インテリアオプションの相談会に行ってきました!その②【マンションマニア】

スポンサードリンク

インテリアオプションですが三井デザインテック主催のインテリアフェアにてリビング及び寝室の家具を注文してきました。





前回の記事ではインテリアコーディネーターさんから見積もりをいただいているところまで共有いたしましたがその後何度かメールでやりとりをさせていただき、おおよその商品が決まったところでメーカーショールームにて実物を確認、そしてインテリアフェアにて最終的なチェックをして問題なかったため注文をしました。

ここまでの流れをまとめると

インテリアコーディネーターさんと対面で打ち合わせ(私の場合は契約した新築マンションのギャラリー)→メールにてやりとり→提案を受けた中で気になったものがあればメーカーショールームにて実物確認→インテリアフェアにて最終確認からの注文

となります。

インテリアフェアに関しては年数回しか開催されませんし、そもそもインテリアフェアにいかなくても注文はできます。しかしながらインテリアフェアに行くことで他の商品と比較できたり、その場で注文すると数%のお値引きが入るためタイミングが合うなら利用しない手はないでしょう。またコーディネーターさんの都合がつけば一緒にインテリアフェアを周り直接アドバイスを受けることもできます。

私の場合はすでにメーカーショールームにて実物を確認しており、購入する家具も決まっていましたからフリーで周り、各メーカーのブースで見積書を作成してもらい最後にすべての家具をまとめた見積書をデザインテックの方に作成していただきました。当日注文なので当初の見積もりよりも若干は下がったのですが配送費がかかることを失念しておりそれを追加するとちょうどお値引きがあった分くらい上乗せになって±0(笑)でも配送料が無料になったと思えばお得!!基本的にはどこの家具屋さんでも配送料はかかりますからね!てっきり忘れていました。

毎回場所は変わるようですが今回はベルサール高田馬場で開催されました。一番早い10時に予約して行ったのですがお昼ごろには人!人!人!(笑)

けっこう混雑していました。三井不動産レジデンシャルのマンションを購入した方、三井ホームの戸建を購入した方をメインにその他招待された方が来場されるそうで、毎回大混雑のようです。各ブースでも係員さんをつかまえるのが大変!

購入する商品が決まっていたにもかかわらず会場を出たのは13時でしたから時間には余裕をもつことをおすすめいたします。

そして・・・購入する商品が決まっていたとはいえベッドは同じメーカーの違う商品に一目ぼれしてしまい提案していただいたものとは若干違うものを注文しました。こういった心変わりもおこるくらい家具が豊富に展示されています。

とはいえ各メーカーのスペースは限られていますから提案されている家具すべてがインテリアフェアにあるということはほぼないです。そのため先ほどの流れの中のメーカーショールーム訪問は必須と言えます。


上記tweetにもあるように男気とはいえ予算に限りがありますからすべてをカッシーナなどの高額商品にするのは難しく、一部にもう少し価格が抑えられた商品を入れて、目線に入りやすい部分にはカッシーナなど高級家具を置くことにしました。いわゆるコストコントロールです(笑)

今回の注文ではリビングと寝室の家具のみを注文しましたから他の洋室などに置く家具はまだ頼んでいません。とりあえずは住まいのメインとなるリビングと寝室の家具を決定できたためまたゆっくり洋室の家具などをコーディネーターさんに相談しつつ探していきたいと思います。

これで注文が確定したのは

・売主オプション:約315万円
・インテリアオプション(リビング・寝室の家具・マットレス):約115万円

となります。

見積もり段階もしくは未打ち合わせで注文することをほぼ決めているのは

・エアコン(外・内カバー含む):約42万円~約72万円(機種で迷ってます)
・カーテン:未打ち合わせ
・エコカラット&ミラー&カラーガラス(玄関から廊下):約105万円
・換気扇クリーンフィルター:約3万円

玄関から廊下をモデルルームみたくかっこよくするのにけっこうなお金がかかりそうです。いくつか提案していただいた中でよりモデルルームっぽく豪華なものを選択したら100万円以上に・・・当然ではありますがモデルルームってお金かけてるんですね(笑)

今後は洋室などの家具、カーテンなどを打ち合わせしていきます。

その③の公開まで今しばらくお待ちください!

更新記事→インテリアオプションの相談会に行ってきました!その③

前回の記事→インテリアオプションの相談会に行ってきました!その①

【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

※2018年6月は出張相談会を開催しているため通常の新宿開催はお休みさせていただいております

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)