注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サカモトの坂元植林の家の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サカモトの坂元植林の家の評判を教えてください

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-07-24 14:17:20

家に入ったとき、木の香りがするといいですね。

木へのこだわりのある坂元植林の家はどうですか?
感動と幸せを届ける同社の家造りを体験した方、実際に宿泊体験したり、
モデルハウスに行ったりした方も情報交換したいです。
坪単価や規格住宅「スリーエスハウス」、自由設計の「木の心」はどうですか。

株式会社サカモト
公式URL:http://sakamoto-shokurin.com/
所在地:宮城県柴田郡柴田町

[スレ作成日時]2018-01-05 14:08:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サカモトの坂元植林の家の評判を教えてください

  1. 5 匿名さん

    大黒柱を選ぶのは全ての施主が参加可能なのでしょうか。スリーエスハウスの方は規格住宅とあるのでちょっと気になりました。
    それにしてもを良いイベントですね、施主さんの感想を見ると満足度が高そうですし。うちなら絶対参加したいと思いますね。
    木の心の方は実例集を見たところ吹き抜けの家が多かったですが、室内温度の対応はどうなってるのでしょうか。ファンだけで対応可能な構造なのでしょうか?

  2. 6 匿名さん

    大工さんが作っている家、という認識があります。
    今は、現場で組み立てるだけで、本当の大工さんがいなくてもできる家が多いみたいですが、
    ここの場合は、きちんと大工さんが手刻みで作業をしてくれます。
    きっちり作ってくれた家は、
    かなり長持ちすると聞きます。当然、相応のメンテナンスをした上でですが。
    その分、お高くなるのかしら。

  3. 7 通りがかりさん

    坂元植林の家で建てました。
    当社は住宅展示場にあるような大手で検討していましたが、サカモトのモデルハウスを見に行った時に夫婦で「これだ!!」と。
    手刻みで大工さんが建ててくれるので時間はかかります。実際、我が家が上棟式をやった頃に近所で古屋を解体していた土地にはあっという間に家が建ち人が住んでいたりもしました。
    なので、急いで建てたい人には難しいかなと思います。

    ただ、裸足で歩いて心地いい床。
    木の香りが心地いい空間。
    窓を開けると風が抜ける設計。
    そして社員の方々の人柄。
    私は本当にここで建てて良かったと思います。

    家族で伐採した大黒柱はこどもたちが寄りかかって本を読むスペースになってます。

  4. 8 匿名さん

    ここだと見るからに手仕事多そうですものね。丁寧に大切に作業していて遅いのだったら、別に全然気にならないしむしろうれしいかも。子供が入学するまでに造りたいみたいな感じだったら、本当にかなり早めに話をしにいかないといけない、ということなんですね?。

  5. 9 通りがかりさん

    そうですね。契約から引き渡しまで1年くらい見込んでおいた方がいいかと思います。
    大黒柱伐採は寒い時期に行うので、そのあたりも考慮しつつでしょうか。
    ただネックとなるのはその工期くらいで、大工さんが手刻みで建ててくれる家ってなかなかないですし、暮らしていて気持ちのいい家です!

  6. 10 匿名さん

    結構長くかかるように思うけど、
    でも考えてみたら、ハウスメーカーで打ち合わせしてちゃちゃっと作って
    半年後にはもうできているっていうのが早すぎるのですよね^^;
    一から打ち合わせして
    手仕事が多いと、どうしてもそれくらいはかかりそう。

  7. 11 匿名さん

    子供がいたりして、入居したい時期が決まっている場合は
    いずれにせよ、一度早めに話を聞きに行ったらいいと思います。
    早めに工事の期間を抑えちゃうこともあり得るだろうし。
    それにしても1年ですか
    結構かかるなという印象を持ちました。

  8. 12 匿名さん

    きのえという規格住宅が新しくできたみたいですが、見に行った方いますか?

    前のスリーエスハウスとどう違うんでしょうか。

    固定プラン30坪で税別1750とホームページに書いてありました。

  9. 13 匿名さん

    スリーエスハウスの方はサイトの方も閉じちゃってますね(ページにあるのは名前だけ)。
    規格住宅だときのえに完全に移行したんですか?
    きのえだと坪単価60万ほどということなら価格帯自体は抑え目で悪くないと思います。
    モデルハウスは全部の素材が無垢材なんでしょうか。
    写真で見るとベージュの色合いが素敵で温かみを感じます。

  10. 14 匿名さん

    早いところは契約から3ヵ月程度で引き渡しになるメーカーもありますが
    ここは1年じっくり取り組んでもらえるんですね。
    サイトの方に新しい規格住宅が紹介されていますが、
    こちらになると工期は少し短くなりますか?

  11. 15 匿名さん

    >>12 匿名さん
    スリーエスハウスより階段位置とかが自由になって、建物がぐっと低くカッコよく見えるように天井を低くしたり、2階の天井を勾配天井にしたりしてるみたいです

  12. 16 匿名さん

    >>13 匿名さん
    見学に行ってきましたが、無垢材がいっぱいで、柱も見える作りになっていました。

  13. 17 匿名さん

    >>14 匿名さん

    注文だと相談してから一年位かかることが多いそうで、きのえで土地がもう決まってれば、相談し始めてから半年くらいで引き渡しも可能だと言われましたよ

  14. 18 匿名さん

    あまり急かさないで、しっかりプランニングをしてもらえる余裕があるということでしょうか。
    ものすごく大きな買い物ですし
    サカモトさんでお願いされる方はかなりこだわりたいと思っている方ばかりでしょうから
    その気持を汲んでくれるのはとてもいいですね!!

  15. 19 匿名さん

    販売型モデルハウスは無垢の木の家が低価格で販売されていますが
    低価格の理由は何でしょう。
    土地が生活に不便な場所なのですか?
    以前に比べ価格が値下げされているので気になっています。

  16. 20 通りがかりさん

    >>19 匿名さん
    地元の物ですが、あのあたりは土地がもともと安いのと、出来てから半年くらい経つようなので、そろそろ売りたいということではないでしょうか?

  17. 21 匿名さん

    販売型モデルハウスを見てみました。可愛らしい家ですね。価格も安くなってるし。
    引き渡しが相談となっていたので即入居可じゃなかったりするのが理由なんでしょうかね。
    こういったモデルハウスですと現状引き渡しが条件とかもあったりしますんで、そこも気になりますね。
    この家の二階、子供が小さいうちは大きく広い部屋にして小学校入学などのタイミングで二部屋にしても良いなあと思いました。

  18. 22 検討者さん

    私は仙台近辺で土地から探していて、
    コミコミで5000~万円は覚悟していたので、
    柴田町のきのえのモデルハウスが2490万円+諸経費と聞いて、
    一瞬言葉が出なくなりそうでした笑
    職場もあるのでこちらに住むことはないと思うけれど、安くて驚きました。

    近くにスーパーや病院もあって、静かで良さそうなとこでしたけどね。

    車で市内から30分ちょいくらいなんですけど、こんなに違うんですね。
    ひとつ北の岩沼市でも、土地はなかなか見つからず、合ってもなかなか高いと聞きました。

    こちらのスレッドに書き込んでらっしゃるみなさんはどういう土地、エリアで探してるんでしょうか。
    やはり木の家メインで探してるんですかね?

  19. 23 匿名さん

    >>22 検討者さん
    私は、昨年末くらいから、木の家を建てている地域の工務店メインで探していました。

    木の家というのはやっぱりなんとなく落ち着くのと、はだしで歩いたときしっとりしていて気持ちいのと、
    接着剤みたいなホームセンターみたいな匂いが苦手なので、そういうにおいがしないのがいいなと思っています。子どももちょっとアトピー気味だし。という感じでした。

    地域の工務店メインで探すようになったのは、
    東京のほうですが、最初大手メーカーで働いていて、地方の工務店に転職した大学の同級生が、
    広告費とか、営業経費とか、展示場の出展費とかの話を飲んでいるときにしてくれたことがあって、
    そんなにかかってるんだ!と驚いてしまって、
    ということは家を建てるのに払う金額のかなりたくさんがそういう経費に消えるんだと思うと、なんかいやだと思ったこと、

    それから、住み始めてから何かあった時のことを考えると、
    住む場所の近くに本社があって撤退しない会社、自社に大工さんなど技術のある人がいる会社を選んだ方がいいと、
    これも大学時代の友達が言っていたこともあって、そういう風に考えるようになりました。


    それから、完全な注文住宅では予算オーバーだったので、規格住宅を検討していました。
    規格住宅をやっている会社は何社かありますが、その中でも説明を聞いた限りサカモトの「きのえ」の自由度が高く、
    以前のサカモトの家の「スリーエスハウス」より自由度や仕上げの選択肢も増えていてると聞いて、よいなと思っています。


    建築工房零のゼロバコというのも見ましたが、もうちょっと変更したかったけど対応できないという風に言われたのと、
    スタッフさんが若いのはいいのですがなんだか頼りなくて、なんだかなぁという感じでした。それと以前対応してくれた人が辞めたといわれたのもちょっとショックでした。
    価格はたしかにゼロバコは安い感じなのですが、カーテンとか計算していくと、きのえのほうとあまり変わらなかったです。



    エリアは、当初は太白区~名取~岩沼で探していましたが、建築条件なしの土地が少ないうえに、値段も高く、
    建売があっても小さいし庭はないし収納は少ないし、アパートと変わらないなぁって感じで困っていたので、
    思い切って岩沼よりさらに南の柴田町で土地を見つけました。

    職場は名取なので、意外と車で20分くらいで着くし、その割には柴田町の土地って名取岩沼と比べると半額くらいで、
    割安感がありました。もちろん名取のイオンモールみたいな大きな買い物するところはないけど、意外と子どもを遊ばせる場所ってあるので、いいかなと思っています。



    >>22さんの問いかけと関係ないですが、
    さとのえという新しいモデルハウスがまたものすごくて、
    自分たちの家はこうはできないけど、こういうとりくみをやっている会社にならお願いしたいと思いました。


    >>7さんが書いてらしたことも、モデルハウスに実際にいってみたらよくわかりました。
    床、空間、設計、社員さんの雰囲気・・・ともてよかったです。

    他の工務店の営業の人ってやはりガツガツ感があって、ちょっと抵抗を感じることもありましたが、
    サカモトの人は、モデルハウスから帰る前に思い出したようにいちおう連絡先聞いてくるくらいな感じで、
    しつこく電話してきたりなかったので、わたしとしては好印象でした。

  20. 24 通りがかりさん

    7です。

    引き渡しを受け住み始めてからもうすぐ2年です。
    先日久々に遊びに来た両親が「まだ木の匂いがするねー!」と言っていました。
    暮らしていると慣れてしまったのか感じないことも、そうで無い人が感じることもあるみたいです。
    そしてそこそこ暑い日でしたが、窓を開けて扇風機をつけているだけで湿度なく涼しい。
    「実家で締め切ってエアコン除湿してるのと同じ体感」とのこと。
    暮らしやすいし飽きないし、それどころか味が出てくる、ほんといい家です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸