注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野市 ダイコクさんで建てられた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野市 ダイコクさんで建てられた方いらっしゃいますか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-02-20 14:33:01

雑誌でダイコクさんで建てられた家を見ました。
外観が好みで気になるのですが住心地が気になります
実際に建てられた方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2019-06-08 18:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野市 ダイコクさんで建てられた方いらっしゃいますか?

  1. 3 匿名さん

    板は全部無垢材なの?結構お金が掛かるね。部分的に使うと色がはっきりしてオシャレな雰囲気になるが。
    黒く塗ってある板張りが日が経つにつれ赤茶っぽくなってたのは見たことがあるが、ここのように色を塗ってないものは白っぽくなってくるのか。
    湯谷の家みたいなほぼ板張りの家はどう変わるのか気になるね…。数年後に色を塗ることも可能なんだろうかね。

  2. 4 匿名さん

    外壁に無垢材って素敵だとは思うけれど、どうなんだろうなぁ。
    経年変化を楽しむという観点だったら良いと思うが、そうじゃないならば
    無垢材は家の中だけにして、外は手入れのし易い物にしていくのが無難かもしれない。
    戸建て自体は、
    わりと豆に自分で管理ができる人向けだと思うが、
    外で木材を使う場合は
    防水とか気を配らないといけないことが多くなります。

  3. 5 匿名さん

    水に強い素材だったら外壁に使うのもありだとは思いますよ。コーティング次第のところもあるとは思います。その場合、直接の風雨が少しでも防げるように、庇は多く取ったほうが良さそうだけど…。日光による劣化もある。
    好みの問題もあると思うし、そこは工務店さん側とうまく話し合って行く形になりますね。

  4. 6 匿名さん

    建てました。控えめに言ってとても良い(最高)の住み心地です。木の香りとシンとした静けさがあり落ち着きます。社長以下社員の方々皆、真摯に住宅作りに向き合われていて信頼できます。おすすめします。

  5. 7 匿名さん

    しんとした静けさ、ということは、
    防音もバッチリということなんですね。
    家の中の音に関しても、ある程度遮音性を認めていいということになってくるのでしょうか?
    クオリティ高く作ってもらえると
    家そのものが長持ちするのでいいですね!

  6. 8 匿名さん

    >>7 匿名さん
    遮音性については断熱材の種類と、ある程度周辺の環境も関わってくるかとは思います。うちはそれがよく反映されたので静かですね。ダイコクさんでも断熱材についてはいくつか選択肢がありました。色々な工務店、メーカーで話を聞かれると理解が深まるかと思いますよ(^^)

  7. 9 匿名さん

    無垢材は室内のみにして外壁は手入れのしやすいものが無難という意見が出ていますが
    外壁材は漆喰の方が管理が楽ではないんですか?
    確かサイディング等の外壁では10年ごとに塗り替えが必要ですが、
    漆喰は耐久年数が100年以上でたわしでこすれば汚れが落ちるみたいですよ。

  8. 10 匿名さん

    義実家が漆喰の壁で築年数もだいぶ古いですが未だに真っ白です(塗り直しはしたことはないみたいです)。
    きちんとしたものならその位残りそうですね。
    ただ現代だと元の素材や塗り方が違ってきたりすることもあるでしょうから、そこは確認した方が良いと思います。
    塗り壁だとメンテナンスに費用がだいぶ掛かりますし、最初に投資した方がいいのか後からちょっとずつ直していった方がいいのか悩みますね。

  9. 11 匿名さん

    漆喰って、そう言えば古い蔵とかでも
    抹茶色になっているとか
    そういうのってあまり見かけないなぁ手入れをしているっていうのもあるのかもしれないが

    だとしたら、
    普通に漆喰使っても大丈夫なんでしょうね。

  10. 12 匿名さん

    塩田平の家って、どうなっているんだろう…窓のところ。
    雨戸が木でできているということなんでしょうか?
    不思議なデザイン。
    やっぱり木材を外装に多用している。
    素敵だけど、お手入れなどが為難い部分にあるので
    メンテは自分たちでするのではなく、お願いしないといけなくなるのかもしれませんね。

  11. 13 匿名さん

    御代田の家は外壁全面が木材を張り付けたデザインですが、
    雨ざらしで木が痛む事はないんでしょうか。
    うちは縁側が木材ですが、定期的に手入れをしないと腐食してしまう事を考えると
    こちらも定期的な塗装が必要なんでしょうか。

  12. 14 匿名さん

    外壁が木材っぽいところは、そんなにないのではないかな。
    見ている限りでは、
    吹き付けっぽいところが多いように感じられる。
    色々なことに対応していますよっていうことなのかもしれません。

  13. 15 匿名さん

    信州大学の研究に協力している。
    かなりきちんとしている会社だからこそ、そういうことをしているのかなというのは感じました。
    脱炭素化の家造りなど、
    建てるときにも色々と考えてつくたりとかしているそうな。

    こういうのって、施主さんもOKされて行われているのかな。

  14. 16 匿名さん

    なんだかんだで長野の冬は寒い。断熱とか気密性とか、そのあたりどうでしょうか。
    とても住心地に直結する部分だと思われるので、
    ここがきちんとしているかどうかっていうのはとても大切です。
    断熱に関しては
    何を使用しているのでしょうか?

  15. 17 過去に建てた

     断熱材は、最近はセルローズファイバーを多用しているようです。
     会社のコンセプトとして、自然素材を多用しますので、ハウスメーカーのような高機密高断熱の家が好みの方はやめといた方がいいです。
     外壁の話が出ていましたので少し回答しますが、ダイコクは、板張りや「そとん壁」が多いように思います。
     基本、この二つはノーメンテでOKです。
     サイディング材のような定期的な塗り替えは不要です。
     板張りの、色の変化を、「汚い」と感じる方は、そもそもこの会社に向いてない気がするので、他社に行かれた方がいいかと。
     ダイコクは、周囲の家とか、街並みとの調和を大事にしますので、街中での板張りは、多分NGくらいます。
     そういうちゃんとした会社です。
     坪単価も、80万を超えてきますから、価値観が合わない方はやめた方がいいです。
     設計士は常に田中さんの設計を学ばれてますし、ほんと素晴らしい会社ですよ。

  16. 18 匿名さん

    板張りへの美意識が高いのですかね。
    公式サイトに載っているような周りが木々ばかりの中の一軒家、という感じだと板張りも映えるでしょうか。
    街中でも部分的に使うと素敵だったりするんですけど。
    そういう場合は要相談でしょうか。
    そとん壁という素材を知らなかったのですが、こちらも経年で変化していくみたいですね。
    メンテナンスがそれほど要らないということでしたらそれを楽しむのも良いかなと思います。

  17. 19 匿名さん

    そとん壁とは何だろうと調べてみるとシラス台地のシラスから作られる
    白い壁材で一般的なサイディング外壁のような塗り替えも必要なく
    メンテナンスフリーな壁材になるようです。
    デメリットはひび割れが発生するリスクがあり、
    価格がとても高価になってくることだそうです。

  18. 20 e戸建てファンさん

    耐久性の低いもので作れば仕事が無くならない人が多い。
    だから長持ちする漆喰の壁や瓦屋根は廃れてゆく一方になった、日本製品のように長持ちする電化製品も姿を消し家具も使い捨てのような安物家具が増えた。
    あと、石油由来の製品が多いです、儲けてるピラミッドの頂上には誰がいるのか。
    考えたら理解できるのでは。
    このダイコクさんに限らずの話ですが。

  19. 21 ご近所さん

    HP上で断熱と気密に一切触れられてない時点でそのあたりは期待できないと思ってしまう。
    信大と共同で廃材を減らしたり再利用などの研究協力しているようですが断熱気密ソーラーパネルなどエネルギー消費を抑える方向へはどうなんでしょうか。
    HPに書くまでもなく当たり前にやっている、ということでしたらすみません。

    外壁のそとん壁、無垢板張りはメンテフリーのもっともすぐれた外壁ですよ。
    ガルバリウム鋼鈑などもいいですよね。

    ダイコクさんの施工事例の写真でしか拝見してないですが外観も内装もとても好みですが、やはり気になるのは断熱と気密ですね。
    せめて施工した家のC値くらいは記載してほしいものです。

  20. 22 通りがかりさん

    >>21 ご近所さん
    以前、社長のブログでC値が0.5という記事がありました。

    ダイコクは、高気密高断熱の家ではないと言ってますけどね。
    考え方とすれば、24時間換気するというよりは、透湿素材を多用して、呼吸する家的なのを目指していると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸