかないと溢れるので、あまり頼れません。
    でも洗濯機のちょっとした不具合等の安全策には気分的にもいいですが、
    防水パン上の洗濯機周りは掃除しにくいのでまめではない私の場合はちょこちょこ埃がたまってしまいました。
    脱水後の洗濯物をかごに入れて一日1~3回二階のベランダに運ぶのは、腰痛持ちの私にはとっても辛かったです。

    現在、二階の洗濯機が終了ブザーが鳴っても気づかなかったりしますが、生活パターンにだんだん慣れてきてそろそろ一回目が終わってる時間かな~と二階に行ってそのままベランダで干してます。
    とりこんだ洗濯物はたたんでかごに入れて個室に配ってカゴを洗面所に戻します。
    とにかく重い物を持った移動がキツイ(腰痛)ので、今の動線は有りがたいです。

    朝は着替えて洗面後に下へ。
    夜は二階の個室から着替えを持って風呂へ。
    うちでは家族も使い勝手が良いようで良かったです。

    一階玄関付近に小ぶりの手洗い器をつけてます。とにかく便利です。
    二階洗面所なら、これは必須ですよ!



  7. 8 匿名さん

    小ぶり手洗い器、いいですね。
    あと
    トイレも2つですか?

  8. 9 匿名さん

    我が家も2年前に新築しました。
    リビング、キッチン、お風呂&トイレを2階にし、1階には寝室とトイレ&シャワー室を付けました。
    洗濯機は2階の脱衣所に防水パンと一緒に置いています。
    リビングが2階だと陽が入る時間が長いし明るいので大変快適に生活しています。
    洗濯物を干す事も取り込みも導線がとても楽です。
    デメリットは特に感じません。
    老後の事を心配されますが、実家も同じスタイルです。仕方なく1階と2階の行き来をするので、祖父母は足腰が強くそこそこの運動量も自然とついてくるので、逆にメリットとも言えます。

  9. 10 匿名さん

    運動量も自然とついてくるメリットって
    いいですね!

    二階の検討、したくなりました。
    ありがとうございました。

  10. 11 入居済み住民さん

    8さん、7です。
    小ぶりの手洗い器、壁付けやコーナー付け等もあって、場所もそんなに多く取らない物もあっていいですよ!
    どんな間取りになっても、私の場合はトイレは上下一箇所づつにあると便利だと思って付けてます。
    広くも無い敷地(苦笑)をいかに有効に自分たちに便利に使うか、毎日毎日考えて考えてくたくたになりましたが、建ってみて住んでみて、良かったり、反省したり色々な思いはありますが我が家が大好きです♪
    8さんも頑張って大好きな家の完成が楽しみですね!!

  11. 12 匿名さん

    7さんありがとうございます

    我が家が大好きです♪っていいですね!!!
    そうなりたいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸