注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島県さつま町 MOKUWELL HOUSE 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島県さつま町 MOKUWELL HOUSE 
  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2026-03-03 17:55:56

実際に見に行かれた方、色んな情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
色々とお教えください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/メック工業株式会社

[スレ作成日時]2023-08-19 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鹿児島県さつま町 MOKUWELL HOUSE 

  1. 2 匿名さん

    なかなか口コミがないですね…
    かなりリーズナブルに家づくりをしているように思うので、
    実際の機能、住み心地なども気になるのですが。

    実際に建てられた方がおられたら
    いろいろと教えていただきたいです。

  2. 3 戸建て検討中さん

    スレ主です。
    完成見学会の案内があったので行こうかと思い2、3の簡単な質問に答え応募しました。
    持っている土地に検討中、として応募したら見学会2日か3日前にどんな土地か教えて貰えないか(可能ならば)と連絡が来ましたたので教えたところ、持っている土地には規格が入らないとの事で見学会はキャンセルでいいですか?と言われ、わかりましたと答えた。
    また、家の大きさ(幅は何メートルなど)をホームページなどに記載してくれていればお互い余計な手間が省けそうなものです。
    規格が土地に合わなかったのもあるが、これ以上営業されず驚くほどあっさりした印象を持ちました。
    後から考えれば持っている土地に規格が入るかというのは住宅関係なら最初から考えられたんじゃないかと思い、見学会応募時の最初の質問時にしてくれればお互い無駄は省けたのにな~といった印象でした。
    初めての見学会だったので楽しみにしていましたが、仕方ないとはいえちょっと残念でした。

  3. 4 匿名さん

    なるほど、3さん、残念でしたね。会社さん、Webでの対応に慣れていないのかもしれません。
    気軽に応募できるのはいいけれど、話の途中で3さんのようになる事例って世の中けっこうありそうに思います。

    月々2万円からというのはかなり魅力的ではあります。
    低コストの理由を見ていくと、企画住宅になるのかしら?
    だからこそ安くできるという感じで、企画に合わない家は建てられないということなのでしょうね。
    自由設計には対応していない感じなのが、少し残念かもしれません。

  4. 5 匿名さん

    規格住宅だからこそ、安くできるというのはあるのだと思います。
    普通に最初から図面を引くタイプの注文住宅だと、その金額だと絶対に無理ですからね…規格住宅でも、かなりフレキシブルに対応してもらえたりするらしいので(設備面で)、
    もう少しお金をかければ、自分の好み通りにできる部分はありそう。

  5. 6 匿名さん

    魅力の一つが低価格となっていて、でも国産丸太使っているのが安さの秘訣みたいです。
    もう一つの魅力が高性能であること、なぜかというと自社工場をもっているからという感じ。
    大手企業との提携?もあって信頼性が高いとか。

    平屋というとなんとなくこじんまりした戸建てに思えるけど、マンションの部屋と比べると似たような感じでもあり。
    小家族が独立して暮らせるので、快適に暮らせそうな感じもします。

  6. 7 匿名さん

    国産材って今までは高いイメージがあったけど、昨今の円安を思うと
    もしかして輸入材も高くなってきているんですかね?だとしたら、国産材だから安くできるというロジックはわかる気がする。
    できるだけ自社で執り行って
    マージンがとられないようにして価格へ転換しているという理解でよろしいのでしょうか。

  7. 8 匿名さん

    特に知識があるわけではないんですけど、なんとなく国産材の方が信頼できて、
    日本の家には合ってるんじゃないかと思っています。
    それが輸入木材より安いのなら、なおのこと都合がいいんじゃないかと。

    いくら安いとはいえ、月々2万円てほんとなんでしょうか?
    いまどき不便な場所のアパートくらいしか借りれない金額なんですけど。
    いちおう低価格以外のメリットとして、高品質・高性能もあげられてますね。

  8. 9 マンション検討中さん

    >>8 匿名さん
    工場で各ユニットを大量生産して現場で組み立てるので安くできるのでしょうね。
    規格品だからオーダー毎に設計する必要も無く、組み立ては1ヶ月程度でできると言う事なので、人件費もかなりカットできているでしょう。
    気になるのは屋根ですね。一般的な勾配屋根と比べて陸屋根はどうしても水捌けが悪くなってしまいます。
    これにより経年劣化で雨漏りが発生するリスクが高く、陸屋根のトラブルで最も多いのが雨漏りなんですよね。

  9. 10 匿名さん

    なるほど、単に質が安っぽいのではなくて、ちゃんとした安さの理由があるわけですか。納得です。
    人件費も高くなってると思うし、技術を持った職人さんも少なくなってるというから、
    ユニットを組み立てる技術を身に付けてれば何軒でも同じように建てればいいので手慣れてきて、
    日数もかからなくなってくるだろうなと思います。
    屋根はなにか工夫できないんでしょうか、最近の雨はどこでどれくらい降るか予測できないから、
    備えは必要だと思うんですが。

  10. 11 匿名さん

    私は一度見学に行ったのですが、陸屋根は基本ですが、追加オプションで切妻などの屋根に変えれたはずです。また、2025年4月から省エネ基準の表示義務化がありますが、この会社の長期優良住宅はかなりランクが良いと思います。それだけ気密・断熱に優れているという事でしょうか。
    私もプロではないので、間違いあれば指摘いただけたらと思います

  11. 12 マンコミュファンさん

    >>11 匿名さん
    陸屋根から切妻に変更できるのですか?
    現在住んでいるものですが、そのような話はなかったです、、

  12. 13 匿名さん

    やってみたいことがあればとりあえずは話を出してみるのもいいかもですね…
    陸屋根、素敵だけど
    屋根裏とかのスペースとかを有効に使いたいんだったら切妻屋根とかも取り入れてみたいっていう方おられると思うし。
    作る側としては、たぶん陸屋根の方が楽でコスパもいいのだろうとは思います。

  13. 14 匿名さん

    >>12 マンコミュファンさん
    できます。私は陸屋根が苦手だったので。そこはしっかり確認しておきたかっので、間違いや勘違いではないです。

  14. 15 マンション掲示板さん

    >>14 匿名さん

    ホントですか、追加でいくらぐらいするのでしょうか?

  15. 16 通りがかりさん

    2階建てを希望してますがなかなか出ないですね

  16. 17 匿名さん

    国産材を使うことで低価格を実現、とありますが現在はどれくらいの坪単価を見込んでおけばいいのでしょうか。
    あまりに全体的に物価が高くなりすぎてしまって、全く基準がわからなくなってしまいました。

    高級系ではない、ということなのかなとは思います。
    まずは話を聞いてみないと何ともわからない部分もありますね…。

  17. 18 匿名さん

    公式サイトを見ていると、平屋のお宅が多いですね。
    土地が広いとできる贅沢といいますか。
    実家の土地の中で作るとなると、
    そこまで広さが確保できるのか、というのがあると思いますが、
    2階建てをこちらで建てられた、という方はいらっしゃるのだろうか。

  18. 19 匿名さん

    以前、検討してましたが軒ゼロだったり各所建材でコストダウンしている感はありますね。
    軒や庇がないと住みやすさ、メンテナンスに直結するのでよく考えたほうが宜しいかと思います。家自体の雰囲気は好きなんですけどね

  19. 20 匿名さん

    コストダウンもそうなんですが、
    固定資産税も確か安く済ませられるんじゃなかったですっけ、軒を短くするのって。
    軒の長さとか庇に関しては注文住宅ですし、
    普通につけてもらえばいいんじゃないの?と思うのですがそういう簡単な話じゃないんですか?

  20. 21 匿名さん

    インスタにあった2LDK平屋、いいなぁと思う。
    どれくらいの坪単価で建てられるんだろう。
    子どもが一人の3人家族だったら、本当にちょうどいい広さ。
    狭すぎないし。
    モデルハウスなので、それなりに高いものは多く使っているだろうけれど。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life