注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木の小堀建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木の小堀建設について
  • 掲示板
親と同居中さん [更新日時] 2025-11-28 20:13:49

実際に住んでいる方、決め手となった理由を教えてください。
また、住んでみた感想を教えてください。

検討したことがある方、候補から外した理由を教えてください。



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社小堀建設

[スレ作成日時]2010-03-13 22:58:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木の小堀建設について

  1. 243 購入経験者さん

    ウチも建設したものです。
    >>237さんが述べている言葉の気持ちはすごくわかります。

    展示場にしなかったため、職人も優先して回してもらえないのか、仕上がりはゴミだらけで、手直しばかりです。
    この感想は、普段引渡し前の展示場を見学させてもらった家とウチの家では雲泥の差だったからです。聞いたわけではないので、あくまで体感です。

    打合せに関しては、日々更新されるべき図面が無いため、全容が掴みずらいです。
    メモを取らないのではなく、抜けている感じですね。
    伝えてることの70%しか、反映されません。
    そして、それを素人側は気付くことができない為、出来上がって、「あっ」って感じですね。

    提案がずれていたり、契約図面通り作ってない部分もありましたね。
    これは、設計、工事、デザイナーのやりとりがうまくいってないためです。

    後何より悲しかったのは、契約後は他人事のような感じでした。
    小堀側のトラブルでも、「すいません、でもしょうがないからこれで」って感じ。
    また携わった家が完成したら、見に来るぐらいすると思うのですが誰も来ませんね。
    それだけ興味ないんですよ。一部の人かもしれませんが。。。


    でも、良いところもたくさんあります。
    客が納得しなければ、とことん打ち合わしてくれます。
    急な大幅な変更希望を何度でも受け入れてくれます。(材料など発注してなければ)
    変にケチらなければ、良い部材を標準で使ってもらえます。
    不具合指摘を入れれば、ほとんど前向きに対応してくれます。いい意味で逃げない。

    ってなとこです。
    小回りが利き、しっかりした家造り、リーズナブル、そしてちょっと雑な工務店さんでした。
    相手も人間なのでミスは山ほどありますが、それはこちらも同じです。
    終わってみて、納得できてない部分もありますが、ウチは後悔してません。
    実際快適に住んでます。空気環境もいい感じ、真冬でも室内暖かいですよ。
    一つの出会いだったのだと思い、ローン返していきます。
    年2回の贈り物もあるみたいですし、楽しみに待ちながら、その時に何かあればお願いしようかと。
    これでここへの書き込みは最後にします。
    建築を考えてる人へ、ご参考までに!

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life