スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

インテリアオプションの相談会に行ってきました!その①【マンションマニア】



売主オプションが確定して間もないですがインテリアオプションの相談会が始まりました。入居まで約1年ありますが今から動き出して年内には確定させる流れとなりそうです。

私が購入したマンションの主幹事が三井不動産レジデンシャルということでインテリアオプションは三井デザインテックが担当します。売主オプションはその名のとおり売主がおこなうものですがインテリアオプションは関連会社となります。

第三者の企業とはいえ関連会社ですから融通は利きます。

注文時期や物件により異なりますが入居開始前に注文した商品が室内にセットされた状態となり、鍵引き渡し後にする作業が減ります。例えばカーテン。内覧会でサイズを図ることはできますが自分自身でおこなうわけで不安ですよね。インテリアオプションで注文しておけば入居開始時にカーテンがセットされていますからまぁ~楽ですよね。

※鍵引き渡し後の作業となる物件もあります

カーテンやエアコンをインテリアオプションで頼むのと、一般的な家具屋さんや家電量販店で頼むのはどちらがお安いのか?一概には言えませんがインテリアオプションは少々高いことが多いですね。

エアコンの価格を見る限りは3LDKとなれば4台必要なわけで、合計すれば10万円くらいは差が出るでしょう。それでもすべておまかせできてしまうわけでその価値は十分あると言えるのではないでしょうか。

第一回目の相談会はマンションギャラリーにて打ち合わせました。所要時間は2時間半ほどでした。

三井デザインテックのコーディネーターさんに希望を伝えて今後の流れを決めていきます。

私が注文を希望しているのは

・エアコン(外・内カバー含む)
・カーテン
・エコカラット&ミラー
・家具(造作ではなく置き家具)

です。

どんな家具配置を希望しているのかを伝えるとともにコーディネーターさんからも意見をもらいます。

家具については予算感もしっかりと伝えてそれに合ったものを後日提案&見積もりしてくれるとのことです。家具はテレビボード、ソファ、ダイニングテーブル、ベッドなどなどすべてをインテリアオプションで揃えられたらいいなぁ~と思っているのですべての家具の見積もりを出してもらいます。とはいえ大金持ちではない一庶民ですからあまりに高すぎたらいつも通り入居後に家具屋さん巡りをして揃えようかと。ただエアコンと同じく量販店より高いのは当然としてもとてつもない差がない場合はインテリアオプションですべて揃えたいと思っています。提案&見積もりが来るのを楽しみに待ちたいと思います。

最初は希望していなかったフロアコーティング、フッ素コーティングなども各業者さんが来ており一通り説明を受けることができました。早いところだとその場で見積もりを出してくれますし、その場で出なくても後日郵送してくれます。

第一回目の打ち合わせで注文すると決めた(注文はこれからですが気持ち的に)のは

・エアコン
・換気扇クリーンフィルター

です。

見積もりを出してくれたのですが1台あたりの価格が家電量販店よりも数万円高い程度なので手間賃と安心代だと考えれば納得できるものでした。商品などは今後決めていきますがとりあえず頼むことは間違いなさそうです。もちろん外側、内側共に配管化粧カバーを付けます。せっかくの新築マンションでホースが見えてるのはカッコ悪いですからね。今までの経験上配管化粧カバーについては売却時に十分元が取れます。元が取れるどころか見た目の印象が良いため売れやすくなりますね。もちろんずっと住むにしてもホースが丸見えなのはかっこ悪く満足度が下がる原因になりますからインテリアオプションではなく家電量販店で頼むにせよ絶対つけるべきものだと思います。

換気扇クリーンフィルターは迷うことなく選択。今までも使ってきていますがまぁ手入れが楽ですね。枠については食洗機で洗えますし、フィルターを定期的に交換すれば換気扇内部の掃除をする回数が大幅に減ります。

カーテンとエコカラット&ミラーについては付けたい気持ち山々ですが見積もり待ちのため保留です。家具の色合いと合わせて提案してくれるそうです。

今回の物件で新築マンション購入は5回目(中古マンション含めると7回)ですがまぁ三井さんのオプションいいですね。料金も現実的ですし選べることが多いです。売主オプションも楽しかったですがインテリアオプションも楽しめそうです。これだけオプションが面白かったり対応がしっかりしているのを体感してしまうと次回新築マンションを購入するときに(まだ買うのか?!)三井以外で買うのが怖くなってしまうくらいです。すべてのデベロッパーから新築マンションを購入したわけではないですからここで三井推しをしすぎるのもよろしくはないのですが少なくとも過去に購入した新築マンションのオプションよりも楽しめる要素が多いことはたしかです。楽しめるだけでなく説明がわかりやすい。

実需として新築マンションを買うなら購入後にどれだけ楽しめるのかも大きなポイントになってきますね。

その②の公開まで今しばらくお待ちください!

前回の記事→男気オプション!!オナスタを楽しむ!!

【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事