なんでも雑談「パラサイトシングル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. パラサイトシングル

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-24 11:27:23


成人しても親と同居し、主に食住を依存している若者がいろいろな統計から推定すると
1000万人になるのだそうだ。

若者の間で広がっている深刻な貧富の差は、親と同居しているか否かで決定されるらしい。
が、パラサイト・シングルの側から言えば、年功序列の賃金体系を優先する企業が新規
採用をずっと見送って人減らしをしてきた結果、自立できるだけの収入の場がなくなって
いるのだということにもなる。

若年労働者の失業が深刻な社会問題にならないのも、親が助けているからだということらしい。
この傾向は1970年代後半あたりから進行していたそうで、当然ならが未婚率の上昇もこれに比例して
いる。

そして今や二十代の男性が就職し、専業主婦と子供を養うといった高度成長時のサラリーマン
世帯の「中流の幸せ」を独力で実現するのは、よほどの能力がない限り不可能なのだそうだ。
給料が右肩上がりではないからである。かくして、パラサイト・シングルの貴族化と、パラサイト
できない若年層の階層分化が急速に広がっている、ということになる

[スレ作成日時]2011-02-01 17:57:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パラサイトシングル

  1. 125 匿名さん

    >124は30までパラサイトできたから、一人前に生きる作法を身につけ、金を貯められたっていう内容なのかな?

  2. 126 匿名さん

    124さんは、パラサイトではないでしょ
    最低限だけど、家庭にお金を入れて
    目標の30歳までに1200万も貯蓄し結婚したのだから
    立派だと思いますよ!

    >アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

    アメリカの友人は、やはり中学あたりから他人からお金を稼ぐって事を当り前にやっていたとか
    勿論大学の学費も自分で稼いだお金で出たとの事
    現在、日本の有名な大学の先生をしていますが
    日本の学生は、学費どころか小遣いや車まで親に与えてもらっている事に驚いていました。

  3. 127 匿名さん

    >>124
    30歳までに1200万も貯めるなんて凄いですね
    私は、大学卒業して30歳までに20万程度しか貯められなかったです。
    人脈造りと称して、老若男女と飲み歩き、車、ガソリン代に消えました。
    だから、実家を出て学生時代に貯めたお金を頭金に中古マンションを購入
    ローンは、5年で完済しました。
    あのまま実家に居たら、完全なるパラサイト!

  4. 128 匿名さん

    >アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

    欧米の多くの親は、子供を早く自立させ
    親自身の老後は子供に頼らない生き方をする。

    日本は、親が年金暮らしになっても頼る子が居る

  5. 129 匿名さん

    >>126

    日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

    国立でも学費60万円位掛ります。初年度は90万円掛ります。

    どんなことして、学費稼いでやりくりしているのか、詳しく知りたいです。
    失業率が9%なんですが、今でもそうなの?

  6. 130 匿名さん

    126ではないですが。
    若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。
    あと、ベラボーな寄付金を払える卒業生が多くいる。その寄付金が奨学金となり、成績のいい子たちは学費免除で勉強できる。

    親が囲い込んで兵隊にならずに済む日本方式がいいか、がむしゃらにがんばるアメリカ式がいいか悪いかはそれぞれの意見があると思います。

  7. 131 匿名さん

    >日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

    お金が無ければ、夜間の大学も選択しになるのでは?

  8. 132 匿名さん

    >130さん

    ご教示いただきありがとうございます。

    先日、米国に留学していた親戚から聞きました。
    彼の友人は州兵になり、その後に学費免除で進学したとか。




  9. 133 匿名さん

    日本では、新卒が24歳以上ですと、就職試験には不利です。
    一浪一留が限度。

    でも、防衛大学や海保大など、学費タダ大学はあります。
    (しかも、就職先は決まっている。)

  10. 134 匿名さん

    防大は学費タダどころか毎月8万くらい貰えます。
    しかし、肉体的にも精神的にも物凄くハードです。

  11. 135 匿名さん

    すっごく頭よくて、体も健康で出来の良い子どもに育って「防衛大にいく」っていったら、私はパラサイトしていいからやめてって言っちゃうかも。今、中国、ロシア、韓国なんかとハラハラした状況で防衛費もそれほど積めない国で、アメリカとの関係もギクシャクしてるなか、とても無理。消防のレスキュー隊とはわけがちがう。(もちろん、この方たちも大変なすばらしいのですが)そう思うと、今の自衛隊や防衛大で学ばれてる方の偉大さがよくわかります。

  12. 136 匿名さん

    >若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。

    それ以外だと、学資ローンを組む若者も多いよ
    社会に出てから返済する計画だけど
    現在、この不景気で就職に就けず返済が滞り破産する若者が増えていると
    サムプライムローンのように社会問題化すると現在警告中だそうです。

  13. 137 匿名さん

    家族みんなで助け合って生きていく事が必要と思います。
     人は一人では生きていけないですしね。

     現在、日本の雇用は悪化してますが、戦後間もない昭和2,30年代に比べれば
    仕事はあるのではないかと思います。 その時代というのは兄弟姉妹が4、5人以上なんて
    当たり前の時代で、そんな時代背景では、大家族で、みなで助け合い・働いて家系・家計を
    支え合っていたのではないかと思います。
     
    今は兄弟姉妹が多くて3人で、1,2人がほとんどです。そんな中で、社会では雇用不安や倒産・
    リストラが加速しているから、実家にいて安心できる場所から離れたくない人が増えているのではない
    かと思います。
    それなんで、パラサイトシングルなんて言葉ができたと思います。

  14. 138 匿名さん


    はやりの仕事や、見栄えのいい仕事をみなしたいし、それで
    稼げればそれ一番いいけど、肉体的にきついとか、精神的にきついとか
    仕事なんて選ばなければ、月25~30万円稼げる仕事はたくさんある
    でしょう?

  15. 139 匿名さん

    日本は拝金主義が行きつくとこまで行ってしまい、
    なにもかもが金が全てで、何かいい仕事につくにも、ま
    ずはお金がないとだめで、アメリカのように学費を自分で稼いで
    自分で出るなんていろんな事は、難しいでしょう?
    それが、仮にできたとしても、学業は、かなりおろそかになるでしょう?
    ただ大学を出ただけで、なにも社会に役立つスキルや能力が身につかない
    で卒業だけしている。

  16. 140 匿名さん

    実家の住み心地が良く、利便性の良いと抜け出せないと思う。
    同じ住環境を望むと自分の収入だけではキツイ
    遊興費を考えれば無理
    結婚すれば、家事分担もあるし実家が一番楽!
    っでパラサイトシングルとなる。
    そんな流れじゃないかな?

    私の実家は、職場まで1時間半、部屋は6畳エアコンなし
    早く独立したいと日々考えていたよ

  17. 141 匿名さん

    これからの年金問題考えると
    子が親にパラサイトするから
    親が子にパラサイトする時代は直ぐそこまできているかもね!

  18. 142 匿名さん

    パラサイトシングルって、親の介護要員として住んであげてるんですよ。夫婦で高齢者施設といっても高級ホームに入りたいわけです。億持っている、厚生年金夫婦で各自20万以上なんて殆どいないです。母親は国民年金の6万が多数派。長生きはほとんどおばあさん。90代だと女が8割以上です。安いとこなら自宅にいた方がいいのです。病気でもいい病院の個室に入りたいわけです。なんでもいいわけじゃないからです。
    高齢者が生活水準を落としたくない人も多く、子供の結婚も自分が持ち出しは嫌なわけです。そもそも健康寿命は70です。平均寿命まで10年あります。計算して、大目に見積もってるんです。親が悪いんです。現在80代はバブルの頃50代です、浪費で生活水準を上げてしまい、不満多い人も多いです。老後の生活設計がくるってしまった人も多いです。別世帯で暮らしてる子供も、収入減、倒産等で実家の援助で乗り切れた子供も多いわけです。外側から見てると他人の生活費はわからない、また、格好悪いので周囲に言わないのがあるからですよ。ごく身近な人には言わないからですよ。三世代で暮らしてる場合も安すぎで祖父母の負担はパラサイトシングル 一人より多い場合も多いです。親が甘いから厳しいかのちがいも大きいです。安く住まわせない家も存在します。
    持っていてもケチで搾取する者もいます。

  19. 143 匿名さん

    老後のために結婚、老後のために子供産んでる人も多いですよ。女性の職が少なすぎる時代(昭和30年代まで)で兄弟も多いので食べるため、結婚は就職、子供を産むのは、夫が病気とか、会社倒産したとかの予備のためです。育児費用を老後の年金と思ってるフシもあります。
    長男や一人っ子だと実家から出さない、地元から出さない、逃げられると困るからです。引っ越そうとすると、「なんだ、裏切るのか、今まで使った金返せ」て脅かされてしまいました。逃げられれば逃げられないのもDV被害者とか監禁被害者、カルト信者と同じでマインドコンロールされてるのかもしれません。

  20. 144 匿名さん

    映画『パラサイト 半地下の家族』

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸