注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「万建設興業のKarino(カリノ)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 万建設興業のKarino(カリノ)はどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-12-13 17:50:04

デザインにこだわった住空間を考えて、住まいを建てたいと思っています。
万建設興業のKarinoはどうですか?
設計スタイルによって違いがあるのでしょうか。
価格などに差があるのか口コミ情報をお願いします。

株式会社万建設興業
http://yorozu-karino.com/
所在地:栃木県那須塩原市

[スレ作成日時]2018-03-08 18:03:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万建設興業のKarino(カリノ)はどうですか?

  1. 1 匿名さん

    プロジェクトKARINOというのが、セミオーダー住宅、ということなので、規格住宅みたいなものなんだと思います。その他は、一緒に建築家と作る家、的なデザイナーズ住宅を作る家なのだと思います。
    プロジェクトKARINOは規格住宅と言いますが、どういう施行令があるのでしょうね。まだプロジェクトKARINOのページは、空白のところが多いので、これからの情報待ちです。

  2. 2 通りがかりさん

    以前、実例の見学会に数か所行きましたが、どの住宅も洗練されたデザインが光ります。すべての空間におもしろさがあり、ひとつひとつこだわりを感じました。
    対応してくれた若い営業さんもすごく人当たりが良く、真剣に向き合ってくださいました。

  3. 3 匿名さん

    テンプレートに則ってつくる家という認識でよろしいのでしょうか?
    一から作り上げるデザイナーズ住宅はステキだけど手が出ない…という場合にKARINOを、
    ということになってくるのかなと見ていて感じました。

    坪単価は具体的にはどれくらいを想定されているのでしょうか。
    すごく素敵なので安くはないであろうとは思います。

  4. 4 匿名さん

    公式ページにある和洋折衷風の室内写真、新しい感じでありながらもどこか懐かしさを感じました。とても居心地が良さそうな雰囲気だと思います。

    価格面は想像もつかなかったのですが、モデルハウスのページごとに価格が出ていますので、とても参考になりました。安い家ではない感じですが、土地代も含めてなので高すぎるわけでもないのかなと思います。

  5. 5 匿名さん

    デザインはシンプルなんですけど、不思議と個性があって見ていて面白いです。
    気になる点はいくつかありまして
    1.開口部が多いが断熱性はきちんとあるのだろうか
    2.天井がとても高いが室温調整はしやすいように工夫されているか
    です。
    夏場だけではなく冬場も含めて
    暮らしやすい室温にできるのか?が気になりました。

  6. 6 匿名さん

    断熱性は考えていないでしょう。日射取得は良いかもしれませんが日射遮蔽の検討については皆無かと。サッシも樹脂ではないですよねきっと。

    天井高いのは気を付けた方がいいです。
    下手すると、水平構面が成り立っていません。許容応力度計算しているか確認した方がいいです。

    デザイン住宅と言っているところは総じて断熱や構造がおろそかな会社が多いです。
    あくまでも想定なので会社さんに確認した方が良いかと思います。

  7. 7 匿名さん

    何やら難しい内容ですが、家づくりには欠かせない条件なんだろうと思うので、勉強は必須ですね。

    設計スタイルには3通りあるみたいで、営業+設計+コーディネーターの組み合わせを基本として、そこに建築家さんが加わるスタイルと、基本設計プランが既にあるスタイルに別れるようです。

    構造や性能はどうなっているのかがWebサイトだけではわかりにくいので、モデルハウスなどの見学に行ってとことん質問してくるといいのかなと思います。

  8. 8 匿名さん

    デザイン住宅は構造と断熱がおろそかになる傾向がある、、、
    確かに掲示板でオーナーさんのコメントを見るとそのように感じます。
    ただ、構造面についての知識が無いので専門知識を持つ方にアドバイスしていただく、または打ち合わせに同席していただくのがいいのかもしれませんね。

  9. 9 ガルバ大好きさん

    万建設興業さんで家を建てました。決めては営業さんでした。すごく爽やかで何事も熱心に対応してくれ、注文住宅ならではのこだわった家づくりができました。みなさんがおっしゃるとおり、断熱性能や構造など心配している部分もありましたが、寒さを感じにくく、自慢したくなる家を建てることができました。金額は結構高めですが、完全注文住宅ですので、他の住宅と差別化したい方におすすめです。

  10. 10 匿名さん

    構造面に関しては構造塾の佐藤さんが一番分かりやすいです。
    youtubeでも詳しく分かりやすく解説してくれていますので参考にしても良いと思います。

    https://www.youtube.com/channel/UCBomiIuwHonz8E5hIEOtIHQ

    とにかく構造は重要です。
    木造住宅はほぼ4号建築なので、構造は建築士の自己責任なのです。チェック機能が働いていない会社さんも多いと考えられます。

  11. 11 匿名さん

    カリノさんでは、一級建築士や一級建築施工管理士などの技術者が多いとのことです。
    公共施設はホテルなどの建築も手掛けてきたことから、実績やノウハウを生かした建築がなされているそうです。
    伝統の木造在来工法も鉄筋コンクリート造も施主の希望に合わせて対応してくれると説明されています。
    なんとなく任せて安心な雰囲気は感じられるのではないかと思いますが、完成見学会などに足を運んで情報収集すべきではあると思います。

  12. 12 匿名さん

    おそらく、金額面では決して安くはないとは思いますが
    価格にきちんと見合った性能の家が建てられる…という印象をいろいろと資料などを拝見していると感じられます。
    あとはできれば見学会などがあれば
    現地へ行ってみて、それで確認してみないとならないですね。
    施工例を見ていると、施主の好みはかなり反映してくれているのは伝わってきます。

  13. 13 匿名さん

    価格に見合った性能とは具体的にどのような性能なのでしょうか?
    住宅で性能というと断熱性能や気密性能が一般的かと思いますが。
    デザインは好みなので気になります。

  14. 14 匿名さん

    断熱材などをたくさん入れて、最初にコストを掛けた分だけ
    光熱費が安くなっていくことが望ましいですね。
    太陽光パネルを乗せてると日々の発電で光熱費がゼロになったり
    売電が出来たりすると聞きますが、パネルの方に修繕が出たり
    取り外し費用が余分に要ることになってしまうのでここはちょっと分が悪いなあと個人的には考えますが。

  15. 15 匿名さん

    太陽光の場合は、ネットで探すといろんな説明があるんですけど、ほんとうのところはよくわからないというのが感想です。長い目で見てプラスなのかマイナスなのかよくわからない。でも自然のエネルギーを自然破壊せずに自分の家の屋根に付けて電気を利用できると考えると、まんざら悪くも無いなとも思ったりします。あと、建てる時点で断熱をしっかりしておくと建築費は少し高くなるけど、光熱費がかなり浮くという話もありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸