注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-09-04 14:49:20

ネット上ではまだまだ情報が少ないためスレッドを立てました。
菊田工務店でパッシブハウスやエコハウスを検討中の方、または建てた方、ぜひ意見交換・情報交換に使ってください。

[スレ作成日時]2022-01-14 04:39:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福島県福島市 菊田工務店ってどうよ?

  1. 1 匿名さん

    あまりこの辺りでパッシブハウスの相談ができる工務店ってここ意外ではないような…
    パッシブハウスって解説図とか見ているとすごいなぁって思いますが、
    実際にそんなにうまく行くものなんでしょうか?
    何もしなくても自然の力でそこまで行くのかが気になりまして。

  2. 2 匿名さん

    パッシブハウスについての説明を読んで、素晴らしい考え、そして家だなと思いました。

    ドイツで生まれた基準ということなんですが、気候的にはどうなんでしょう。日本の気候に合わせた家づくりもしているとのことなんですが。

    窓と太陽の関係で室内の温度調整をしたり、湿気・?温多湿・乾燥などの日本特有の環境も考慮しているとのこと。

    かなりの知識と工夫と技術などが必要になるようなんで、どこでも建てられる家ではないってことなんですね。

  3. 3 匿名さん

    パッシブハウスがどの程度本当にエアコンなどなしでやっていけるのかは正直よくわからないですよね。
    モデルハウスとか完成見学会などがあれば
    おそらくわかりやすいとは思いますが…。
    湿度のことを思うと、パッシブのチカラが発揮できるのは冬場じゃないかと考えております。

  4. 4 匿名さん

    日本の気候の場合、湿度が大きな影響を及ぼすからなぁ。
    エアコンなしっていうのは今の状況だと流石に厳しいと思う。
    ただパッシブハウスの機能がきちんと使いこなせる環境にあれば、エアコンをガンガン使うっていうよりは
    補助的に使うという本来の目的通りにはいきそうです。

  5. 5 匿名さん

    キクタ工務店の外観、内装観てみたけど、流行り?を取り入れただけの独自性もないセンスのかけらもないダサい家造りをする工務店という評価しかできない。ここで建てたら後々後悔しかないと思われる。中途半端感が否めない。まぁ、福島でパッシブハウスの話題性もないってことはそれだけってことでしょ。

  6. 6 匿名さん

    福島市内だとパッシブハウスを建てられるのは菊田工務店さんだけみたいです。
    会社の強みの一つになるかと思いますが、レスを見ると賛否両論なんでしょうか。
    前のレスにある湿度の件、今はもう10月になってもムシムシとした日々が続いたりしますからね。
    その分エアコンでの除湿をずっと回す生活なのでエアコンがないのはなかなか考えられないです。
    パッシブハウスの効力を最大限に発揮する時期って日本だと春先と秋くらいかと思いましたが実際のところどうなんでしょう?

  7. 7 匿名さん

    4さんの言われていることが、
    とてもわかりやすいパッシブハウスのイメージではないかと思ます。
    夏は日差しが入らないようにして通風を良くする、
    冬は太陽光をできる限り取り入れてその熱で室内を温める、
    足りない分はエアコンなどで補う。
    単純に言うとそういうことらしいです。
    冷房が苦手なこともあり、光熱費も減らしたいので、
    そういう考え方にはとても興味はあります。

  8. 8 匿名さん

    庇を調整することで、夏と冬の日の入り方を変えることはできるみたいですよね。
    それが日本家屋の良いところだという話は耳にしてことがあります。

    今、本当に光熱費が高いので
    その助けになるような構造はかなり魅力的に映る。
    無駄遣いしているわけじゃないのに、電気代高いのはなぁ…

  9. 9 匿名さん

    パッシブハウスのことだと思うんですが、窓から入る太陽光の熱はストーブ2台分に匹敵するとかいう宣伝をラジオで聞いたことがあるので、設計次第ではかなり効果があるんじゃないかと期待したいです。電気代やガス代なども値上げされ、環境破壊も進むとなったらいいことないなと思うんで。なんとか自然な形で自然の恩恵を受けられたら理想だと思います。

  10. 10 匿名さん

    きちんと計算して作るとかなり効果が高くなるってことですよね。
    パッシブハウスというのは建設がかなり難しいんですかね?
    >>6には市内だとここだけとかあったりしますので。
    真冬は厳しいかもしれませんが今のような春だったり
    秋~冬の季節の変わり目とかに暖房付けずに室内温度20度近くになれば嬉しいなあと思います。

  11. 11 匿名さん

    パッシブハウスは断熱とか機密とかがしっかりあることが大前提だと思います
    ただ本当にどの程度効くのか…
    外が猛暑日の時に、
    冷風が吹いてくるっていうのとはまた違った感じではあるかと思われるのですよね。

  12. 12 匿名さん

    パッシブハウスは、完全に空調無しでも暮らせるっていうわけじゃなくて、
    基本的に空調はつけているけど、
    効き方が良くなる的なかんじだ、という感じらしく。
    ここはどういうコンセプトで作っているのかというのは、
    話を聞きに行ったときに確認してもいいのかも?

  13. 13 匿名さん

    気になることがあるとすれば、価格面、アフターサービス、この辺りでしょうか。
    きちんと対応していただけるならばいいのですが…。
    はがきだけでもいいので、定期的な連絡をいただけたりすると、
    コミュニケーションも取りやすいのかな?と思います。

  14. 14 匿名さん

    パッシブハウスって、どこのハウスメーカーさんでも建てられるわけではないそうで、燃費基準を満たせば素材や間取りに決まりは無いそうなのですが、その基準を満たすための知識とかアイディアが必要なのだそうで、福島ではこちらだけということです。
    でも基本性能が優れていれば、燃料とかに頼らずとりあえずは快適に住めそうな点は長く住むうえで大切なことかなとは思います。その時々で一番効率のいい冷暖房で補えば良いのでしょうから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸