住宅なんでも質問「住友不動産販売の投げ込みチラシ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住友不動産販売の投げ込みチラシ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-07-17 12:16:50

住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

最近のチラシはプレゼントが出てるけれど市況の動きはどうなのか。

2. 502 496

>>500
    ・・・なるほど
    「住んでるマンションを売ってくれ」も、
    「他所のマンションを買ってくれ」も適当に混ぜて入ってる。
    どちらも青赤の、似顔絵入りチラシだから、
    ここに任せたら、さらしものになって売れないのねって、勝手に認識してた。
    これぞ、買いと売りのチラシの相乗効果。

3. 503 匿名さん

>>502

住友は売りませんかはいっぱい入ってるけど、売り物件のちらしはうちには入ってないな。
    確かに両方入れてくる他社もあるけどね。ただその場合って売り物件はマンションじゃな
    くて戸建てとか土地で、マンション売ってどうですかってパターンだけどな。

4. 504 匿名さん

>>501

プレゼントって専任媒介契約したらクオカード、商品券○万円分ってやつのこと?あれなら最近の話
    じゃないよ。専任媒介って業者にとって都合の良いだけの制度だから、あんなのにつられると損す
    るよ。

5. 505 匿名

不動産

6. 506 匿名さん

横のつながりはないね。あっちこっちの支店名で担当の名が入ってる。だいたい同じパターン。
    どうせチラシを入れるならもっと現実味のある不動産情報教えて。

7. 507 匿名さん

エリア外の営業センターがチラシいれてくるのって、営業センター間の連携が弱いことを示していて駄目
    なんじゃないかな。中古だと、買い替えで売りと買いが同時ってことが多いはずだけど、売りと買いが同
    じ営業センターのエリアでないとスムースに行かないかもしれないって事でしょ。

8. 508 匿名さん

うちは最高4つの営業センターのチラシが入っていました。

9. 509 匿名さん

んなこと言ったって、
    「いやー、運動してお金もらえるなんてうれしいわー」とか言ってるおばさんに
    何丁目までは入れて何丁目からは入れないでね
    などと言って、言うとおりにできるわけないでしょうが。

何しろ「地図が読めない女」たちなんだから。

10. 510 匿名さん

いやいや、定職のない「地図の読めないおっちゃん」も、交じってるよ。

11. 511 匿名さん

うちは新聞配達が新聞と一緒にチラシを入れているように思える。夜中帰宅した際にポストを見ると何も入っていなかったのに、朝6時30分に新聞を取りに行くとチラシが新聞に巻きつくようにして入っている。一度新聞を入れるとポストから取り出せないので、一緒に入れないと絶対にこんな形にならないと思う。新聞配達のバイトが個人的に小遣い稼ぎをしているというより、新聞配達店が店ぐるみで副業をやっているような気がしてならない・・・。

12. 512 匿名さん

この暑い時期に4時間歩き回って古マンションの管理人に嫌み言われ2000円…。
    一日で辞めました。

13. 513 匿名さん

宅配ピザのチラシも減ったし新聞のチラシもドンキホーテ、ユニクロ、スーパーの特売だね。
    不動産、車は急減した。

14. 514 匿名さん

ある営業センターのチラシ、

----------
    近況報告
    突然の社会情勢の変化に伴う給与体系の変更・減収により住宅
    をご所有されている方の売却相談が多く見受けられます。
    ・・・
    お悩みになる前に一度ご相談してみてください。
    最善の方法をご提案させていただきます。
    ----------

こんなこと書かれたら、普通に売りたい人は相談できないよ。

15. 515 匿名さん

はじめして。
    けっこうチラシ入ってますよね、まったく間違いじゃ無いと思いますが、ほとんどは疑問です。なぜなら仲介できる物件を任されれば、仲介手数料と言う利益が、得られますからね。
    私は、大手不動産さんより地元でがんばってる不動産屋さん(知人で不動産業をしている友人)に依頼しますけど。

16. 516 匿名さん

3つの営業所から週に1,2回、チラシが入る。
    ポストに不要と書いても入るので、直接
    営業所にクレーム言いました。
    でもまだ入ります。
    新聞とってないし、すごい捨てるのがめんどくさい。
    住友不動産 東京都の営業所です。

17. 517 名前秘匿

すでに誰かが回答しているかもしれませんが、たいてい、住友の「売ってください」パンフは、うそです。
    それは、住友不動産が、物件売却を考えている人をおびき出して、売り主との間で媒介契約(あわよくば、専属選任媒介契約)を締結するためのマーケティング活動にすぎません。
    嘘だとおもえば、不動産業者を名乗って、「売りたい人がいるから詳細を教えてくれ」とか「本当に買い主いるの?」と問い合わせてみてください。はっきり嘘だと言わなくても、歯切れの善し悪しで、本当の話かどうか察しがつくでしょう。

18. 518 匿名さん

>>517

おとりチラシなんて、今更書き込まなくてもな。過去スレ読みなよ。

それに素人が不動産業者を名乗ったところですぐばれる。業者間ではレインズってネットワークがあるし、売りあるいは買いだけの片手じゃなくて、売りと買いの両手を狙うのが常道。

19. 519 匿名さん

当方は8月だけで、お盆休み近辺を除き、
    21枚ものチラシが投げ込まれました。
    営業所は、近隣の4箇所からになります。

他社からの投函はほとんどありません。
    他業種からの投函もほとんどありません。
    とても迷惑しています。

同じ会社内の、違う営業所・担当者で物件を奪い合うような、
    非常に効率の悪い印象が残るだけです。

20. 520 匿名さん

8月、投げ込みだけで、スミフのチラシ、50枚超え。
    勝った!

21. 521 経験者より。

この手のチラシを見て真剣に売却を考えて連絡をとったことがあります。神奈川県厚木営業所の副主任が担当でしたが、あまりにも酷い対応で、私もスピーカーホンで電話を聞いていた主人も、腹が立って不愉快極まりない思いをしただけです。あまりにも頭にくるので電話で『客をこんだけ怒らせたんだから謝れ』と言ったところ、一言も謝れないような人間でした(営業所副主任がですよ?)。このような人間が一営業所の副主任だなんてふざけていますね。また、本社へ抗議の手紙を書きましたが、本社秘書課の返事もものすごい手抜きで小学生でも書けるような全く心のこもっていない返信でした。
    間違ってもチラシを見て本気で連絡は取らない方が良いですよ!こーゆう会社は大手でも全く信用出来ません。むしろ大手の方が社員の教育がなっていなくて連絡なんかしたら嫌な気分にさせられると思います。経験者より。

22. 522 匿名さん

No.521さん、その程度の被害でよかったですね。うちも神奈川県ですが、部下は割と真面目で、所長など上司ほど考えられないような人間性です。多分クレームには慣れているから、チラシごときでは、びくともしないんだと思います。
    うちは長年勤務の人から買いましたが、基礎知識の足りなさはすごいですよ。不動産購入初めての素人でも、既に5つのミスを見つけました。
    しかし、ここのチラシは見苦しいですね。

23. 523 匿名さん

確かにダサいチラシ。
    でも、チラシごときにいちいち目くじら立ててるのもどうなんでしょう?
    淡々と資源ゴミにするだけ。
    それすらも苦痛で文句言いたくなるなら、その状態自体が大問題では?

24. 524 匿名さん

チラシまいてるのは、近所のおばちゃん。
    ごっそり溜めて、いつか、そのおばちゃんちのポストに返却しに行くのもありかと・・・。

25. 525 オッグス

我が家のポストには『チラシは迷惑です!1万円を請求します。』と張り…その上でもチラシの投函が3回あったので3万円頂きました。東京の町田営業所のお話しです。

26. 526 匿名さん

住友って、本社に手紙だしても、駄目なんですね・・・

27. 527 匿名さん

3つの営業所のチラシをまとめて配っているつわものパートが現れた。
    こちらは、捨てる手間が3分の1になって良いかも。

それにしても、内容、競合してますよ~。

28. 528 匿名さん

住友不動産販売は本社に不法侵入の自粛のメールを送り、同じような自粛の内容が来ましたが、
    やはり入ったポスティンガーを現行犯逮捕して、きっちり上場企業としてのけじめをつけないと
    思いました。
     この業界は程度悪い堅気のエッジの集まりです。本社の何チャラ部のオトウサンから謝罪メール
    が来たけど、始末の悪いことに、ポスティングする方募集のチラシが。

いずれ全てのやり取りを公にしますが、ダメな会社は業績もダメ。売却不動産も賃貸不動産も
    あと2割は下落はお約束。マージンコール状態でしょう。

【管理人です。ご本人様からの依頼によりテキストの一部を削除しました。】

29. 529 匿名さん

この会社に苦情のメールを出すと下記のようなメールが
    返信されます。それでもとまらない。
    内部統制及びコンプライアンスなし。

拝復

このたびは、住友不動産販売㈱
    広報宛メールを頂戴しまして誠に
    有難うございます。

わざわざお手間をかけご連絡い
    ただき恐縮しております。

今回ご指摘をいただきました、
    弊社営業店舗からのチラシ配布に
    より、ご迷惑をおかけしましたこ
    とをお詫びいたします。貴マンシ
    ョンへチラシ投函を行わないよう、
    本社より関係部署に至急指示致し
    ます。 

尚、投函禁止の指示を徹底する
    ため、恐縮ですがチラシを投函し
    た弊社営業店舗名をお教えいただ
    けないでしょうか。

お手数をおかけしますが、何卒
    宜しくお願いいたします。

敬具

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    住友不動産販売株式会社
    業務推進本部秘書広報部
              ○○○
    e-mail:○○○○
    ------------------------
    〒163-0819
    東京都新宿区西新宿2-4-1
     新宿NSビル19F
    TEL:03-3346-1022
    FAX:03-3346-1302
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

30. 530 匿名さん

明日、○と言う者にあって、これからの方針を話し会おうと思います。
    先方も弁護士がいるでしょうし、こちらも真正面から上場企業としての
    いや、ゴーイングコンサーンを許す会社か否かケジメをつけようと思います。

嫌がらせのチラシはインクの印刷がかすれています。
    今の住友不動産販売は精一杯でしょう。

住友不動産販売株式会社
    業務推進本部秘書広報部
              ○○○

31. 531 匿名さん

住友不動産販売株式会社
    業務推進本部秘書広報部
              ○○○

先ず、住友不動産販売の業務推進部という機能を徹底的に質問したい。
    嫌がらせのためのポスティングか。色々、証拠を付け合わせてみたい。
    秘書広報部というのも、いま一つ謎めいているが、苦情処理係の隊長程度
    と思われる。

この掲示板では匿名としていますが、○○○ とは氏名を明らかにして、何度か
    嫌がらせを止めるよう要請しているが、本日(平成21年10月30日 金)も
    住友不動産販売のポスティングに不快な思いをした。

このような反社会的組織には断固とした態度で臨まないといけない。
    原禎則 は単なるクレーマー対策の長と思われるが、自らの目で確かめて、
    全てを公にしたい。国土交通省にも、実態を告発したい。

32. 532 匿名さん

住友不動産販売の仕組み
    普通の社員、一般人並みの知識しかない人が売買を担当しているらしい、
    センター所長、約束破りまくり、ミスの対応は後回し、自分がミスをしたのに逆に何度も嫌がらせをする極悪人、
    顧客相談部、ミスをした社員や対応の悪い社員をかばうためにある、
    本社、まるでだめ。

これでも法律すれすれの所で営業しているので、行政処分歴はない。
    横浜市港北区内の2センター、注意です。
    雪印や不二家のようだ。この会社、なくなってほしい。

33. 533 匿名

くだらん、実にくだらない。
    チラシは自由だと思うが。それを、メールを転送して実名出すなんて、人としてどうでしょう。
    じゃあほかのチラシは?ピザ屋は?ピンクチラシは?全部に文句言ってんの?

34. 534 Re:No.533 by 匿名 

>くだらん、実にくだらない。
    >チラシは自由だと思うが。それを、メールを転送して実名出すなんて、人としてどうでしょう。
    >じゃあほかのチラシは?ピザ屋は?ピンクチラシは?全部に文句言ってんの?

上記のご質問にお答え致します。
    チラシの自由が云々でなく、建物には戸建て、マンション等色々な形式があります。
    焦点は部外者の不法侵入にあり、ロジックは全てこれで通しています。無論、ピザ屋等にも対応しています。

例を挙げると旅行会社もありましたが、今までの広告方法を止めて
    社内全体のコンプライアンスの見直しているようです。

NTT東日本は、委託していてた契約会社に対して不法投函に対して3ヶ月の営業自粛の回答を得ました。
    また、一部のピザ屋では新聞広告にチラシを入れるよう対応を変えていました。

しかし、住友不動産販売はメールでも「はい、注意します。」の繰り返しで、対応した組織で
    も、手のかかる会社です。

小生も時間の浪費と思っている反面、違法行為の撲滅及びマクロでみた社会的損失は甚大なもの
    と推計し行なっております。

無論、これからは防犯ビデオによる投函者の特定等で所轄の警察とも連携して行きたいと
    思っています。

35. 535 匿名さん

お金を出して新聞屋さんにチラシ頼めば解決。もうポストは廃止しないと管理人さんにも火の粉が行く。

36. 536 匿名さん

住友不動産販売株式会社のチラシ投函の件で、国土交通省に通報しました。
    国土交通大臣名で仲介の免許「(10)第2077号」を付与しているのなら、
    当然、行政としてのアクションがあるだろうと考えました。

手筋は刑法第130条でまずカードを切りました。まだ、残りのカードも
    あるのでとりあえずと言ったところです。

行政はラインが外れると相手にされませんが、たらい回しも3回位になると
    担当部課が判明するものです。

免許を付与した以上、このような事態を放置して置く事は許さざることです。
    ただし、仮定の話として、パラシュート(天下り)を受け入れている又は、
    公益法人に住友不動産販売株式会社の部長職以上の方が役員として入っていると、
    トーンダウンされるかは現政権の評価にもなります。

現在、国土交通省所管の特殊法人及び公益法人等の役員名簿をプログラムで検索
    しています。

どのような回答が来るか淡い期待を持っています。

37. 538 匿名さん

新政権になって、国土交通省もダム問題等、問題山積のなか、投函チラシまでは手が届かない
    状態なのか。未だに何も回答が来ません。

小生は、担当部署が違うと言えば、担当までたらい回しの覚悟でいるのに。
     国土交通省の独法や公益法人で仲介会社を役員として向かえているのも多いと推定。

余り回答が遅いと、国土交通省の不作為と訴権する覚悟です。

当コミュニティに、目が不自由な方がいて、住友不動産販売の捨てるチラシと必要なチラシを
    峻別するのに時間をかけている方がいます。法律で攻めていきますが、この光景を見ると、
    住友不動産販売に一途の誠実もないのかと思います。

こないだは、裏紙が使える全うな印刷及び担当者記載のチラシが投函されていました。
     本当にこの会社は分からない。小生の理解を超えた世界の人達です。

近所に住友不動産販売が、あるビルの3階に構えていました。
     この卑下に値する会社に、仲介を依頼するのは、本当に依頼者の為になるのか。

考えれば考える程、問題点が深くなります。
     なぜ、本社の指揮が、下部に伝わらないのか。本社と下部組織は電車で30分の範囲。
     ネットワークを使用すれば、数分の意思決定と考えるのが常識の考え。

住友不動産販売のビジネスモデルが、不法投函等を含めた作戦しかなければ、これから
    地価が2~3割下落する市場に耐えかねられないと推察されます。

持久戦になると思いますが、正しい方向に持っていかないと、日本で甚大な損失を
    うむのは明らか。

チラシ自粛でも、体質からほとぼりの冷めたところで復活か。
     今は周辺からアプローチしていますが、最後は急所を狙いたいと思います
     小生も一人で行動しているのではありません。

38. 539 匿名さん

営利目的のチラシ被害は多岐にわたって各種産業にあります。
    前に新聞で個人レベルのチラシ投函で逮捕されていたのを目にしました。
    電柱の捨て看板は見事に減りました。現行犯は逮捕され始末書を書くことになったからです。
    やはり現行犯によってチラシ投函も排除されることになるでしょう。
    現行犯にはマンションの管理人は始末書を書かせ、度重なる場合管理組合で始末書を持って警察へ陳情に行く。
    何れチラシ投函も捨て看板同様現行犯で撲滅する手があります。

39. 540 匿名さん

すごい知識、パワーですね。
    こんな体質の悪い会社はなくなった方がいい、と心から思うので、ぜひ頑張って下さい。

ところでNo.531にあと1ヶ所、残っていますよ。

40. 541 大一大万大吉

以前賃貸に住んでいた時、ポスティングされた事があったなぁ~
    買いたい人がいるって・・・あんた、ここ賃貸だよ。。。
    会社転勤で、4人家族って・・・ウチ2LDKだよ。。。

今分譲だけど、ポスティングされないなぁ~
    折角、新築買ったんだから、買いたい方がいるってポスティングして俺を喜ばしてね。住友さん!

41. 542 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

42. 543 匿名さん

~新聞の折込チラシにシフトした住友不動産販売㈱~

日本経済新聞と読売新聞しか確認していませんが、住友不動産販売㈱が新聞の折込チラシにシフト。
     戸建ての方への投函は分かりませんが、当マンションはピタッと止まりました。 

これから不動産業界も寒い冬が来そうですし、住友不動産販売㈱にとっては「英断」だったでしょう。
     これで、当マンションで目が不自由な方が、郵便物と投函チラシを辛そうに峻別する姿が
    無くなるだろうと思えるだけでも良かったです。

ただ、小生は以前に国土交通省に通報して、本省は相手にしないと思って忘れて
    いましたが、本日(11/27)に回答がきました。通報当時は、窓口が分からないので、
    とりあえず現況を、公益通報窓口にしましたが、(無論、小生は住友不動産販売㈱
    の労働者でないので受理されるとは思いませんでしたが)下記の回答(一部)を得ました。

「情報提供頂いた内容につきましては、「住友不動産販売㈱」を所管する関東地方整備
    局に対して通報させていただきます。なお、今後新たな情報等がございましたら、関東
    地方整備局建政部建設産業第二課へ直接連絡していただきますようお願いします。」

本省から地方に下りて窓口を開示してくれただけですが、所管が明らかになったことは
    いざと言うときに有意義と感じています。

住友不動産販売㈱も変わろうとしている兆候が見えますが、経過観察は行なおうと
    思います。

大きな額の仲介をするのですから、信頼性を失うような行為はステークホルダーにはマイナス。
    今回の「英断」は住友不動産販売㈱及びステークホルダーにとってプラスだったと思います。

小生もこの問題に関しては、ある一定の成果を得たので、自分なりの終止符を打ちたいと
    思います。

43. 544 捕まえた

いま、住友不動産販売の営業員を現行犯で捕まえました。

過去に書面を提出したにもかかわらず、度重なる犯罪行為なので

対応次第で警察に突き出そうと考えています。

44. 545 匿名さん

住友のチラシ、本日3種類投函されていました。
    丁寧な封書から、購入したいというケースの紹介など様々な内容まで、すごい。。。
    このスレを拝見してふと気になったのですが、
    下記の点においてどういう理由で犯罪行為として扱われるのでしょうか?

1. 度重なる売却のお勧めチラシ (住友だけではないのですが...)
    2. マンション前に立つ電柱にガムテープで貼り付けられた物件案内のチラシ

2については当スレとは趣旨が異なりますが、犯罪根拠があるであれば教えてください。
    夜中近くに一般の車に見える古めのトヨタで、セダンの窓から手を伸ばして貼り付けて回る様子を
    見かけたことがあります。どうみても営業社ではないし夜中に車を急停車、急発進させるのも
    不審な印象を受けます。ただ、これはどういう反社会行為になるのでしょうか。

マンションといえども我が家ですから、知らない人が家先でチラシをべたべた貼ったり
    ポストに不必要なチラシを入れるのは、やはりよい気分はしません。
    警察に突き出す、などの手段を検討されているようですが、
    そこまでの手段に一市民として出たいとも思いません。
    マンションというのはどうも個人の主張をしにくい印象もありますが、
    こういうのはなんとかならないのでしょうか、、ね。

45. 546 匿名はん

あのね、2)は殆どの都市で屋外広告物規制条例違反行為なのよ。
    立派な犯罪行為で、警察に通報すると即動きます。

つぶしましょう犯罪者。

46. 547 545

>>546さん
    東京都でも東京都屋外広告物条例があり屋外広告物のしおりが
    平成21年5月に発行されているのを確認できました。
    2)はスレ違いにも関わらずありがとうございます。通報先は警察ですかね。

過去ログをすべて読みましたら、361で同じ質問されている方がいました。
    失礼しました。また下記参考にさせて頂きましたが、いずれにしても
    1)については管理人(や住民など)による警告は一定効果はあるものの
    人のいないときに入れられてしまったチラシについては
    明確な犯罪定義も現時点ではないようですね。
    チラシと一緒に重要な郵便物も捨てそうになってしまった経験もあるため
    どこかで何か捨ててしまっているのではないかと、ちょっと気になっています。

そもそも程度問題だと思いますが、人の迷惑も聞けない営業の仕組みなのであれば
    なんらかのルールは行政に期待するしかないのですかねー
    面倒な話ですが。。。

【参考にしたレス】

>>24
    不法侵入で警察に逮捕されたって新聞記事を見たことがある

>>131
    チラシ投入に対しては東京都迷惑防止条例もありますし

>>143
    >142
    監督官庁である都道府県庁からご指導して頂くのがベストかと。
    連絡先は129。

>>156
    「無断チラシ投入は社名告知の上で警察に通報」の警告

>>166
    ピンクチラシはしっかり都条例の規制対象
    都も条例改正してピンクの文字をはずすとかできなのかな

>>205
    手っ取り早い方法は、マンションの管理人さんに言うと良いですよ。

>>251
    住居侵入だかなんだかに該当するそうだ

>>359
    マンション内へ立ち入った後、個別の家のドアポストへの直接投函

>>457
    マンションだと申した通り直接電話するか管理人に相談すれば
    ほとんどは止まるずだと思います。

47. 548 匿名さん

>>545

チラシを投函するポストはマンションの敷地内だから私有地ですよね。政党ビラを配って不法侵入で高裁で有罪判決、最高裁への上告は棄却で確定となった判例がありますよ。要件としては住民の反対を押し切ってというのがあるようですので、まずはマンションとして関係者以外の敷地内の立ち入り禁止、チラシ投函お断りの同意を取って、明示するのがよろしいかと。

48. 549 住まいに詳しい人

チラシ配布せずにどーやって客探せっていうのかw
    ちなみに新聞折込なんてほとんど効果ないよ
    今どき新聞なんて取ってない人が多いから。費用対効果が悪すぎる。
    折込頼むときにエリア毎に各紙の配布枚数が書かれてるんだけど、実売はこの60%~70%らしい。
    良くも悪くもチラシを見てもらうには手撒きが一番!

不動産屋に清廉潔白求められても困るわーwww
    もともとテキトーな業界ですからー

でもチラシ撒いてる人もね、上司から指示されたら撒かざるを得ないでしょーから
    避けて通れない仕事なんですよ。w
    それを「社会通念上うんたらかんたら」「法律的になんたら」で上司に意見しようもんなら、
    まぁ社内の居場所はないですわなw
    わざわざそんな事する社員はいないと思われ。

みんな頑張ってるんだ。

49. 550 匿名さん

>>549

業者の言い訳にしか聞こえないよ。違法行為をがんぱってるんだって感覚がすごいね。

不法チラシが多いところに仲介を頼まないしか対抗策はないのかもね。

50. 551 匿名さん

DMを送付って手段があるよ。登記簿を調べるみたいで、部屋番号と氏名もちゃんと書かれたから、何号室オーナー様ってのまでいろいろある。入居して間もなく名指しで送付された時には、どうやって調べたのか分からず、ちょっと不気味だった。

DM目的の閲覧は登記簿を公開してる趣旨からすると、目的外だから制限してもらいたいもんだけど、無理かな。

51. 552 匿名さん

新築時にちゃんとしたマンション作って、販売やアフターサービスの対応がきちんとしてたら、中古で売るときに系列の仲介業者使おうって考えるものだろうから、ある程度の客はいるはずなんだけど、チラシばら撒かないと駄目ってすみふ物件の購入者の評価ってそういうことなんだろうね。

52. 553 匿名さん

査定の2倍で売ってくれるならいつでもお願いしますよ。
    昔と違い今は売主のほうが上手です。
    少なくとも専任なんて手法はとらないしね。
    買主の値引き交渉ネタをもってこようなら即NGで即契約解除です。

ちらしで引っかかる売主は売り急いでないからね。
    売れなくてもぜんぜんOK。

あと約束やぶったら即解除^^
    ネット掲載NG
    近隣チラシNG

これがちらしで引っかかる売主ですよ。

ちらしで嘘を並べるとこういう仕打ちをうけますよ。

53. 554 匿名さん

新聞販売店で朝の8時頃ゴミ収集トラックが来てチラシの束を積んでますが前出のとおりさばよんであと捨ててる。
    一枚2円~3円30銭とってひどい話。それこそ泥棒。もっと正義感を持って欲しい。

54. 555 545

おりしも11/28(土)の日経新聞13面家庭六法に記事が載せられていました。法的規制はピンクチラシ以外はできない、というもの。自宅のポストに大量のチラシが入ることの問題点としては

1) 毎日不要なチラシを処分するのは大変
    2) 風俗店などのチラシは子供の目に触れさせたくない
    3) 重要な郵便物が散らしに紛れて行方がわからなくなることもある
    4) ほかの住民も迷惑している

赤司修一弁護士によると

軽犯罪法一条27号 - 公共の利益に反してみだりにごみを捨てることを処罰の対象とする
    刑法130条 - 住居侵入罪で3年以下の懲役か10万円以下の罰金を科す

かつ、2008年の最高裁判決でビラ配りは私生活の平穏を侵害するものとの判例あり、とのこと。
    (ただしイラク戦争反対のビラを自衛隊宿舎に大量投函した例)

マンション売却を考えている所有者も多いかと思いますが、
    それにしても分譲マンションに初めて住み始めて、チラシがこれだけ頻繁に入るのは驚き。

個人的には、売却したければ自ら相談しにいくと思います。
    中古不動産業界もそうした仲介業を見直さないと、そのうち情報社会が成熟して仲介中抜きも
    起こりそうです。Yahooオークションで住宅販売は今はちょっと突拍子もないですけれど。

あれだけ頻繁にチラシを入れられると、マンションはいつ売却するか
    いつも考えなくてはならないような錯覚さえ覚えます。
    不動産業界からすると、マンションとはその程度のものでしょうか。
    所有者側も永住を望んでおらず、いつかは有利な状況で売却する株みたいな存在なんでしょうか。
    少なくとも、売却する意思なしとポストに貼ってあればチラシ配布は遠慮する、という世の中に
    なればいいと思うのですが。。。

今の状況じゃ、無法地帯ですね。

55. 556 匿名さん

人気エリアなら本当に欲しい人が待っているみたいですよね。

56. 557 販売関係者さん

チラシ!チラシ!って役員自ら命令出してるんだからしかたないよね
    書いてある内容は営業マンの作文で99%嘘だらけ
    売主が在庫みたいな感覚だからさ 釣れてナンボ 引っ掛かる奴が悪いんじゃないの
    挙句の果てには、専属専任契約させられて
    してもいない広告の営業活動聞かされて
    値段を業者が下取りする価格まで下げられて
    売らされる
    骨の髄までしゃぶり取られますよ

57. 558 業界関係者

チラシ配布スタッフを何名採用したのか、役員自らがチェックするので、社員自らがチラシ配布スタッフを募集するチラシをひたすら巻き続けるらしいよ。しかも、1日3000枚以上。低次元な話だよね。
    訳のわからないアルバイトに1枚5円の単価でやらせるらしいけど、今ならチラシ配布専門業者で4円の単価でやるところもあるから、専門業者にやらせたら、こんなことにもならずに、もっと効率いいんじゃない?
    これから不動産業界もインターネット媒体が主力となっていくのに、今時時代に逆行して紙媒体が主力だなんて、しかも無差別な人海戦術なんて。

58. 559 匿名さん

住不販については、国土交通省と話をつけまして、また、当マンションには、管理会社を通じてポスティング
    追放強化を施行。

一部、新聞の折込広告にシフトしている現実がある以上、多少は改善されたと思います。

しかし、国土交通省から発表された地価公示価格は厳しいもの。8870の住不販は、12月16日から
    株価はボックス圏。
     本日、日経平均前日比80円高で、約2%の下落。騰落レシオも日米沸点になっているので、3月31日(水)
    はどうなっているか。

「住友」ブランドを掲げていれば、このような物議をかもすことをしなくても、自力で解決できるもの。
     やはりトップクラスが「紙媒体命」と言うオブソレートな思考に支配されているとしか利害関係者から
    思われてもしかたありません。

住不販は人材不足か、それとも組織が硬直しているのか。

1月25日の3,650円を年度末3月31日(水)は割り込んでくるか、ホルダーでなくても注目。
     無論、ポスティングだけが要因とは思えないが、「住友」ブランドを掲げて恥ずかしいさま。
     グループ他社は一言言えないのでしょうか。

国土交通省との接触は継続していこうと思います。両面印刷のポスティングだと計算用紙にもなりま
    せんので。

59. 560 匿名はん

たまたま当物件指定、購入者像などちらしが入っています。
    ほんとはないだろうと思います。
    本当に購入者殺到?なら、入居者にダイレクトに連絡してください。
    所有者でもないからちらしがばっと溜まっていたりするといい気はしないよ。乙。

60. 561 匿名はん

所有者でもないから売却できません。
    ちらしを入れないでほしい。
    ポストが一杯になって捨てるのがめんどうです。乙。

61. 562 匿名さん

うちにもチラシがよく入っています。
    現在2部屋ほど中古で売りに出ているのに、
    買いたい方々がいます!って嘘がミエミエ。

62. 563 匿名さん

「こちらのマンション限定で購入希望者が待っています。」
    なんてチラシが週3くらいで入ってて、迷惑だから担当の営業所に連絡。
    「売却希望者は自分から申し込むんだから売ってくださいなんてチラシを入れるな!」
    とクレーム入れましたが、まだしつこく入ってくる・・・
    マンション名の書かれたチラシだから無作為ポスティングではないのは分かってます。
    なんとかなりませんかね?・・・

63. 564 匿名さん

堂々と新聞の折込チラシにしろと言いたい。
    ポストからチラシを取ってない家は留守と判断して
    泥棒が狙いやすい。
    チラシといっても命にかかわる問題でもある。

64. 565 匿名さん

最近取引が停滞しているからどこも必死なんですけど、ココはとびきりみたいですよ。

売り主は騙されないようにしたいですね。
    売り主はここに専任やると、両手狙いでちゃんとした情報が入ってこない可能性は高いですよ。
    こいつらからしたら安くても両手の方が手数料は高くなりますから、引き合いがあっても自社
    の安い買い付け客を優先して話を持っていくのは当たり前の様子。

特に最近は買いが渋いですから、安い物件を余計に安く売られてしまう。

実際、申し込みが遅れたのになぜか優先してくれて価格交渉でかなり下げて購入できたという友人がいました。

65. 566 匿名さん

あのチラシ一枚いくらぐらいするのかね。
    あれだけ大量にバラまいても十分元が取れるのだから、仲介手数料ってほんとぼったくりの価格なんだろうね。

66. 567 匿名さん

やっぱりチラシは作り話だったんですね。
    最初は信じていたんですが、「○月末まで限定で探しています!」とか書いていたのが半年後に全く
    同じ文面を見て、おや?と思いました。

ただまだ騙されている人がいるらしく、こないだも近所の人が「住友だから本当の話だと思う」
    とか言ってましたよ。

67. 568 匿名さん

チラシに書かれている希望通りの物件が売りに出てるのにいつまで経っても売れない(笑)
    とんだ猿芝居ですね

68. 569 匿名さん

エリア外の営業所からもバンバンチラシが入ってくるのですが、一体全体この会社の組織は
    どうなっているんでしょうね。

自分でつかんだ売りの客は自分で動いて両方から全部手数料を取るという至極分かりやすい仕組みになっているんだと思いますが、住友の看板があるだけで中身は個人プレーというところに任せる方は不安を感じてしまうので依頼する気がしない。

69. 570 匿名さん

すみふのチラシに書かれている電話に問い合わせしたら、ずいぶん遠くの営業所だった。
    そんな遠いところが、この場所を取り扱わないだろう。

その後、やっぱり回答の電話もなかった。
    いいかげんな会社なのか、チラシ配布員が範囲を広げすぎたのか、とにかく頼みたくもないし行きたくもない。

70. 571 匿名さん

ここの営業マンの対応は異質。やらんかなの対応ですね。
    地場の不動産屋の方がましですね。その土地で長くいるから変な評判立てられると困るから。

71. 572 匿名さん

うちは住友とは媒介を結んでいないのに
    直接家まで購入申し込み入ったのでお話させてくださいなんて
    とんでもない営業が来た。

72. 573 匿名さん

うちなんて売りに出すなんて言ってないのに勝手に売却見積もりをFAXで送ってきやがったよw
    クレーム入れたらとぼけやがった!確かに見積もり依頼があったとかぬかしやがって。気味悪いわ。

73. 574 匿名さん

これだけあちこちで同じような苦情が出ているということは、会社の体質なんだろうね。

74. 576 匿名さん

強引で苦情が多いのは昔から
    結構しつこい粘着質系多いですね。

75. 577 匿名

うちも売り価格を、すごく安くされて…
    すぐに新着情報でチラシ配布されてしまったので、価格が他店より低く設定された事に気がついても、後の祭り…悔しいです。

76. 578 周辺住民さん

埼玉で建造物侵入の現行犯で社員が捕まったあとどうなったのかな?

77. 579 積極人間

みなさん、掲示板を拝見させて頂きましたが、正直、文句ばっかりでなんの解決にもなってないですね。(笑い)
    文句をいうのは自由ですが、その責任はいか程?
    名前や顔が見えないインターネット時代に好き勝手、いい時代ですね。

文句があるなら住不に言えばいいでしょう。
    ちゃんと住所とマンション名及び部屋番号を伝えれば入れないようですよ。

そこで気が弱い人や実行力のない人・無責任の人が言うことは『そこまで教えたら仕返しが・・・、とか、特定されるのでは・・・』などの言い訳が聞こえてきそうです。
    住不からみたら、文句を言っている方の一部屋なんて会社に影響ありませんよ。

あなたたちの一部屋で住不の会社自体が傾くことなんてありません。
    住不は年間3万件の契約をしているんです。文句を言っている方のお部屋なんか相手にしてません。

78. 580 匿名

文句とかこんな事例があったとか情報を共有するための掲示板ですよね。
    579の積極人間さん 張り切るのもいいですが、そもそも板の意味を理解されてないようですね。
    誠に残念

79. 581 紙一枚で!

たかが紙一枚で、ガタガタうるさいね~!
    チラシ程度でそんなに真剣に悩む事か?
    所詮、会社や学校や社会で、何も不満が言えない意気地の無い奴が、能書きこくんだわ!
    紙切れ一枚でクレームだとか、どんなんだ?
    どうせクレーム入れても、匿名、非通知だろ?w
    文句が言えるのがチラシの会社とか、情けないだろ!
    違う事にがんばれや!

80. 582 匿名さん

紙一枚じゃない。沿線の複数の支店が、へたすると毎日のようにチラシいれてくるから一年で数百枚。
    すべてがゴミ。

81. 583 匿名

家も当初は紙一枚くらい…と思っていましたが、こう毎日だと閉口してしまいます。そこまでして顧客を取りたいのだなぁ~不動産取引一件の額が大きいですもんね。

ポスティングの人もポストガンガンしながら入れないで欲しい。

82. 584 匿名さん

新聞の折込で毎日入れときゃいいのにね。ポストにまとめて同じ用紙1度に3枚入れたら、経費のムダでしょ。

83. 585 匿名さん

新聞の折込だとマンションごとにってのができないよね。このマンション限定で希望者がいますってのが
    手口でしょ。

84. 586 匿名さん

なんだいそれは?。
    「このマンションに住んでいる特別なお客様であるあなた達だけにご紹介します。」
    みたいな物件紹介があるんかい?

85. 587 匿名さん

なんだいその解釈は?
    落ち着いてもう一度良く読めよw
    もしかしてアキセさんですか?

86. 588 匿名さん

>>586

この板のこと分かってないみたいだね。売り物件求むのチラシについて論じてるんだよ。

87. 589 匿名さん

それを商法にして、利益を得ようとしているので、クレームを言っても効果はないはず。
    ここ読んで、喜んでいたりするのでは。。。?
    あのチラシを、真に受ける人っているから。
    1000枚配って、一人くらい?
    一人お客がいれば、モトとれるでしょ。

反対に、もっと沢山送ってくる会社、経験しました。
    引越したので、「旧宅に住んでないので、送るの止めて下さい」(転送されてくるし、一度も
    会ったこともない会社だしね。)と言うと、その後、2通、連続、転送してきた会社がありました。
    止めるのに時間がかかる。。という理由ではなく、ね。

直接、引っ越した先の新住所宛になってなかったのが、せめてもの救いで、
    ホントウ、ケショク悪くって、ぞうっ としました。

リフォーム等だと、こういう投げ込みちらしは、訪問販売、と言われます。
    うちは、少々大きなリフォームをするので、投げ込みチラシの一社に見積もりを
    取ってもらったら、このチラシ会社、一社だけ
    来る毎に、「無料のサービス」と言って、何かしら追加していくのですよ。
    そして料金も安い。。
    でも所詮、訪問販売さん・・・
    他の業者さんは、投げ込みチラシは、あえてやらないのだそうです。
    そう言ってました。

大手で、こういうことしているの(顕著に)、この会社だけでしょ?
    Tさん、Mさん、Nさん、等、顕著にはやりません。

大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
    そういう意味では、TVのコマーシャルに似ている・・・
    何度も目にするうちに、やってみようかな・・なんてね。

あなた次第ですね。

88. 590 買い換え検討中

↑ 大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?

私も大手だから、安心派でした。冷静に考えれば、根拠はないですよね。
    先日マンション探しで ”東急リバブル マンション中古”で検索をした時、
    マンション、中古住宅購入者の被害が、リアルに紹介されており、
    この不況下、騙さないと売れない不動産業界事情があるのかも知れません。
    業者を信じる顧客がリスクを負わねばならないのか。不動産を勉強せねば、買えないのか。
    怖くない信じられる不動産業者というのは、今や願いに過ぎないのかもしれないですね。

89. 591 地元不動産業者さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

90. 592 匿名さん

分譲マンション売却を住友不動産に頼んだことがありますが、ちらしに書いてあることは、ほとんどうそ八百だと思います。チラシは、売却が初めての人を引き寄せる、人寄せパンダに過ぎません。ほとんど嘘なので、売却をたのんでも、紹介されることはないはずです。資源の無駄も顧みない、考え方も社員もダメな会社です。
    売却に何の役にもたたなかったのみならず、程度の低い担当者に腹がたっただけでした。不動産関係の会社の社員の程度は、元々、高くありませんが、住友不動産は、群を抜いて低いことは確かです。専任売却でなければ、初めから何のやる気もありませんし、こんな会社を頼むのは時間の無駄だと、他の売却を頼んだ人々も言っています。私も、もちろん、こんな会社に頼んだことを後悔していますし、時間の無駄です。頼んだことで不愉快な思いもしましたので、前向きに売却を考えていらっしゃるなら、この会社だけには、頼まないのが正解です。

91. 593 匿名さん

あれ、専任媒介だと専任であることをいいことにお役所仕事をするって聞いたことがあるけど。特に
    すみふはそれが顕著ってことらしい。好条件で売却を進めたいのなら、複数の仲介業者に一般媒介を
    依頼して競争させるのがいいって聞いたけど。

92. 594 ISO・ISMS監査員

ここ、さっき電話したばかりです。

公道に面した、フリーアクセスできるポストであれば「ウザイからやめてくれ」ということしかできませんが、
    ウチのマンションの場合は、公道から5mほど引っ込んだ共用地の奥に、明確に物理的に隔離されたガラス扉
    があって、その内側にポストがあります。

こういう場合、ポスティングしただけで、不法侵入で刑事事件になりますから、投げ込みそのものの行為を
    目撃(現認、といいます)した場合は、警官でなくても「現行犯逮捕」が可能です。
    また、ウチのマンションの場合、ポスティングを監視する防犯カメラがあって、過去1週間くらいは証拠が
    残りますので、チラシの現物と、画像データを警察に提出すれば、少なくとも法令順守違反で、事情聴取は
    免れられません。

更に今回、ブチ切れて電話したのは、チラシの一部に、目黒営業センターの採用担当として、ポスティング
    スタッフ募集があったことです。要は、不法行為を行わせる人間を集めている、ということになります。

電話したところ、ウチのような場合は違法で刑事罰を受ける、という判例が多く存在しているということを
    【認識していると認めた】うえで、「警察に届けるのだけは勘弁してください」と平謝りでした。

また、住友不動産販売そのもののHPに、個人情報保護等の宣言がない(これだけでも最近はヤバい)のです
    が、親会社の住友不動産は【コンプライアンス宣言】をしているので、そちらにも影響します。万一、ISO
    の9001/27001、またはプライバシーマーク等を取得していれば、子会社(供給者、といいます)の管理
    不十分で、警察の事情聴取を受けた段階で、それが取り消し(=剥奪)になります。

というようなことをご参考いただき、対処方法を考えられたらいかがでしょうか。刑事罰は微罪でも、ISO
    の認定取り消し(特に親会社)まで行くとダメージはデカいので、マンション名を聞かれましたから、少な
    くとも、自分のマンションについては、2度と来ないでしょう。

ちなみに、ピザ屋の兄ちゃん(明らかに配達のついでではない)を現行犯逮捕して警察に引き渡したりとか
    三○のリハ○ス(正社員らしかった)を捕まえて上記を話したら、リ○ハウスについてはピタっと止んだこと
    があります(ピザ屋も同じ)。

93. 595 匿名さん

最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
    になってたと思う。表示してないで逮捕したら不法逮捕で逆に逮捕されちゃうかも。

94. 596 ISO・ISMS監査員

>最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
    になってたと思う

わざわざカネかけて、管理組合で監視カメラ設置してるくらいですから、当然やってますよ。

あと、親会社の住友不動産のサイトみたら、行動指針のところに、【コンプライアンスの実践】ってあるのは
    ココです。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/corporate/charter.html

また、住友グループ全体でも、こんなのがあります。

http://www.sumitomo.gr.jp/committee/index.html

【住友グループへの信頼感の向上を図り、社会とのより良い関係を創っていきたいと願って】いるそうです。

95. 597 ISO・ISMS監査員

あ、あと、苦情を言うときには、【紙資源の無駄だから、無料ブログの広告程度にしたら?】っていう手段が
    ありますよ。

多分、決まり文句で、「弊社は再生紙を使っています」って言うと思うので、「じゃあ、それはチラシのどこ
    に明記してありますか?」と言いましょう。(ウチの場合は、チラシに明記がないです。)

その場合、「再生紙か否か、表記する法的義務はございません」的な言い方をすることが多いので、それには
    こう答えましょう。(再生紙の製造時には、同時にかなりヤバい有害物質が発生することが多いんです)

『再生紙を使っておられるのであれば、その用紙を仕入れる前に、再生業者の【マニフェスト伝票】を確認
    されましたか? これは、廃棄物(この場合は古紙)を処理または再利用するときに、その過程で複数の事業者
    が介在するので、環境汚染が発生していないことを示すために、環境保護法で法的に義務付けられていますよ』。

この確認を怠っている、または、【マニフェスト伝票】そのものを知らないケースが多いと思うので、

『アナタが知らないこと自体が問題だけども、それはまぁ運用の問題かもしれません。ただ、法令違反になる
    可能性が大きいので、御社の法務か、内部監査員にご確認ください。このご時世、環境被害を管理してない
    とすると、アカハタとか社民党は飛びつくかもしれませんねー』。

まぁこんな縛りもある、ってことで。環境に関しては、全国の自治体レベルで独自の条例や通達も多いですから
    地域の環境課で確認しても良いかも。

笑えることに、住友林業で、「マニフェスト伝票を使って云々」ってサイトがありました。

http://sfc.jp/information/kankyo/2009/environment/balance.html

96. 598 ISO・ISMS監査員

ちょっと訂正。

×:環境保護法
    ○:廃棄物処理法 でした。

97. 599 匿名さん

知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。

98. 600 ISO・ISMS監査員

>知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。

やれやれ、ヒトの数だけ常識はありうる、とはいえ、コレってこの場の2005/7/12(=5年前)に
    既に話題になってるから、フツーのひとは当たり前に知ってると思ったんですけどねー。

ちなみに、試しに住友不動産販売にTelしてみたら、土日はサービスセンターにTelしろ、っていう
    から、そっちにTelしてみたら「単なる営業センターの紹介窓口なんで…」って逃げた。

「ソッチは各営業センターの窓口なんでしょ」「そうです」「じゃ、目黒営業センターが違法行為してる
    から一刻も早く止めさせなきゃ、って本社の法務あたりに連絡して…」「あのー、そういう本社との連絡
    窓口がないんです」

違法を働いていることを認めてる営業センターの情報を、本社に送る方法すらない、って、コレどんな
    会社? 月曜に、住友不動産販売と、住友不動産そのものにTelしてみようかな。

99. 601 ISO・ISMS監査員

で、昨晩、マタ「六本木営業センター 首都圏法人チーム」ってとこからチラシ投げ込みがあり、担当者名も明記されたので、08:30過ぎに電話しました。(営業センターは、平日は08:30かららしい)。
    ところが、この担当者は、09:30出勤だというんですね。2ちゃんの古いスレなんかの時代からは、大分優雅にシゴトしてるみたいで。

そこで、住友不動産販売の下記にある連絡窓口に電話したら、「顧客相談部」の、ヤ○ダさん、というひとに転送されました。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/

このヒト、いかにもクレーマー慣れしてるようでしたが、目黒・六本木ともに不法行為が実証されている(=営業センター単位ではない)、また、ハウジングセンターからの、本社への不法行為窓口がない、つまりは、これは個別の問題ではなく、全社・全国的な問題ではないのか? と言ったら、少しは堪えたようで、全て認めたうえで白旗上げました。社内(=住友不動産販売)にも、コンプライアンス担当部署があるので、全社的対応をできるだけ早くヤル、と約束しました。(電話には録音機能がある、と言ったのも確認済み)

他にも多少、ハナシはしたのですが、マンション名を聞かれたので、「アナタ、全社的問題って認めたでしょ。だったらウチのマンション“だけ”に入らなくなっても意味ないですよね」でチョン。相手ショボン。

まぁプロのクレーマー対応係なんで、どこまで真剣にヤルかわかんないけど、この「顧客相談部」に繋いでもらって、「御社内にはコンプライアンス対応の部署もあるんでしょ。親会社(住友不動産)も堂々とコンプライアンス重視をサイトに宣言してますね」って言ったら、少なくとも、条件に適ったマンションへの投げ込みはなくなるでしょう。住友グループ全体でも、広報委員会宣言がありますね、というのも効くかもです。

そのアト、「六本木営業センター 首都圏法人チーム」の担当者に電話したら、不法行為は認めたうえで、お決まりの【ドコのマンションですか?】を聞いてきたので、「それ、意味ないです。本社の顧客相談部にアナタの情報も含めて連絡済みで、全国的な問題だと認めてくださいましたよ」。で、相手完全陥落。コッチも、電話には録音機能がある、と言って確認とって、「あとは本社と連携して対処してください」って言ってオシマイ。
    (コッチはかなり抵抗したけど、予め本社に言ってある、ってのが効いたみたい)

以上、顛末記でした。

100. 602 匿名

聞きたいの。
    なんでそんなに目の敵にするの?

101. 603 ISO・ISMS監査員

>なんでそんなに目の敵にするの?

別に、目の敵にしてるんじゃないんですよ。ウザイから止めて、というダケではないんです。
    ISOの国際認定資格もってると、暗黙の行動規範って誓約事項があって、「資格に関わる重大不適合は看過すべきでない」とあるんです。(機関のペーパーには明記してないけど… 例えば、汚染物質と明らかに判る廃液を川に垂れ流してる工場をみたときとか(*))

住友不動産販売の場合は、営業センター2か所、本社の顧客相談部も、「違法行為である」と明確に認めてますので、看過できないんです。親会社がコンプライアンス重視を明記してることを確認したうえで行動に移してます。

万々一、法的知識のあるひとが現認逮捕されて、悪質だから送検、なんてことになったら、ワタシがなにもしてませんでした、じゃ通らないんです。認定機関には、住所も当然登録してますから。確率は非常に低いとはいえ、資格剥脱になり、高額の講習費用や登録・継続費用全てパー。業務にも当然影響します。

まぁ、国際認定資格持(品室)ってるひと自体が、全国で2000人くらいしかいないから、その中でも僅かなリスクを看過して黙ってるひともあるかも。私の場合、品質に加えて、情報セキュリティ・環境(*)でも資格もってるので、全国的にも希少例かもしれませんね。

102. 604 ISO・ISMS監査員

訂正と補足

×;品室
    ○:品質

でした。補足すれば、監査員でも持ち家に住んでたり、私のような条件にあてはまるマンションに住んでなかったりするひとは、イチイチやらないでしょうね。

ピザ屋の兄ちゃんのときも、国際資格の監査員、と言って、漸く警察が連れて行った。ということは、警察も認めてる、と解釈してます。

ここから先は、もう質問された方も納得されたと思うし、撃退方法も個別マンションではとれるハズ。守秘義務に関わる質問が出かねないので、ここでオシマイにします。予防措置(これも規格用語)の方法も提示したので、もう一切応答しません。

予防措置:ポストが共用地内にある場合、特に物理的に隔離された場所にある場合には、管理組合名で、チラシ・ポスティングお断り、という表記を明確にすること(賃貸の場合なんかは、勝手にやっちゃダメですよ)

以上。

103. 605 匿名さん

599番さんや、602番さんのように、ため口で聞かれたら、
    私だったら答えないでしょう^^

監査員さんのような、
    貴重な人がこの世にいるのですね。
    感心、感動いたしました。

104. 606 匿名

いやホント久しぶりに勉強、為になりました。

105. 607 匿名さん

それでも住友は、またチラシを撒く。

106. 608 ISO・ISMS監査員

>それでも住友は、またチラシを撒く。

もうココには書かないつもりだったんですが…

とうとう4件目の犯罪が発生したので、もう、本社のコンプライアンス部(=法務部)まで行ってやりあってます。
    電話番号:0120-01-9984 で、顧客相談センターのヤ○ダさんに連絡して、「コンプライアンス部のコ○ズミ」
    さんをお願いします、って言って苦情を言えば、その場で犯罪そのものはアッサリ認めてくれます。

電話は録音するのがベター。必ず相手は録音してるから。「予め録音してることを告げないと盗聴と同じ」に
    なるんですけどね。

防犯カメラなんかで証拠提示できる場合は、「防犯強化月間」みたいなときに110番すると、ポイント稼ぎに
    必死のケーサツが飛んできそう。(普段は絶対やらないような一時停止違反の取り締まりなんかやってる期間ね)

監査役の氏名はサイトでスグ判るので、その方の【内部監査のレビュー】にかけてますか?ってのも効果的。
    それと、電話番号とか個人名は絶対言っちゃダメです(電話は番号非通知にする)。住友系列って、バブルの地上げ
    でヤ○ザと組んで、相当“怖い”ことやり、当時は「手錠かけられて初めて一人前」なんて言われた、住友銀行の
    配下ですから、ソッチから監査役が定年後の腰かけで来てると、そのスジの方が、サリゲナク家族の写真を玄関に
    貼った、なんて恐怖体験もモノの本で読みました。
    (当時の各銀行や不動産屋やヤ○ザの手口については、宮崎学「突破者 それから」が参考書になりますよ)

じゃ、これでホントに最後、ってコトで。アトは各位の判断でお願いします。

107. 609 匿名さん

なんかタマが小さい人が多いんじゃ?

ちらし程度でグダグダと・・・

そのままゴミ箱捨てればいいでしょ。
    重箱の隅をつっつくような人だらけですね。病気だよ。

108. 610 匿名さん

>重箱の隅をつっつくような人だらけですね。病気だよ。

おたくみたいに、鈍感に生きたい。

109. 611 匿名さん

ISO資格があるんだか何だか知らないけれど、ほっとけばいいのに。

それやって金になります?どっかから給料もらえるの?
    そうでもなきゃほっときゃいい。対価もないのに労力使うなんて馬 鹿 げ てますよ。
    真面目に仕事せずに、ある程度気抜いて手抜いて仕事しましょ。
    たかが仕事です。人生にさして重要な要素じゃありません。真面目すぎです。
    私はお金になるんなら喜んでやるけどねw 合理的でしょ。

もし自分で正義感持ってやってるなら、それはただの自己満足ってやつで正義じゃないw
    正しい事は何もしてない、ただ型にはまらない連中を無理やりどうにかしようとしてるだけで
    世の中バカ正直にやってる会社なんてごくごくわずか。いや、不動産に限ってはほぼ無いかな。

ISOの人は融通利かない感じだし、人として扱いづらい方のようですね。
    友達少なくないですか?たぶんプライベートでも煙たがられてるような感じがします。

ダメな事つづける会社はいつか自分でつぶれます。
    あなたが気にかける必要はこれっぽっちも無いですよ。w

ほうっておきましょう。
    私のマンションでもチラシは結構ありますが、捨てたらいいだけの話なので。

110. 612 匿名さん

>ISOの人は融通利かない感じだし、人として扱いづらい方のようですね。
    >友達少なくないですか?たぶんプライベートでも煙たがられてるような感じがします。

概ね貴方の主張は正論ですが、これは余分だね。

111. 613 匿名さん

世の中、色んな人がいるから、成り立っているのです。

自分の価値観を他人に、おしつけることは不要です。

一例として、営業マンは、ピンきりです。
    真面目に、お客の立場になっている人も、ごく少数だけど、いるかもしれません。
    どこの会社であろうと、同じです。
    庶民にとって大切な、居住空間、そしてこの上なく高額の、売買だから、
    言いたいことが、沢山あるのです。
    少なくとも私はそうです。

単純なことです。

こういう書き込みで、相手を理解するのは限界があります。
    まして、あなたと経験、知識、価値感の内容が違う人を、
    そういうふうに、断定するのは、あまりにも、軽率です。

(多分、軽率だとも思ってないから、
    (そういう行動をするのでしょう。

何事も、何人も、ピンきりですから、この世の中。
    だったら、もう少し慎重に言動することを勉強してみたら
    いかがですか。

112. 614 匿名さん

>613

多少極端でも、いろんな見方や意見があっていい。
    不特定多数の相手に対し、自分の主張の100%を理解してもらおうとは期待しないし、理解させようとも思わない。

取るに足らない人にはどうでもいいんだろうけど、この会社の姿勢と営業方法には大きな疑問を感じている。

113. 617 匿名さん

検索やってっみたら、こんなコミュもある。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/

なんかスゴい会社みたいですね。チラシ程度でガタガタいうな、っていう感じ。

114. 619 匿名さん

この件、既に、住友不動産販売本社のある、新宿署に通報が行ってるようです。

警察が面倒がって動かないのかもしれないし、コンプライアンス部あたりには一言注意が行ってるかもしれない
    けれど、チラシが続いててウザい方は、コンプライアンス部に電話して、マンション名と、ポスティング禁止の
    要件を伝えれば、少なくともマンション単位では、投げ込みは減るでしょうね。

どうも、営業センターには、マンション単位で「アソコには入れるな」って指示をするらしい。
    一般的な刑事案件なんで、マンション単位で指導しても無駄、というか不法行為助長なんだけど・・・

115. 620 匿名さん

あっちのコミュでも盛り上がって参りました。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/

No.91あたりから、内情暴露が開始。チラシの件でも逆にNo.96あたりでピザ屋の例が出てきたりしてる。

チラシどころのハナシじゃなくて、住宅販売免許取り消された業者に物件横流ししてるそうな。
    コレは、チラシ以前に挙げられるかもね。

116. 624 元不動産屋

別に住不に限らずどこでもやってることですが、売り物件があるマンションに
    投げ込むと効果的です。売主は自分が依頼している不動産屋以外のところです
    が、購入客がいるならその業者に一回連絡して見ようということになります。
    チラシの投げ込み業者は、サクラを案内し、理由をつけて断り、他にも希望者
    がいるのでうちにも任せて下さい、ということで物件を抜きます。これ業界の
    常識=世間の非常識。

117. 625 匿名さん

↑なんか人間不信になっちゃいそう。
    不動産業界ってこわいですね。

118. 626 匿名さん

学歴不問ですからね。

119. 627 匿名さん

個人で電話しても、チラシ投函がとまらなかったから、
    管理組合名(当時、理事でした)で、管理会社に指示して、投函禁止の通達を出したら止まりました。
    さらに、止めないと、全住戸に悪徳業者に注意と、回覧をまわすと伝えています。

120. 629 匿名さん

ここで文句ばっか言ってる人は自分の家を売る時とか買う時どうすんだ?不動産屋に絶対売らせないで自分で売ってみなさい。たかだかチラシで。仕事が無い時代に、印刷代使ったりアルバイト使ったりと、少しでも金を動かしてんだよ、チラシの印刷屋がマンションに住んでたらどうすんだ。ピザとかのチラシはいいのか?

121. 630 匿名さん

私はここのチラシ、面白くって楽しみです。
    購入希望者の説明が少しずつ変わっていくので、次回がどうなるか連ドラみたい。

122. 631 匿名はん

新宿区のマンションだけど、住友・三井・21・東急などのチラシが多いな
    ポストの脇にゴミ箱があるから、ほとんどの住人はそのままゴミ箱に捨ててるけど

123. 632 マンコミュファンさん

チラシは、ごみ。
    エコなこのご時世に反していて、不愉快です。

上記の不動産屋は、好きじゃないなあ。

124. 633 匿名さん

以前、配布のバイト(モニター)やってて、配布するチラシがたまってしまい首になってしまったんですが、違う営業所のバイトってできますかねぇ?
    別の仕事(本業)が忙しくして、1週間遅れにになってて、そのひずみを直そうと、一回パス申請したら首になってしまった・・・・・

でもこのバイト、違法行為じゃないかといつもヒアヒアでしたけど、背に腹は代えられないし・・・

125. 634 匿名さん

住友不動産販売のチラシ、1週間で何枚入るのか数えてみたら18枚あった
    これひどすぎるでしょう
    チラシ投函禁止のステッカーをポストに貼ったりしてたけど、嫌がらせされた上にステッカーも剥がされた
    嫌がらせっていうのは、オシッコやアイスを入れられた・・・
    警察に相談したら、この程度では被害届には及ばないそうで困っている

126. 635 匿名さん

消費生活センターに相談したらどうですか?
    善処してくれると思いますよ、

127. 636 匿名さん

消費生活センターに相談しましたが、該当する事案ではないそうです

128. 637 ポスティングバイト中

住不のポスティングのバイトをしています。

だいたい週に一度チラシが郵送されてきて、決められた地域に配布するんですが(不定期で無い週もある)
    正直私もこんなに毎週同じチラシ投函されて、住人は迷惑ではないのだろうか??と思っていました。

このスレを見てビックリ!&やっぱり…って感じです。

毎週来ていたチラシがこの一ヶ月一回も郵送されて来ないので
    どうしたものか、、、と思っていたんですが、
    イロイロ理由がありそうですね。。。

この場合、ただバイトで投函している私も犯罪になるんですか?

129. 638 匿名

差出人無記名で、最寄りの営業所に切手貼らずに封筒にチラシ入れて送り返しちゃえ。
    封筒代が勿体ないから、チラシを折って糊付けして作って、宛名はメモ帳かなんかに書いて貼付ければいいよ。

130. 639 匿名さん

>>637
    前にも書いたけど、管理組合名で「ポスティング(またはチラシ投げ込み)禁止」の表示があるところに
    投げ込んだら、立派な家宅不法侵入です。住人に現認されたら現行犯逮捕。逃げたら公務執行妨害。相手に
    手をかけたら暴行罪追加。立件されたら前歴はつくから、今後の就職にも差し支えますよ。隠して就職して
    アトでバレたら、恰好の懲戒解雇のネタになります。それでまた経歴にキズがついて…ってスパイラル。

まぁピザ屋や寿司屋の宅配程度なら、現行犯以外はあまりトヤカク言わないけど、現行犯の場合は必ず言い
    ますね。一回、相手がこちらを突き飛ばして逃げたことがあって、ココは流石に速攻店に電話して「店長
    出せ!!」「ゴメンで済めば警察要らんぞゴラァ!!」ってやって始末書取りましたけど。

>>634
    堂々と交番でなく管轄署に行って、「署長を出せ!!」って言いましょう。勿論、要件を満たしていて、かつ
    防犯カメラ等で証拠が残っている時ですが。対応しないようなら、その場でボイスレコーダーで録音した奴
    ネットで公開する、と言えばいい。その場で没収とか吐かす奴もいるから、トランスミッターで飛ばすタイプ
    が良いです。ビジネス用にも役立ちます。「議事録に漏れがあるといけないので」と言えば、それで済む。

自分のマンションの場合、隣のマンションとの協定で、電光式の宣伝看板付けない、ってのを付けられたんで
    管理組合で訴訟を起こした実績があります。また、新宿署の副所長(=住友不動産住友不動産販売双方の
    管轄署)の副署長が知人なんで、ソッチに相談してもいいですか? って言ったらピタっと止みました。
    このとき、相手の会社名と責任者の署名捺印のある始末書を管理組合宛てに提出させてます。これで、不動産屋
    (三井他、数社)は止まってますね。

同じ東急や三井でも、直営系と、名板貸しのフランチャイズがあるから要注意。フランチャイズのトコは、
    カンバン借りてるだけでナカミは街の不動産屋でしかないから、地元密着。地域で商売できなくなるんで、始
    末書取ったら非常に有効です。

131. 640 匿名さん

うちは戸建ですけど、晴れの日は3枚位入ります。
    初老のおじさんが、申し訳なさそうに配布していきます。
    良いバイトと、私は傍観してます。

この会社は経験上、一生使うつもりは、ありません。
    仲介会社は星の数ありますっ、てね。

銀行も合併してSの名前が付加されてから、とても不快な経験をし、
    あまり使いたいとは思ってません・・・
    この会社の社風も多分、ありますかね・・

でも不動産サイトを見ると、このビラが効果があるのか、
    沢山の売りを持ってますね。
    騙される人が沢山いるのですね。
    このサイトを見る人も少数でしょうし。

戸建に入ってくる、内容、読むとすごいです。
    思わず電話して聞いてみたくなる、とてもリッチな買主さんの紹介してます。
    そして売り不動産募集してます。
    そりゃ、戸建の手数料なんて大きいです、欲しいよね~
    封書に入れたりしてね。

所詮、訪問販売の、うそくささ、、、かな。

132. 641 匿名さん

住友不動産販売 こんなんコンプラ違反じゃないの?

http://www.thr.mlit.go.jp/

133. 642 匿名さん

住友不動産販売 コンプラ違反

記者発表資料
    平成21年11月17日
    東北地方整備局
    一級建築士の懲戒処分について
    東北地方整備局は、下記の者に対して建築士法(昭和25年法律第202号)第10条第1項の規
    定に基づく懲戒処分を行ったので公表します。

若○○幸第260216号戒告(平成21年11月16日付)
    岩手県内の自動車車庫(1物件)に関し、住友不動産株式会社ハウジング一級建築士事
    務所(東京都)の工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が確認済証の交付を受け
    た適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、二級建築士による虚偽の
    確認済証によって、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
    (別の二級建築士事務所に所属していた上記二級建築士については、岩手県より平成21年
    6月26日付けで懲戒処分が行われています。)
    参考;二級建築士の懲戒処分について
    http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=19862
    <発表記者会:宮城県政記者会、東北電力記者会、東北専門記者会>
    問い合わせ先
    国土交通省東北地方整備局電話022-225-2171(代表)
    建政部住宅調整官芭蕉宮総一郎(内線6114)
    ばしようみやそういちろう
    建政部都市・住宅整備課課長酒井了(内線6161)

134. 643 匿名さん

>>642

こんなの、住住販売は星の数ほど抱えてますよ。

コッチのスレなんか、裁判でモメてます。他にも多数。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95911/

ココのNo.92なんか見ると、コンプライアンスなんか糞喰らえの会社ですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10433/9

135. 644 ご近所さん

大企業だと思ってなんでもやってもいいと思ってるんですかね?

136. 645 匿名さん

手数料の金額分仕事してませんね

137. 646 匿名さん

あの創作がオモシロイ

138. 648 匿名さん

うちには、2営業所。1回に2枚。ほどんど毎日・・
    売却希望のチラシ。

他者は、一か月に1~2回程度。これなら我慢できるが。
    こんなに、あくどい方法だと、あきれる。

こんなやり方して、信用に欠ける。
    うちは、絶対に使わない

139. 649 匿名

住友不動産販売のチラシ、年末年始の旅行から昨日帰ってきたら37枚も入っていた!
    ポストの外にまでチラシがはみ出して突っ込まれていて、年賀状も入らなくなっていた。
    うちは私鉄2線とJRが通っているのだけれど、上下線7つ向こうの駅からすべての駅に営業所があるので
    その全部の営業所から代わる代わる入れてくる。本当に迷惑。
    こういうのって迷惑メールみたいに法で規制してもらえないのでしょうかね。

140. 650 639

>>649
    こちらは相撲の本場の近くに住まいしていますが・・・

今まで、とにかく東京のありとあらゆる営業所から入りましたよ。
    五反田、六本木、広尾、門前仲町、等など・・・ 東京スカイツリーが決まってから酷くなった。

その度に営業所に苦情。本社の顧客相談部、コンプライアンス部と喧嘩。電話には録音機能。

最終的には、本社のコンプライアンス部から、マンションの管理組合に始末書出させて、漸く
    止みましたね。それでも、バイトに徹底してないのか、2カ月に1回くらい入ります。

そのたびに、本社コンプライアンスの「コイズミ」に苦情を言ってますがね。
    もし、戸建でも私有地に少しでも引っ込んだところにポストがあれば、「私有地内につき、チラシ
    投げ入れお断り」と掲示すれば、犯罪行為だ、と主張できます。

010-01-9989 : 顧客相談部
    03-3346-0815 : コンプライアンス部

ちなみに、新宿署には副署長の知人が居る(高校同期)ので、ソレも言ってます。
    コミュ見たら、新宿署にも有名らしいじゃないですか、と言えば、少しは効くかも。
    番号非通知でコンプライアンス部に電話して、キッチリ苦情を言うことですよ。

141. 651 匿名さん

近隣の物件名が記載された売却物件募集のチラシなんて入れてきた。いい加減な仕事をしてることを
    宣伝しちゃってるね。

142. 652 地元不動産業者さん

住友不動産販売さんが仲介して売りに出している物件を購入希望のお客様へ紹介し物件を見せてほしいとお願いしたところなんだかんだ言い訳をして見せてくれない事がありました。これは住友さんが買主さんを見つけてくれば仲介手数料を売主・買主両者から頂けるのでそのような買主さんの利益に反する行為をしているからです。ですからこのような業者へ売却依頼をされる事はお勧めいたしません。

143. 653 匿名さん

すみふが両手を狙うって話しと、高値設定の査定をして専任媒介契約を強引にとるって話しは有名だよ。
    お客の利益じゃなくて、自分だけの利益を最大化にするってことを露骨にやる会社。

しかし素人が知ってるような話しをプロが知らないなんて。

144. 654 匿名さん

>>652

ところでどこの地元なの。成りすましで書き込んでるのばれちゃうよ。

145. 655 匿名さん

649です。

この土日と今日の昼までの分だけで、9枚も入れられていました。
    【チラシ入れないでください】とポストに貼り紙をしたら剥がされ、
    住友不動産販売のチラシお断り】としたらとんでもに嫌がらせをされました。
    あわや火災になるところでしたので、本社の顧客部というところにも電話を入れましたが
    「誰がやったかわからない」という回答・・・そりゃそうですけど、元々の迷惑行為をしているのは
    住友側なのに納得いきません。
    「住所と名前を言えば入れないようにする」というけれど、これまでの嫌がらせの数々を思うと怖くて言えません。
    こういうのって行政指導とかしてもらうために、どこにお願いしたらいいんでしょうか?
    ブログなどで住友不動産販売のチラシの件を書いている方もおられるので、迷惑してる方は多いはず。

146. 656 匿名さん

すみません、
    マンションですか?
    それとも戸建てですか?

それにより対応が変わってくると思いますが。。
    マンションであれば、全体で動けばいいですよね。

ポスト内部と外部が損傷しているということでしょうか?
    こわい思いをしているということもあわせて
    器物破損で警察に被害届出せるのでは?

カメラを設置して、誰がやったか明確に写さないと
    誰がやったか分からないですよね?
    放火で犯罪になるので、慎重に。

他に入っていた、チラシなんかも、そろえて
    警察に言えばいいのでは?
    親切に対応してくれます、きっと。

147. 657 匿名さん

チラシをマンションに投げ込むのはすでに売りに出してる部屋が
    があるマンションが効果的。欲しい奴がおるんやと思って電話
    かかってきて、合法的に抜けるから。

148. 658 匿名さん

655です こんにちは

我が家はマンションです。ですが、大規模なのでマンション全体でというのはとても困難です。
    理事も、抽選で仕方なくしている人ばかりですので・・・・

郵便受けの被害は、タバコの吸い殻がくすぶったまま入れたみたいで、周りの物が焦げていたのと、
    吸うタイプのアイスが入れられていました。
    外側の被害は、チラシ入れないでくださいと記載したプレートが、何か堅い物で剥がされて傷になっています。
    集合ポストの入り口に防犯カメラもありますが、ポストまで映るようにはなっていません。

一度、警察にも相談したのですがどういうわけか‘被害届を出すような段階ではない’
    と言われてしまい、ほとほと困っているのです。

住友1社だけで、店舗別に一日に何枚も投函していくなんて、本当に悪質だと思いますね。
    要らない人に勝手に投函した業者に回収義務でも出してくれたらいいのに・・・・

149. 659 匿名さん

こわいですね。
    同じ経験をしたら震え上がるかも・・・

私も大規模マンション、住んでいた頃、仲介ではないですが、あまりにも、しつこいセールスに、
    組合で動いたことがありました。でも、本社に何度(3-4回程)言っても、だめでしたね。
    セールスする人が、敷地内を、携帯で、あからさまに状況報告して歩いてたり、高校生位にしか
    見えない、若い、何も分かってない子がセールスしていたり・・・本当にお気の毒かも・・
    理由は、「アトから何でもつけていい」ので、
    嫌なんです、やめてね、と言っても、それこそ、無意味ですね。

Sさんは、他の会社と違ってこういう方法で顧客獲得というか、手数料獲得をするんですよね。
    他の会社さんは、この方法は決して、しませんね。つまり買主紹介をビラですることですが。
    なんでかを知っていることが大きな差を生みますね。

よく知りませんが、
    警察に相談した記録が残るので、それだけで、私だったら安心しますが・・
    私の住んでいる地域の警察はとても親切です。人により、違いが少々あるのかも
    しれませんが、一生懸命こたえてくれます。
    他の地域では、こうなっているとか、話してくれたりして、安心しました。
    自分だけではないという安心感です。

ちょっとだけの感想ですが、
    ポストに、ビラお断りは、ご自分のポストボックスにつけていたのでしょうかね。
    以前私が住んでいたマンションは棟すべてに、この「お断り」サインを少々大きく付けてました。
    管理人を呼ぶと、そのビラ配りのアルバイト人に、注意をしてくれてました。
    だって、それがマンションのルールでしたから。
    個人的に動くと、それが標的になるような気がして、こわいかな・・と・・?

管理組合の様子、とても分かります^^

150. 660 匿名さん

658です

659さん、いろいろありがとうございます。
    新しく‘チラシ入れないでください’というプライスカード的な紙製のものを貼りましたが、
    もののみごとに1日で剥がされてしまいました。
    しかも、小さなビニールにティッシュにくるんだ何かが投げ込まれていました。
    一見、犬の糞を始末した物のように見えるものです。

住友不動産販売のチラシは、今週日曜日ー木曜日の時点で14枚です。異常ですよね。。。
    でももう戦うのやめようと思います。報復が怖いので。
    何だか住友不動産販売のせいで気が変になりそうです。

(市役所の弁護士さんがいる相談コーナーに一度行ってみる予定です)

151. 661 匿名

マンションならば管理会社がいるでしょう。
    住友とかは売買取引する際に、必ず管理会社から『重要事項に係る調査報告書』を取得・購入しなければいけません。
    それには対象部屋の管理費、修繕積立金、その滞納額、マンション全体の積立金等が記載されています。
    彼等は最新の調査報告書が無ければ、購入者に正確な事項を説明出来ないのです。また、取得せずに誤りがあれば説明・調査義務を怠った事になり、非常に不利な立場になります。

管理組合から管理会社へ、『住友不動産への重要事項調査報告書の発行を禁止する』旨の依頼をされると、住友は事実上そのマンション出入り禁止になります。

少なくとも売主を抑えて仲介手数料二倍は無理で、普段チラシで書いてある『ホントにいるのかよ?』みたいな購入者を、他業者が売主抑えてる物件に案内するしか出来なくなります。

152. 662 匿名さん

うちのマンションを売った時、うちの業者さん、661番さんの言う「重要事項」を確か、
    有料だったかと思いますけど、管理会社さんから入手したという記憶があります。
    もし間違っていたら、ごめんなさい、です。
    これがないと、仲介できない、ですね。
    頭いいですね!

マンションのいい所は、管理組合全体で動けることです。
    マンション内で、一人で動くと、無視、たたかれますけど、
    みんなで動くといいです。
    2-3人でいいのだとか。
    つまり同じ悩みを共有する人が他にいれば、OKなんです。
    私のマンションは1人でも提案すれば、考えてくれていたマンションでしたがね。

660番さん、、あの、、ウチは戸建てに引越しましたが
    違った意味で、もっと大変ですよ~
    だから、おっしゃるように気が変になりそうって、分かります。

もう悩みとして、受けつけまい、とにしている事柄が私には、あります。
    思うだけで、ムカーっですから^^
    Sさん、戸建てでもビラが沢山入りますが、その紙、数枚のことより
    金額がかさばる問題(と私が認識する事柄)のことです。

ですから、660番さんも、あまり思わないほうがいいですよ~

マンションのポストって横長の限られたスペースで、
    大事な郵便物(銀行関係等)とか、小さいけれど大切な、「お知らせ」とか
    それこそ、沢山入ってくる時期とかありますよね。
    そこに、ゴミとしての、チラシを入れられると、
    迷惑以外の何者でもなく、混乱するはずです。
    だから、やっぱり、ゴミちらしは、やめてもらったほうがいいですね。

153. 663 匿名さん

660です

661さん 662さん いろいろなアドバイスありがとうございます

買い物帰りなんかにポストに立ち寄ると、荷物を持ちながらでは持ちきれないほどの時もあるのです
    月に何度か入れる程度では文句も言いませんが、住友は毎日必ず2,3枚入れられるので気が滅入ります

でも・・・もう662さんがおっしゃるように、気にしないようにします
    苦情を入れても、意思表示しても、無視して入れてきたり嫌がらせされるだけですから。

家や土地を売買する仲介に、住友不動産販売だけは絶対に使わないよう、
    親姉妹にもそう伝えておこうと思います

154. 664 入居済み住民さん

>>661
    確かにそうですね。
    住民からの要望で、管理組合が1ヶ月のチラシを計数しました。
    その数30枚以上。
    理事会では全員一致で次のことを決めました。
    管理会社経由で、「今後、チラシ投函するなら出入り禁止にする」

結果、チラシ投函はなくなりました。
    しかし、封書での函が始まりましたが
    これは月1回程度なので、黙認しています。

今度私が、役員になったら掲示板掲載料を新設して、広告料をとってやりますか?
    ポストに入れられるよりましですしね

155. 665 住友不動産販売社員

住友不動産販売の社員です。
    たまたまこの掲示板を見かけたので、書き込みをすることにしました。

まず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    私も一社員に過ぎないのであまり勝手なことはできないのですが・・・

まず、チラシがとまらないということですが、うちのシステム上、マンション名&号室・戸建てならば住所と名前(苗字だけで結構です)を教えていただかないと、とめることができません。

うちは、全国共通の「チラシ投函禁止リスト」を作っているのですが、ここに登録されていないとアルバイト(モニターと呼んでいます)に禁止の情報が伝わらず、どうやってもとまらないようになってしまっているのです。

それから、嫌がらせ云々のお話も読みました。

会社の雰囲気を見てのことですが、社内にはそういったことをする者はいないと思います。
    こういう言い方はよくないかもしれませんが、今現在それだけのことをするエネルギーを持った社員はいないと思われるからです。
    チラシまきを深夜まで強要されているため(ご迷惑をおかけしております)、クレームがあったところをこまめに把握して、嫌がらせをする、などというエネルギーは残っていません。

嫌がらせの件は、おそらくチラシ配布モニターさんに由来することだと思われます。

とある事情がありまして、ここ半年、チラシ配布モニターさんの数を異常なまでに増やすという方針に変わったのです。
    異常なまでに、です。
    当然ながら、ちょっと身元が確かでない方も採用しなければならず、こちらとしても困っています。

禁止リストを渡しているにもかかわらず、適当に入れてしまう人が増えているのです。

そういう人は、できるだけすぐに辞職していただくようにしているのですが、そのためには、やはりチラシ投函クレームの電話をする時に、住所を詳しく教えていただく必要があるのです。

なぜなら、配った場所・時間によって、誰が配ったかを特定することができるからです。

いわゆる「2枚入れ」「3枚入れ」の行為ですが、実を言えば私たちもしたくありません。
    皆さんを不愉快にさせることがわかっているからです。

こういう社外の人々の声がもっと本社に届けばいいとさえ、思っています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ただ、クレームの際に住所・部屋番号だけは教えてくださるようにお願いします。
    地域の担当が変わったときにも、その禁止リストにしっかり登録されていれば、もうチラシが入ることはありません。

156. 666 匿名

個別クレームの前に住友さんは、だいたいのマンションに掲示されている『チラシ投函禁止』という看板をどうとらえているのかね?

中学生でも読める文字を、『そんなんどこのマンションでも貼ってあるし関係ね~。クレームが来たら対処すりゃいいや。』位にしか考えてないのですかね。

自社の営業、利益の為には公に禁止されている非合法な活動もやむを得ない…と考えてるのかな?

157. 667 匿名さん

>665の方

住友不動産販売のチラシ投函禁止」と貼り紙してから嫌がらせが相次ぎ、その後貼り紙をはがされました。

そんなことする企業に、住所や部屋番号・名前まで教える気になると思います?

住友不動産販売のやり口、わかりましたよ。

マンションの中の人をポスティングで雇って、不法侵入にならないように対策してますよね?

ホント悪質だと思います!

158. 668 匿名

住人なら、そのお宅のポストにお返しして差し上げればいいじゃない?
    スミフのチラシじゃないけど、
    うちは、それでピタリと止まったw

159. 669 匿名さん

668さんのようなことを、するまでも、
    それで、そのご家庭の、ご近所の評判が悪くなります。

うわさは流れるの、早いです。
    お子さんがいる家庭だと、それで大きなダメジですね。
    若い、その子の将来に影響が出ます(きっぱり)。

そういう小銭を、稼ぎたかったのかもしれません、が、
    それは理由にならないでしょう。
    テレビで見ましたが、
    万引きしている人の理由を聞くと、
    何でもあり、の世の中ですものね。

自分が一番偉いと思っているでしょう。。
    自分のしたことは、必ず自分にもどります。
    そういう事例いくらでも、あります。

160. 670 匿名

↑日本人?

161. 671 匿名さん

日本人じゃないかもね^^

162. 672 匿名さん

投函されたチラシを着払いで送り返すのはどうだろうか?

163. 673 匿名さん

>668の方

そんな、仕返しみたいなやり方はいかがなものでしょうか?

委託主のやり口の悪質さと、あまり変わらなくなってしまいますよ。。。

しかし不動産仲介業って業種は、人に迷惑行為を何とも思わない人しかいないんでしょうかね

>672の方

その方法も考えましたが、法的にこちらが罪に問われたりしないでしょうか?

せめて、拒否を明示しているポストにチラシを入れたら、回収義務が発生するとか、

法律や条例でルールを作って欲しいです

164. 674 匿名

>>673
    仕返しじゃないよw
    ポストはゴミ箱ではありません。
    不法投棄した本人にお返しするだけですよ(笑)
    管理組合に上げて、村八分の方がいいですか?

あまりに酷いチラシは、業者を呼びだして回収させたこと、あるぞw

165. 675 匿名さん

住友不動産販売の社員名乗ってる人いるけどw

君「2枚入れ、3枚入れは皆さんを不愉快にさせる」って言ってるけど、チラシそのものが不愉快で迷惑だってみんなが言ってることが見えないの?それとも理解できないの?
    ポストの表示も読めないようだしバカばっかりなんだな

166. 676 匿名

うちのマンションでは、管理組合の怒りを買って、出入り禁止にされたみたいだけど、
    当たり前だわなー。

167. 677 匿名さん

>>675

ニートですねわかります。
    嫉妬はよくないですよ。いたたたた。

まあ、チラシは迷惑ですよね。特に大量に入れられると萎えます。

168. 678 匿名さん

668番さんへ
    669番です。

あなたの書き込み内容を無視とか、方法が悪いとしているのではありません。
    場合によってはとても良い方法だと思います。

ただ673番さんは、そういうことをしない方だと思ったので、
    こういうレスをしました。
    やっぱり、673番で、そういうレスを出されているので正解でしたけど^^

674番に書かれているように、そういう方法が、相手により、
    正解ということもあります。
    あとで、うらまれない方法であれば、いいのでは、、ですね。

私も、内容は違いますが、同様な経験で、効果があったことがありました。
    相手がとてもよい隣人なので、直接ではなく、間接の方法で、、
    やめてもらったことがあります。

詐欺と紙一重という状況を経験することがあります。
    規模や、金額が大きくならないとニュースにはなりませんが、
    小さなことで、だまされても気づかなかったり、
    まあぁ、小額だからいいかっ、みたい?に暮らしてます。

うちも、これからも不動産を売買する機会があると思ってますけど、
    今回書き込みをして、過去のことを思い出しました。。
    専任媒介の物件を、多分3ヶ月ほどレインズにのせることなく、
    また、売主さんも、そのことを知らず・・なんていう例も
    見ました。(!Sさんではありません!)
    下を見ればキリがないです。

本当に我が家の、その後のよい社会勉強となってます。

リフォームなんてもっとひどいです。
    500万以下のリフォームだと、資格も罰則もないので
    何でもあり、ですよ。
    私も、本当に、法律、条例等を作ってほしいです!

169. 679 匿名

住友不動産販売は悪質!
    今月はまだ7日なのに、本日までで25枚も突っ込んできてる。
    居住者の中に弁護士さんと議員さんがいるので、管理組合としてその方たちと対策取り始めた。
    嘘のうたい文句で広告を撒き散らすなんてのが、まかり通るはずがない。
    今後どうなるかが見物だ。

170. 680 匿名さん

住友不動産販売ご意見・お問い合わせ

関東・地方:顧客相談部 <0120-01-9989>

171. 681 匿名さん

>今後どうなるかが見物だ。

どうにもならない。

172. 682 匿名さん

どうにもならないと思ってる奴がいるんだな
    ニートってのは世の中甘く見てんだな

173. 683 匿名

大阪の北摂ですが、某お笑い芸人と同姓同名の営業マンの似顔絵入りチラシがほぼ毎日入ります。
    そりゃ、インパクトはあるけどここまでしつこいと見る気も失せる。
    昨日のチラシは『最終的にはお客様次第です』だって…
    当たり前の事書いてるだけ。

174. 684 匿名さん

住不の迷惑行為は、都心、首都圏だけじゃなくて大阪でも同じなんだね

175. 685 匿名さん

紙代だって馬鹿にならないのにね。

176. 686 匿名

いっっっつも3色刷りで入ってるから結構コストかかってるだろうな。

177. 687 639

>681
    ココは既に、西新宿署にマークされてる。このあたりが参考になる。(特にNo126)

民事じゃ動けないが、刑事事件になれば、現行犯で証拠がある限り警察は動く。(でなきゃ公僕じゃない)
    トカゲのシッポ切りで逃げようとしても、このスレの中身を週刊現代か新潮あたりにタレこめば、追い込み
    かけられてかなり効く。今は警察より、メディアクラッシュの方が効くんだよ。

178. 688 匿名さん

なんか最近、住不販売のポスティング広告減ってません?

179. 689 匿名さん

広告費がないんじゃない?
    でも今需要の多い時期かな?

180. 690 物件探し中

住友不動産販売で物件紹介してもらいました。営業マンは礼儀正しく話しの内容も信頼できます。安心できます。

良い不動産業者と思います。

181. 691 匿名さん

住不だけには仲介はお願いするつもりない。

今しかできないことがある。
    「不動産売却の成功はタイミングを逃がさないことです」
    ってちらしにデカデカと書いてあるのが何枚も投函されてうざい。

不動産売却の成功は住不にお願いしないことです。って送り返してやりたい。
    ったく、犬の**紙にも、裏紙にもならないものを毎日投函してほしくないです。
    せめて何かに使えるチラシにしろよ。
    そうやって人様のお役に立てる会社になれよ。

182. 692 匿名さん

住不キャッチコピーシリーズ1

「私は今まで970物件の販売をしました!」

183. 693 匿名さん

確かに仕事の内容のわりには手数料が高いですね

ここで以前知人が中古マンションを買いました
    銀行ローンの事前申込の取扱いまではしてくれたそうですが、その後は銀行との折衝は全て本人任せ
    私も過去に他の不動産業者から購入した経験はありますが、銀行との折衝は借入れの契約までは全部不動産屋さんがやってくれました
    ついでに借入の契約の際にもちゃんと立ち会ってもらいましたが、ここの場合は必要書類の案内さえもなかったそうです
    自分の話なんで直接やりとりした方がいいのはわかるとして、素人なんだし手数料もちゃんと払うんだから手数料の分は仕事してもらいたいもんです
    同じ物件を買うんなら他の業者さんから購入した方がいいと思いますよ
    販売までのやりとりもちゃんとやらないんだから、購入後に何かあっても親身になって動くわけないですしね

担当者次第のとこはあるとは思いますが...

184. 694 匿名さん

確かにヒドイ
    あれでよくまともに“手数料”なんてとれるもんだ

185. 695 匿名さん

一般的に中古の場合は仲介だから、売主と買主を引き合わせたらおしまい。ある意味仲人さんと一緒。その以上のことは、世話好きな仲人さんかどうかと一緒の話し。それであの仲介手数料が高いか安いかを判断だよね。

186. 696 匿名

金融機関とのやり取りなんて仲介業者かませない方が良いぞ!
    ただの伝言ゲームになってしまい、仲介業者からのニュアンスと金融機関からのニュアンスが違い、エラい慌てた事があります。

187. 697 匿名さん

昨日売地の問い合わせをしたところ下記の返事だけがありました。
    住友不動産販売株式会社 担当の関山と申します。

こちらの物件は現段階では、再建築不可の物件でございます。

ご検討して頂くのであれば、詳しくはお電話で説明しますとの事』

資料の問い合わせをしているのに資料も送らず検討するわけがない。
    その様な返事をしたところ返信もない。
    全く不誠実な会社及び担当者だ。
    この様な社員を雇っている会社は最低。
    今後二度と問い合わせはしない。

188. 698 匿名さん

住友不動産販売の売って下さいチラシですが、川崎在住の私の家には、川崎・蒲田・大森・鶴見・新横浜と年中投げ込まれます。宅配ピザよりチラシが多いのでポストを開けるのがウザイです。

189. 699 匿名さん

家のポストにも朝昼夜と2枚以上ずつ入ってるよ
    何でそこまでする必要があるんだろう、もしかしてと思うよ

190. 700 匿名さん

この社でヒドイ目に遭いました。もう利用しません。

191. 701 匿名

昨日捨てたばっかりなのに今朝またチラシが入っていました。
    しかも裏面には「チラシ配布スタッフ募集」との見出しあり。

以下に記述されていた内容を転記します。

<当社のチラシを配布するお仕事です>
    ◎戸建住宅にはチラシを毎週500枚程度配布して頂きます。
    ◎配布場所は相談の上、決めさせて頂きます。
    ◎チラシは火曜日にご自宅へお届け致します。出社不要。
    ◎チラシは木~月曜日の5日間で配布して頂きます。
    ◎配布する時間帯はおまかせしております。
    ◎お休みはフレキシブルに対応します。
    ◎年齢制限無し(但し学生不可)・1ヶ月~3ヶ月位の短期も可

<こんな方々がお仕事をしています>
    □健康の為に、歩くきっかけにしている方。
    □ダイエットの一環としてお仕事している方。
    □子供が幼稚園に行っている間に仕事をしている方。
    □空いた時間でちょっと小遣い稼ぎに、という方。
    □20代から70代まで、年代は幅広いです。

お問合せは、田中まで

お電話:0120-26-3814
    電子メール:tanaka.hideki@stepon.co.jp

これでは、投げ込みチラシに罪悪感をおぼえて
    やめた人がいたとしても、きりがないですね。

192. 702 匿名さん

チラシ配布の仕事は3枚配って一円だとうわさになってますが事実を知ってる方いますか。

193. 703 匿名さん

こんなときにもチラシはしっかり投函。

194. 704 匿名さん

関西系の会社だからかな。

195. 705 サラリーマンさん

うちは投げ込みチラシに引っかかりました。○友不動産です。
    ちょうどマンションを売ろうと考えてたところで今にもすぐ
    このマンションを購入したいという客がいるような事が書かれてたので
    電話して結局専属選任契約を結んでしまいましたが、もう3ヶ月たとうと
    してますが、事務的な週に一度の状況の報告を送付してくるだけ。
    一ヶ月過ぎた時200万下げてくれと電話がきましたがもう少し考えさせてくれと断りました。
    他の業者からの問い合わせが何件あったとかそういう報告だけで。
    積極的な営業をしているとはとても思えず。3ヶ月過ぎたらどうしようか
    本当に困ってます。

196. 706 匿名さん

これほどの震災時で、多くの人が大変な時に「家を売却しませんか」的な広告が、

すごく入ってくる。

今回、家や家族を無くしている人は、直接の被災地にいる人ばかりじゃないんですよ。

不謹慎極まりないの一言!!

他は自粛してる様子なのに、

どう言う神経してるんですか、この会社は?

197. 707 匿名さん

>701

もし、あなたの住まいがマンション等で、私有地内チラシお断りの旨、管理組合名で掲示があったなら

>「チラシ配布スタッフ募集」

は、犯罪予備軍募集(家宅不法侵入準教唆)ってことになりますよ。

>お問合せは、田中まで
    >お電話:0120-26-3814
    >電子メール:tanaka.hideki@stepon.co.jp

ウチも、こういうのが相次いだので、都度抗議(講義、になるのが情けないというか)。
    終いには、「ヤクの売人を募集してるのと同じだろ。量刑が違うだけだ」と言って、管理組合宛てに、始末書
    出させました。(営業所長と連絡先本人、投げ込み本人の署名捺印入り)

ポスト部に1週間録画可の防犯カメラがあるんで、しかるべき筋に提出できるよ、って言ったら、ウチは
    始末書以降、ピタっと止みましたね。

あと、マンション私有地内ポストで、ガラス戸の内部エントランスに設置されてて管理人常駐、なんて
    ところは、チラシ配布バイトに入れないように指導するそうです。無人で、住民もいなければ入れちまえ、
    ってハッキリ言うトコもあるらしいけど。

有人受付がある場合でもチラシが入る場合、管理人にシゴトさせましょう。下手すると、月500円くらいの
    小遣い稼ぎに見て見ぬふりしてる輩も居るらしいから(ちょっとトイレ行ってた、とか…)

198. 708 購入検討中さん

家にもチラシ入ってました。
    福屋工務店です。

『当マンション限定で~』の文面で検索して、このスレに辿り着きました。

お陰でカラクリが判りました。
    ありがとうございます。

ところで、これは所轄官庁や消費者庁から行政指導はされないのでしょうか?
    実際に『当マンション限定で』探している人が居るのかどうかは、その不動産業者しか
    証明出来ないから、やりたい放題ですよね…

199. 709 匿名

詰められても『個人情報ですから明かせません…』で終わり。

200. 710 匿名さん

住不は、不法侵入での通報をかわすために居住者にポスティングさせるようにしています。
    だから、【このマンション限定で】チラシの裏側に、チラシ配布のバイト募集が記載されているのです。
    これが手口なんですよ。
    管理人に注意されても、ここの居住者だと言えば不法侵入にはなりませんから(バイト経験者より)

201. 711 匿名

ポストに、「郵便、新聞専用ポスト。チラシは不法投棄です!」と表示しちゃえばどうよ。
    条例で罰金とかもあるんじゃない?

202. 712 匿名さん

>>710
    それやったら、他の住人に吊るしあげになった、ってカキコがありますね。

ポスト周辺に24時間監視カメラを設置してるウチのマンションでは、通用しませんが。

管理人から管理組合にひとことあって、管理組合名で「バイト自粛してください。違法では
    ありませんが、目に余る場合は、戸別に注意します」ってやって、止んだところがあった
    そうです。

203. 713 匿名

ポスティングぐらいいいじゃねえか。

204. 714 匿名

郵便受けや新聞受けに、ポスティングのゴミ入れたらダメダメ。
    織り込みチラシ代払って新聞屋に頼め。

205. 715 匿名さん

住不は最悪な不動産仲介業者の一つですね。
    折込チラシの作文は読んでて笑えますよね(99%作り話)。
    大体、いくつもの営業所が重複して活動してるもんだからウザイウザイ…

でも本当に最悪なのがここを通して売却することですよ。
    間違っても「専任」では任せちゃだめです。

206. 716 匿名

たかだか広告位でそこまで批判するもんですかね。
    確かに不動産は広告が多いけど興味ないなら読まないで棄てればいいだけじゃない?
    ここ読んでると何だかんだ文句言いながらも、みんなしっかり目を通してるって事だから住不のチラシって効果あるじゃんって逆に思っちゃうけど(笑)

207. 717 匿名

どっち向きに効果あるんだか(笑)
    部屋まで持って帰って、資源ゴミとして捨てるにしても、
    枚数多過ぎて、重いんじゃ!

208. 718 匿名

ネットの時代ではありますが、住不のチラシは売却依頼主をさがす為には、大きな効果をもたらせていると思います。飛び込みに次ぐ、責めの営業とも言えるかもしれません。ただし、売る為の責めの営業は、購入者に対するものではなく、売却依頼主に対する値下げ交渉かもしれません。売却依頼主さがしに重点をおいていると思われます。
    投函禁止の貼紙を名指しでやれば投函しないと思います。
    悪くても頻度は下がると思います。

209. 719 匿名

スミフのチラシ等お断りします」ってねw
    ちょっと考えたら想像つくと思いますが、他のチラシも激減しますよ♪

210. 720 匿名さん

随分昔にレ○パレス21なんかのシステムやりましたけど、アソコはチラシ使わない方針でしたね。
    費用対効果が低いし、『違法行為で言われると困る』って。

ピザ屋や寿司屋(銀の○)なんかもチラシ多いけど、マ○ドなんかはチラシ使いません。同じ理由です。
    ってか、使わなくても良いようにマーケを回してる。

一度、シ○ゴピザの兄ちゃんが、配達でないポスティングしてたんで咎めたら、突き飛ばして逃げようとしたんで、警察呼びました。家宅不法侵入現認逮捕+傷害罪+公務執行妨害。シッカリ被害届出しました。

まぁ書類送検までは行かなかったけど、調書は取られたみたいですね。管理組合宛てに一筆入れさせましたよ。

住不販も、最近は営業所にクレーム入れると、このスレの情報知ってるし、営業所の担当者自身が自嘲的に『ウチはブラック企業ですからねー』って。本社のコンプライアンス部と連絡取らせて、管理組合宛てに始末書入れさせるとピタっと止みます。

その時、『家宅不法侵入の犯罪行為であることを認識している』という文言を必ず入れさせること。それでも半年~1年経つとバイトが勝手に入れることがあるんで、ウチのマンションの場合は町内会からクレーム入れました。これは流石に効いたみたいです。

セ○チュリー21とかリ○ウスは、名板貸しのフランチャイズなんで頭が痛いですが。センチュ○ー21のクレーム文書管理データベースも見たことがあるけど、酷いもんでしたよ。改善でなく対策しか考えてなかった。現認で警察呼ぶのが一番手っ取り早いです。ただし監視カメラかなんかないと、なかなか動かないんですよね、あの公僕紛い集団って。

211. 721 匿名

うちの地区にも週2回くらい住不販のチラシが入るようになりました。
    買取の見積りってなんなんだそれ!?まだ購入したばっかりなのに
    一戸建の自宅を無理やり売れって言われているみたいで無性に腹がたちます。

あまりにしつこいので何かいい撃退方法は、ないですか?
    宅配ピザや寿司のチラシは仕事柄大歓迎なのでポストにチラシお断りの表示は、したくありません。

配っているヤツを見つけたら捕まえて不法侵入で警察に届けたい気分です。

ポストに入れるところを防犯カメラで捕らえて、ネットに流すしかないのでしょうか?

212. 722 匿名

あまりにしつこいので何かいい撃退方法は、ないですか?
    宅配ピザや寿司のチラシは仕事柄大歓迎なのでポストにチラシお断りの表示は、したくありません。

住所名前を明確に伝えて断れば撃退できるはず。
    複数店からチラシが配布されている場合、各店に伝える必要があるか否かはわかりません。

213. 723 匿名

ポスティングいくらもらってますか?

214. 724 匿名さん

>721
    戸建の場合は、ポストが玄関エントランスなんかの私有地内にあれば、ポスティング禁止の
    掲示を出せば、法的にはマンションと同じです。ただ、公道に面した塀なんかでスグ手が届く
    トコだと刑事じゃ無理筋になるんですよ。損害無ければ民事には警察は不介入が原則だし
    仕事増やしたくない連中ですからね。現認で押えて警官来て、会話をスマホかなんかで録音
    したぞ、位やらないと。ナァナァで済まそうとしたら、『じゃぁ、これ新潮社か現代辺りに
    持っていこうかな。あ、これ独り言ですからぁ』位やらないと。

それに戸建とか、マンションでも部屋番知られたりすると、以前、このスレにあったような
    嫌がらせ(汚物投入とか…)があります。これは逆に監視カメラで対応可能なんですが。
    (迷惑条例違反。ただし地域によります)

町内会なんかがキッチリしてるところなら、地域ぐるみで苦情を出す(内容証明郵便にして)
    が一番効くみたいですね。なんせ相手は手前ぇ等がブラックなのは承知でやってるから、
    決定打が無きゃ止まないんですよ。

>723
    1枚2-3円、って説がありましたけどね。2枚入れ・3枚入れヤルのは効率がいいから。
    逆にいえば、500枚配って1,500円ってモンでしょ。それで御縄になったら一生棒に振りま
    すよ、って言って若いバイトを追い返したことがあります。「ここで警察読んだら、調書
    までは行く。俺は被害届出すからな。送検されなくても前歴は残るから、就職ン時に
    書かなきゃ経歴詐称でクビになるよ。それでも良い? コンビニのバイトの方が割も筋も
    良いんじゃないの?」ってジワっと言うと効果的。

215. 725 匿名さん

色々面白い事が書き込まれていたので、一度だけ書き込みを残そうかと思います。

まず、チラシの投函される地域については、営業マン自身が投函している場合もありますが、それはかなり稀なケースで、大体がチラシ撒きのアルバイトの人が投函しています。

採用の面接の際に、担当営業マンからは「当社が指定している場所以外は基本的に全部の住戸へ投函する事」と説明を受けるので、真面目なアルバイトさんであれば、任された地域の戸建てかマンションのどちらかは、ほぼ全戸投函しているはずです。

また、チラシの買います的な内容はほぼ全部ウソですね。

とりあえずは、売りたいという売主を見つける為に、色々売主に美味しいと思わせるウソを書きます。

防御策としては、「住友チラシ入れるな!」と貼り紙を貼るか、チラシに記載されている営業所へ連絡して、強めにクレームを着ければ、今はほぼ投函が無くなります。

クレームを入れる際は、なるべく強めな口調か、内容がキツメのものが効果的です。

営業スタイルもさることながら、社風自体が古く、現代社会から置き去りにされてしまっている様な会社なので、社内では、業務上の違法行為も労務上の違法行為にも全くとらわれず、それよりかは、上司のパワハラがド級に酷い為、上司から軋轢を受けない業務を優先する仕方になっています。

休日もなく、パワハラも酷く、人からも恨まれる。

まぁ、俗に言うブラック会社ってやつですね。

中身を知っている人間が言うので、間違いないかと思いますよ。

ですので、チラシを投函されて嫌な気分になっている方がいらしたら、クレームの電話を入れて終わらせてもらいましょう。

クレームの電話を入れてもそんなに無下には対応されませんよ。

今はほとんどが、きっちりとお詫びも含めて電話で対応してくれるはずです。

216. 726 匿名さん

入社して最初の仕事はポスティングしてくれる人を探すために自ら求人チラシをポスティングするって本当?

217. 727 匿名さん

本当に鬱陶しい会社です。ご自慢の財閥系でもこんな会社もあるのですね。

チラシが糊付けされた封書でも入れられていたので、次回からは「受け取り拒否」と朱書きして、ポストに投函してやろうかと思います。

218. 728 ビギナーさん

住友不動産と専属選任媒介契約中で、恥ずかしながら、その手のチラシと営業担当者の甘い言葉に乗せられてしまった一人です。「このマンション指定の」とか、「この地域指定の」とか、「中国人の方が」とか、「企業の投資用で」とかのチラシは、まずは、<当てにならない>と思った方がよいです。(さすがに、震災の影響で「中国人の方が」とかのチラシはなくなてってきたようですけど。)高値で査定されて、甘い言葉に乗せられ、専属選任契約を交わした後に、「中国人の方」も、「企業」や「地域指定の客」も、<あいにく>都合が悪くなってしまい、高値での買客は現れないでしょうから--。で、「あいにくですみませんが、当てにしていた買客がいなくなったので、媒介価格を下げませんか」という話をし始めます--。といっても、<あいにく>相手が都合が悪くなってしまったのですから、チラシは<ウソ>だとも言えません--。大手不動産がこんな手口を使うのかと、唖然としましたが、それにかかってしまった自分も情けなく反省しているところです。もうすぐ契約期間が切れますので、次は、チラシ等の甘い言葉を信用せず、欲を出さずに、市場のそれなりの相場で売ることを心がけて、できるだけ誠実な業者・担当者を探すつもりです。ご参考まで。

219. 729 匿名さん

チラシなんかいれたくない。ずっとチラシまかされてる関係者です。反響もないし嫌な顔されるし…入社して数日だけどもう辞めたい…ご迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱい。

220. 730 匿名

>>729
    仕事を投げ出さずに頑張れ!
    石の上にも三年だ。

ただ、チラシは猛烈に迷惑だ。

221. 731 おかしくなりそう!

新築当時から、『住友不動産販売』のチラシを入れられて、数年。
    いろいろな手立てを取りましたが、未だ解決せずに、気が変になりそうです。

・投入した人に「うちには、入れないで!」と言っても、無視して去ってしまう。
    ・雨の日に、ポストから、はみ出していて、他の郵便物がびしょぬれ。
    ・ポスティング禁止を会社へ連絡するも、時間の問題。
    ・無理やり突っ込んで行き、他の郵便物をくしゃくしゃにして行く。
    住友不動産販売の顧客相談センターに(何度言っても、止めないので)
     『今後は、ポスト使用料を請求します』とFAXで申し立てたが、
     「当社は、金銭による解決はしておりません」の返事。
     しかも、「このたび投函禁止のご依頼を頂いているにも拘わらず、…」の文面!!
     『依頼』って、何さ? こっちが頼むことじゃないでしょ!!

このせいで、気がおかしくなりそうです。
    最近は、ポストの音がするたびに、ビクビクしてます。

迷惑を被っている人たちが、この掲示板だけでも、これほどいると言うのに。。。
    本当に、ひどい会社なんですね(><)

既に建て替え1回と売却1回、購入2回の歴がある私ですが、
    人の迷惑を顧みない、住友不動産販売との取引きだけは、絶対避けます。

※調停を検討中。先方への連絡記録、チラシの保管(投函日記入)etc.を実行中(^^v

222. 732 匿名さん

> 731

消費者センターや自治体の建築関係のセクションに相談してみると良いのではないかと思います。

財閥系と言えども不動産関係の会社って、時代遅れの会社が多いよね。

223. 733 おかしくなりそう!

>732さん
    ありがとうございます。

自治体と国土交通省に話を通しておきます。が、
    たぶん警告だけだと思われますので、
    やはり調停で、迷惑を被った(現在進行形ですけど)として、
    協定と損害賠償、場合によっては、慰謝料を
    請求したほうが、すっきりしますよね!?

消費者センター、行ってみます!

ここで、被害にあってる方々と結束して、
    申し立てると、より効果が上がるのですが…

精神的に、家事への影響が出てしまっており、
    ポストを開けるのはもちろん、起きるのも憂鬱な状態です(T_T)

224. 734 匿名さん

チラシって 町で配られてるティッシュと同じ感覚。
    でもティッシュはまだ使えるからいい。チラシはポストから速攻DMボックスへ・・目を通していない。
    こんなエコに反したチラシ配りいつまで続けるの?新聞の折り込みチラシのみでいいじゃない?

225. 735 匿名さん

>731

顧客相談部はノラリクラリが商売なんで、ココに言っても無駄。
    コンプライアンス部は多少は効きますね。
    このスレの650辺りを見るといいかも。

ただ、調停って言っても「訴えるぞ」は禁句。「訴えるぞ」って明言して訴えなかったら
    脅迫罪になりうる。金銭要求したら恐喝罪。民事でなく刑事になるから圧倒的に不利。

1)マンションでなく戸建の場合、ポストを私有地内に移す。そして、「私有地内につきポスティング禁止」を明記。マンションの場合は管理組合名でポスティング禁止の掲示があれば十分。
    2)営業所単位でチラシ保管して電話録音の上、チラシに載ってる本人に謝罪させる。
    3)本社のコンプライアンス部に連絡して確認取れ、って確実に言う。

特に1)を明記してポスティングしたら家宅不法侵入になるから、現認で現行犯逮捕できます。
    民事レベルでなく、刑事で行かないと警察は動きませんよ。

住友不動産販売の会社HP見ると、コンプライアンス部ってのはキチンと存在してます。
    http://www.stepon.co.jp/comprof/orgchart.html

226. 737 匿名さん

私が住んでいるマンションを売却しようと思って、あのチラシに騙されて、専属専任契約をして
    しまいました。1か月でやったのはネット登録とチラシ配りでした。チラシを見せろとせっついて
    やっとチラシを見せる体たらくでした。

オープンルームをしたらと提案したら、しても来る人がいないし、売れ残っているとイメージが
    悪くなると担当者は乗り気ではありませんでした。

こういうご時世だからとか、供給過剰で買う人がいないから値段を300万円以上下げろとかいわれ
    て、媒介契約をした時の態度とはまるで逆でした。

わたしもこれ以上任せていたら、時間がかかり、安く売られると思い、契約解除をしましたが、
    契約期間が残っているので、その間に他社と媒介契約したら、本部から今までの経費の請求をする
    と脅されました。

契約解除後、3週間近くたっても自社のホームページや不動産業者のネットワークにのっていて、
    削除するようにこちらから連絡してやっと消してもらいました。これも嫌がらせでしょうね。

この会社は売り物件をストックしておいて、他業者からの連絡を待つやり方のようです。自分か
    らは積極的に動かないので、うちの真上の部屋は売るのに7か月もかかったそうです。

今は一般媒介契約で数社と契約していますが、契約して1週間で購入希望者が現れた業者もおり、
    未契約の不動産屋からも買いたい人がいると連絡がきたりしています。

不動産を売却するときは住友不動産販売とは絶対、専属専任契約はしてはいけません。査定サイ
    トに登録して数社と一般媒介契約するのが一番でしょう。

227. 739 匿名さん

住友不動産のチラシ投函が酷かったので、管理組合で圧力かけて投函禁止にしたら、

すみしん不動産からの投函がはじまった。

228. 740 匿名さん

>>737
    とにかく初めは売主の希望価格で専任とって当然高くて売れないから何にもしないで時間置いて下げさせてってのはどこの業者でもやる常套手段

>未契約の不動産屋からも買いたい人がいると連絡がきたりしています

それはそれで騙しなんだがw

一般媒介で売りに出すと売物件広告を見た他業者が実際は客なんかいなくても自分も媒介契約が欲しいもんだから美味しい言葉でどんどん言い寄ってくる
    それに惑わされて委任業者増やすと出回りすぎて売れ残り物件認定

【一部テキストを削除しました。管理担当】

229. 742 匿名

文句ばっか言ってる奴等の100倍真剣に仕事してると思います。

230. 743 おかしくなりそう!

>735さん
    ありがとうございます。
    うちのポストは、敷地内に入らないと
    ポスティングできない位置に配置してあるのですが、
    門塀で仕切っていないので、不法侵入を問うのは、難しいようです。

「私有地につき・・・」と言う張り紙で、効力が生じますか?

駐車場も出入りを考えて、オープンになってるとこ多いですが、
    「違法駐車、罰金○○円」と言うのは、効力があると聞いています。

でも、うちは、駅に近く、人通りの多い住宅なので、
    ポストにそう言った張り紙をするのは、どうも気が引けてしまいます。

この掲示板に書き込みを始めてから、1度はチラシが入ったものの、
    その後は、入らない状態が続いています。
    恐らく、このサイトを読んでいるのだと思います。

それなら、それで、どこの誰だかは、お分かりでしょうから、
    きちんと謝罪でもしにくれば良いのに。。。

もしも、また広告が入ったら、コンプライアンス部のほうに
    連絡を入れてみますね。

本当にアドバイスありがとうございました。

231. 744 匿名さん

>>739

管理組合から圧力かけたら、少なくともウチのマンションは止まった。
    アソコには入れちゃダメ、ってリスト(ブラック企業のブラックリスト、っていうブラックユーモア)が各営業所には配布されてるらしい。門仲営業所から数カ月ぶりに入ったから文句言ったらソンなこと言ってた。
    (オタクのマンションはコチラのリストにも禁止にしてますから、って、そういう問題か?)

で、住友不動産(≠販売)のチラシが入ったんで苦情言ったら、案の定、『別会社ですから』と。
    100%子会社だろ? それともカイシャによって法律適用って変わるのか? って言ったら黙った。
    で、案内物件が下町の小劇場跡地の再開発だったんで「アソコは江戸期までは近隣の寺の森繋がりで沼だったトコだってハナシだから、地元の人間は誰も買わないよ。」「この地区は震災の時に地盤沈下で基礎が裂けたマンションとか天井が抜けたマンションなんか多かったし」って言ったら、テンで知らないんだ、コレが。

こういう物件も販売通して売るのかねぇ。知らんで入居したトタンに地元(元禄から住んでるひとなんかまで居る)から、『危ないトコ、わざわざ買っちゃったねー』って同情されるのがオチだろうに。

販売の人間は、イイコトしか言わんで売るんだろうなー。

232. 745 匿名さん

チラシが嫌いな人が多いのにはびっくり、そんなの見て捨てれば良いし、貯めてリサイクルにするとロールペパー貰えるよ、皆せこいね心が狭いよ、馬鹿ではないかと思う、それで生活してる人もいるよ、貧乏な人の生活助けていると思えば良いじゃん。

233. 747 匿名

配ってる方じゃなくて、配らせてる方、***企業を怒らせると怖いよ。

234. 748 匿名

うちもかなり入って迷惑してる。他の人の調べたら、営業所に言っても無駄そうだから消費者センターか都に相談するか迷い中。どっちが効果あるんだろ

235. 749 おかしくなりそう!

>748さん  時間がもったいないけれど、
            是非、あらゆる方面に言ってみて下さ~い。

経過報告ですが、
    今のところ6月4日を最後に止んでおり、
    精神的にも安定して来た気がします。
    皆さまのご助言のお陰と感謝してます。
    ありがとうございます♪
    皆さまのところも止む事を願ってます。

236. 750 匿名

チラシはなくなりません。というのも、流通営業本部のトップが叩き上げの筋肉○カだからです。
    数年前のことですが、三○のリ○ウス、○急リ○ブルに売上高で大きく差を付けられ、会長から大丈夫なのかとの問いに、この本部長「うちのモニター制度(アルバイトによるチラシ配布)は他社の10年先をいくノウハウがありますので、ご安心ください。」と回答したとのこと。
    チラシ配布に10年先をいくノウハウって??

そんなトップは人事部でもないのに、人事権があるので、とにかく自分の嫌いな営業所長は降格で社員にさせるか、どうでもいい部署に島流しにするかして、自分の子飼いで固めていまいます。
    よって、誰も逆らうことが出来ずに、とにかく新規モニター(アルバイト)を雇って、チラシを大量配布させて、売り反響のないモニターをクビにして、絶えず入れ替えをして、反響の上がるモニター集団を作らせるというトップの方針に従うことしか頭にありません。
    各営業センター毎に、毎月新規モニター採用件数の目標がかせられ、未達成だった営業所長は本社に呼び出しされるため、親戚やチラシ印刷のパートさんにモニターになってもらって、その場をしのいでいる始末です。
    もちろん、数字を出さなければいけませんし、専属専任の売り物件ストックも増やさないといけません。
    そんな状況の中で、チラシクレームにいちいち付き合っていられないというのが本当の心境だと思いますよ。
    明日から所長ではなくなる可能性があるわけですから、死に物狂いで、モニター集めて、ご機嫌を取らないといけないので…

多少は現場の苦労もご理解いただけると幸いです。

237. 751 匿名

紙代が資源の無駄使いだって所管の官庁に訴える。

238. 752 匿名さん

>747
    まぁ、住友系は怖いわな。。
    住不販売もソウだと聞いたことあるけど、かのバブル景気の地上げ合戦のとき、住銀は一番エゲツなかった。

TOPがそんなのだから、住友の不動産系は稼ぎしか念頭にない。家売ってしまえばクレームついても営業所の所為にするし、余程のオオゴトになりゃ手前ぇまで裁判沙汰になりかねないけど、それまでには会社辞めてる、って計算してるから目先の成績しか見ない。TOPがソレだから、>750みたいなボヤキが出る。

とにかく刑事事案にして警察にねじ込むか、消費者センターに言うとか、町内会単位で本社コンプリアンス部辺りに内容証明送るとか。ホントにチラシ止めたかったらソレをマメにやる。

あと、チラシ配りしてるのは請負の専門業者がまとめて委託受けてるところが多いんで、マンションみたいに管理組合名でキチンと表示してるところは現認次第投げ込み屋を捕まえる。現認逮捕になるぞ、って言ってからチラシの宣伝元に連絡入れさせる(相手の携帯で)。コレやると、元締めがマンション単位で『面倒くさいトコ』と認識するんで、他のチラシも減る。これ、かなり効果があるみたいだな。

239. 753 匿名さん

>>752

家を買い換えようと思っていたんですが、住友のチラシの担当に電話しなくてよかった。

たのんだら大変なことになってたんですね。

240. 754 匿名さん

資源の無駄遣いだ。地球環境のことを考えてない企業NO1

241. 755 匿名さん

住不は自社媒介物件を買わせようとします。
    だから売り物件の募集には命を賭けています。
    しかしいい物件を持っているのも事実。

中古買うなら住不と地場業者、両方で紹介してもらって選ぶと良いと思います。

242. 756 匿名さん

物件は原則、ネットで公開されるので、どこの会社も大同小異です。
    自分の不動産を売買する人、これくらいは、知っています。

売りに出して、短期間で会社内で持っている顧客が、買えば別ですけど、
    短期間で売(買わなければ)れなければ、ネットに載ります。

「営業マンの質」が、それだから大切なんです。
    それを自覚してやっている営業マンは少数です。
    成績がいいとか、親切そうとかそういう話ではありません。

チラシもどこの会社でもやる販売促進ですが、Sさんは内容がすごい、販売訪問です。
    まともな会社は、ここまで力を入れて、やりません。

訪問販売に、考えもなく乗ってしまう人沢山いますが、他の詐欺にも騙されるでしょう。
    最近太陽光の詐欺もあるんだそうです、(驚 不景気もはなはだしいということでしょうか?
    人のお金で生きていこうとする極悪人。

東電も政府も官僚も・・詐欺だらけなので、個人としては、大きな免疫できてます。
    皆さんいかがでしょうか。
    Sさんのチラシなんか、びくともしなくなりました。ドンドン持ってきて~
    ゴミ箱にしちゃうから 笑

243. 757 匿名さん

みなさん大馬鹿じゃないの。
    みなさんはなにで生計を立てているんでしょうか。自動車関連に限って考えてみると、車は今大きな
    産業で、多くの人がそれで生計を立てています。
    一方造られ販売された車で多数の人が怪我や事故死をしています、運転ミスか殺された人もいます。
    車の事故死や怪我にどれだけの費用が必要か、莫大だと思います。刑務所に入る人もいます。
    メーカーやデーラーに文句をいいますか。
    車は便利です、しかしその一方でよくないことも数えきれないほどあります。車をやめる事ができますか。
    今の原発も同じです。やめるにはそれなりの覚悟と我慢が必要です。ぐじゃぐじゃ人種の一つに原発即時廃止を唱える人がいます。彼らははまづ自宅のエヤコンを止めるべきです。吉永小百合はエヤコンを使っていないんでしょうかね。
    話を住不販のチラシに戻します。チラシを配っている人は、それぞれ健康のため、孫にやるお小遣いのため
    やっている人や、中には生活費の足しのため配っている人が多いです。
    健康なのに仕事探しをせず、仕事を紹介されても合わないと断り、生活保護を受けたほうがいいという
    若者がたくさんいると聞いています。
    彼らの保護費はぐじゃぐじゃさんの税金から出ています。税金なんか払っていない・・・ア そうか!!
    ぐじゃぐじゃ言っている人は、足を踏まれただけで「頭にきた」と人を殺しかねない人たちだと思います。
    バカバカしくてこれでやめます。

244. 758 匿名さん

No757もアホだなぁ。問題をすりかえるな。必要でないチラシが週に何枚~何十枚も配布されてくる。限度をしれ。生活のため、健康のため、孫に小塚いをやるため等でお願いしている配布員は、採用人数を登録させ、ろくに仕事もださず辞めてもらう。請け負い契約である。また、運良くいただいた媒介契約は他社に公開せず、両手ねらいの安い価格で建売業者等で成約させている。さらにその業者には、プラスアルファーの金銭まで要求している。人の財産を食い物にするな。757みたいな奴は他社もやっている、他業種も変わらないと正当化しようとする。看板だけはある会社に騙されて依頼している方が気の毒だ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

245. 759 匿名さん

757番のような、車と原発を比較、同一視して、原発容認する人います。
    >メーカー、ディーラーを訴えますかって?
    (アホらし)残念ながら自動車業界は、原子力業界ほど腐ってませんし、もっと正常で人間的です。

「議論のすりかえ、するな」って、その通り。
    車を原発と同等に扱う、その、あなたの脳細胞、理解力ゼロ。

文章もかなり、内容としてでたらめだしね~
    原子力廃止がなんでエアコンのスイッチをオフにすることにつながるの?
    エアコンを太陽光でつける人のこと、もしかして知らない?

「ぐじゃぐじゃ言って、足踏まれたくらいで人を殺す」って???
    まったく支離滅裂で理解不能。もしかして、自分のこと書いていたりしてね~^^
    それなら分かるわ~

笑えるよね。。。
    757番のことね。

不動産売買のことも、一読したところ、この分野も決して知っている、とは思えない内容、、、
    えらそうに。書くなっ

246. 760 匿名

赤と青の3Dメガネ掛けて、チラシ見てみぃ〜♪

うちは3営業所からチラシが入るけど、
    出来の良いチラシに限って、飛び出して見える(笑)

247. 761 入居済み住民さん

確かに系列のマンション管理会社が、管理組合の許可も取らずに勝手に「ビラ投函禁止」なんて立て札を出しているのに、自分たちのグループ企業の不動産販売会社は遠慮もなしにビラ投函するのはおかしいですね。

ここまではモラルの話。
    そういう不動産屋の子会社である管理会社が、勝手に管理組合名で「ビラ投函禁止」とやられて、おかしいと思って対策して調べた経験から以下のことを書いておきたいと思います。

日本は裁判官が社会と隔絶した特殊なキャリア形成をしているので、ビラ投函禁止と書いたマンションでの集合ポストへのビラ投函した人を住所不法侵入で有罪にすることを合憲、合法という判断をして、法律のプロのくせに難の問題意識もいなようですが、国際的には、親書の秘密や言論の自由、情報へのアクセス権への規制として問題になることです。

配ってよいものと配っていけないものとの境界線というのは明確になっていませんよね。新聞が良くて、新聞の折り込み広告が良くて、一般的なビラはいけない、不動産屋やピザ屋の頻度が多く入れ方のきたないビラと、地域団体のチャリティーバザーの案内のビラとどちらが配布してよいか悪いかなんて判断つきませんよね。そば屋やラーメン屋のメニューなんか、法律上はあれもビラですが、一冊はないと困りますよね。配られる方の都合で、無許可で配っていいのものと配っていけないものがある、なんてことはこの社会を成り立たなくさせてしまいます。

そうしたビラ投函禁止を、管理会社が勝手にやるのもおかしいですし、管理組合として一括してビラ投函禁止とすることも、本来はおかしいわけです。飲み屋で配った名刺をつてに、職場に届いた飲み屋の年賀状を、総務部が、いらないと思ったから捨てておいたよ、とか、受け取り拒否で郵便返しておいたよ、なんてことやってはいけないはずです。
    せいぜい各住戸で自分のポストに入れてくれるな、という意志表示するのに限るべきだと思うのです。それでさえ、同居人の中で全員の合意をとったのか、なんて問題もあるぐらいです。

248. 762 入居済み住民さん

【追記】
    マンションのビラは各住戸できちんと片づけることです。そういうことをしないのはほんとう怠け者だと思います。よそを訪問して、集合ポストにごみ箱を作っているマンションは、たいてい集合ポストが汚いなぁ、と思います。マンションの質を維持するためには、マンションでおきてているあらゆることを他人事にしない仕組みが大切です。

249. 763 匿名さん

>761
    「ますよね」「ですよね」の連発。自分の考えに確信がないから、無意識に不特定多数の合意を求めてる。
    恥ずかしいことと思いますよ。

自分のマンションでは、ソバ屋だろうとピザ屋だろうと、チラシ投げ込み現認したらその場で説教です。
    「家宅不法侵入の立件案件満たしてるから、逃げるなよ。逃げたら公務執行妨害も加わるぞ」って押えて近隣の店なら、店長をマンションまで呼び付けますよ。それで、その場で110番するかどうか決める。
    来なきゃ、「犯罪教唆だね」って言うと必ず来ます。(少なくとも自分のやった範囲では)
    そこで「犯罪と認識し、今後、二度と行いません」と店長、または店主の書名捺印の始末書取って終わりです。

国際的に云々、って言うのも議論のすり替え。日本の法律と判例と、外国のソレとは違いますよ。
    それを言い出したら、売春や覚せい剤が合法な国も山ほどあります。なんか落ちついた書き方だけど、詐欺師の手口そのまんま。感情に任せてデタラメメチャクチャ書き散らしてるNo757の方が、バカバカしいと一目で判る分、はるかに無害。

ここで焦点になってるのは家宅不法侵入です。論点のすりかえは効きませんよ。新聞や宅配、ピザ等のデリバリーは、発注者側の合意の元に行っているから、マンション等の共用部分への立ち入りが容認される。方や、販売促進用のチラシのポスティングは住人の意志で『お断り』と出しているからこそ有効なんです。

管理組合名の「ポスティング禁止」表示を管理会社が勝手に出した、と言う状況でそれがオカシイというなら、まず管理会社に問いただすべきです。管理組合の合議の結果でなく管理会社が勝手に表示を出した、というのを容認する時点でおかしい。管理会社が「チラシ投げ込み大歓迎」って勝手に出しても「調べる」だけでアナタはナニもしないのですか? 笑かしですね。

近隣の蕎麦屋や寿司屋は、評判の良いところなら別にチラシ撒いたりしないし、投げ込み指摘して始末書取った蕎麦屋は、自店の戸の前に出前メニューの状差しを設置して、「ご自由にお取り下さい」と方法を変えました。ピザ屋にしても寿司屋にしても、出前メニューが欲しけりゃ店に行くか電話するかで、自宅まで届けてくれ、って言えばそれで済む。ピザの宅配は自分も時々利用しますが、オーダー時に『ついでに最新のオーダーメニューを下さい』って言えば喜んで持ってきてくれますよ。

なにか尤もらしいことを「国際的には」なんて吐かすのは、マリファナや覚せい剤の自由化を嘯く輩と同じです。こういう人物にこそ一番注意が必要。皆さん、騙されませんように。

250. 764 匿名

>761
    北海道かどこかの官舎に立ち入って、政党ビラを配った人がいたね。
    商業ビラはそもそもアウト。
    政党ビラ故に、思想がらみでポスティングが犯罪になるか争ってたよね?
    ビラ配りなんて、マンションの誰からもご招待もされてないのに、不法侵入だよ〜

251. 765 匿名さん

ここまで社会問題になっているチラシ配布を、さらにエスカレートさせている会社です。本社の将軍様がこの方法しか知らず、異議を訴える者は降格、辞職までに追い込む。これが恐いから止められないのです。
    実際本社、営業センターには毎日多数のクレーム電話が入ります。住所、名前を言えば配布禁止リストに登録され、配布しないよう指示が入ります。しかし、営業マン、配布員がどんどん代わるため、徹底できてない現実もあります。クレームには非常に弱い会社なので、呼びつけること位で良いと思います。
    そんなインチキ狼チラシに引っ掛からないように注意して下さい。

252. 768 匿名さん

いろいろな所で恨みをかっている会社です。退職した人、同業の腹いせ等も考えられます。チラシはゴミのように配布されているので、それを禁止宅に配布するのです。
    この会社はチラシクレーム、労務管理、極悪取引の数々、行政.マスコミ等がよく騒ぎませんね。不思議です。

253. 769 匿名さん

>768
    ってことは、チラシは偽造じゃないってこと?
    (わざわざそこまで手間暇かける馬鹿が居るとも思えないけれど)

地区から撤退、って言ってるのに、物件情報が載ってるのは不思議。
    なんでチラシ撤退した地区のチラシが作成されてるんだろうか。チラシそのものは本社管轄で
    作ってるの?

それに、チラシのまともな管理が出来てない、ってことだよね。投函委託業者に丸投げしてて
    そこから流出? それって盗難? 

どう考えても、撤退地区ですぅ、イタズラで困ってるんですぅ、って言いながら逆ギレして
    ポスティングしてる、っていう絵図面にしか見えないんだけど。

254. 770 不動産業者

チラシは各営業センターで、各営業担当が作成してます。また、反響があるチラシを営業マン同志で使い回すケースもあります。
    チラシ禁止宅は「チラシ禁止リスト」なるものがあって、配布するバイトに配布しないように指導しますが、禁止エリアに配布してしまうケースとしては、老人が多いので、かまわず配ってしまうという過失(もちろん即クビ)と人気マンションで他の営業に媒介を取られない為に、意図的に禁止にしている場合があるため、疑心暗鬼でかまわず配るよう指示する場合があります。

ただ、撤退した地区にチラシを投げ込んで、クレームがあったら、いたずらで困ってますという論法は私がいた時はありませんでした。

ここまで来ると滑稽ですね。
    チラシの買い客内容は嘘、住友が売り担当の物件に顧客紹介しようとしても、契約予定と断られ、1ヶ月後もまだ販売中で当然のように嘘、その上、いたずらで困っているなんていう幼稚な嘘…

一体この会社の本当はどこにあるんでしょうかね?

いずれ淘汰されるでしょうね。

255. 771 購入検討中さん

チラシはウチのマンションにもたくさん来ますが、
    マンションの売却を頼もうと思い、
    事前にお盆も営業していることを電話で確認したのに、
    営業所に午後行ってみたら閉まっていて誰もいなかったです。
    ちょっとびっくりしました。
    とても信用できないので、三井のリハウスにお願いすることにしました。
    大手なのに本当にこんないいかげんな感じなのでしょうか?

256. 772 匿名さん

>771
    リハウスは、セ○チュリー21と同じフランチャイズで、中身は実質、街の不動産屋ですよ。
    (近所の地元密着個人商店だったタバコ屋や酒屋が大手コンビニの看板上げるのと同じノリ)

中身がピンキリで、下手すりゃスミフより酷いトコもあるし、評判悪くなったんでメジャーな
    名板貸しで評判リセットしようとしたり、逆に個人店より本部指導で酷くなったりするトコも。

御近所で十分事前情報を収集された方がいいかと。

257. 773 匿名さん

うちも投げ込みチラシで住友不動産販売に問い合わせました。
    チラシの依頼者の要望と私の家があまりにも条件に合いすぎるので、電話した時に
    「正直なところ本当はこの依頼主はいなくて物件を集める為の手段なんでしょ?」と聞いてみると
    「そんな事したら法律にふれます。売買契約をして頂ければ来週にも内覧に連れてきますよ」と強気でした。
    それを信じて金額を高めに設定した我が家の不動産をチラシ&インターネットで出したが内覧は全く来ず。
    値段を下げる話を持ちかけると「この金額のままで行きましょう」との事。
    結局、違う不動産屋に頼んで契約は成立しましたが、住友不動産販売の時に出してた値段と契約値段では400万の開きがありました。
    我が家を売ってくれた不動産屋に話を聞くと、住友不動産は少しでも手数料が欲しいから高い値段設定で世の中に流通させて、売れなければ繁忙期が過ぎた頃に安く買い取りの業者を紹介する。
    不動産業者間で見れるサイトに住友不動産の物件が載ってても図面が載ってなかったり、
    内覧の問い合わせをしても担当者が居留守をしたりと自社の物件を他社に紹介しないシステムです。
    不動産を売却するなら絶対住友不動産販売は辞めましょう。
    うちも住友に頼んでた1年は無駄な時間でした。
    真剣に相談したのに、あの営業マンを思い出すたびに憎しみを覚えます。

258. 774 入居済み住民さん

スミフの仲介で 中古住宅を購入
    担当営業マンには家庭内の事情やら金銭的な事やら
    色々と相談しました

ある日、子供の授業参観日に学校で その営業マンと出会いました

ご近所に住んでいて子供もまさかの同じ年 同じクラス
    びっくりです

その営業マンの奥さんは 超おしゃべりで噂好き
    よそ様の諸事情に詳しい理由がコレだったワケです

住友って デリカシー全くないですね
    普通 営業マンの居住区は担当エリアから外しませんか?
    もし そうと知っていれば、話さなかったのに…
    買わなかったのに…と
    と後悔しています

打ち解けた感じでネホリハホリ余計な事まで色々聞かれました

近所に住んでるなんて ひと言も言わず 終いでした

ホント気持ち悪い

259. 775 匿名さん

774さんへ
    それは災難でしたね。宅地建物取引業方で守秘義務があり、業務上知り得たことを口外してはいけない法があります。噂話など気になることがあれば、法的に訴えることはできます。大手とは言ってますが、レベルの低い会社なので…

260. 776 匿名さん

顔写真入りのチラシ
    気持ち悪いから辞めてくれ

261. 777 匿名

チラシ配布の件は、かなりクレームがきます。
    何せ、チラシ投函禁止のところに投函して、クレームがきてもまた入れるように指示する主任がいるからです。
    しかも、
    建設省に直接クレームがいくような大問題まで起こしています。法律違反にならなければ、何でもする会社なんでしょう。

売買についても訴訟は多いですよ。

労働法の違反は日常茶飯事です。労働基準監督所に相談したところ、明らかな違反に該当するとの返答でした。

ブラ○ク企業の代名詞かもね

262. 778 匿名

チラシにデッカく
    『僕はこの地域在住ですので、
    何でも気軽にご相談下さい』

みたいな事を書いていた営業マン

まさかの売り文句 おもしろい

263. 779 購入経験者さん

今売却を数社にお願いしてます。住友さんは、ずば抜けて人間性を疑います。内見の時間を間違えても詫びない、しかも同じ社内での競争に客を巻き込む、その点をきちんと話せば「退く」との連絡。本社に報告して、レインズ及び自社サイトの掲載を取り下げてもらうつもりです。どの営業所もこんなに酷いのか・・・いい物件を作ってるのに、こんな内部の成果主義にお客を巻き込んでほしくない。

264. 780 匿名さん

一般媒介で販売されて正解でしたね。得意の専属専任媒介なんか締結したら、情報は他社んは公開しないは、値段下げろで、大損するところでしたよ。

265. 781 匿名さん

顔写真気持ち悪い。
    売却した土地もわざわざ「売却済みです」とのせたチラシやめてくれ。

266. 782 匿名

同じマンションに住友営業マンがいる
    このマンションの担当だ
    頻繁に入るチラシ こいつのポストに返していいかな

エレベーターで一緒になっても挨拶しない
    マンション敷地内で歩いている子供スレスレを急加速
    バカとしか言いようがない

267. 783 匿名さん

先日 物件を見に行きました

『中古はこんなもんですよ 中古は妥協ですからね』
    って…
    よく考えます 今日は一先ず帰ります
    と言うと
    あーそう的な横柄な態度

中古扱ってそれで飯食ってる輩のクセに
    客を 見下してやがる

みなさんがここで綴ってる異常体験談 は
    会社の体質 でしょうね

268. 785 匿名さん

先日、郵便(もちろん、氏名・住所記載あり)で、マンション売却案内が来ました。
    住友とは全く関係ない物件ですし、住友系列に資料請求をした覚えもないのですが。
    登記情報を調べて送ってきたのでしょうか?
    ものすごく、気持ち悪いです。
    こんなことは、中古物件を扱う会社ならば、当たり前のことなのでしょうか。
    御存じの方、教えてください。

269. 792 匿名さん

>>785
    法務局で登記簿調べてんだよ。
    どこの不動産屋もやってる。

270. 794 匿名さん

何度も出てるけど・・・

私有地内(マンションなら共有地内)にポスティングの場合、立派な家宅不法侵入。刑事案件になる。
    マンションの場合、管理組合名(勿論、理事会で合意が必要)でポスティング禁止の掲示を出せばいい。
    (北海道でかの「創価学会」が最高裁まで政党ビラで争って負けた判例がある)

民事でなく刑事だから、警察呼べば来るよ。来なきゃ、『おまいら、税金で食ってんだろ!!』でOK。
    って内容でまず営業所単位でクレーム入れると、不法行為で刑事案件になる、ってのは必ず認める。

マンションの場合、番号非通知でクレーム入れて、管理組合に始末書出せ!! くらい言うと、とり
    あえずは「投函不可マンションリスト」(ってのがあるらしい)に載るから数カ月程度は入らなく
    なる。このとき、部屋番なんか知られると陰湿なイヤガラセされるから要注意。

スミフの場合、チラシに個人名が入ってるから、『手前ぇも教唆で同罪だぞ』って言うと効果が増す。
    生協やY新聞、A新聞なんか個別訪問でセールス来たから、デジで顔写真撮って営業所に苦情送ったら
    始末書出してきたよ。「ポスト周りは24時間防犯カメラあるから、逃げられないよ?」って言うと
    多少はビビるみたいだね。営業マン本人がポスティングに来る時もあるし。(新米の修行らしい)

営業所でなくココに電話して、『企業ガバナンスに関するご意見を伺いたい』って穏やかぁ~に言うと
    暫く(まぁMAX半年)は止まった実績あり。お試しあれ。

03-3346-0815 : 新宿本社 コンプライアンス部 (以前の担当はコイズミ)

271. 795 匿名

チラシの配達してるものですが、足が弱かったので、健康のためにしています。 高級なポスト、門の中のポスト、階段のあるポストには弱ります。バイトする前は又かと思ったけど、

272. 798 匿名

販売に関しては、競争が激しくて、某リバ~はかなり利幅があり、査定と売り値が大分差があり、家を売るのを止めたと言ってました。チラシの量だけで判断できないので、何箇所で査定をとる必要があります。チラシで査定を頼み何処の会社が自分にとっていいのか考える必要があります。
    必要ない人には、迷惑ですが。
    便利な世の中になりましたね。チラシをポストインする人の見にもなったら、どうでしょうか?

273. 799 匿名さん

こうやってネット出来る環境がある人にはまず必要ないね
    チラシの投げ込み屋を何回か見た事あるけど(ウチは複数社入ってる)
    不審者にしかみえない様な人。
    メールボックスの所に宅配ボックスあるから鉢合う。管理人に何回か言ってもらって
    るんだけどね・・・。知らぬ存ぜぬらしいね。
    ゴミも溜まるし迷惑極まりない。

274. 800 匿名

マンションに配られると大変ですね。
    知人はポストにチラシを一杯にして新聞ハガキ以外入らないように、ぎゅうぎゅうにしてます。 キレイ好きな人ですが、カレンダーが入っていると嬉しいね。法律で規制できないのでしょうか?

275. 801 買い換え検討中

不動産の買い替えのため、現在居住中のマンションの売却活動をしていましたら、途中でチラシが大量にはいるようになりました。「購入希望客がいる」という内容でしたが、そんなお客さんは最初から存在していませんでした。それで騙されて、専任媒介にした同じマンションの居住者が、さんざん値段を下げさせられたといって怒っていました。売却活動中のため他社のセールスにその話をすると、「あそこはね・・・」という表情。さらに調べると、住友不動産は専任を取ると、購入希望客を止めてしまい、さらに売値をさげさせ、業者買い取りの価格にまで下げさせるとのこと。

276. 803 匿名

いい担当のセールスマンにあたるといいですね。他社の査定を持っていき、購買のとき安くしてもらい、売る時は、自分の足で回り不動産さんを掛け持ちできないのでしょうか?

277. 804 匿名さん

>795
    煩いのに捕まったらその場で警察呼ばれるよ。民事でなく刑事だから、現認で身柄確保してます、って
    言われれば、必ず警官が来る。「家宅不法侵入の不審者なんですが」で十分。
    私有地内立ち入りの現認逮捕の場合、万引きの店員やGメンと同じで、現行犯と同じでだれでも逮捕権がある。

ピザ屋の兄ちゃんがこっち突き飛ばして逃げたことがあって、警察呼んだら防犯カメラに全部写ってて
    家宅不法侵入+公務執行妨害+暴行罪(被害届出したよ)で送検されたね。

逃げたら公務執行妨害が付き、ここまでいくと調書取られて不起訴でも前歴になる。前科と違って
    前歴って死ぬまで消えないしね。健康のためだけならジョギングくらいで十分。あとコンビニバイトは
    体力付くよ、ジュースの棚入れなんかで鍛えられるから。

あ、もう前科ありまくりでイマサラ、っていうんなら別だけどね。

278. 805 匿名さん

>801

それ有名な話し。知らないほうが悪いってレベル。それにすみふは専任媒介の契約を取るために相場から乖
    離した高値設定なんてこともして、いい気にさせちゃう。で、専任媒介とったら手のひらを返す。

すみふに限らず専任媒介にするメリットはなくて、複数の仲介業者と一般媒介契約を結んで競争させるのが
    上策。

279. 806 匿名さん

>800

要件を満たせば不法侵入で告発できる。

280. 807 匿名さん

ノムコムは毎年律儀にカレンダー入れてくる。すみふはゴミになるだけのチラシだけ。

281. 808 匿名

カレンダー欲しいねぇ。
    不法侵入になったら、大変なことだから警察署にも知り合いがいるから、逮捕されないよう知人に注意します。警察署の上は区会議員とかだから、知ってるから
    何とかしよう!身を守る為にポストインを非難するだけでなく、生活保護うけ楽に暮らしている若者 頑張ってください。 力のある若者介護の仕事についてください。すみふに関係ないけど。

282. 810 匿名さん

>>800
    立派に不法侵入だと思うんだけどね…
    張り紙と立て看板でチラシお断り!って出してるからね。

283. 811 匿名さん

最近、週に何枚もチラシが入ってくるので、住友不動産販売には本当に迷惑してます。

284. 812 匿名さん

最近、すみふのチラシをあまり見かけません。
    2カ月に1枚でいいですから、あの壮大な作り話の新作を期待してます。

285. 813 匿名さん

あれって本当に作り話なんですか??

「相続で売った土地の予算1億円で2つマンションを探している人がいます!!」みたいな。

286. 814 匿名さん

世の中に物件があり余っている状況で「探しています」って言われてもね~。
    いや、探してるは探してるんだけど、正確には「相場より安く売ってくれる売主を探してる」ってことですよ。

287. 815 匿名

住友不動産販売のチラシと営業マンの甘い言葉に乗せられて専属専任媒介契約をしてしまった一人です。「このマンション指定の方」「この地域限定の方」「法人の方」「中国人の方」「法人の投資用」「親と同居のため」・・・。大手だからデタラメなことはないだろうと甘く思った自分が情けない。高値で査定されて、甘い言葉に乗せられ、専属選任契約を交わした後に、「このマンション指定の方」も「地域限定の方」も「都合が悪くなってしまい」、「当てにしていた買客がいなくなったので、媒介価格を下げませんか」という話に転換してきました。大手もこんな手口を使うのかと唖然としましたが、それにかかってしまった自分も反省すべきです。もうすぐ契約期間が切れますので、今度は相場なりの売値を査定してくれる誠実な業者と誠実な営業マンに出会いたいです。

288. 816 匿名

どこも新築意外は儲けの幅が大きいと思います。新築でも値引きあるんでしょうか?
    高く売って安く買う今の時代難しいと思うけど、色々な事情を配慮してくれる不動産屋さんがいいですね。リフォーム代など売れてから引っ越すまで、住んでいてもいいとかサービスしてくれる不動産屋さん。駆け引きも大切です。家マンションの購入は焦ると失敗です。と誰かが言っていた。 何より売った相手の金額が??

289. 817 匿名

稲毛営業所の対応最悪┐(  ̄ー ̄)┌
    電話でも横柄だし、感じ悪い。***な不動産屋みたい。本社では分からないんでしょうかね~?

290. 818 住友不動産販売はスパマー

住友不動産販売はケンカ売ってんのか?1ヶ月で20枚くらいクズみたいなチラシ投げ込みやがって。
    ほんといい加減にしろ。

291. 819 匿名さん

住友不動産販売に実査定依頼をしていましたが、このスレを見て「確かにおかしい」と思う節があり取りやめました。

292. 820 匿名ちゃん

本当に嘘みたいな気がします。 現にうちも広告のお客さんを対象にと思って売却をが依頼しましたが、そんなお客さんの話には全くふれず、結局は依頼をしませんでした。また、他のマンションに転居したところ、転居先のマンションにもマンション名を変えてるだけの同じ文章のチラシが入ってました。

293. 821 匿名さん

>815
    まったく同様の経験をしました。

ターゲットは「このマンション指定の方」「この地域限定の方」
    買主は「法人の方」「中国人の方」「法人の投資用」「親と同居のため」
    さらには、「風水でどうしても今月中の購入をご希望」とか、「確定申告前に~」とかもありました。

その後の展開で、「このマンション指定の方」も「地域限定の方」も「都合が悪くなってしまい」、「当てにしていた買客がいなくなったので、媒介価格を下げませんか」
    ここまでもそっくりです。
    自分が書いたのかと思ったぐらい。

契約は、満期を待たずとも電話一本で解約できますよ。
    中途解約することで多少なりと意思表示しないと、3ヶ月丸まる契約できたってことは、
    その営業マンの成績になっちゃいます。
    すぐに電話されることをおすすめしますね。

294. 822 スミフはサイコー

うちの担当者がスミフのとある営業所の所長さまから恫喝されましたよw
    南武線田園都市線のある駅なんですけどね~

買付入れて客からキャンセルが入ったから伝えたら、スミフが書面入れた購入予定者の自宅にいきなり訪問しましたよww
    ありえないよね。

もともと仁義が一切ない軍隊だからしょうがないけどさ~それでも最低限のルールも守れないのはどうかと思うわ。
    しかも、キャンセル入れてから1時間に携帯に着信が35回って・・・・・・・・・ふぅ

そして、電話したら所長さまに担当者から電話変わられて、恫喝だよ。
    『うちの会社(かいしゃ)には一切出入り禁止だ!』 だってさ。 何様なんだろうね~

いや・・・ほんとにスミフ最高!!

ちなみに・・・D社もそうだけど、ノルマの中に買取もあって、専任で売れない物件を恐ろしい価格で買い叩くことが多いので本当に最高!!!

295. 823 匿名さん

買取業者に回す割合って 住友不動産の場合どれ位なんですか?

296. 824 匿名さん

うちも同じく住友不動産販売のチラシが毎週のように入ります。
    複数の営業所から入っていることもしばしば。
    なんなんでしょうね?
    高く売れる実績があるならわかりますが、実際はやはりそうでもなさそう?

297. 825 周辺住民さん

住友住宅販売のチラシ投函について。

何度、困るからと投函をしないでくれと10年以上警告しても
    投函の繰り返ししてくる会社です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

298. 826 匿名さん

専任の解除を申し出たら態度劇変。脅し紛いのセリフ吐かれました。

299. 827 匿名

822さんの担当者(部下?)は力無いですね。買付もらって断りって超弱ですよ。詰めがなってないか、とりあえず買付もらっちゃう営業方針なのかな?
    けど、そこで恫喝するスミフ店長は最低ですな。買主直訪も最低です。

ちなみにD社は元々買取ノルマなんてないですよ。有名無実な目標はあるけど、さっさと数字出る業者卸を重視する方針です。

300. 828 匿名

822さん、あなたは上司・所長? 思うわ。って、女性?・女性の上司?あんまりいないよね。
    買付入れた?  買付って、買いたい人に買いたい金額と条件を書いてもらい、署名・押印してもらって、
    相手の担当(スミフの担当)に、私のお客様がこの通り、書面で意思表示してくれたので、
    何とか売主さんに交渉して頂きたい。と言って渡す書面ですよね!
    不動産売買は金額が金額だけに、口約束やあやふやな話では相手にお願い出来ない、
    だから書類を重要としている訳ですよね!
    そして、その書面を持参して売主さんのところへ行って、何とかこのお客様に売って頂けませんか?
    って、お願いするわけですよね! (スミフの担当者がお願いに行った。って言う事ですね。)
    そして、キャンセルしたら・・・・・・・色々書いてあるけど、内容を読んだら文句言いたくなって普通です。
    そう言ういい加減な営業に踊らされ、上司を連れて売主さんにお詫びに行かなければならない。
    多分買主がやめたいって言ってきた。と言っただけで、詳しい説明がなければ、多分、元々この話は本当なのか? 署名も本人がしたのか? 
    こんないい加減な不動産業者の言う事を鵜呑みに出来ないな! 真相を買主に聞いてから、売主さんに説明に行こう! って
    社会のルールにも底触しないと思う。
    どっちがおかしいって、いい加減な営業マン(女?)とそれをなんとも思わず、こんな事書いているヒマな上司! のほうがおかしいと思う。
    そう言う業者が多いから不動産屋が信用されない。
    なんとなく見て書いたけど、チラシの事と関係ないね。失礼しました。

301. 831 匿名さん

これ、探している人がいますとかってあるけど
    そんな毎週いるわけないよね。

302. 832 匿名さん

都心だと、複数の営業所からチラシが投函されて
    大迷惑。転勤で売却するので、試しに一般で媒介
    させてみたけど、一度も自前の客を連れて来なかった。
    チラシの内容信じたら、馬鹿をみるよ。
    ともかく専任契約は絶対にしない方がいい。

303. 833 匿名

専任にして価格下げても客連れてこないわ値段はどんどん下げさせられるわで、こいつ仕事できないなと思って専任契約解除して一般に戻す。と言ったら焦ったのか?急に内覧客を連れてきた。

304. 834 匿名さん

>832

すみふは郊外でも複数営業所がチラシ入れてくるよ。他社は、最寄の営業所からだけなんだけど。

あのチラシのバレバレの嘘だらけな作文、やらないほうがいいと思うけど。

305. 835 匿名さん

スミフのあのチラシはイメージダウンだよな。売却を考えてたとしてもスミフには絶対に頼まないよ。
    視野の狭い体育会系の営業所長が効果があると信じてやらしてるのかね。

306. 836 ゴミチラシ

住友不動産販売って財閥系なんだから資本を使った仕事しか出来ないのではないのか?こんなにチラシで叩かれてるのに無理して仲介業やる必要あるのか?住友の名前が傷つくだけじゃないのか?住友って名前があるからなんとか成り立ってるだけだろう。休みの日も休まずに遅くまで仕事しないといけないんじゃないの。不動産屋なんてふんぞり返ってても成り立つ仕事なのに働いているやつら可哀想だよね。

307. 837 匿名希望

ここを読んでよかったです。
    危なかった、ほっ。

いやー、客の家に来て営業マンがいきなりあぐらをかいたのには驚きました。こちらが歳上で客なのに、大手だからいいかと思ってたのに。

値段の付け方もいい加減だったし。。

他にも方角が違ってたりする業者もあり、自分の眼で確かめないとだめですねー。

どこがいい業者なんだろ。

308. 839 ぺこ

鴨と女神を一緒に

309. 840 ぺこ

かもと女神は別のもの
    勉強不足です

310. 841 匿名さん

鴨と女神ってどういう意味ですか?

311. 842 不動産業者さん

住友不動産販売 最高!

貴方もチラシ配りで、年収1000万!!

312. 843 匿名さん

最近、封筒に入ったチラシを投げ込むようになったけど、郵送じゃなくててポスティングなんだから封筒に印刷しないで入れてくれれば再利用できるのに。エコに反してるよ。

313. 844 匿名さん

この前チラシ配りアルバイトの面接に行ったら、ここのマンションは特別に配付禁止物件です!絶対にチラシ入れるな!と言われた。入れたらどうなるのでしょうか。

314. 846 匿名

チラシはどこも同じ内容なんですが、自分が嫌だとその不動産会社のは見たくありません。
    特に裁判沙汰になった二子玉付近にマンションを建設した会社のは見たくありません。
    チラシを入れない会社もありますが、戸建てが売れなくて、見に来る人もいなくて、社員もいない、 価格も高い、 何をしているのでしょうか?

315. 847 匿名

配布禁止物件はクレーマーが多く投函すると、お金を請求するらしいです。汚い人ですね。
    マンションの管理組合の方に聞いたのですが、ポストの場所はマンションの方の所有地ではないらしいです。
    不法侵入にはならないです。

316. 848 匿名

チラシを捨てて、収入を得ている人と、配っている人と比べたらどちらが人の為になるのだろう。

317. 849 匿名さん

マンションのチラシじゃないけど、政治活動のビラで不法侵入罪が適用されたケースがあるよ。投函お断りの表示とか要件はあるみたいだけど。

318. 851 匿名

中国人に支配されないよう。頑張って下さい。
    利用しているつもりで秋葉原とか銀座は中国人の観光地になってます。北海道の土地も中国人が買っている現実です。
    富裕層が海外の土地を買わないで、日本の土地を確保してね。地震大国だから、先はわからないけど、

319. 852 匿名

誰でも買い叩いて、安くするのは当たり前。現実は1000万値引きして買ってもらっている人達がいます。売れない時代だから、買うひとも安くないと、買わない。
    不動産会社も誠意をみせて、スーパーの安売りみたいに大特価今月限り値引き000万とか出せばいいのに。

320. 854 不動産業者さん

>>853

同業者だけど、鍵って内覧したい業者が取りにくるのが普通じゃないの?
    だって鍵はその会社にあるわけで・・・。

321. 855 不動産業者

私も鍵は取りに来るのが普通だと思います。

何件も案内するので決まらないし終わった後も連絡してこないし。

毎回鍵開けしてる訳にはいかないのでしょう。

322. 856 不動産業者さん

854です

内覧で鍵貸した後、いつの間にか自分のいない間に鍵が戻って来てて、結果の連絡が無いとがっくりきますよね。

ただ、あまりにダメダメの案内だった時に、物元に連絡しづらい気持ちもわかる。

323. 857 764

まだ続いてますねぇ・・・

当方のマンションは、激クレーム入れまくった(本社コンプライアンス部 コイズミ氏とも何度もやり合った)ので、滅多に入らなくなりました。ところが、1‐2カ月に1回くらい、なんかミスって(と一応営業所は言う)入ることがあって、その度に営業担当を怒鳴り上げると、平謝りです。当方のマンションはスミフの投函禁止リスト(ブラック企業のブラックリスト、って笑えますねぇ、なんて言うと、なんか力なくスイマシェン、なんて。ブラック企業だ、って自覚が社員自身にあるらしい)。リスト確認してください、って言うと、一応、「確かに禁止になってます」って言うんですよ。

で、先日タマタマ、スミフじゃないんだけど不動産屋のポスティングを現認で押えて、逮捕宣言したあとに「110番するか?それとも管理組合長に上司が謝りにくるか?」って言ったら、「どうぞ110番してください」って。何度か「ホントにするぞ?良いのか?」って確認したけど、「いいですよ」って言うからじゃぁ、って110番入れたらトタンに真っ蒼になった。一応、不法侵入の要件は知ってたけどマサカ呼ぶまい、ってナメてたらしい。

しっかり警官2人来ましたよ。で、状況説明したら、「現認逮捕の要件、満たしてます」ってハッキリ言ってた。
    (歩道から先が共有地、その先にガラス扉があって、ココに管理組合名でポスティング厳禁、の表示があって、ポストはその奥にある)。被害届出すと調書取られて前歴が付くから可哀そうなんで、警官の前で「社印の押してある、投函者自身と上司の自筆捺印のある、法的に有印私文書として効力のある始末書出します」って宣誓させて、放免しましたが。

刑事事案になるから、警察は必ず来るんです。民事だと不介入なんですけどね。当方は自営業なんで、部屋番さえ知られなければイヤガラセも無いから、見つけたら容赦しません。しっかり法的知識があれば強気に出てOKですよ。

324. 858 匿名さん

>>857
    素晴らしい。
    うちの地区は戸建てばかりだから住友不動産販売のチラシを一斉拒否する事がまだできていない。

先月出張先で急病になり、入院してしまったんだけど、
    退院して戻ってきたらやっぱりポストに住友不動産販売のゴミチラシが大量に投函されていた。
    不在なのが丸わかりだからほんとやめてほしい。
    同様に他の家でも高齢で病気がちの家があるが、住友不動産販売のゴミチラシがすぐにたまる。
    ほんといい加減にしろ。

町内会で住友不動産販売に地区内全戸へ投函をやめるよう申し入れを検討中。

325. 859 764

>>735

町内会で一括してクレーム入れるなら、ココへ。これが一番効きます。

前者はノラリクラリの海千山千の爺さん(加藤、とかいってた)だけど、「お前んとこコンプライアンス部ってのがあるだろ!!」って言うと電話回してくれる。
    参考 : 
    http://www.stepon.co.jp/comprof/orgchart.html

あと、個人住宅でも、ポストが私有地内にあって道路から引っ込んだ位置で、道路(公共地)から踏み込まないとポスティングできない、と言う場合は「私有地内につきポスティング禁止」を表示すればOK。マンションと同じケースになります。

このスレの>>650辺りも参考にしてください。

326. 860 764

あ、>>858さんへのお勧めでした。

>>735も参考になりますね。

327. 861 匿名

別の不動産屋からスミフの物件を購入しました。
    しばらくして、スミフのチラシを見てびっくり。
    私が買った物件が断りもなく、『○月の成約情報』として載っていて、購入理由等が全くのウソでした。
    名前こそ載ってはいませんでしたが、田舎なのに現住所の○○町まで載せられていました。ご近所の目もあるのに、いい迷惑です。

328. 862 匿名さん

>>861さん

それ、個人情報保護法違反の可能性がありますよ。刑事案件に成り得ます。
    仲介の際にやりとりした書式の中に、「取引情報等については、今後の弊社(=スミフ)の販売促進に
    利用させていただく場合がある」といった主旨の記述が無いかまずザっと確認してから、担当者か
    営業所長を問いただしましょう。

電話で済みます。今は大抵の電話に録音機能があるから、「言った言わないが嫌なので録音させてもらい
    ます」と言って、情報の不正利用+虚位情報を流されて非常に迷惑していることを伝えます。
    ここで、「訴えるぞ」は禁句ですのでこれもご注意を。

このとき、まず感情的にならずに静かに話すこと。怒鳴ったりすると脅迫に、また、金品を要求すると
    恐喝罪になります。営業所より、>>859のコンプライアンス部に連絡するのが一番かもしれません。

ここの相談窓口には、個人情報についての問合せ先がありますね。
    http://www.stepon.co.jp/otoiawase/otoiawase.html

謝罪の新聞広告でも出してくれますか? くらい言えば効果的かも。あとは個人情報事案なので、お住まい
    の地区の役所の住人相談サービスとか、消費者センターに連絡というのもアリです。

329. 866 匿名さん

今まで3つの営業所からチラシが入ってたけど、ついに4つめの営業所からのチラシ。電車で30分もかかるところなのにく来るよな。

330. 868 匿名さん

うちも毎日スミフ販売のゴミがポストに大量に入れられてて難儀しています。

向こうもコンプライアンス部が法務リスクなしと認識したうえで続けていることだろうから、
    どうしようもないのですよね。

331. 871 匿名さん

一番いいのは、マンションなんかでポスティングが不法侵入事由で刑事案件になるところで
    ポスティングの現場を押えて「現認逮捕」を宣言して身柄拘束し、110番することですよ。

刑事だから警察必ず来ます。『現認逮捕宣告して身柄拘束してます』って言えば、お役目上
    必ず来る。14日にやった時はスミフじゃなかったけど、パトカー4台、刑事まで来ました。

偶々管理組合長さんが在宅だったんで、そのチラシバイト(なんと都下両国まで船橋から
    来てた)と、チラシ業者の責任者は所轄署へ連行されてましたね。ピザ屋のチラシだった
    けど、そのピザ屋も教唆になるんで事情聴取する、とも言ってましたし。一応、社名・印の
    入った有印私文書提出誓約書を書かせる、ってことで今回は被害届出さない、ただし理事会
    の事案にして今後の協議はする、って言ってましたが。

気の毒なのはバイト氏で、ポスティング禁止のトコに入れるな、って指示自体受けてなかった
    らしい。警官も10人近くきたけど、「今日は何枚配った?え、5000枚? じゃ良い儲けに
    なったなぁ。そっちもなんか罪状つくかもなぁ。最近、特にこの辺りは厳しいぞぉ?」なん
    てネチネチやってる御方もいましたが。

身柄確保してる、って行ったら必ず「暴れたり逃げようとしたりしてませんか?」って聞いて
    きます。これは逃げたら公務執行妨害、暴れたら暴行罪が付くから。

逃げてももうポストに入ってる奴があるから、その場から110番して、「制止したのに逃げ
    ました。チラシはコレです」ってやればいいんですよ。

現認逮捕でなくても、営業所にポスティングの苦情入れて、「そっちにはポスティング禁止
    のブラックリストがあるでしょ? ウチ載ってるはずだから確認してよ。ブラック企業の
    ブラックリストってのもブラックジョークだねぇ」って言ったら、「そうですよねぇ」なんて
    奴も居ましたから。一度リストに載ると、一応都道府県レベルでは情報共有されるらしい
    んで、少なくとも投入数はグンと減ります。

332. 872 匿名

俺は住不のチラシくるの楽しみだな~
    今週はどんな話なんだろ

333. 874 匿名

送り返せば?

334. 875 匿名さん

以前も出てたけど、チラシで封筒作って、本社のコンプライス切手張らずに送付するのが効きそうですね。
    切手の代金は払わず受取拒否、手もありそうだけど、こっちの住所を書かなければボディブロで聞きますよ。
    封筒の中に、次にポスティングの現認逮捕したら警察呼ぶぞ、位書いてもいいかも。

335. 879 匿名さん

[NO.876から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

336. 880 匿名さん

知人のマンションに夜、住友不動産販売のチラシを入れている若者バイトがいたので、入れないよう苦情を言ったら、そやつは、ひるむことなく「仕事ですので」と注意を無視してポスティングを続けた。知人はスミフのポスティングがしょっちゅう入る(新宿、大井、渋谷営業所)為、以前新宿営業所に入れないよう電話依頼していたのですが、まあ、営業マンも変わるし、バイトになぞそん
    な情報は行きわたっていないのだろう。
    「やめろ」と言ってもそいつはいっこうに、ポスティングをやめないので、怒った知人はそやつを押して敷地外に出そうともみ合っていたところ、他のマンション住人が警察を呼んだ。そうしたら、そのバイトはなんと、「殴られた」と言ったそうだ。知人は翌日、警察署に出頭要請され調書を取られた。結局、民事なんでそれで終わりとなったのだが。

あまりに、ひどいので大井営業所に電話。苦情は「顧客相談部」にしてくれと言われた。

電話に出てきた「顧客相談部」のヤマダに知人のマンションでの一件を伝え、不埒なバイトを特定し、注意してほしいと言ったら、「競争させるためにあえて担当エリアを決めていないので、そのバイトがどこの営業所の管轄かはわからない。」とけんもほろろ、迷惑かけて謝罪するでもなく、めんどくさそうにのらりくらりと、言い訳に終始、非常に失礼な対応をしたので、こちらもさすがに頭にきて「南大井に、練馬や江東区からくるわけがない、絞りこんで調査すればわかるはずだ。それくらいやりなさい!」と言ったら、
    「なんであなたに、しなさいなんて命令口調で言われなきゃいけないの?」と来た。ヤマダは「顧客相談部」の電話に出る資格はない。
    人の話を最後まで聞かず、馬鹿にしたような態度。その後、上司から電話をしてもらうよう依頼し、住友不動産販売のチラシ、バイトの態度、ヤマダの対応の酷さについて苦情を言ったが、その上司も通り一遍のわびをして早く電話を切りたい、とう思いが見え見え。敬語も使えん。レベルの低さに呆れた。

結局、本社に電話して、前述の状況と苦情を伝え、二度とポスティングしてくれるな、と伝えた。

住友という名前に胡坐をかいて、客を客とも思っていないような態度をとる社員の皆さん、そういう事柄の積み重ねが、住友に対する不信感となることに、気付け。

住友に仲介を依頼するのは、絶対にやめた方がいいと私は今回の事件で確信した。

あんな、酷い会社、他に見たことがない。

337. 881 匿名さん

>888

個人が止めろと言っても無駄。管理組合できめて、チラシ配布のための無断侵入禁止と掲示しないと。

338. 882 購入経験者さん

管理組合が動くと、直ぐに解決するよ。
    管理組合が、ちらしの目的は仲介だから、ちらしいれると協力しないと伝えたら直ぐに止まります。
    協力とは、現況確認。
    駐車場の空状況、滞納状況、管理費の確認等
    これをしないと、仲介に支障がある。

339. 883 匿名

>>880
    あなたの言っていることが本当とは限らないからねえ~

340. 885 いつか買いたいさん

私は配布をしていた側です。 「チラシお断わり」のマンションにも管理人のいない時に入れるようにと指示されていましたが、正直な所会社の為にやっているのにと、いつも罪の意識を持ちながらビクビクして配布していました。
    それにも関わらず、「貴方は赤字だからやめてください」と首を言い渡され、当月の配布手数料は、微々たる金額ですが、とぼけられました。 私は、購入予定ありのいつお客になるかわからない存在なのに、これでは何をされるか判らないとこの会社からは購入したくなくなりました。

341. 886 匿名

前電話したときは普通の好青年ってかんじだったけどね~
    ほんとかな~

342. 887 匿名さん

趣旨がちがうが
    以前近隣対策会社の社員にお前と言ったら、「お前呼ばわりはやめてもらえます」と言われた。
    歓迎されていると思っているのが???でした。
    総じてこの業界の人の態度が悪い傾向なのは間違いない。

343. 888 匿名さん

880のコメントを書いた者です。

記述した内容は、間違いなく真実です。

当該マンションでは、以前に、理組合から新宿営業所に対して連絡を入れていますし、24時間有人管理のマンションで、チラシお断りのステッカーを出しています。

知人は、チラシを受け取っていませんので、当該営業所、営業マンの名前が判らなかったのですが、特定できましたので、再度、本社に連絡をする予定。少なくとも、チラシポスティングブラックリストに載せていただきたい。

ちなみに、「顧客相談部」は、電話しても自分を守ることしか考えていないので、苦情などを伝えても全く無駄です。
    なお、対応がひどかった「ヤマダ」氏は声の感じから50がらみの方だと思われます。若い方ではありません。

他の方の書き込みもしっかり読ませて頂きましたが、本当にレベルの低い会社なのだということがよーく判りました。

以前住んでいた賃貸物件に、いくつもの営業所から「お宅を購入したい方がいます」というチラシが入り、呆れ、ポスティングをやめるよう、電話したこともあります。まあ、バイトだから、ノルマ枚数こなせば、そこが賃貸でもなんでもいいんでしょうけど、紙の無駄。ほんとに、無駄。

売却を考えている方は、数社の見積もりを取ることになると思いますが、住友だけは、避けることをお勧めします。

344. 889 匿名

>>885
    チラシ配布側にもそんなことするんかいw

345. 890 サラリーマンさん

887さん
    それは不動産業界の人云々の前に、簡単に「お前」呼ばわりするあなたの品性がよろしくないと思います。
    自分が優位な立場だと思ったら、その思い上がりが言動と態度に出てしまうあなたは、あなた自身が蔑んでいる人と同レベルです。

346. 891 匿名さん

>>885さんと同じことは、自分のマンションでもありましたね。
    スミフではなかったけど、共有地内であって、管理組合名で「侵入・ポスティング禁止」の掲示ありのところに
    投入されたので、現認して注意したら、そういう主旨のハナシをしていました。

ちなみに、スミフでは、各営業所に、「チラシ投入禁止リスト」なるものがあって、一度コレに載ると、劇的に
    投入が減ります。同時に、「チラシ投入禁止地区」なるものも配布されているそうで、そのエリアには近づくな
    ということは一応教育しているようです。

それでも入った場合は、即時、営業所にクレーム入れればソコソコ真摯な対応はしてくれますよ。
    このスレッドのことも知っている営業マンも居て、スレッドそのものの「抑止効果」も出てきているようです。

まず、管理組合で決めて、ポスティング・戸別訪問勧誘・侵入禁止の掲示をすることです。これさえあれば
    現認逮捕宣言して警察呼べば必ず来ますから。(個別2回、ポスト2回あり)

特に都内だと、ADT区とかSTGY区なんかで、ポストから僅かにハミ出るポスティングとか、戸別訪問なんか
    を一定間隔で行って、家人が日中留守だ、と見極めてから空き巣に入る、という手口が多いそうです。
    そのため、少なくとも警視庁管内では、不審者やポスティングの通報には迅速に対応してくれます。

スミフだけでなく、地元のチラシ配布請負業者のバイトなんか押えた場合は「アソコはヤバい」という情報が
    そのテの業界に流れるようで(10月14日に通報した者ですが)、劇的にポスティングが減りますね。

逆にこういう掲示が無いと、刑事事案として成立しないのでアカンです。本当に迷惑してる、というなら、まず
    管理組合から動かしましょう。ただし、管理人常駐型マンションで、管理組合と管理人と管理会社が結託して
    いたり、管理人が見逃す代わりに小遣い稼ぎしてたりするケースも仄聞してますんでご注意を。

347. 893 匿名さん

最近すみふのチラシに希望間取りって図面付で掲載されてるけど、うちのマンションに無いレイアウト。無いものねだりしても無駄なのに。まだ築浅なんだから、新築時に間取りくらい調べておけばいいのに。丁寧な仕事してませんな。ちなみにチラシには物件名指名で求むってなってる。

348. 894 匿名

ネットが発達した時代に、いまだチラシにたよってるんだから、程度はしれてるでしょう。

349. 895 匿名さん

新宿区の戸建て住まいだが、やはり週2回くらいスミフのチラシが入ります。
    最近は嘘っぽい「この地区探している人がいる」よりは丁寧な口調で真面目さ?を
    アピールする内容のものが増えた。
    ポスティングのバイトの募集も「健康にいい」とか謳ってたまに入ってくる。
    実際誰がやっているのかと思えば、だいたいリタイアしたおじいちゃんなどが
    投函して歩いている。あまり強くいう気にもなれずなんとなくそのまま。

まあ別にいいけど、個人的には売るときにスミフには声をかけないだろうな。

350. 896 匿名さん

すみふは相場以上の高額査定して、専任媒介契約を取って、いざ、売りに出したらこれじゃ売れないから下げましょうってのが常習のパターン。しかも両手狙いするから、時間もかかる。早くかつ高く売りたいのなら、複数の仲介業者と一般媒介契約して競争させるのが賢いやり方。

351. 897 匿名さん

新宿の戸建てで週二回って、立地が悪いか、築年数が古いのかな。郊外のマンションだけど、3つの営業所から入れ替わり立ち代りポスティングしてくるから、すみふとしてはほぼ毎日。

352. 898 匿名さん

>新宿の戸建てで週二回
    多分、立地のほうだろうね。
    戸建てエリア担当のアルバイトはおじいちゃんも含め築年数なんか見ちゃいない。
    ポストがあればどうあれ入れていく。
    以前は2つの営業所が入れてもっと多くていらついた時もあった。
    最近は一か所だけ。それもどうやらアルバイトの人員次第?

353. 899 匿名

毎日とかw
    毎日されたらどう思うか考えないんだろうな。

354. 900 住友不動産販売死ね

東京多摩地区ですが、うちも週4回くらい投函されます。
    1日2枚の日も多いです。年間にすると200枚はいってるでしょう。
    ほんと狂ってます。

どうせ直接言っても無駄なので、行政や知り合いの議員巻き込んだり町内会単位で申し入れとか色々検討中です。
    1週間旅行に行ってるだけで住友不動産販売のクソチラシがポストにわんさか入って、留守なのがバレバレになります。
    高齢者が多い地区なので、単身高齢者だけの世帯がしばらく入院なんてしてようものなら
    帰宅後ポストが大変な事になります。

355. 902 匿名さん

以前住友不動産のチラシが凄くて、ポストの入口にほんの少し挟む様な形で入れるので、郵便物が濡れたり、不在が分かったりして迷惑していました。営業所に連絡した所、住所と名前を言えと言われ、何だか恐ろしくて切ってしまいました。

その後、近所の家で『チラシ入れないで下さい』とポストに書いてあったので、同じ様にして暫くしたら段々と入れなくなりました。今は住友を含めほとんどチラシは入らなくなりました。結構効果あると思います。

356. 903 匿名さん

チラシ配りのバイト募集って内容を、物件求のチラシに掲載する無神経なのってすみふぐらいでしょ。チラシにうんざりしてる人は、実際に売るときもすみふをはずして検討すると思う。バイトを雇って自ら評判落とすようなことをしなければいいのに。大体今時ネットでしょ。ゴミを増量して、エコにも反してるし。

357. 904 匿名さん

今日2枚も色違いで入っていたので、初めてよく見たら営業所が違ってた。

358. 906 匿名さん

最近投げ込みチラシのバイトの方、見ているとちょっと肩身が狭そうにして、謝りながらポストに投函している人多いです。或は庭で見ているとそのまま素通りしていれない人も。罪悪感みたいな物を感じているのでしょうか?

きっとクレームも多いのかもしれないですね。アルバイトで上司に言われたまま投函するのが仕事でしょうけれど、ちょっと気の毒になってしまいそうです。でも、ゴミはゴミ!住友のチラシは異常に多過ぎ!

359. 907 匿名さん

>900>901
    まず、ポストからはみ出るような投函の仕方は、少なくとも都内(と神奈川もだったかな?)消防法の
    放火防止条例違反です。これは実際にヘアサロンのチラシバイトをマンション共有部侵入で警察呼んだ
    ときに聞きましたんで間違いありません。

住所と名前聞かれたら、まず、「それ聞いたら個人情報保護法違反になるよ」って言いましょう。
    そして、このスレのこと言って(スミフの営業所は大体知ってる)、具体的に戸別特定したら、犬の糞
    入れるとかペットボトルで水入れるとかするって聞きましたけど、って。大体これ撃沈です。

このところ相当にクレームがキツいようで、戸別にアソコはヤバい、とかこの地区はヤバい、とかいう
    リスト(ブラック企業のブラックリスト・・・w)が営業所に常備されてるはずなので、それを確認
    させて、もし載ってなかったらもう金輪際要らないから載せろ、といえばいい。

何度も出てきてる本社コンプライアンス部に直接クレーム(マンション管理組合、って言って戸別氏名
    や部屋番言わないのが上策)入れたら劇的に減ります。おまいのトコのが多すぎて、大事な書類が濡れた
    って言うのも効く。あ、勿論、番号非通知でかける。184(イヤヨ)を頭に着ければ非通知になります。

360. 908 匿名さん

907さん、貴重な情報有り難うございます。ウチの地域も複数の営業所が管轄しているみたいで数日おきにチラシがうんざりする程頻繁に入っています。私も電話連絡しましたが、住所と名前を言えと言われ、怖くなって切ってしまいました。マンションとかですと部屋番号を言わなければ良いのでしょうけれど、一戸建ての場合は言わないと分からないですよ、と言われてしまいました。

住友のチラシばかりではないのですが、確かにポストの入口に少しはみ出して投函されていると、雨の日等は中に伝って濡れてしまうときもあります。でも、家族は何かあっては困るので無視した方が良いと消極的です。このまま我慢するしかないのかと思います。

ご近所で最近古家が数軒売り出されましたが、住友ではなく他社でした。皆結構嫌な思いをしているのではと思います。

361. 909 住友不動産販売はスパム業者!

私も一戸建てですが、町内会で住友不動産販売対策を話し合うしかないと思っています。
    個人で相手しても嫌がらせされるかもしれませんので。

362. 910 入居予定さん

今住んでいるところは、都営の賃貸ご近所は公団の賃貸どう考えても仲介を頼む用事のある人はいない土地で、
    たまに(年数回)入ってる。道端に束のまま放置されている、ビラみたいなもの?

363. 911 匿名さん

住友不動産も週何枚も入っていますが、その他に塗装屋、リフォーム屋、不要品回収屋、子供の塾、整体の開業、美容院のチラシなどのチラシがうんざりする程、毎日の様にポストに投げ込まれています。

東京の住宅街ですが、古家も多いせいかリフォーム業者も段々悪質になって来て、『ガス器具の交換です』とか『排水の掃除をします』等、家族の誰かが依頼したのかと錯覚する様な言い方で敷地内に入り込むらしいです。住友のチラシとはスレ違いですが、皆様気をつけましょう。

364. 913 匿名さん

>911

それ、特に新築の一斉入居時は要注意。引越しでオートロックが開放されて自由に出入りできる上に、売主か施工会社からの斡旋を装って売り込みに来る。あと、内覧会のときにもどこから日程をかぎつけるのか、エントランスで待ち構えてたりする。

365. 914 匿名さん

怖いですね・・・情報有り難うございます。

366. 915 サラリーマンさん

自社だけで買主客をつけようと(手数料目的)して
    リハウスなどの他社に物件を探してもらう依頼をしていると
    買いたくても紹介してもらえない!!

住友不動産販売で売却依頼しているお客さんは本当にかわいそうです。

リハウスなどのお客さんが欲しいと言っても直接、住友不動産販売に連絡しないとならない。

結局、
    住友不動産販売の買客で決まらない場合
    値段を下げさせられて
    自社の売主・買主で話をまとめる!!

他の仲介会社の買主にもオープンに紹介できていれば
    高い値段で売れていたであろうに、、、、

367. 916 サラリーマンさん

また法人がどうのこうのっていうチラシが入る様になった。
    チラシの検閲が始まったのではなかったのだろうか。
    しつこい様なら、本社にクレーム入れちゃうよ(笑)

368. 917 匿名さん

チラシも迷惑だけど、スミフのホームページにもマンション名を明記して
    購入希望者がいると書いてあったので、一般で売却依頼したけど3カ月以上一人も内見なかった。
    「ホームページに載っている購入希望者連れてこいよ」と問いつめたが、笑ってごまかされた。
    3カ月の契約過ぎても更新依頼もなく、一般ではまったくやる気なし!

369. 918 匿名さん

以前のマンションを売却するときに、三井で専任で2ヶ月で成約しました。
    そのときの話です。

居住中の内覧に来た人が何組かいましたが、
    その中にスミフが連れて来た客が居ました。三井が協力してたのか?よくわかりませんでしたが、
    一応三井の担当とスミフの担当、そして客の二人連れの四人が来ましたが、
    問題はその客。

当日やってきたのは中年女性の二人連れで、奥さんとその友達。
    内覧に決定権限ある旦那さんや家族じゃなくて友達連れてくるなんて、ハッキリ言って冷やかし。

その二人は親分子分的な感じで、連れられてきた友達のほうは肩身が狭い様子でした。
    本人のほうの奥さんの態度は、傍若無人。
    ムッと来たので、三井の担当に言って、以後スミフの客は止めさせてもらいました。

そのときのスミフ担当は、一見感じ悪くはなかったですが、
    冷やかしの客すら案内してしまうのは、正直どうかと。

不動産売買には、多額のお金が動くからか、ちょっと常識の感覚がズレてしまう人、居ますね。
    気をつけたいものです。

370. 919 匿名さん

先々月にマンション買って以来、相当数の住友チラシがポスティングされウザいなと思っていたがやっぱりみんなそう思ってるのね。
    まだ販売中で残部屋有りの当物件を名指しで「~の購入を希望されているお客様がおります。」とか言い出すし、予算は販売価格最安部屋の2/3とか何かのギャグですか。新築一年未満の物件のリセールで1千万超を溶かす奴が何処にいるんだよという。

記載されている案件に現実のものは何一つとして無いなと実感した実例だった。

371. 920 匿名さん

たしかにチラシ多いですよね。それもいつも同じパターン。
    他の方のように、ポスティング禁止って、貼紙したほうがいいかな。

372. 922 匿名さん

マンションであれば理事会で戸建てであれば町内会で住友不動産販売に対し、
    チラシを入れるなと団体交渉しましょう。
    個人でやるより皆で圧力かけた方が良いです。

373. 925 匿名

サラリーマンさんの言うとおり。売却をお願いしましたが
    足元をみられ、どんどん価格をさげられ、父(高齢)だけなら上手くまるめこめる
    だろうと思ったんでしょうか、私にも連絡くださいと言っているのに連絡はこない。
    そりゃ、口うるさい娘が出てきたら、価格をさげられず困りますもんね。
    大切な家の売買なのに、事務的処理。全く誠意を感じられませんでした。

374. 927 匿名さん

ポスティング禁止とか貼紙は、まったく効果ない。
    チラシが入るたびに住友不動産本社代表電話に苦情の電話を10回くらいしたらチラシが止まった。
    苦情はマンション住所のみ伝えて、部屋番号や氏名は言わない。

375. 928 匿名さん

うちのマンションはポスティング禁止だから
    DMで送りつけてくる。

376. 929 匿名さん

昨日久々に入ってた!竣工1年のマンション。
    駅徒歩10分以内ってウチ12分ですけど。予算4千万で最上階希望って付近の新築買えますけど。2LDK希望ってウチ3LDKからしかありませんけど。

377. 930 匿名さん

数カ月チラシをためてみました。
    小石川営業センター23枚(全て担当k)
    池袋営業センター6枚(Aチーム3枚、Cチーム2枚、南チーム1枚)
    高田馬場営業センター5枚(担当O2枚、M2枚、南チーム1枚)
    本社営業チーム4枚(Aチーム1枚、西チーム3枚)
    駒込営業センター4枚(担当UとI)
    赤坂営業センター2枚(担当S)
    麹町営業センター1枚(Eチーム)
    このチラシをこの会社の社長自宅の郵便受けにまとめて入れてみましょうかね。

378. 931 サラリーマンさん

この会社の人に聞いたら、電話で入れないでくれって言えば止まるっていう話でしたよ。まだ試していないけど。

379. 932 匿名さん

活発に営業してるぽいので土地購入のリクエストをしましたが
    再建築不可物件を送ってきただけでその後は何の音沙汰もなしです
    どういうことなんでしょ?

380. 933 匿名さん

何度も書きましたが、マンション入り口に管理組合名で「戸別訪問勧誘・ポスティング禁止」と明記してあれば
    刑事案件にできます。私の場合、戸別訪問3回、ポスティング4回、現認逮捕宣言して警察呼びましたが、必ず
    来ますよ。

戸別訪問の場合は、インターホンで確認したらデジカメで顔写真撮りましょう。これだと、逃げられても画像
    提供すれば(会社とか団体名は必ず聞いておく)、警察が不審者扱いで近隣で捕まえたり、本社(?)に厳重
    注意してくれるので二度と来ません。

スミフ販売の場合はポスティングの現認ができなかったのですが、本社コンプライアンス部に苦情入れると、
    禁止マンション・禁止エリアを(ウチは都内東部)各営業所に配るので、それでも入ったときは、まず
    『ウチのマンションは禁止エリアのなかでも戸別禁止リストに載ってますよね?』って確認します。
    (ここまで来るのに町内会とかマンションの管理組合同士の申し合わせなんかで1年以上かかりましたが)

ただし、電話はアタマに“184”を付けて番号非通知にするのと、具体的な部屋番号や名前は言わないこと。
    テキはこのサイト知ってるので営業所は嫌がらせしないけど、バイトは即クビになるんでハライセされる危険が
    あります。
    個人宅の場合はダミーでいいので監視カメラをコレ見よがしに1-2台付けて、ポストにチラシ投函禁止と同時に
    『24時間防犯カメラ作動中』っていうのが良いです。ちなみにウチのマンションはポストと自転車置き場に実
    カメラ(1ヵ月録画可)、今は自宅玄関にダミーカメラつけてあります。劇的に減りますね。

381. 934 匿名さん

>930
    それより、本社コンプライアンス部に匿名(マンション名のみ)で送ってあげましょう。
    『苦情書在中・送付料相手持ち』で送ればちゃんと届くみたいです。

382. 935 934

補足です。

着払いで一番楽なのはコレですね。匿名で送れます。
    http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index.html
    全国から一斉に送れば相当効くかもしれませんw

383. 936 住友不動産販売はスパム業者!

>>930
    俺も1年以上ためたんだけど、数が多すぎて数える気が失せた。
    今度このチラシの束を持って知り合いの議員や役所の苦情受付に見せにいきます。

384. 937 匿名さん

先週、練馬営業所にクレーム入れたら、若い女の子が「二度と入れないように徹底します」とのこと。

ところが、それから一週間も経たずに、今度は北千住の営業センターからのチラシが入った。またクレーム入れたら、若い女の子が「全センターに徹底します。」とのこと。

さて、来週はどこの営業所から入るかな?

385. 939 購入検討中さん

一生懸命働いているのだから許してやれよ。小さいやつらだな。

386. 942 匿名さん

北千住の営業センターの女の子が「全センターに徹底します。」と約束してから、ちょうど1カ月が経過。
    今日はわざわざマンション名入りで、八重洲営業センターのチラシが入ってました。
    敷地内はオートロックだし、ポストの入口には、「無断チラシ投入禁止」の看板があるのに、いったいどこから不法侵入しているのでしょうか?本当に不気味な会社です。

387. 943 匿名さん

マンション内にポスティングバイトかパートがいるのでは?新聞の折り込みチラシでよく募集してますよねポスティング人員。

388. 944 匿名さん

うちも先週マンションの名前入りで八重洲営業センターから、「1億円以上の部屋を探してます。」っていうチラシが入ってたよ(笑)このマンションを1億円以上で買ってくれるなら今すぐ売りたいです。

389. 946 匿名さん

チラシを投げ込むなら片面印刷にしてもらえませんか?
    両面だとメモにも使えない単なるごみですよ

390. 949 匿名さん

わざわざ封書タイプにしてこなくていいから。
    手間暇かけても→雑紙リサイクル行き

スミフさんと売買契約する予定は全くありません。

391. 952 匿名

もし入れられたら、近所のコンビニから大きなダンボールに入れて、着払いで返送するのがよい

392. 954 ご近所さん

私は別の方法を採用しましたが、ある程度証拠を集めて(例えばちらしが週5枚なら6か月分とか)監督官庁の国土交通省から行政指導させるとかした方が良いかと?また、被害者の団結も必要かと思います。支店別に担当地区決めて責任持って週1枚以上同じ家庭には配布しないとか対応策を散ってもらわないと!同じ会社の中で競争している馬鹿な会社ですし、ポスティング自体15年以上は確実にやっております。私が家を建てたのがそのくらいです。
     10年と仮定しても週5枚ポスティングされているとすれば年間50週と考えて5×50×10=2500 2500枚ですよ。もう、嫌がらせのレベルですよ。20年と仮定すれば5000枚です許せる範囲でしょうか?

393. 958 匿名さん

うちのマンションは、郵便ポスト入口に「チラシ厳禁」の看板があるうえ、そちらの会社に頼んでチラシ配布禁止にしてもらいましたが、無視されているのか繰り配布されてきます。守ってくれてる営業所もあります。

394. 964 匿名さん

三井のポスティングも同じ位に多くてうんざりします。一戸建てなので、見掛けた時でも入れないでって言うのも怖くて、見て見ぬ振りをするしかないし、アルバイトの方に言っても悪い気がするので言えないですが。

その上、ポストの投函口に中途半端に挟まれると雨水が中まで伝って他の郵便物が汚れるし。
    迷惑なんですけど!って言いたいです。

395. 965 匿名さん

ここのチラシは物件を探してる客の設定が具体的過ぎて笑えますね。

いつも「あり得ない~」と笑いながらゴミ箱に捨ててます。

396. 966 匿名さん

投げ込みチラシならまだ良い。
    個人情報何処から漏れたのか、ダイレクトメールがくるようになった。

397. 967 足長坊主

本日、求人に応募したずら。

398. 968 匿名さん

ポスティングスタッフ募集のチラシをまく理由は何でしょうか?

チラシまきの人にそのチラシを配らせるなんて絶対に変です。
    売り物件募集のチラシと同時に届くこともあれば、ポスティングスタッフ募集のチラシが数日前に届くこともあります。
    何らかの騙し効果があるのかと思います。

399. 969 匿名さん

チラシ配りのバイトを辞める人も多いってことでしょう。ついでにバイトの募集も一緒に、と。
    見てると結構バイトの人も変わっているみたいです。

400. 971 匿名さん

チラシ配っている野郎に詳しいことを聞いてみよう。

401. 972 匿名さん

新築で入居した当日から、中古マンションの売込みとか、今住んでるマンションの買取とかのチラシを入れてくる
    会社って頭大丈夫か??

しかも、内のマンション、区内でも一番高級な部類で、チラシの物件なんてすべてがグレード低いのに、
    営業する側としてもそんな無意味なことしておかしいんじゃないの?
    バイトに任せてるからこんなことになるんだよ。

こんなチラシ入れてきて信頼もできるわけがない。そのつど、住民が備え付けのチラシ廃棄ボックスに入れてるけど、
    それも面倒であまりにウザイから、早速初回の総会で
    「不動産関連のチラシの投函は禁止します」っていう看板を設置する議案が出されそうな勢い。

402. 973 匿名さん
  403. 974 匿名さん

酷過ぎますね。

404. 975 匿名さん

マンションによっては、強烈な警告文が貼ってあるところも。
    迷惑料、慰謝料を請求するだとか。

それにしても、不動産下取り希望のチラシが多いね。
    毎日5枚は入っている。

405. 977 匿名さん

どうして、直接に不動産にクレーム入れないの?
    ⚪︎⚪︎マンションの管理組合員ですがチラシ入れると、今後「重要事項を開示しませんよ。」
    この言葉はききますよ。
    管理組合員と名乗ることで、相手は直ぐに対応しますし、相手が勝手に組織からのクレームと勘違いし、
    重要事項の開示を理事会が拒否すると、マンションを売れないので
    ピタットとまりますよ。
    >集合ポスト入口ドアにビラ入れ見つけ次第警察に通報すると書いてあり
    チラシバイトは末端だから、そこに警告してもあまり意味がないよ。

406. 981 匿名さん

ゴミになる大量のチラシ投函で迷惑かけてるんだから、某社みたいに年に一度くらいは卓上カレンだとか使えるもの入れてくれれば少しは許す気持ちになるんだけどな。ここみたいに複数の営業所から嫌がらかのようにチラシ投函されると、中途売却のときに依頼対象にする気にはならない。

407. 982 匿名さん

同意!全くこの地域の土地購入を考えているお客様がいらっしゃいます、なんて見え透いた嘘ばかりの広告で、しかもあちこちの営業所から入っているとウザい事!新聞広告と一緒ならまだしも、単独で入っているから余計にウザい。印象悪過ぎです。

408. 983 住友不動産販売潰れろ

こいつら週に何度も同じ家にビラ入れて、迷惑だと思わないんですかね?
    従業員は会社の命令とはいえこういう事やってて生きてて恥ずかしくないんだろうか。
    ゴミになる分迷惑メール業者よりうざい。

409. 984 匿名さん

何年も前からこんなに批判が多いのに一向に止める気配が無いのは、やはり宣伝効果があるってことですかねえ?

410. 985 匿名さん

新聞の折り込み広告だと他のものと紛れてしまいますが、時間をずらして単独で入れてるからその分、目に付き易い=ウザい(笑)と私も怒り心頭なのですけどね。売りたいと検討している方ならともかく、自宅を売る気なんて全くないのに、また!と嫌な気持ちになります。

毎週の様にアルバイトを使って入れられる程儲けているってことなのでしょうね。言葉は悪いけど、人の土地を右から左に転がして数百万円儲けるなんて、あくどい商売の一つに思えてしまいます。もちろんやっかみも入ってますけど。良い商売ですよね。

411. 986 匿名さん

>984

チラシを見てって人が少なからずはいるだろうから効果があると思ってるんだろうけど、チラシがうざいから敬遠して他をあたるって逆効果がどれくらいなのか分からないから、プラマイするとどうかってのを理解できないんだろうね。

412. 987 匿名さん

仲介って売り物件があって何ぼの商売だから、口コミの評判でって人以外はチラシばら撒かないと集まらないと思ってるんだろうね。評判をよくして客が集まるようにするのが本筋なんだけど、逆のことしてるし。

413. 989 匿名

たぶん内部的に、チラシを配った枚数で営業所の評価が決まるようになっているのでは。
    経営者が株価や売上にしか興味なく、幹部が営業手法について意見を言えないような雰囲気になっていたら、この先改善される見込みはないだろうね。

414. 990 匿名さん

時々すみふのチラシにチラシ配り募集ってあるから自分達で配ってるわけじゃないでしょ。

415. 991 匿名さん

体力作りがてら、住友のチラシを近所の一軒家メインで配っています。
    正直、綺麗なお庭作りや住んでる方々に
    「おうちを売ってください!」「引っ越しませんか?」なチラシを配ることに、申し訳なく思っていて
    戸口でおうちの方と会ってしまうと、「すみません、申し訳ありません」と言ってしまいます。

『投函不可』の連絡があるお宅は配布しないように、との通知は来ています。

ただ、わたしが配るだけで、毎週毎週1枚ずつチラシが入り
    それ+その担当さんひとりで、チラシ配りのバイトが2人以上いるので、1週間で最低2枚。
    そのほかに、少し離れた営業所からのチラシが1枚以上は入るので、
    一週間に3枚以上入る、と考えると、本当にうるさいだろうと思います。申し訳なく思います。
    (それでも、体力作りをしたいので、バイトをしていますが・・・)

担当さんの電話対応なんかも、若い人なのか、きちんとしていなくて
    お給料関連の書類が記載間違えて、修正の電話することも、ほぼ毎月・・・。

なんとなく検索してみましたが、こんなに長いこと迷惑と思ってる方たちが、やっぱり居るんだなぁと
    それでもやっぱり、びっくりしました。

416. 992 匿名さん

うちの方は中年のおっちゃんが投函係になってる。
    たまたま居合わせた時に「ウチはいらないです」って言ったら、
    「一枚入れるとこっちのお金になるんだから固いこと言わずにもらってよ」
    と強引に入れて行きました。めっちゃ不快だった!!!

バイトだってわかってるけど、研修なり教育なりしてなんとかしろよ!

417. 994 991

すみませんでした。
    嫌な思いをされてる方たちが集まる場所に、わたしが書き込むべきではありませんでした。

担当さんの対応や管理体制がひどくて、愚痴りたい気持ちもあったのですが
    それでもチラシ配布をしてる私は、どう見ても住友側の人間になってしまいますよね。

みなさんをさらに不快にしてしまい、申し訳ありませんでした。

418. 995 匿名さん

23区在住ですが、ここのチラシ本当にウザイですね。配布のバイトくんもノルマが有るのだろうがいい加減にしろ!住友不動産よ、昨年建替えたばかりで売る訳けないだろ

419. 996 匿名さん

どんだけウザイか思い知らせてやろうと来ただけFAXしようと思ったが
    FAXはフリーダイヤルじゃないんだよね・・・

420. 997 被投函者

新築の家にも仲介のチラシが度々投函される。配布は一枚いくらの歩合制アルバイトのようだがキチンと会社で教育するのが当然である。たくさんチラシを撒けばいいとでも考えているのか、度々継続してポストに投函される側の迷惑をも考えて欲しい。ゴミを配布しているのと同じことである。潜在顧客を敵に回すことになりますよ。

421. 998 購入経験者さん

住友不動産販売の迷惑チラシを効果的に撃退する方法があります。
    平成23年10月に宅地建物取引業法施行規則の一部改正が施行され、
    勧誘拒否の意思表示をした人に対する再勧誘禁止が明文化されました。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html

◆悪質な勧誘行為の禁止
    ・相手方が契約を締結しない旨の意思(勧誘を引き続き受けることを
    希望しない旨の意思を含む。)を表示したにもかかわらず、勧誘を
    継続することを禁止

ポスティングお断りと意思表示でも有効です。
    住友不動産に関する苦情は、こちらで受け付けています。
    国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938
    「希望しないチラシの投函に関しては明確な法令違反」と回答でした。
    社名・営業所名・連絡先・チラシの頻度など伝えると、即日、
    行政指導してくれます。苦情は匿名でも受け付けてくれました。

422. 999 購入経験者さん

チラシがうざいので検索したらこのスレッドにたどり着きました。
    チラシの番号に電話したら、止めてくれるそうです。

全ての支店のその場限りの全てのバイトに個々の投函禁止リストを遵守させるなんて
    結構不可能に近いと思いますがね・・・。

だめなら前の方が書いてくれた

>国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-600-1938

ここに電話ですね。

423. 1000 123

今日からマンションへの投函は禁止になったらしいね。

424. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK