注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「設計工房イズムさんで建てられた方どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 設計工房イズムさんで建てられた方どうですか?
  • 掲示板
名無しさん [更新日時] 2026-03-24 17:08:47

宮崎市で建替え検討しています。設計工房イズムさんの情報があまりないように思いますので、皆さんの意見をを聞かせてください。よろしくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/有限会社設計工房イズム

[スレ作成日時]2022-03-07 14:27:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計工房イズムさんで建てられた方どうですか?

  1. 4 購入経験者さん

    >>2 匿名さん
    最新の情報です。
    大手ハウスメーカーと同等の価格になると思います。
    但し、完全なる注文住宅なので、間取りやこちらの希望等融通が利き、満足度は高いと思います。
    ただ、ホームページの完成写真のような建具が見積りの中に入っているのかは??でした。
    個人的には予算の都合上他社で建てましたが、大手ハウスメーカーの予算が出せる場合は、イムズさんも有力な選択肢になると思います。

  2. 5 匿名さん

    価格が大手と同等ですか。
    それぞれの利点と欠点を踏まえたうえで検討することになるのかなと思いますが。
    自分たちの希望とどう合致するかによって決まってくるでしょうか。
    単純に考えるとコスパの良さとか質の良さとか満足度とかになるのかな。
    コスパで言うと設備とかの面では大量仕入れとかの大手のほうがお得な気もしますがどうなのでしょう。

  3. 6 匿名さん

    アフターを考えると、なんとなく大手の方がいいのかなと思いつつも、
    細かいところにこだわりたいのだったら、イムズでお願いするのもありだなとは思う。
    イムズのアフターがどういうものであるのか次第なところはあるが。
    注文住宅の場合は、コスパというよりは
    希望をどの程度実現できるのか、みたいなのも重要になってくるんじゃないだろうか。

  4. 7 通りがかりさん

    大手ハウメーカーであれば、一条工務店と性能は同等です。
    他の工務店と比べると、高くなりますね。
    そもそも、コスパとか価格を売りにしている工務店ではないので。

  5. 8 匿名さん

    ここはきちんとコストをかけて、しっかりした家を作る、というかんじなんですよね。
    値段だけを追い求めてしまうのは、それはもったいないかも。
    家の機能性という面で見た場合には
    結構頑張っているんじゃないか、と思われるので
    その部分の含めた金額という風に考えれば納得いくのではないかな。

  6. 9 匿名さん

    8さんのおっしゃることは大事だなと感じます。
    小さい会社イコール安いではないですし、性能が低いというわけでもないでしょう。
    逆にこだわりを叶えてくれる面があったり、細かい配慮があったりするかもしれませんし。
    大手の良さもあれば、小さい会社の良さもあると思います。
    大手だと決まった内容を提案されそうな気がするけど、小さい所だと施主の小さな思いも聞き入れてもらえそうなイメージ。
    どちらを選ぶかは自由だけど、より希望をかなえてもらえそうなところを選べたら良いだろうなと思います。

  7. 10 匿名さん

    家それぞれに使っているフローリングの木目の色調とかが違ったり
    画一的ではない感じが見ていて面白い。
    ただあまりこうしたい、というこだわりがない場合は、自分で決めなくてはいけないことが多そうなここだと
    結構大変に感じてしまうかもですね。
    特に提案力とかに対して。
    こだわりが強い方向きの会社カモ。

  8. 11 匿名さん

    なるほど、ホームページの写真をチラッと見た感じ、そんなふうに思えました。
    特にこだわりなく、快適に住めて予算も抑えられたら十分という場合は、
    建売とかの方が条件を満たしてくれるかもしれませんね。
    でも自由設計の注文住宅という感じでもないのかな?
    コンセプトハウスという言い方をしてます。
    意味をググってみたら、実際の生活を想像できる性能・設備・デザインで、
    コストも抑えるような工夫がされていると出てました。
    相談してみれば案外手ごろに、いい感じの家が建てられるのかも?

  9. 12 匿名さん

    こちらのメーカーさんは地熱活用住宅を手掛けているそうでかなり珍しいと感じました。
    昨今では健康の為自然素材を採用するメーカーは増えていますが、住まいに快適さを求めて地熱活用を取り入れる発想は少ないのではないでしょうか。

  10. 13 匿名さん

    基礎から屋根まで完全断熱ということですが、それで地熱利用ってどういうことなんだろう。

    断熱はしているけど、
    深く掘り下げて地熱を循環させていくみたいなことなんだろうか。
    全然想像がつかなくて、わからない。
    話を聞くしかないのでしょうけれど…。

  11. 14 匿名さん

    公式サイトの構造面を見ている限りでは、基礎を断熱する、といっても床下部分を断熱するのではなく、
    家を取り囲むようにぐるっと基礎の周囲を断熱しているということなのかなと思いました。
    温度変化がゆっくりな地中の熱を利用するというのは
    そういうことなんじゃないでしょうか。そんなにうまく循環できるのかは正直気になる。

  12. 15 宮崎たける

    この工務店で商談した経験がありますが、
    ただ単に、基礎断熱なので暖房・冷房の負荷が少ない住宅
    それだけの話であり、特に特別なシステムで建てているわけではないです。
    それと、内装については杉板・塗り壁が基本的には標準であり、どうしても和の雰囲気になりがちなため、モダンなデザインを希望される方はやめておいたほうがいいかもしれません。

  13. 16 匿名さん

    防犯対策も重視している、というようなことを公式サイトには書かれていたんですが、
    実際はどういう対策がされているのでしょうか。
    最近は落ち着きましたが、一頃、戸建てを狙った押し込み強盗がありましたので
    戸建ての防犯に関してはすごく気になっています。

  14. 17 ご近所さん

    >>16 匿名さん
    特に特別期待はしないほうがいいですね。
    ごく当たり前のことを確実にやるということだと思います。

  15. 18 匿名さん

    特別なことはない、ですか…。
    防犯に関しては基本的なことはイムズ山でお願いして、
    あとは監視カメラやIT系のもので何とかする、みたいな感じになってきそうです。
    オープン外構も以前は流行りましたが、
    簡単に敷地内に入りにくいっていうのも大切になってくるかもしれません。

  16. 19 匿名さん

    健康住宅と銘打っていて、かなりこだわり系の建材を使っているみたいです。
    竹炭入りの畳、幻の漆喰、音響熟成木材というのがここの三大ポイントみたいですが、これらって際立った機能性なんでしょうか。
    特に音響熟成した木材のよさって読んでいても本当にそうなのかがわからない。
    家自体はステキですし、いいなと思うけれど
    使っている建材が独特なので判断できないっていうのが今のところの感想です。

  17. 20 周辺住民さん

    >>19 匿名さん
    ほとんど効果はないです。
    効果があれば大手ハウスメーカーがこぞって採用しますので。
    こちらの場合は、他社との差別化を図るために採用しているものと思われます。

  18. 21 匿名さん

    坪単価100万円~120万円だと思います

  19. 22 匿名さん

    今時、それくらいしてきてしまいますか汗
    そうだよなぁとしか言いようがない。
    ただ家って安くてよいって中々ないですよね。
    お金をかければそれだけ良い建材を使うということに直結してくるし、
    技術力の高い職人さんが手掛ける可能性も高くなるので。

  20. 23 匿名さん

    安くてよい工務店は存在しますが、広告を出したりせず口コミで仕事が回るので、結構施工まで待つこともあります。
    設計工房イズムさんは昔は珍しい外断熱で差別化が図れてましたが、今は探せばイムズさん以上の施工力のある工務店はあると思います。
    それと、イムズさんは競合が大手ハウスメーカーになることが多いと思われるので金額は強気だったりします。
    30坪で最低3,500万円~くらいでしょうか。
    高いか安いかはその人の価値観によると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life