一戸建て何でも質問掲示板「地盤改良費の価格 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤改良費の価格 

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Ken [更新日時] 2012-01-22 21:23:27
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

ミサワの建築条件付の土地を購入し、家の仕様を決定した後地盤を確認したところ、
地盤が弱く柱状地盤改良が必要となりました。
そこで価格の妥当性を教えていただきたく、お願いします。
直径50cmx2.5mを17本、50cmx3mを34本で、98万(消費税抜き)です。
予定地は、比較的大きな道に面しており、建築面積 73.8M^2です。
これは適正価格なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-02 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤改良費の価格 

  1. 63 匿名

    62の補足です。
    8000円は、残土処分費だけの金額です。

  2. 64 契約済みさん

    宮城の被災地の者です
    解体前に一度、住宅施工会社に地盤調査にしてもらったら、一ヶ所地盤が弱いところがあるから、地盤改良が必要と言われました。
    予算として90万円と予算取りしてましたが、実際はそんなにかからないと言われたものの、契約&解体後に再調査したところ、やっぱり予算取りした額と同じだけかかると言い出しました。
    予算取りしてあるからといって、本当は安くできるのに施工会社にとられる気がしてなりません。
    相場も分からないだけにボラれてるようにも思えて仕方ありません。
    詳しい方アドバイス願います。

  3. 65 匿名

    地盤改良の方法と地盤の状況がわからないと答えようがないです。

  4. 66 契約済みさん

    田んぼを面積30坪、表層改良予定です。
    現在田んぼの標高はGL-50cmで、
    GL-125cmまで改良予定です。
    土地を売る不動産会社が田んぼの表層を削って山土を入れ、土地の引き渡し、
    その後、建築会社が上記地盤改良する予定です。
    見積もりはGL0cmまでの改良だと90万、GL+50cmにすると120万です。
    後者の120万の見積もりは妥当でしょうか?
    あと、残土の処分が問題になるのであれば、
    不動産会社が田んぼの表層を削ったあと、山土を入れるのは無駄ではないでしょうか?

  5. 67 匿名

    地域にもよるけど、金額的には少し高いと思う。
    山土を入れるより、砕石を入れて転圧した方がずっと安くあがると思う。

  6. 68 66

    >>67
    レスサンクスです。
    山土入れるのは不動産屋に払う土地代に込みなので、
    砕石にしても費用は変わらないと思うのですが、
    地盤改良した場合に山土と砕石では強度に違いは出ませんか?

  7. 69 匿名

    砕石で水で締めながら転圧してダメだったら、鋼管杭じゃないのかな?
    現実問題として下手な表層改良より、砕石で転圧の方が強度が出ると思う。
    ただし、地盤保証会社の保証が取れるかが問題だ。

  8. 70 とい

    それじゃぁ保証はつきませんよ(゚Д゚) 山土入れる理由としては、セメントとの反応よくするためだと思いますよ。 私も改良業者ですが、元田んぼとかは反応よくないですからね。phで数値が安定してでても実際かたまらないとことかありましたからね(・ω・)やっといて損はないと思いますよ。

  9. 71 匿名

    それだけの金額をかけて表層改良するなら杭を打った方がいいよ。
    そもそも、地盤改良をやる前提で山土を入れるというのも変な話だよ。

  10. 72 66

    >>71
    >そもそも、地盤改良をやる前提で山土を入れるというのも変な話だよ。
    必ずしも地盤改良やる前提で山土をいれるという話ではないんです。
    今回、土地と建物は全く別のところで購入するのですが、
    不動産屋は田んぼの表層を削って山土を入れて道路面と同じ高さに整地してから土地を引き渡す方法をとり、それに対し建築会社が 田んぼの状態で(不動産屋に許可を得て)SS式で地盤調査して、その結果をもとに上記地盤改良を提案してるわけです。
    同じ不動産屋が売る隣接した土地(元田んぼ)は、
    山土を入れ整地されただけで地盤改良せず木造の家が建ち始めています。


  11. 73 66

    >>71
    >それだけの金額をかけて表層改良するなら杭を打った方がいいよ。
    深さ2m以内の地盤改良なら表層改良でいいという書き込みをよくみるのですが、
    それでも杭を打った方がいいと思われますか?
    ちなみに鋼管杭による地盤改良の見積もりもでているのですが、
    GL+50cmまでの表層改良とほぼ同じ(126万円)です。
    (3.5m、Φ139.8mmの鋼管杭54本の見積もりです)

  12. 74 匿名

    その見積もりなら鋼管杭一択だな
    一般に安心できる

  13. 75 匿名

    普通に考えれば、鋼管杭だよ。
    表層改良より信頼性がある。

  14. 76 66

    深さ2m以内の地盤改良なら表層改良が第1選択かと思ってました。
    同じ深さの改良で費用も同じなら鋼管杭の方が優れているということでしょうか?
    素人的には鋼管杭をSS式のアバウトな地盤調査で施工すると、
    全部の鋼管が支持層に届いていない可能性があり心配な点と、
    地震の時、鋼管杭がベタ基礎を突き上げて破壊する可能性などが思いついて、
    表層改良で済むならその方がいいと思ったのですが。
    浅い深度の改良でも表層改良より鋼管杭による改良の方が優れている理由を教えていただけませんか?
    (ちなみに地盤調査会社の担当は表層改良を勧めています)

  15. 77 匿名

    地盤改良で表層改良を薦める理由はコストが安く済むから。
    質問者の場合は表層改良と鋼管杭で金額的にほとんど同じだから鋼管杭がいいだろう。
    個人的な意見として、表層改良なんて、どれだけの効果があるのか、かなり疑問だよ。
    表層改良しても、地盤の強度はほとんど変わらなかったという話もあるくらいだからね。

  16. 78 66

    >>77
    >表層改良しても、地盤の強度はほとんど変わらなかったという話もあるくらいだからね。
    そうなんですか。
    素人で現場を見たこともないんですが、
    表層改良は表面の土とセメントをかき混ぜて強固にして、
    地盤の支持層と建物の基礎を結合させる、深基礎の延長みたいなものだと思ってました。

  17. 79 匿名

    表層改良は凄くザックリというと、地面にセメントを撒いて、ユンボでかき混ぜるだけだよ。
    深基礎とは全くの別物。
    スレ主に忠告しとくけど、田んぼとか沼地とかの土地は避けた方がいいよ。
    そういう土地は、元々水が溜まりやすかったりして地盤が根本的に悪かっりするからね。
    オレが前に住んでいたいた家がそうだった。30年以上経っても沈下していたし、地震の時の揺れも他より揺れた。

  18. 80 匿名

    http://www.ms-structure.com/publishing/1-8.html
    ここに柱状改良の直下型地震の際の危険性が書かれています。

  19. 81 匿名

    私も同意見
    後悔したく無いようでしたら田 沼 河川脇 は避けるべきと思います
    地盤改良しても強固地盤にはならない

    後先考えても2割高でも高台の平地がベスト

    近所の台地斜面を造成し団地にしたが1/3程が10年以内に水気で建て替えか転出しました
    水路に赤錆みたいな油っぽい水が目立ってました
    30年経ちます今は問題無い様です

  20. 82 購入検討中さん

    >>79
    >表層改良は凄くザックリというと、地面にセメントを撒いて、ユンボでかき混ぜるだけだよ。
    HMの営業からは表層改良すると、
    改良された部分は(セメントで)コチコチになると聞いたのですが。













スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸