- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
忌憚のないご意見を。
お問い合わせ窓口
https://www.anabuki.ne.jp/contact/contact.php
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/穴吹興産株式会社
[スレ作成日時]2009-05-01 12:35:00
忌憚のないご意見を。
お問い合わせ窓口
https://www.anabuki.ne.jp/contact/contact.php
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/穴吹興産株式会社
[スレ作成日時]2009-05-01 12:35:00
まずは管理会社を通じて穴吹興産に見に来てもらって下さい。
さすがに半年で経年劣化とは言われないでしょうし、通常使用でサビが出るのはおかしい気がします。
あなたに責任がなければ、2年間は無料で対応してくれるはずです。
>>249
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62691/ の930のような感じですか?
あなぶき = 穴吹 = サーパス系だから、構造が似てるのでしょうね。
岡山県のアルファスマート購入検討中です。
営業の方は若手で凄く親切でしたが
防音に関しては、鉄筋コンクリだから
ほぼ聞こえないと言われたけど
レビュー見たら心配になってきた(汗
信じちゃいけないですかね?
グレードアップしたら聞こえなく
なりますか?(´・ω・`)
誠意は感じられないと言っていいだろう。早く大手に追いつこうと焦っている印象がする。日照図は説明会で要求
してから後日初めて持ってくる。つまりは要求しないと知らん顔ということだ。騒音規制法は守ってないケースが多い。もちろん建設敷地内に騒音計は設置していないし、以上、首都圏よりかなり遅れているのが現実だ。
先月上層部の騒音について相談をしていました、
この間、自宅にお伺いしたいと来ましたが、来た人がヨボヨボのじいさんにびっくりした、
この人大丈夫かなと思ったら、案の定10分前に言っていたことをすっかり
忘れる人でした、もう最悪。
社内で十数人に穴吹のマンションは「どうですか?」ってよく聞かれるんですが、
はっきり言って、今の状態では、自分からは「おすすめできます」とは言えなかったです。
今現在も騒音に悩まされています。全然改善されていません。
スマート住みですが、上の階の音はたまにありますが、全然気にならない程度です。ここを見て不安でしたが、買って良かったです。低層階の中部屋ですが、外の車の音や隣の生活音は全く聞こえません。
周りの環境、個人の感覚や近隣の方のマナーや家族構成もあるので、一概には言えませんが…
ステイツ住まいですが、騒音で気になった事は無いです。
角部屋だからか、隣からの生活音は聞こえた事がありません。
上の方は50代のご夫婦で足音等はほぼ聞こえませんが、押入かどこかの引き戸を開ける音がたまに聞こえます。(テレビをつけてたら聞こえない程度の音量なので気になりません)
分譲中のアルファステイツとアルファスマートの構造を見比べてみようと調べてみたら、ステイツは床スラブの表記があるのに対して、スマートはありませんね。
https://www.anabuki-style.com/otachuokoen/equipment#06
https://www.anabuki-style.com/marugame-eki/structure.php
242さんが詳しく書いてくださってますが、この点とこのスレのスマート住まいの方の話を聞くとステイツにしておいて良かったと思います。
アルファマンションに住んでいる方にご質問があります。
おそらく理事になってないと分からないかもしれませんが、ここのマンションのインターネットサービス、アルファBBのプロバイダはアルテリアですかね?
もしそうであるならインターネット使用料は1戸あたりいくらになっていますか?
総住戸数も分かれば教えて下さい。
値下げ交渉の余地があるのか知りたい為です。
また管理費の値下げ交渉に成功したかたもいらっしゃったらお話が聞きたいです。
溺れる夢みて目が覚めたら、上階の食洗機使用の音!23時45分にしなくていいだろ!スマートなんだから!ただでさえ、子供の走り回り足音と、深夜の(多分)椅子と床の音に悩ませられているのに。スマートをわきまえろ!!
正直穴吹は無責任な対応でとても苛立ちました。自分が相手方に聞いてから1日、2日で連絡すると言って連絡を一週間平気で放置するし、物件も1ヶ月半内覧出来ない状態のまま放置。普通ではありえません。やはり穴吹は噂通りの所でガッカリです。
スマート購入。。後悔しかない!検討中の方、辞めなはれ!
良い点!
安い。。。 以上
悪い点
上の階の生活音がハンパ無い!管理会社は他人事。。。
自分も買って言うのも変だが、安いからか変な輩が多い。。。寒いのに❄️裸足でクロックスがやたらと多い
最近穴吹のマンションを購入しました。
今まで積水のペット可賃貸の1階に住んでいました。2階は10年の間に何度も入れ替わりましたが,どの方もほとんど音が聞こえなかったので分譲マンションだと何も聞こえないんだろうと安心していたのですが住んでビックリ!上の人の音がかなり響きます。朝からドタバタとドアの音から子供の泣き声,昼間は子供が走り回る音,ピアノの音,更には子供の叫び笑う声に加え大人の大きな話し声まで。話し声が女性か男性か分かるほど!夜中は物を動かしたり落としたりの音が聞こえます。
水まわりや洗濯,掃除機の音などは聞こえないのですが…
下はほとんど留守のようで音は聞こえません。左右の音も全く聞こえないのですが,とにかく上からの音が一日中響きます。
うちも犬がおり,来客時は吠えるので騒音については特に気にしませんが,ここまで聞こえると自分が出す音も下にかなり響いているのでは?と心配で,なるべく音を出さないようにと気を使って生活しています。
購入時に一軒家と迷いに迷ってマンションにしましたが,正直一軒家にするべきだったと後悔しています。住み始めてまだ2ヶ月ですが,こんなに気を使って生活しなければならないなんて先が思いやられます。
こんなに音が響くなんて普通でしょうか?穴吹以外のマンションはどうなのでしょうか?
上階の騒音で長年苦情を入れ、やっとアフターサービス名目であなぶき興産・管理会社(あなぶき)・施工会社の三者が我が家に来た。新築で購入したアルファステイツが我が家。その時のあなぶき興産社員の一言が絶望的だった。このあなぶき興産社員は50代ベテランで饒舌で、三者の中で口数が1番多かった。「上階の犬の爪が床に当たってチチチと聞こえるでしょう」 こう言われた私は絶句!犬の爪音が聞こえるなら、上階の全ての音が騒音になっても当たり前ということ??!
結局何の解決策も示されず、こちらの耳が良すぎると言うばかり。今後も諦めず人並みに暮らせる我が家にするため策を講じる覚悟でいる。
あなぶき興産の物件は新築・中古全て避けることを勧めます。誠意の欠片も無いあなぶきグループ。
地盤悪すぎて住んでるだけで気持ち悪い。極力帰らない居ないようにしている。地元ですけど住所を言いたくないほど胸が悪いです。早晩引っ越します。賃貸ワンルームに。皆様方の後悔、苦渋、苦悶 すべて本当です。
最近スマートに引っ越しました
ここを見て、マンション購入したことを死ぬほど後悔してましたが…
快適に暮らせてますよ
無音とまではいきませんが、気にならない程度です
設備も最低限で、我が家には十分!
あなぶきさんオリジナルの間取り?が使い勝手よくてかなり気に入ってます!
去年、新築のアルファスマートを購入。ここを見て正直大丈夫かな?と不安があったけど、上下両隣全く音は聞こえませんよ。
越す前の一軒家より遥かに静かです。
ここに騒音とか書き込んでいるのは敵対会社?とか嫌がらせではないでしょうか。
どこのデベが建てたでは判断できません。意外と設計事務所が関係してきます。
同じシリーズをしていて続いているのなら問題ありません。
毎回設計事務所が代わっているのなら問題ありです。
構造、設備、動線想定、外装等全てが違ってきます。
そんな物件はリストから外しましょう。
騒音の件は共同住宅に住むうえで覚悟は必要ですし、配慮することも必要です。
自分は良くて他人はダメの間隔が無意識のなかで根付いて生きている方が増えて
しまったので問題が大きくなっているだけです。
私はメンテナンス業務がメインの職種なのですがもれずして他の部屋の苦情文句を
言うお客さまの部屋は物が多くごちゃごちゃしすぎています。身の回りが整理整頓
出来ていない目の前がごちゃつくと他の事に気がとられて許せる範囲が狭くなっているように感じます。20年の経験談でした。
騒音はマンションなので多少はありますよ。
ピアノの音に文句言ってる方がいましたが、そんなの当たり前でしょう。
高級マンションならいざ知らず、このレベルのマンションでピアノ引かれたら当たり前に聞こえます。
引いてる人に文句言うレベルです。防音措置は必ずとってもらわないと。
その他の生活音については住んでる人の意識じゃないですかね?あとスマートとステイツの差はあるかもしれません。
うちはステイツで、上階には子供がいる家族が住んでおりますが、子供の声なんか一度も聞こえたことはありません。
ただ夜中静かにしていると、引き戸の音かと思われる音は聞こえます。
結局住んでる人次第なんでしょうが。
ステイツに済んでいます。
こどもの走り回る音が尋常ではありません。毎日運動会のようです。
しかし、同じマンションに住んでいる友人の部屋は上下階の凄まじい騒音もなくとても静かです。
同じマンションとは思えないぐらい…。
結局、住んでいる住人のモラルなんでしょう。
うちにもこどもがいますが、窓を開けていても響き渡る音に『なんでマンションで走り回ってるの?自分の床は他の人の屋根なんでしょう?マンションは』と言っています。朝も目覚ましより走り回る音で家族全員起きてしまいます…。
こどもの出す騒音は基本的にこどものせいではありません。
しかし自分のこどものだす騒音がまわりに迷惑をかけてしまうことは周知の事実です。だからこそジョイントマットを敷き詰めたり防音マットをひいたり、親にしか出来ないことである程度は防げます。
今はネットで『跳び跳ねても大丈夫』というぐらいごく厚のマットがいくらでも売ってますから。
うちもそうしてきました。
賃貸ではなく分譲マンションを購入してしまえばどんなに苦痛でもそこに住むしかありません。
『張り紙』をエレベーターに張り出して貰っても、分譲マンションで自分のことしか考えていない自己中心的な親はそもそも気にしないんだと思い知らされました。
他県も含め賃貸、分譲マンションに住んできた感想としては、住んでいるステイツは マンション自体は丁寧に作られていて装備的にはいたって普通です。
しかし床騒音については最低ランクです。
今まで住んできた中で1番天井の高さが低いですし、モラルやマナーなくこどもを走り回らせたら下の部屋は住めるもんじゃないことを痛感さしています。
遊びに来た友人や祖母も『このマンションは賃貸以下』と言っています。
こども騒音の対策が住人達によってきちんとされないマンションはマンション自体の価値も下がるので売るときも苦労しそうで、心からこのマンションを購入したことを後悔しています。
出来るのはいいけどちゃんと周りの住人の事も
考えて欲しいですね
近隣住民からはクレーム殺到ですよ
夜遅くまで作業されてうるさいし、家まで振動が伝わってくる。夜勤明けの自分には辛い
日曜日なんか作業されるから休日間なし
住んでる客以外の客も考えて欲しいもんだ
道は汚されし
現在安い造りのRC賃貸の中部屋に5年住んでいます。
引越しして2年は周りの音が一切聞こえず空き家かなと思っていました。冬も暖かく殆ど暖房要らずでした。見かけによらず高級マンション並みかと得した気分でした。
3年目、周りの住民が入れ替わりだし生活音が聞こえ始めました。冬も暖房を強くしないと寒くなってきました。4年目、怒鳴り込んでやろうかと思うほどうるさくなりましたが、また暖房は必要なくなりました。あとゴキブリが出始めました。ゴミ置き場も見るも無残に最悪になり、階段に小便がしてあったりタバコの箱が落ちていたり管理会社から注意喚起のビラが入るようになりました。
結局集合住宅ってどんな人が住んでるかで住み心地変わってくるんですよね。
自分は静かすぎない方が気楽で良いなと思うので防音状態はそこまで気にしませんが上下左右どんな人が住むのかだけが心配です。
アルファライフに最近越してきました。
築7年程度の分譲賃貸です。
設備はとても不満です。
見た目は新しくキレイですが。
しかしこの地域は穴吹さんだらけ。
天井低い、壁薄く音が気になる、外気が入り込み寒い。二重窓ではないので換気怠ると結露がでます。
こちらのマンションに浴室乾燥もないので夜干し派としては困っています。
都市型?マンションを探していたのですが、こちらでは三菱や三井系などの分譲マンションがなく、もちろんその系の分譲賃貸もありません。
家賃は安いですが快適に(部屋内で厚着しない)過ごす為にはこれまでよりも電気ガス代が高く付きます。
これから夏を迎えるので冬に限った話ですが、夏も期待していません。外気温が直に感じられるので。
結果、設備の整った住居でお値段高めの物件と比べてトータルの出費はあまり変わらないのでこの地域のマンションは非常にいまいちだと感じています。
当方は賃貸なので仕方がないと思っていますが、購入するとなると絶対に選びません。希望の賃貸物件がもしあればそちらへ直ぐにでも移る予定です。
築2年のアルファスマートです。ふつうに、上階の方がトイレへ行ったとか、キッチンで調理しているとか、くしゃまで、電話の着信音など同じ部屋にいるように、リアルに聞こえきます。
住む人のモラル以前の問題です。
ステイツを新築購入しました。
オプション工事後のフローリング傷がひどすぎました。交換希望を持ちかけましたが一笑にふされ補修対応となり、その補修が酷すぎます。夜間の照明のあかりで多数の傷を発見したのにも関わらず、補修後のチェックをできたのは明るい昼間のみ。夜見てみないと直っているかどうか判断できないと伝えても、自分たちが立ち会えないので今確認をと。
結果、案の定心配した通り夜間の照明の下ではある程度は誤魔化された傷跡だらけです。
クロスもひどく、見えなくなる箇所の継ぎはぎは最低です。10センチ四方のクロスが貼られている箇所、広い面の端が5センチ幅でとか。明らかに見えないから継ぎはぎで良しとされたものです。
まだ半年ですがクロスの継ぎ目が目立ち始めたり、地に凹凸があるままクロスか貼られていて盛り上がっているところも。施工業者が下手なのでしょうが、これでOKとしているあなぶき品質なのだと実際に住み始めて実感しています。
引き戸のレールも扉を開閉することにより傷が付きますが、素材上仕方ないとの説明でした。
それから住人のモラルとは言え、上階の騒音が酷いです。購入前に心配で質問した際に例えられた内容とはほど遠く、とにかくうるさい。
立地重視で購入を決めたことを少し後悔しています。
そんなに酷い企業ですか?
担当の方もすごく親身に対応してくれて、設備なども気に入りました。アフターサービスもしっかりしてると思ったんで今回スマート購入しました。
でも、みなさんの話聞いてると不安になります(>_<)
2年ほど前からハピサポと言う住民の3割も使わないサービスを好評と絶賛して毎月220円ずつ搾取してます。
何も知らない理事会をいいことに1400万円超えのエレベーター修繕を契約させようとしたり、やりたい放題ですね。
機会があったら管理会社変更したい。
契約をしに話を聞きに行きましたがあまりにも対応が悪すぎる。友達でもないのにタメ語で話され、こちらの質問には適当に返され、ましてや契約の時に話していた事とは違うことを言い出したり本当に信用して購入を決めたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。
契約の話が進むとルンルンになって話を勝手にすすめ
契約キャンセルをすると言う話をすれば一気に態度を変えられて嫌味を言われ本当に最悪な接客をうけました。
本当に家を買いたい方は一度よく考えた方がいいと思います。
対応された方はこちらの都合でキャンセルされてると思っていますが私達が最終的にキャンセルした理由はあまりの接客の悪さとこんな人から家を買いたくないと思ったのでお断りしました。
新築アルファステイツに住んでいます。
ここで言われている騒音などですが、まったくありません。
上階、隣からも生活音は一切聞こえたことがないです。
すごく快適に暮らせていますが、何が違うのでしょうね。
>>332 名無しさん
私はステイツ住人ですが購入してよかったです。
私の物件ではペアガラスは標準だったので建設会社や設計による差があるのかもしれないです。
早めに契約を決めたため入居前に色んな設定変更にも
柔軟に対応して頂いたし、
(造作家具とか結構柔軟に対応していただけました。大手は逆にカスタマイズに制限があるのでここは良かったです。)
ここではあまり良い印象で書かれてませんが、
グループ会社が管理会社なので
設備面の相談とかしやすいです。
(家具の移動は年一回なら無料で対応してくれます。)
私は自分のミスで建具に傷をつけたとき、「簡単な手直し(色塗り)なら3年目点検の時にいっしょになおしますよー」と言ってくださってただで修繕してもらいました。(ちょうど3年目点検のときだったので…)
あと脚立が家にないので電気交換無料でして頂いたりとか
結構便利です。
相談が無料なので気兼ねなく相談できます。
ただ、営業さんとの相性やどんな建築会社かによって変わってくると思います。
決める前に穴吹興産以外の他社の物件見たり、スペック確認したり、カタログ取り寄せたり
建設会社の別物件の評判確認したり
勉強してから決めるのがいいと思います。
穴吹興産さんは物件によって
建設会社が違うので、「絶対に良い」と断言はできませんが
スペック確認して信頼できる営業さんかを判断の基準にしたらいいと思います。
個人的には設計変更すると自分の家に愛着が湧くので
オススメです。
高い買い物なので納得できる物件購入していきましょう。
スマートに住んで4年目ですが、騒音が気になった事はありません。上の階の方が夫婦2人暮らしなおかげかもしれません。隣は小さい子どもがいるご家族ですが、こちらも特に気になる騒音はありません。夜中とか、耳をすましたりすれば引戸を開け閉めする音等が聞こえたりはしますが私には特に問題ありません。ただ、エレベーターには子供の足音などの騒音に関する注意書きが掲示されており、困っている住人もいるみたいです。
住んでみて一番困っている事は、マンションなので気密が抜群なのは良いですが、そのせいなのか冬は結論がすごいです。私はペアガラスにアップグレードしたのですが、その影響でしょうか?
いずれにせよ、価格を考えれば、まずまず快適な暮らしができており、満足しています。
アルファスマート購入検討しています。皆さんがおっしゃっているように、騒音はかなり聞こえるんでしょうか?値段はかなり求めやすい価格ですが、やはり安物買いの銭失いになるんででしょうか・・・。
私はアルファステイツに住んで20年になります。建物自体は今年で30年ではないでしょうか?窓を開ければ、外の音やお隣の音も聞こえてきますが、閉めていると、ほぼ無音です。ペアガラスでもないですが、気密性や断熱性も優れていると思います。たまに上の階の方がモノか何かを落としたら少し聞こえますけどね。快適に暮らせています。ただ修繕費が高い。裏口のドアの修繕に120万かかったようですが、建築関係の知り合いに見てもらったら、60万くらいでしょ!とあっさり言われました。
アルファステイツを契約、入居予定ですが、最悪です。
担当営業が、怠慢。こちらの質問に、きちんと確認もせず適当な返答をしていた為、内覧会にて予想外のことが発覚。担当営業は、その場で非があったことを認めましたが、その後一切連絡なし。謝罪一言で、なんの対応もせずに済むと思ったのでしょうか。信じられません。
引越準備も進めていて、今さら解約できないので本当に憤りを感じています。
あなぶきという会社自体にも、対応に問題があると感じたので、絶対にオススメできません。