注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の香の家ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の香の家ってどうですか

広告を掲載

ごま [更新日時] 2024-02-19 12:24:21

岩手、宮城にある木の香の家に興味があるのですが、あまり情報が入ってこないので、知ってる方どんな情報でもいいので宜しくおねがいします。

[スレ作成日時]2008-08-20 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木の香の家ってどうですか

  1. 97 匿名さん

    空気をかき回すのには、下からも対流を作るみたいなことをしないと難しいし、居室のことまで考えると家全体を例えば1つのエアコンで調整するみたいなのは難しい。
    広い家の場合は、業務用の石油ファンヒーター(教室にあるようなストーブ)を使うことも考えられるけれど
    それはそれでかなり大変ですからね。

  2. 98 匿名さん

    まあ、2つに分かれた階層の空気を一気に循環させるのは、
    ダクトを使っている場合以外は難しいですね。
    それぞれの部屋とか階でというのが良いでしょう。

    ところで、ここって施主支給はできますか?
    使ってみたいシステムキッチンの取り扱いがオプションでなかった場合は
    取り入れるなどできるかと思いまして。

  3. 99 匿名さん

    全館空調するくらいだったら、やっぱり1階と2階それぞれでエアコンの方がメンテナンスのこと、設置コストのことを考えるといいのだろうな
    というのが、
    このスレッドを全体的に読んでの感想です。
    断熱がきっちりしているというお話ですので
    だからこそそういうことがしやすいのかも。

  4. 100 匿名さん

    ん?空調は各階にエアコンを1台ずつ設置してフロア全体を冷暖房するシステムですか?
    まさか居室ごとにエアコンをつけるんじゃないですよね。
    全館空調はエアコンが壊れると家中すべてが過酷な環境になるので、どちらかが壊れても一階と二階どちらかが生きている方がリスクが低いと思います。

  5. 102 匿名

    工期が長く施行管理がでたらめと関連業者の間ではとても良く知られた会社です。断熱技術が高いと評判で人気も有りますが、時間と予算が潤沢な富裕層向けの業者と言えます。工事現場はほぼ職人任せ。社員教育無しの個人事務所なので現場監督はメールや電話の返信をかなりの頻度で無視します。施主のストレスはかなり増幅するので忍耐力に自信のない方にはオススメできません。経験者から実状を尋ねてから判断された方が懸命です。

  6. 103 OBです

    ○建築前
    私はかなりこだわりが強いので
    間取りも外観も内装も設備仕様も
    毎回自分の意見を持って
    打ち合わせに臨みました。

    こちらの意見は最大限取り入れてくれます。
    ですが性能(特に断熱)については
    ちゃんと意見を聞いた方がいいです。

    我が家の玄関はSさんおすすめの断熱ドアではなく
    外観の好みで別な断熱ドアにしました。

    ですが我が家で顕著に熱が逃げてるのは
    唯一ここだけで後悔してます。
    (結露具合と触った感覚でここだけ冷たいのが分かる)


    ○建築中
    施工管理は新入社員任せで
    間違いが多発したり
    大幅に日程が遅れたり
    お金の管理が???で
    トラブル続きでした。

    私は施工時の施主チェックを
    しっかりやっていましたので
    間違いにもすぐ気がつきました。

    管理と言うか職人さんの成り行きでやってるだけでした。
    ここをもう少しちゃんと管理すれば
    もっとコストを下げれると思いますが
    そうすると職人さんへのストレスになるので
    あえて自由にしている様です。


    ○入居後
    家の性能は間違いないです。
    外気がマイナスで猛吹雪の日でも
    朝外出して夜帰宅→室内は18℃だった時は驚きました。
    当然一日中エアコン切ったままです。

    冬は一階のエアコン一台
    夏は二階のエアコン一台 で十分です。

    と言うか冬のよく晴れた日は
    室内25℃くらいになるので窓開けます。

    更に秀逸なのが湿度です。
    多少24時間換気の調整はしますが
    一年を通して湿度が50から60%に安定しています。

    冬場は乾燥しないので,肌がかゆくなりません。
    これは意外な驚きでした。

    ファンヒーターなど
    エアコン以外の暖房は
    全く不要なので、灯油レスは楽でいいです。


    ●総評
    総額は決して安くはありませんが
    それでも,この住み心地には価値があります。
    (大手よりは安いですよ)

    また電気代がとても安いので長く住めば
    よりコスパは良いと思います。

    我が家の性能を他人に話しても
    中々信じてくれませんが
    親や兄弟などが遊びに来ると
    毎回「凄いね」と羨ましがられます。

    施工時だけ細かいチェックと
    工期の我慢が出来れば
    木の香の家さんをお薦めします。

  7. 104 通りがかりさん

    値段が気になります。
    個人差はあるのでしょうが、坪単価おいくらしたのでしょうか?

  8. 105 名無しさん

    個人経営の業者に工期、施工管理、アフター管理→全ての面で大手と同等のサービスを望むのは無理!各種の公的補助金も申請事務の遅延で取得不能という施主にとっては辛いケースも有る。しかし、建築単価と断熱性能、そして職人の技量で大手を凌ぐ業者も有る。個人と大手それぞれの長所と短所の見極めはとても難しい…。

  9. 106 匿名さん

    施工管理が特に悪いので工事の流れが悪化します。基礎に始まって足場・大工・水道・部材・電気・建具・設備・塗装・タイル・外壁・内壁・外構など次々と作業が停滞して作業効率がどんどん!低下して行きます。発注ミスも多いので工期が長期化します。1年経過しても残工事を放置する現場も有ります。断熱性能は良好なので技術力は高いです。自由設計を重視する皆さんは慈悲と寛容と憤怒と諦念を覚悟して契約してください。

  10. 107 M

    木の香の家に2022年1月より住んでます。

    比較検討したハウスメーカーや工務店は岩手県南を中心に30社程です。そのうち某ビルダーの営業さんに「とにかく温かい家を建てたい」と伝えたところ、「利益相反ですが…私なら木の香の家で建てます」と言ってました笑

    木の香の家のファーストプラン提案内容がセンス良く、それをベースに担当さんとは20回以上打ち合わせしました。かなり細かいところまでリクエスしたので大変な客だったと思います。思い返すと担当さんは常に苦笑いした表情でした。

    自由設計なんで建具の格子間隔など数ミリ単位のリクエスも可能で、施主支給も柔軟に答えてもらい、照明器具からレンジフードまで対応してもらいました。トイレ本体も通販でめちゃくちゃ安かったので施主支給しようとしましたが、流石にそれは断れましたね。

    見積書は一品毎の単価に経費率をかけたのが元にとなっており明朗会計です。逆にこの経費率で利益が出るのか心配になります。自分は他社の見積と比較しても最初から納得できる金額だったので値引き交渉なく契約しました。もっとも自分が出来る範囲でのコストダウンとしては施主支給頑張りましたが。

    不満点としては、見学会で完全注文住宅に興味がある人にもっと見せたかったことです。完成見学会が二日間だけで、またスタッフの説明が朴訥で…施主が代わりポイントを説明したい衝動に駆られましたが必死に我慢しました。

    こだわり満載の家なので工務店に「実際に住んでいる方の家を見てみたい」と言ってもらえればでいつでも見学対応いたします笑

  11. 108 e戸建てファンさん

    ここは実態が良く判るサイトとして参考になります。良いコメントが多めですが苦いケースも実は多々有る様ですから鵜呑みは禁物です。
    (基本的に建て終えたらポイ)
    アフターは無いみたいですよ。受注が多いため小さな補修に手が回らないそうです。他の投稿にも有る通り契約後の工事は職人任せ。工期は遅延の連続。選択は慎重に…

  12. 109 匿名さん

    >>103、>>107を読むと室内の暖かさや性能については評価が高いみたいですね。
    同業者の方に定評があるのは検討材料の一つになるかなと率直に思いました。
    107さんの場合だと施主支給をした様子ですが、それに関する費用は掛からなかったのですかね?
    施主支給だと一定の料金が要る所が多いと聞きますが。費用がプラスされても尚安い設備を見つけたってことでしょうか。

  13. 110 107

    >>109
    私は副業で不動産賃貸業しており、地場の職人さんや建材屋さんと付き合いありその中での評判は推し並べて良いですね。

    個人的に「施主はお客様、工務店は売る人。とは考えずに一緒に家を作るパートナー」と考えれば自分にとってここはベストパートナーでした。もっとも上げ膳据え膳スタイルを望むなら大手ハウスメーカーでしょうしね。

    自分的にはスタッフも若くて知識不足があれば施主側でそれを補い共に成長する気概で取り組むことが出来ました。私のような建具格子の間隔を黄金比に従いミリ単位で指定するめんどくさい施主との経験が今のスタッフの血となり肉となり、今後ここで家にをつくる人にとってプラスになればと思います。

    施主支給ですが、あらためて見積書を確認したところ照明は取扱管理費として1箇所あたり税別1764円でした。もちろん自分で取付できる引掛シーリング照明器具は取扱管理費は不要です。照明は基本的にオーデリックにしましたが、楽天の方が管理費差し引きしてもコストダウンできました。

    レンジフード、洗面台、水洗、エアコン、ストーブ等、トイレ以外で可能なものは全て施主支給しましたが取扱管理費は照明器具のみでした。

    ちなみに見積書は全70ページあります。
    仕様変更の度に毎回紙媒体でくれるので途中からPDFファイルにしてもらいました笑

    >>108
    自分の場合は工期の遅延ありました。但し急いでもらっても突貫工事による施工ミスのリスクもありますから、あらかじめ引越しスケジュールは自分の方で余裕を持つようにしてました。またアフターは自分的にはかなりいいと思いますよ。

  14. 111 口コミ知りたいさん

    コスパと断熱性に高い評価がある一方で、施工管理が行き届いていない印象ですね。引き渡し後のアフターメンテの実態はどうなのでしょうか?1年目は毎月、2年目は2ヶ月毎に状況確認してくれるとHPには有りますが…工期の遅延コメントも散見されますが工程表は提示されているのでしょうか?また、遅延の際の補償はあるのでしょうか?

  15. 112 107

    >>111
    アフターはこの1年は毎月往復ハガキが来ておりました。もっともOB優先でチケットプレゼント等があり、自宅までチケットを届けてくれるのでその際にメンテの話したりしてました。
    https://www.mokusei-kukan.com/csr/archives.html#a2598

    工程表は建築スケジュールの形で頂きました。また工事請負契約書にその項目があります。遅延損害金については契約時に記載できますので契約前に必要に応じて取り決めできます。

    もっとも契約書に完全注文住宅故に契約書にもその旨が書いております。契約前に契約書雛形を熟読し理解のうえ契約おすすめします。

    木の香の家の契約書雛形と他社を比べてみると色々と発見があると思います。過去に契約書を取扱う部署に所属してた自分からみて読み応えのある分かりやすい契約書だと思います。

    >>104
    2021年1月に契約した自分の場合ですが36.1坪で建築費は税別2266万でした。ここから地盤改良、4kWソーラー、造作家具、さらに諸々の付帯工事等でトータルで税別367万。さらに消費税で合計2896万でした。

    施主支給は照明、レンジフード、エアコン、FFストーブ、水栓、洗面ボウル、洗面鏡、シーリングファン、TVアンテナ、ドアホン、電気メーターカバー等で100万程度でした。

    外壁漆喰、無垢床、造作洗面、鉄骨手摺等…手間のかかる仕様満載でこの値段はお値打ちかと。

    ただし上記金額はかウッドショック前ですので昨今のインフレを含め今はプラス20%ぐらいでしょうか??

  16. 113 匿名さん

    OBです。
    頻回の状況確認は有りません。過去に一度だけハガキをもらいました。契約前に一般的な工事の流れを示した表は示されましたが工程表と言える資料も提示されません。顧客サービスを優先する大手同様のアフターを期待する方にはオススメできないかなぁ?はっきり言ってとても!ルーズです!断熱技術は信頼できるレベルですよ。

  17. 114 戸建て検討中さん

    初歩的な疑問で恐縮です。技術評価の高さに好印象を持っています。ただ一点に不安が有ります。工期遅延の部分です。資材価格が高騰する中で工事の遅れは資材費や大工さん等の人件費、更には建替えの場合は借り住まいの費用も増加すると思いますが施主側が負担する事になるのでしょうか?

  18. 115 戸建て検討中さん

    先日、完成見学会で話を聞いた者です。
    工期を聞いたところ、4~6ヶ月と言われました。契約前に延期の場合の確認をした方がいいのかもしれませんね。お答えになっておらずすみません(>人<;)

  19. 116 建主OB

    今年は暖冬ですが日照が有れば日中は無暖房で過ごしています。これまでの室温の最低記録は起床時で18℃。建築中は正直な所、工事の遅延や部材の発注ミス等々トラブルの連続でしたが、断熱品質には大満足しています。

  20. 117 匿名さん

    ここの公式チャンネル

    既に暮らしている方も必見!換気の考え方が180度変わる! そして光熱費が下がる!99%のプロが 唖然とするおはなし 【木の香の家】公式 高断熱高気密



    かなり攻めた内容で…ある意味面白い笑
    批判コメントへの返事がジワる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸