注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川のアンビエントホームで建て方どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川のアンビエントホームで建て方どうですか?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-06-28 14:06:01

自然素材も検討しつつ、高気密高断熱にも興味があります。アンビエントホームで新築した方是非住み心地や金額など教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川のアンビエントホームで建て方どうですか?

  1. 5 入居済み住民さん

    松山のアンビエントホームで建てました
    設計士さんは高松の人でしたが
    デザインの大部分は自分で考えて提案しました
    確かにお任せだと他所と似たような設計がやってきてました

    選定段階で数社候補はあったんですがスタッフの人柄と
    自由設計で,本当に自由に出来るのが決定の決め手になりました
    仕事柄現場や内業の事情も分かるんで
    いくら設計が良くても
    うまく人が回せない会社は勘弁だったのもあります
    ダメなところはダメと言えば考えてくれるし
    良いものを作ろうとするパワーは感じられました
    住んで気付いたくらいですが
    高気密高断熱&無垢板の床は最高ですよ
    金額はそれこそ要相談では?
    凝る凝らないで全然違いますから・・・

  2. 6 匿名さん

    結局最終価格で坪いくらぐらいになりましたか?
    内装によってかなりかわるかと思いますが参考にしたいと思いますので
    よろしくおねがいします

  3. 7 匿名さん

    私の場合は、俗に言う坪単価で70万弱くらいでした。県内の同じ様なテイストの会社の中では高い部類かもしれませんが、構造や考え方はかなりしっかりしているかと思い、他社より高くても決めました。もちろん、予算もありますから結果的には家が小さくなりましたが…。
    デザインはまるっきりお任せなら似たものになりますよ。ただ、HMと違って設計士さんと話して完全なる自由設計だから施主のセンス次第でしょう。金額も同様です。

  4. 8 匿名


    坪70万かぁ〜。

  5. 9 匿名

    数年前に高松のアンビエントホームで建てた友人から『基本的に予算に余裕が無いならHMなり安い所に行け。アンビエントは凝ってなんぼの家だ。設計に対しても、口出ししすぎるとアンビエントらしくなくなるしね。』と…。なんだかなぁ、と思いましたね。

  6. 10 周辺住民さん

    香川のアンビエントホームは上棟したと思ったらまた柱も取り壊して建て直してましたよ。怖っ。雨の養生もしてなかったから?

  7. 11 物件比較中さん

    見学会に行きましたが

    まあ素人営業でしたよ。
    15分で帰りました。
    坪70万近くする家には見えませんがまあこのへんは好みで。

    いままで何十件といった工務店の中では最低の評価です。
    聞いた話だけど、お客と社長は口ケンカすることもあるらしい。
    ホントかとおもいましたが噂ですけど・・・

    他の県のアンビはしりません。

    単にFCでお金があればできる商売、とか思わせる対応に
    全国FC展開している工務店は品質の差があるのだと実感しました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 12 匿名さん

    アンビエントホームは以前オープンハウスを見学にいきました。

    感想とすると外観は今風の四角いホルムでそれなりにはかっこつけている感じはありましたが、内装はほぼハウスメーカーと変わらない感じでした。どちらかと言うと、どこにでもあるような質感でした。少しデザインがぎこちないとも感じました。
    コストも聞きましたが質のわりには高い価格設定に驚きました。この価格を支払うのであればもう少し人と違う家が欲しいと正直思いました。

    営業の方はここのFC店に加入している工務店はもともと設計デザイン力があまりないのでアンビエントホームに入会されていると言ってました。そのため別に200万円ほど設計料を支払うみたいです。でもあの設計とデザインでは少し高すぎるように私は感じました。

  9. 13 施主S

    アンビエントの施主SですがNo.12のコメントは完全に作り話ですね。設計料が間違えてるので・・・。建築家とつくる家づくりの中では設計料は最安でした。設計も基本おまかせでお気に入りのプランを提示していただきました。ちなみに香川の家のHPを参照してください。バラエティにとんだ設計をしてくれています。私は自慢できる家が建てることができ大満足です。コストは安くはなかったですが妥当な値段だと思います。

  10. 14 検討中の奥さま

    13さん教えてください。

    設計料が最安とのことですが40坪くらいの家でどれくらいかかるのですか?
    通常は10%~15%くらいは設計料はかかりそうですが、どれくらい安いのでしょうか?
    お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いします。

  11. 15 green day

    こんばんは。
    私も今、香川県で工務店、HMを検討中です。
    アンビエントホームもよく見に行ってます。

    私が見に行ったお宅は、営業さんに聞くと大体坪50~60万のお宅が多かったですね。
    確かに構造には力を入れているみたいですが、家を見た感じ、少し割高感がありますね。

    それから、営業マンは色々なHMや工務店に見学に行きましたが、最低です。
    というより、シロートすぎです。
    何言ってるか分からないし。
    たぶん、本人も分かってないんだろう・・・。

    個人的ですが、檜屋住宅やアイ、デッサン(石川組)とかもよく似た理念だったので見に行かれては??
    アイ、デッサンはちょっと値段は高めですが、話を聞くのはタダですから。

    最後に、どこの営業マンも自分のとこが一番だ。みたいなことを言うけど、話半分に聞いた方が無難かと。
    どこのメーカーも、どこの家もメリットがあればデメリットも必ずあるので。
    営業マンは基本良いとこしか言いませんし。

    自分のやりたいことができるHMをさがしましょう

    お互い失敗しないようにしましょうね。

  12. 16 購入検討中さん

    ついこないだアンビエントの完成見学会に行きました。
    従業員のみなさんが暑さでダランダランしてました(^^;)
    家のほうですが、今まで大手のホームメーカーばかり見てきましたが、
    やはり工務店の方がオリジナル感が出るな、と思いました。HMで建てるとどうしても使う部材が似通ってきますのでどの家も同じに見えます。。
    建てる家はかなりこだわりたいので価格の安さもあって最近工務店も視野に入れています。
    ただ、やはり大手の方が建てた後、何十年ものアフターケアのことを考えると安心なような気がします。。
    みなさんはどう思われますでしょうか?

  13. 17 検討中の奥さま

    大手が潰れない、とは言えない時代です。

  14. 18 サラリーマンさん

    アンビエントは営業もたいしたこと無いけど工事担当者や下請けも当たりハズレがあります。

  15. 19 戸建て検討中さん

    家を立てる勉強中のため、友人が坪80万円以上の家を建てたので見に行きました。

    どう見ても、60万円くらいにしか見えませんでした。

    デザインは、確かに凝っていましたが、設計料が130万円では当然です。
    地場の中小ビルダーの場合の設計料は、30万円前後が多いと聞いています。0円もあります。

    見た目のデザイン?格好良さは良いけど、日常生活の使い勝手は非常に悪いと思いました。
    住宅雑誌に出てくるようなデザインに凝っているのと、実際に住んでの実用性は違います。
    それと、奥さんが35歳で建てて、これからの女性は95位までの寿命と考えるべきとすると、
    50年~60年使用することを考えたら、デザイン優先で良いのだろうか?

    友人に聞くと、全ての柱に15cmの柱を使ったり、高気密高断熱に外断熱までしていました。
    まず、一般的に耐震3といっても、15cmの柱は過剰である。
    通常は12cm柱で十分対応できる。
    高気密高断熱までして、温暖な四国で、北海道でも珍しい外断熱は過剰である。

    反面、屋根にはメーカーの基材保証が10年しか持たない屋根材を使っていたそうです。
    20年程度で張り替える必要のある材料で、ローコスト住宅でも使わない材料です。
    この屋根材は軽量というメリットはありますが、プロのビルダーであれば、
    家全体の耐用年数を考えて、柱や外断熱の予算を100万程度削って、
    耐候性のある薄板のステンレスの屋根材などを使うべきだと思いました。
    または、屋根の下地の強度がないのであれば屋根下地に鉄骨を使って、
    陶器瓦(耐用年数半永久)や日本瓦を使える予算が有ったはずです。

    私が現在交渉中のビルダーは、長期優良住宅、耐震3、高気密高断熱、
    屋根は陶器瓦、外壁は光触媒塗装の15mmのサイディングを条件で、
    坪55~57万円です。

    今回の友人の家を見せてもらって、良い家を建てる秘訣は、
    自分で材料の勉強をすること、計画段階から最低3者の業者の話を聞いて競合させ、
    材料やデザインや全てにおいて、長所よりも短所に気を付けるべきだと思いました。

  16. 20 匿名さん

    プラン設計するに当たり設計料というコストが発生するのは知っていますが、
    人によって料金が異なっているようです。
    料金は均一ではなく、支店により料金設定が異なるのですか?
    掲示板を読むと、無料で作成してもらえるメーカーもあるのですね。

  17. 21 通りがかりさん

    設計料は、間取りとか外形とかのデザイン的な設計だと、建築価格の3%が相場です。
    そして、具体的な材料決定などは、ビルダーと打合せしながら決めていきます。

    相談しながら、具体的な設計・材料指定・入札・工事管理までの設計料ですと、
    建築価格の10%が相場です。 それなりに価値はありますが、一般住宅では余りしません。

    ただ、一般的な住宅会社では、ほとんどが社内に設計者がいるので、設計料は安く収まります。
    設計料を3%取るビルダーは少数派だと思います。

    要注意:ビルダーは、客の収入額から支払い能力額いっぱいの予算を使わせる様に持ってくるので、
    建築費用以外にも数百万単位で費用が必要なことにも注意して下さい。

  18. 22 匿名さん

    こちらの高性能住宅のレベルは選択可能で、どこまでレベルアップするかは選択制になっているようです。
    性能と言えば気密性、断熱性、換気、耐震になってくるかと思いますが、それぞれのレベルの内訳を(できればおおよその価格も)公開していただけると理解しやすいと思います。

  19. 23 通りがかりさん

    各社共に、手の内は公開しないでしょう。
    数社に「見積もりだけになるかも知れません。」と断りをした上で、各種数通りの見積もりを取られては如何ですか?

  20. 24 匿名さん

    断熱を選べるのはとても良いと思います。
    でもどこまでやれば正解なのか、というのがわからないのもなんとも言えないですね。
    一番低いのよりは、その上の方が良いみたいな感じで選ぶのではなくて、
    それぞれの効果や耐久性なども考えて選んでいければ一番いいと思いました。
    それにしても、注文住宅は選ぶことがとても多すぎですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸