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エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社栄輝工建
[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22
エイキハウスは自然素材を売りにしていましたが購入された方の感想をお聞きしたいです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社栄輝工建
[スレ作成日時]2010-12-12 19:25:22
こちらの掲示板を見るまで、エイキハウスで検討中でした。
ブログに載せてる写真は本人さんの了承を得てるのではないでしょうか?
掲示板を見るとスタッフさんの悪口ばかりで肝心の建物の評価が全くありません。
それくらい建てている方がいないのでしょうか?
スタッフより建物の評価が知りたいです。
クロスも貼れてない、照明器具も付いていない。家が出来上がってないのに施主検査をしいる様子がブログに載っていますが、ありえなくないですか? そりゃ突貫工事で夜中まで残業になるよね。
検査って全部出来上がってもう引き渡すような状態で行われるのかと思っていましたが
構造上の検査ということなのでそういう風になっているのでしょうか。
施主側からすれば
全部見てもらう事は出来ないのかしら?なんて思う部分もありますが…。
地鎮祭、会社側がきっちり人を出してくれるのは良いのではないでしょうか。
そもそもこの住宅会社は紹介営業で成り立っているから、ここで家を建てた客はこのサイトを知らんのでは?
この掲示板、削除された記事多いから、検討中の人はこの会社に出向くなり見学会にいくなりで決めたほうがいいってことでしょう。私は以前この会社のショールームなるところに行きましたが、社長をはじめ全スタッフの執拗に感じるおもてなしがとにかく怖かったです。建ててからの感想よりこの会社の雰囲気を自分自身で感じ取ることが大事です。私はその雰囲気が嫌だから契約しなかったです。
紹介営業ってその住宅会社と何らか関わりがある方から家を建てるのを勧めることなので、あなたがエイキさんと関わりがある方がいらっしゃるのであれば紹介してもらえばよろしいのでは?そうじゃなかったら見学会に行くなり、会社に出向くなりをすればいいと思います。
この会社の実情はこのサイトで読んでみた後にショールームに行きましたが、とにかく全スタッフからの接客態度が嫌だから断りました。契約するとホームページやブログにバンバン写真を撮られ掲載されるのは...やはりエイキにしなくてよかったと思います。
あのホームページにアップされたピンクのジャケットのおじいさんは契約した決め手はなんだったのか???謎です。
そもそも下請けの栄輝工建は鉄工所です。10年ほど前から元請けで重量鉄骨の家を年に2〜3棟建て始めて、5年ほど前から木造住宅に切り替えて年に5〜6棟建てるようになった。鉄工所は休止中。
建築資材、人件費の高騰、消費税増税による建築費用の増大、未婚率の上昇と少子化、若年層の都会流出による購買層の減少により、市場規模が益々縮小し厳しさが増す一方の住宅業界。一生の住まいとなる家造りとアフターを託せるHMを選ぶ際の最優先項目は、その会社の経営力でしょう。長く安定して会社経営を続けている事は、その判断基準の一つになるのは間違いありません。
経営能力だけで決めてになるならそれはそれでいんじゃない?
打合せ等自分の合わない人と打合せすることになってもいいのなら。
なにかあっても迅速に対応してくれる会社かどうかと経営は全く関係ないけどね。
現に知り合いはエイキで建てなければよかったって聞いてるから絶対僕は建てない。
栄輝工建築に対して一定の評価があるからこそ、毎年一定の受注があり、安定経営を続けているのだけでしょう。住宅会社は他に山ほどあるのですから、エイキハウスに拘る必要性はないでしょう。
エイキハウスに限らずどのHMにも言える事ですが、一生に一度の大事業である家造りですから、しっかりと時間をかけ調査し、検討に検討を重ねてHMを選んだ事と思います。苦労した分だけ自宅の満足度は高いと思います。
会社の規模も社員も多く、何事もマニュアル化され、臨機応変の対応ができない大手HMには行き届かない、丁寧親切できめ細やかな顧客サービスを提供できるのが、小回りが効く地域密着型の工務店のメリットでは。
大手HMは勿論、地域ビルダーでも大手の会社は殆どHPにスタッフブログ等のコーナーはありませんから、スタッフブログを頻繁に更新し、会社の最新情報を常にオープンにしているのは、地域密着型の工務店だからこそできるきめ細やかなサービスの一環ではないでしょうか。
会社のブログによれば2日続けて着工式があったようです。消費税増税による住宅需要の激減に殆ど影響を受けず、安定した受注数を維持しているのも、栄輝工建として長年地域に根ざした堅実経営を続けてきた賜物なのかもしれませんね。
大手HMやローコスト系のように、家を商品として取り扱い、数多く販売する事を社是としている会社と違い、地域密着型の工務店は住宅産業を地域産業と考え、家づくりを通して、その家に住む人の幸せな暮らしと、地域の繁栄、活性化に真剣に取り組んでいるのです。地域密着型の工務店はある意味で地域の核であり、大手HMやローコスト系と同じ住宅産業に位置していても、その存在意義は全く違うものなのです。
全国展開している大手HMやローコスト系HMは、商品である「家」を数多く販売する事が社業であり、社員は営業エリアとなった地域の消費者(住民)に、商品である「家」をいかに売り込んでいくかに全精力を傾けています。しかしどんなに力を入れても利益が出ない地方で営業を続ける事を、本社や株主、出資企業、銀行が問題視すれば、その地方からの撤退も、会社経営が慈善事業でない以上やむを得ません。いくら現場が頑張ったとしても、全国区の企業は経営母体である本社や、株主、出資企業、銀行の意向重視の中央集権型経営であり地方に主体性はありません。これはHMに限った話しではありません。一方の地場HMは、会社も社員も地域コミュニティーの一部であり、大地に根を張ってそこに暮らす人々と日々生きています。地元の一企業、また一住民として地域の安定、安泰、繁栄と発展の為に、日夜役割を果たしているのです。結果として地域が賑わえば会社も賑わい、地域が寂れれば会社も寂れる。地域と地場HMは運命共同体であり、地域の発展と住民の幸せの為に地場HMと社員は真剣なのです。
全国展開している大手HMやローコストHMの本分はあくまで住宅販売業であり、地方はあくまで商売先であり住民は消費者に過ぎず、商売が成り立たなくなれば躊躇なく去るのが会社経営の鉄則である。地域の為に粉骨砕身し、そこに住む人々の幸せな暮らしを守る事ができるのは、やはりその地域に密着した会社であり社員である。地方を取り巻く環境がより厳しさを増す中、地場ビルダーと社員の役割と責任は非常に重く、社員は重責を背負い一心不乱に業務に邁進しているのが現状である。
悪口は良くないのはわかります。
でも、この世のなか。
好評、悪評は当たり前にあるとおもいます。
その悪評に対して、真摯に対応してもらいたいです。
悪評にどう対応するか。どう対応したかと言うのも参考にするべきでは?
100%好評しかない会社なんてありませんよね。
臭いものには蓋をな掲示板ならなんの意味もなさないのでは?
一生に一度のとても大切な買い物だからこそ、どんな情報でも知りたいのでは?
悪評を悪口と言うのなら、好評は社員のなりすましといわれても仕方がないかと思います。
好評だけを知らしめて。満足感を得るのは自己満足ですよね。
削除ではない対応を真摯にしていただきたいです。
大手HMや全国チェーンのローコストHMと違い、地元HMはただ単に家を売る仕事ではなく、家づくりを通した家族の幸せづくり、活力ある街、地域づくりを担っているので、社員は家に関する知識だけではなく、地域振興に関する幅広い知識を有していなければならないので、かなりハードな仕事である事は間違いありません。
工事中の近隣トラブルに真摯に対応してないと聞いていますが、工事中の騒音トラブルにはどう対応されている会社なのでしょうか?
会社は建てたら近隣とは関わりがなくなりますが、住む人は近隣とはずっとお付き合いが続きます。
近隣トラブルの悪評をます。エイキハウスさんの対応例がありましたら、どなたでも構いません。知りたいです。
全国展開している大手やローコストHMは、顧客に対して徹頭徹尾マニュアル化した規格対応を行いますが、地場ビルダーは各個別の実状に即した、臨機応変、柔軟な対応をします。それは全国区のHMが会社と出資者の為に何ができるかを常に念頭に置き、会社に不利益となる状況にならないよう心がけているのに対し、地場ビルダーは地域と住民の為にどのような貢献ができるのかを常に念頭に置き、地域、住民目線で対応しているからです。地場ビルダーの社員は、大手HM社員のように綿密に練られた顧客対応マニュアルに束縛されない自由はあるものの、答えがない顧客対応に悩み、模索しながら、地域やそこに暮らす人々にとって最善と思える対応を取っている事と存じます。
身の回りで、起きたエイキハウスさんの現場でのトラブルでは社長の砕けた態度で悪化した例を知っていますが。
工事の際の規約違反をしておきながら、真摯な言葉遣いではなく、砕けてフレンドリーに苦情処理とはいただけない気がしますが。
地元密着型だからこそ、地域住民へのフォローは大切では?
社員の家族へのフォローのなさ、ご近所トラブルへの対応力のなさ。
すべてが、社長の社員教育への落とし穴とでも言うべきでは?
工事中のトラブル、そこにずっと住む人はいたたまれないですよ?
私は、賢くないので。もっともらしく好評されてる方の内容には理解できない事が多々ありますが。
唯一、身の回りで起きたトラブルでの印象は最悪でしたね。
全国区の大手HMやローコストHMは、会社と株主の利益を守り、会社経営に支障をきたさないよう、巨大な組織力と資金力により、膨大な処理データと法律の専門家を揃えて完全武装し、顧客に対しドライに徹した対応に終始します。一方の地場ビルダーは、地域と人を最も大切にしている為、あくまでも人と人とのつながりを重視した対応となり、時にはもどかしさを感じる場合もあるのかもしれません。
敬語、丁寧語は対応がドライと言うことですか?
フレンドリーと柔らかく書きましたが。
はっきり言うと。
ご迷惑をおかけしてしまい、苦情処理にあたった社長が、お相手にため口きいたということですよ。
どこの世界にそんな事が許されると思いますか?
地域密着型とはそんな下劣な行動のことですか?
私は、リフォーム工事の業者の不手際で娘が怪我を負わされました。幸い軽症でしたが。ため口なんてあり得なかったですよ。幼い娘にも丁寧に言葉を選んでおられました。
御里が知れるとはこの事でしょうか?
育ちの悪さかしら?
ため口はあってはならない事だと思いませんか?
親しき仲にも礼儀ありですよ。
ましてや、ご迷惑おかけしてため口は最低ですよ。
全国展開する大手HMやローコストメーカーは、事業所の周辺環境や地元への環境・経済面への配慮・貢献、消費者のニーズ・アフターケアに対する配慮が薄く、顧客対応は、効率的かつ管理されたマニュアルにより、地方の出先機関の一般社員の責任で応対し、経営者サイドが前面に出る事はありません。一方、規模が小さくとも独自の高度な技術やアイデアを持ち、活力にあふれ、地域発展の担い手として活躍している地場ビルダーでは、会社の先頭に立つ経営者自ら顧客対応に当たります。大手のように間接的ではなく直接的に顧客と相対するのが地場ビルダーです。
どのような相手にでも大方同じような態度で接する経営者なら、人間性は信頼できるのかも。ただ相手によって態度、接遇がガラリと変わる経営者は、人間性に対する信頼は欠ける部分はあるかもしれない。
相手によってかわるとかの問題かしら?
苦情処理ですよ。
自身の会社で仕事中に同じようにできますか?
八方美人はいただけませんが、この場合は意味が違うのでは?
まるで、地元密着型の会社ならなんでもあり的な発言に思われます。
他の地元密着型の会社の社長さんに失礼かも。
HMに限らず地域密着型の企業の経営者は、誰にでも気さくに接し、身近で親しみ易い経営者は上手くいき、逆に地元の名士といわれるお偉方には慇懃に、一般人には尊大に振る舞う経営者は嫌われているケースが多い。地域密着型の企業の経営者はまず人柄が重要である。
人柄が良くても対応ミスはありえないでしょ。
それが臨機応変に対応出来ない人だと言うことですよ。
うちの会社の社長は小さな有限会社ですが。
威張り散らすこともなく、お客様や苦情処理にもため口はきかないですよ。
社員の私たちにも、細かな気遣いができる人です。
そういう人こそ、地域密着型で気さくな人といえるのでは?
先のレスでも社員の家族を犠牲でも平気な社長はそれこそ、気さくな人という仮面なのかも知れませんね。
こちらは、なにかと大手との比較で擁護する発言ばかりなので
参考にならないとおもいます。
社長さんの対応ミスを指摘している内容を理解できない方の発言なんだなと思いました。
そのうち、告訴されるなど痛い目にあわなきゃ解らないのかも知れませんね。
工事の規約違反をしておきながら、の対応ミスですから。
そこを理解した上で発言されては?
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドの趣旨に著しく反し、企業に対する嫌がらせを目的とした発言や、
暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。
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ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
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■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
今後とも、宜しくお願いいたします。
内見会行ったけど社員みんなが元気いっぱいで明るくて活気ある感じで好印象だった 帰り際に社長がふらっと来てとてもフレンドリーな感じだった でもチーフのおばちゃんが保険のおばちゃんみたいな感じでガツガツ来て怖かった あと情報誌にイメージ画像を載せるのもちょっと信用ならないと思った 実際見に行ったら全然違ったしびっくりした
完成見学会って、完成してから行うのかなぁと思っていたのですが、
まだ手を入れなければならない段階でも
開催されるのでしょうかね?
見学する側にとってはどちらが良いのでしょうね。
造っている段階的な物を少し見られるのもいいと思うし、
きっちり完成しているものを見られるのも良いし。
バーベキューの際に何があったかは知りませんが
社長・総務経理スタッフの文句をブログの記事でアップしてる営業さん。
記事の内容が幼稚すぎる。
スタッフ同士が信頼し合って会社の組織が成り立っているものではないかと思います。
そんな公式の会社のブログにスタッフの悪口を記事にする幼稚な営業さんがいる住宅会社で
家を購入するお客さん・購入済みのオーナーはたまったもんじゃないと思うのですが?
総務・経理は客のことより自分の休日が仕事なのを不満に思ってる、だけど営業は休日だろうがなんだろうが客のことを第一に考えてるだから、私のことだけ信じてくださいみたいなことをブログにアップしてたと思います。
ここのスタッフブログよく拝見しててこの記事を見た時正直なんでこんなこと記事する意味があるのかわからなかったと思ってたら記事が消されていました。
こんにちは。
先日、家を建てた友人と話をしていました。
見積を5社から取ったらしくて、有名ハウスメーカー2社と地元の工務店3社。
有名ハウスメーカーはもちろん値段が高かったそうですが、
5社の中でエイキさんがそれを抑えてダントツに高かったそうです。
値段的に見る気もしなかったと笑っていました。
更に有名ハウスメーカーが1000万円の値引きをしたので
エイキさんは完全場外になっちゃったそうです。
難しいですね。
ご参考にしてください。
追伸)
社長さんが提示された図面やデザインは良かったそうです。
社長さん親身だったしって。
ただ値段が破格値でびっくりしたそうです。
値付けは誰がしているんでしょうね?
もう少し市場を見た方がいいかもしれませんね。
受注してなんぼですから。
折角いいデザインしてもゴミになっちゃうのは哀しいですものね。
施主の名字をイニシャルにしているにもかかわらず、贈ったプレゼントに施主の名字がバッチリ分かる写真をホームページやブログに掲載。
個人情報の保護に関しては大丈夫なのか疑問です。
>> 693
ネットの世界では、言葉の書き方、前後の投稿との関係性で
その人がどういう人なのかがわかるものなのです。
または、そう思われてしまうのです。
あの1文は丸裸の言葉でした。
気をつけましょう。
お礼やお詫びをしなければならない理由がわからない事が問題なのです。
それに気付けば前へ進めます。
頑張ってください。
ブログアップするのはやめたほうがいいのでは?
皆さんのご意見を読んでいて、かなり危険が多いようですね。
せめて毎日自由にアップするのはやめたほうが。。。
例えば写真の背景で場所が特定できる場合もあります。
それは使用許可をとってからでないと【個人情報保護】の観点から
問題があります。全て施主さんの使用許可をとっていらっしゃると
思いますが、そう出なければ【法律違反】になります。
ひどい場合は民事や刑事になりかねませんし、信用問題です。
場所が特定できて、住んでからストーカーや強盗などの事件が起これば大変です。
リスクテイクの問題です。
今のエイキさんのブログアップはリスキーではないでしょうか。
これは問題提起です。
これも問題提起です。
先般よりマイナンバー制度が施行され個人情報保護の担当者様を設置されたと思います。
個人情報は厳重に保護しなくてはなりません。
5000人を目処に処置がかわるのですが、保護しなければならないことに変わりありません。
先のブログについてもアメブロでアップされていますが、閲覧者は自由に画像をダウンロードできます。
画像ロックの処置を行うのが望ましいです。お客様の了解を得てもネット流通されてしまいます。
個人情報を多く扱うでしょうが、鍵付きのロッカーに格納する、データはセキュリティガードする等
特定人物しか扱えないようにしなければなりません。また使用履歴を記録する必要もあります。
個人情報の相手先様には使用目的を説明してご了解いただいた目的以外には使用してはなりません。
使用が済んだら確実に破棄(シュレッダーやデータの完全削除等)が求められています。
(ただのデータ削除ではハードディスク上に残っています)
役所への申請等をする際にマイナンバーを用いる場合は慎重さが必要です。
また、どこもそうですがサーバがあるのなら、ハッキング等のコンピュータ被害に対する処置を
完全にしておかなければなりません。情報セキュリティの基礎の基礎です。
おそらく、これら全てを既にされていると思いますが、
退職者が多いようですね。これが気になります。
採用の際に機密保護および個人情報漏洩に関する誓約書は取り付けていると思いますが、
情報を漏洩するのは、おおむね人です。
社員を大事にする会社は、これらのリスクヘッジをしているとも言えます。
全て承知で処置されていると思いますので、シャカに説法になりましたが、
もし漏れがあるならば、参考にしてください。
より良いエイキさんのために。
公式ホームページを一通り見せていただきましたが、
オリジナルインテリアのコンテンツはオプションの紹介
という事でしょうか。
オープン価格以外は全て価格が公開され、良心的だと
感じます。
一戸建て住宅を建てる時には、会社の信頼や条件は本当に大きなポイントだと感じます。
このあたりは、しっかりと選ばないと後で後悔してしまうことになりそうです。
その点は自分で納得して条件を選ぶことがポイントになるのではないでしょうか。
いいこと、いいこと。
やるべきことが沢山しますし、ブログが本業ではないので。
社員さんも強制的な毎日全員投稿がなくなったようで、いいこと。
アメブロをやめて入社・退職者もわかりづらくなったし。
ブログよりも本業や社員定着に注力してください。
お客様も社員も「宝」ですから。「人は宝」
腐ったミカンは早めに捨てないと「宝」が腐ります。
頑張ってください!
ブラックから180°変わったんだね。
「自分の時間を大事にするから、いい仕事ができる。」そんな考えで仕事をしています。
スタッフには、家に帰ってしっかりと休んでもらうようにしています。会社として残業せずに済むよう、19:30以降はモデムの電源も落としています。なぜなら、アイデアは心身共にリラックスした状態から生まれるものだから。スタッフのほとんどがそれを証明済みです。あなたにもぜひ、この考えに共感して働いて欲しいと思います。「仕事は熱心に、定時後はまったりと」が、当社なんですよ。
ウソくせー求人広告。
施工担当の方が退職されるということで後任の方と挨拶に来られました。これまで色々なことに対応して頂いたので、残念でなりません。
栄輝工建の営業の方や他の方は、引渡し後全く音沙汰もないので、今後何かあった時にどうしていいのか、きちんと対応して頂けるのか不安です。
住宅建築検討中に紹介を受けて栄輝工建さんに伺いましたが、結果として他社で建てることにしてお断りしました。
理由は社長さんと営業の方の話が噛み合ってなく、社長さんの言うことが変わっていくので何が本当に正しいのか判断がつかなかったこと。こちらから聞きたいことがあってお話してても、話の腰を折るように社長さんがご自身の家の話をしてくること。希望を伝えてプランづくりをお願いしても内容が違っていて、プロとしての提案なのかわかりませんが、押しつけがましくてとてもこちらの希望を聞いてもらえてるとは思えなかったですね。
あと、コロナ禍のこのご時世に多勢の社員さんにお出迎えやお見送りで蜜を作られるのはやめて欲しかったです。