スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

住宅ローンの本申し込みをしてみた!【マンションマニア】



昨年末に購入した新築マンション、当然ながら住宅ローンを組むのですが本申し込みをしましたので参考になればとその流れなどを共有いたします。

まず住宅ローンについては事前審査(仮審査)というものが存在します。こちらは申し込む物件を決めたときにおこなうことが一般的です。

例えばAという新築マンションの101号室を購入することを決意したとします。そうすると営業さんから事前審査をしてみましょうと声がかかります。検討者が本当に家を買える人なのかを試すものでもありますね(笑)

源泉徴収などを用意して事前審査をかけると数日から数週間で結果がきますのでそこで問題がなければめでたく101号室を申し込めます。ただしこの101号室が先着順ではなく抽選方式の場合は抽選に参加できる権利を得たまでですから購入が確定したわけではありません。手間がかかっている分、ハズれたときのショックはでかいですね。逆に先着順の場合でなければ申込金だけ入れて抑えるか、人と人との約束で仮に押さえておいてくれることは多いです。人気マンションだと難しいですが・・・。

無事に101号室を購入してしばらくすると住宅ローンの本申し込みとなります。

この本申し込みは本審査を受けるための申し込みという感じです。資金確定に向けて大きな一歩を踏み出すことになります。再度源泉徴収、住民票などなど書類をかき集めて提出するわけですが人によって銀行から求められる書類は違います。例えば私の場合【現居の残債を0円にできるエビデンス】というものがありました。

今回私は後売り(新居に引っ越し→現居を売却)という流れですが当然ながら今の自宅も住宅ローンを抱えています。それを0円にできる前提でお金貸すんだからその証明を出しなさいというものです。

どのような証明書を求められるかは人によって違うかと思いますが不動産会社の査定書、媒介契約書、預金通帳などが主でしょう。

例えば現居の住宅ローンが4000万円残っているとします。

A・・・査定4500万円 預金1000万円

→このパターンなら現居の残債を0円にできる証明となりますね。

B・・・査定3500万円 預金300万円

→アウトー!!ですね。。。これでは残債を消せる証明にはなりません。

つまりはAのように残債を0円にできるかの確認となります。

さて、事前審査をパスしたのに本審査で落とされることってあるのでしょうか?

私自身の体験談と相談者様の事例を見てもほぼ確実に言えることは「事前審査の時と状況が大幅に変わっていなければ落ちない」ということです。

例えば2017年9月に事前審査をパス、2018年9月に本審査をした際に

・2018年1月にカーローンを組んだ
・2018年1月に転職した
・2018年1月に離婚した(ペアローンで事前を通していた)

などなど自身の都合で状況が変わっていたり、事前審査の時に申請した内容に虚偽があると本審査落ちの可能性が高くなってしまうでしょう。上記のような自己都合で住宅ローンが通らずに購入できなくなってしまうと手付放棄での解約となり、オプション代など違約金も請求される可能性があるでしょう。

事前審査が通ってから引っ越しが完了するまではおとなしくしているのが一番です。転職やカーローンなどは引っ越してからにしましょう。もちろん転職したから絶対ダメというわけではありませんがしないほうが確実という意味です。

では自分自身は何も悪くないのに本審査に通らずに購入できないことになったらどうなるのか?!

大丈夫です!基本的にはローン特約というものを結んでいるはずです。仮審査に通ってから勤め先も年収も健康状態も変わっていないのに本審査に落ちて手付金没収となってはたまったものではありません。ローン特約がついていれば手付金は戻ってきますのでご安心ください。(ローン特約の期日や解除方法にはご注意ください)

ただ、先に述べた通り仮審査に通ってから悪い方向に何かが変わったわけでもなければ本審査に落ちるというのはちょいと考えにくいです。

今後は本審査の結果連絡→ローン契約→融資実行という流れとなります。

金利は融資実行時のものが適用されますから毎度のことながらドキドキですね。。。

関連記事

マンションマニア 7回目のマンション購入記 まとめ




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



  1. お初で質問させて頂きます。
    おそらくマンマニさんと同じ物件の同じ間取りを購入した勇者です。 当たってたら奇遇ですね。笑

    それはさておき、
    質問は住宅ローンについて、複数の銀行に本審査を申し込むことはありなのでしょうか?最終的に1つの銀行に絞り込むのですが、条件などを見て現時点で絞り込めておらず、ローンの審査結果などを踏まえて、もう少し時間をかけて考えたいと思っています。

    現状は物件購入に際して、営業さんから勧められた銀行で本審査も終えております。ただ、営業主導で勧められたため、本当にこの銀行で良いのか疑問がでてきて、それでほかの銀行ローンも見てみようと思い、そうしているうちに迷ってきた次第です。

    複数の銀行でローン審査を行う際の留意点などもあれば併せて答えていただければ幸いです。

    1. 風太様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ご回答いたします。

      おそらくマンマニさんと同じ物件の同じ間取りを購入した勇者です。
      →だとした奇遇ですね!!

      住宅ローンについて、複数の銀行に本審査を申し込むことはありなのでしょうか?
      →本申し込みする前にシミュレーションしてご自身に合うほうにされたほうが全員がハッピーではないでしょうか?
      (すでに一行本審査済みであれば営業さんに要確認)

      アドバイスとしましては本申し込み前に吟味されて、これぞというところに本申し込みという形がよろしいかと思います。
      ローンの審査結果は事前審査で出ているはずですから本申し込み後の審査内容で判断するのと変わらないはずです。

      事前審査時点で銀行を迷う方は多数いらっしゃいますが本申し込み後に迷う方はあまりいないですね。
      事前審査ではなく本申し込みですので。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. いつも楽しく拝読しております
    今回ローンは提携ローンを利用されましたか?
    それともご自分でネット銀行などに申し込みされましたか?

    1. ローン初心者様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      新築マンションに関しては提携ローン以外は利用したことありません。
      提携ローン以外を利用するメリットはほとんどないのではないでしょうか。

      どうしても使いたい銀行にこだわりがあるなら話は別ですが。

      引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事