- 掲示板
茨城でコンチネンタルホームを検討しています。
建てた方のお話が聞きたいです。不具合、満足度など
お願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/コンチネンタルホーム株式会社
[スレ作成日時]2008-07-02 11:34:00
茨城でコンチネンタルホームを検討しています。
建てた方のお話が聞きたいです。不具合、満足度など
お願いします。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/コンチネンタルホーム株式会社
[スレ作成日時]2008-07-02 11:34:00
他の住宅メーカーの営業は、いくらくらいの家を考えてるか、土地は?月々の返済はいくらくらいかなどお金の話がメインで
次にどんな家を考えてるか〜というのを聞いてメモしていた。
で、営業から聞いた情報を元に設計士の方が2、3案全く違った設計図をだしてくれてたんだけど・・・。
なぜかコンチは違うw
営業が大元の設計図を考えていた〜w
しかも、設計士はその大元の設計図に手直しすることなく、仕事してた〜配管やら細かい部分だけw
お陰でウチは、1階のトイレは普通の大きさ、2階のトイレはバリアフリーw
いやいや、着工前にも指摘してきたでしょーw
確認しますって言った回答がなぜに家建てちゃった後なのよーっw
しかも回答に1番最初の営業の大元の設計図だしてこの時に指摘しましたら〜っておかしいだろw
コンチで建てるなら、すでに部屋の大きさ、位置、全て細かく決まっていないと本当に呆れて笑うしかないということにw
お気をつけて〜w
経験者さんには、特定の営業の愚痴ではなくて、コンチネンタルホームの会社としての強みや弱点をご自分の理想と比べてどうだったかを書いてほしいですね。
これから建てる人がその悪かった営業さんに対応してもらうわけではないので。
営業と話してた事が、設計と監督に全然伝わってなかったから注意した方が良い。何を打合せすれば良いか具体的な話が無いから、打合せに行っても決まらなくて、決まらないから現場が止まる。で、「決めていただかないと現場が止まるので」と催促の電話。
どこのメーカーもそうなんだろうけど、そもそも担当って初めて展示場に行った時に対応した人ってのがね。
それに担当と相性がいいかなんて数回会ったくらいじゃわかんない。
契約した途端豹変するやつもいるからね。
コンチネンタルホームで家を建てました。
結論から言えばコンチで良かった。
家を建てて15年経ちますが、ほとんどなにも欠陥が見あたらない。
同時期に建てた周りの家は、何かしらの問題が出始めていると聞きます。
運が良かったのかもしれませんが、営業担当の方もすごく親身な方でしたし。
最初の打ち合わせから住めるまでは、時間はかなりかかりましたが、銀行も不動産店もどこにでも営業担当の方が付いて来てくれました。
建てた後もしっかりフォローしてもらってますよ。
コンチネンタルはとても適当な会社です。
営業が退社したためわかりません、対応出来ません、
が、決まり文句です。パイプスペースを作ったのにそこにパイプが入ってない!!
どんな手抜き工事なんだ❗
はやく直せよ!
見えないところはでたらめに施工されるからご注意を
悪い評価が多いですね。うちは、日本住研で築15年ですけど まあ満足です。物件特に問題無し アフターホローも合格点かな。担当によるバラツキが大きいのかな? 営業ちょっといい加減 設計誠実まじめだったな。ともに辞めたけど。社長は、栃木のセキスイと同一人物だから会社の信頼は、プラス加点。
やめた方がいいですよ。
なぜなら、いい加減な会社だからです。
約束していたのに、全然連絡よこさないし、あまりにも連絡ないからこちらから連絡すればそっけない態度。
家を購入するってことは、それこそ一生のお付き合いをしていかないとならないのに、こんないい加減な会社から家を買ったらどうなるか。
想像しただけで恐ろしいです。
コンチネンタルさん、最低限の約束は守りましょうね。
先日10年目の無料点検をお願いしました。でも担当の方が日にちを間違えていました。こっちは予定をあけて、その時間待っていたんですが、約束の時間を過ぎても何の連絡もなかったので電話しました。が、まるでこっちが日にちと時間を間違えていますみたいな言い方をしてきました。信じられません。日にちの指定したのはそちらですよ。なのにスミマセンの一言もありませんでした。サービス業に携わるものとして、お客様の方が悪いと感じさせる対応は失礼だと思ってしまいました。とても悲しいです。家は大きな買い物ですよ。コンチネンタルホームで建てなきゃよかったと後悔しています。アフターサービスが悪すぎます。
隣家がコンチネンタルホームを使って建てました。
盛り土しているのに土留めの施工せず、我が家の塀を土留め代わりにしています。
隣家からは問題無いと聞いているし、お宅が頭おかしいと言われました。
どんな説明をしていらっしゃるのでしょうか。
境界線から内側に我が家の塀があるのにも関わらずです。
簡易的な土留めをこちらが施工しましたが状況変わらずです。
コンクリ等を含まずで2トン以上の盛り土、本社に連絡するもちゃんとした応対無し、不誠実です。
施工中は夜八時以降も休憩所で馬鹿騒ぎをしていました。
こちらを利用されるなら、近隣に充分な配慮をするようになさったほうが良いかと思われます。
我が家は、排水管を通す場所がないとの事で梁に大きな穴を開けられてしまいました。完成したのに、家の中は砂だらけで、引渡し前に再清掃するとの事で了承しましたが、引き渡し直前は現場監督さんが毎日深夜12時過ぎまで何かされていて、引越し後にお向かいの方から苦情を言われました。
住んでそろそろ2年、大きな問題は起きてませんが、営業さんが、子育て仕様と称していたドアは、子供が貼ったシールをはがしたら表面の木目も一緒に剥がれてしまいました。
私は現在完成して住んでいます。コンチネンタルホームの方々にはいろいろとお世話になり感謝しており、納得の家が出来て快適に過ごしております。住んだあとのアフターも良く、選んで正解でした。毎日が家族楽しく過ごしております。建てっぱなしでないとアフターの方からの内容を聞きました。友達も新居に住み、建てた後の内容を聞きびっくりしました。みな同じかと思っていましたが、行って帰るほどの違いがありました。建てた後のアフター素晴らしいです。アフターの方がご自宅で確認してからお客様へ御手入れを進める考え方すごいです。もっとみなさん知るべきです。上辺での判断危険な方向へ進みます。私は今後もコンチネンタルホームお勧めしたいです。頑張ってください。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
もう建ててうん十年くらいですが
建てた後はハガキのみの挨拶、リフォームのハガキとかだけ。
アフターの後の質問事項もこちらが催促するまで連絡なし。
そして気密住宅で部屋と廊下の温度差がない家を希望していたのに
全く?で夏は暑いは冬は寒い。
建てつけも建具など簡単に悪くなりました。
クロスも安いものを使用されたのかボロボロになるのも早かった。
あまりいいイメージはありません!
コンチネンタルホームは、評判読んでるとだいぶ評価低いですが、施工そんなに良くないのでしょうか?
今他のメーカーと迷いながら、話進めてたりするので、皆さんに意見求めたいです!
エアリアも導入予定です!
ちなみに112さんは高望みしすぎ。
何千人の施主とそれぞれ密なコミュニケーションを求めるなら大手じゃないと無理。
部屋と廊下の温度差を無くしたいなら本格的な全館空調じゃないと無理だし、そもそも高断熱サッシを希望したのか疑問。
クロスが安いのなら、選んだのはあなたでしょ。
高い買い物をするのに勉強不足だったね。
昨日本契約をしたものです。
こちら側で契約を交わすまでにしっかりと意向を伝えれば(予算額をオーバーしたら契約はしない。総額をしっかり出してほしい。間取り、仕様についてもほぼ変更なしまでもっていってから契約する)それに沿った対応をしてくれました。
ただ、知識等は社員によってムラがある感じなので、毎回店長と打ち合わせしました。
どこのメーカーも同じだと思いますが、わからないからと言ってお任せにしてしまうと予算オーバーのとんでもな家が出来てしまうと思うので、自分たちもしっかり調べながら沢山意見、相談しながら決めていければ概ね満足できるメーカーではないでしょうか。
うちはこちらで建てて満足です。
間取りは私が考えた物を提示。
最終的にはノーブルさんとの
比較でしたが標準仕様の床材が
気に入りこちらに決めました。
担当の営業さんはとても熱心
設計さんはとても気さく
コーディネーターさんは細かなとこに気付き
現場さんは対応をしっかりしてくれます。
今現在建ててもらっていますが、
いまのところこれといった不満や
不明点はありません。
ただ、工事について調べて現場は
こまめに見て不安点はしっかりと
聞いた方がより納得できると思います。
それで何度も是正して頂きました。
私はオススメします。
契約後に個々の口コミなど見た方は仕方ありませんが、契約前に見て検討の一角に何故この会社を選ぶのでしょう?今まで対応してくれた営業などに悪いから契約しなければならないなんて事は決してありません。数万であれば、だまされたと思い我慢も出来るでしょうが殆どの人が一生をかけて金を返しながら一生住む家です。住宅会社など他に無数にあります。買う側はデザインや間取り等は真剣に考えますが施工の仕方、評判までは頭が回らない方が多いです。もっとよく勉強されたほうが良いでしょう。
複数のメーカーを比較して結局やめました。
営業の方に家の性能を伺っても数字で答えてくれませんでした。
車に例えると、「燃費はどの位ですか?」と尋ねると「燃費は良いですよ」と言う答え。
リッター何キロ走ると言う答えはありませんし、そもそも知識が無いですね。
Q値、Ua値、C値を聞くと「?」が答えでした。
イニシャルコストだけを優先にすると後々の出費が大きくなりそうでした。
>>133
https://www.contihome.com/commitment_zeh.html
UA値は公式サイトにも出していますね(この数値が出るのはZEHのみかもしれませんが)。
北海道でも対応できるとのことです。県内でも寒い方の地区に建てるならこの位の性能の方が後々良いのかもしれません。
やっぱり温かい家は魅力的だと思います。
Q値やC値は見つからなかったので計測してないってことなんでしょうか。
うちがつけたものとして
外壁タイル、屋根瓦、洗面1台追加、
洗濯機給水にお湯、ホスクリーン、
標準にオプション追加、MIT、トリプルサッシ
平屋にしました。
タマホームさんも見ましたが、
コンチネンタルより高かったです。
茨城なので、茨城仕様がありましたが…
でもノーブルさんのが少し安かった。
特別豪華ってわけでもありません。
確かタイルと瓦がオプション金額の2/3です。
残り1/3が標準外のものや追加です。
タマホームは茨城仕様の物で見積もりましたが
まず、茨城仕様が他のメーカー標準とそんなに変わらない。
多少の違いはあれど内容はほぼ同じですが、
100~200位差がありました。(うろ覚えです…)
うちは実家がコンチネンタルホームで建ててますがアフターケア最悪でした。建設から何年かして点検があり、その時に直して欲しい部分を依頼した後5年以上音沙汰なしです。唯一交換部品持ってきた蛇口も形を間違えて請求していたらしく合わないもの。ちゃんとしたものを持ってきてすぐに交換してくださいと頼んでも間違えた部品取り付けて「間違えたものの代金払って頂かないと困ります」と言われ渋々母が払っていましたがその後も同じく音沙汰なし。その後数年後の点検はスルーされており、数年後に気づいたコンチネンタルホームの方から連絡あり点検しましたが以前にもお願いしていたところの直しを依頼しても部品はもう製造していないから手に入らないと言われました。直せないそうです。その前の点検の時にも頼んで部品発注するって言ってたのにないんですか?と伺いましたがないそうです。
本当に嫌な思いしかしてないです。こんな所で一生に一度の大切な買い物をするのは絶対辞めた方がいいと思います。
大手では見積もり作りますと言われたが
連絡すらなく、展示場ですれ違う際に
外にあったテントに隠れられました笑
予算上物でこのくらいと言ったからですかね笑
大手で同じものを頼んでもまずコンチさんと
同じ値段にはならないと思います。
本体費が違うので。
やはり本体費用に広告費等が含まれてる
からだとは思いますが…
購入しておりませんが、商談させて頂いた印象です。
良い点
・営業さんが頑張って色々動いてくれます。土地探し、ローン仮審査など。
・住宅メーカーとしてのこだわりを持たれており、任せきりでも良い家が建ちそうな気がしました。
・標準提案でも十二分な仕様でした。
悪い点
・他の住宅メーカーと比較して、営業さんが設計提案の大部分を考えている気がしました。その為、特に何もなければ、建築士の意見ほぼ反映されずに、当初案で進みそうな雰囲気を感じました。
・価格がなかなか頂けません。ローン仮審査通ったら初めて価格提示する、のスタンスだったので、足元見られている感が強かったです。
・予算が合わないと伝えても、自分達は価格下げず、のスタンスだったので、正直、将来も割りとしっかり追加費用発生しそうな感覚を受けました。
・自社のペース、営業さんのペースが最優先であり、客側の要望は二の次であることが随所で伝わってきました。これが一番残念でした。
多少高くても色々面倒だから営業さんに任せたい、という方にはとてもオススメです。
複数社検討して、自分で細かいところまでチェックしたい、という方には向かない気がします。他社比較すると色々と気づいてしまうと思います。
お客さんによって営業スタイルを変える意識が少しでもあったら、もう少し検討したかもしれません。
歩み寄りがほしかったです。
アフターケヤは最悪です。設計ミスによる雨漏りの修理を依頼したのになかなか修理に来ません。もう半年になります。このまま修理しない場合は瑕疵担保責任、損害賠償責任による提訴の予定です。
最悪です。
アフター悪過ぎる。
定期的な点検。
適当です。
言い訳ばかり。
対応遅い。
こちらから連絡しなければ
連絡くることない。
そのままにされ
次の点検時期が来ますよ
10年点検した後、後日写真付で報告します。
と言ってた担当の方、連絡も報告なく、15年点検のお知らせ来ましたけど。
10年点検後、こちらから別件で電話したら「○○さん、10年点検の結果出てるんですけど(笑)どうするんですか~(笑)」って言われて驚きました。
こちらが報告して下さるんですよね?写真付でって言ったら「いやいやそちらから来ないと~」って笑われ終わりました。腹が立って連絡してませんが、15年点検迷ってます。
うちは築年数が浅くて点検回数は少ないんだけど、修繕箇所の工事予定とかは普通にあちらから連絡が来て直してくれてるんで、ここの口コミ見ると今後が少々不安になるけど今のところ特に不満は無いな。
私も今、検討しております。
大手ハウスメーカーと大差ない躯体と断熱の取り方でいいと思いました。
メンテナンスに関してもシロアリのために5年ごとに薬剤注入をお願いしたりせず、そのままでOK。
外壁も色々選べるようですがシーリングレスのものでした。とてもメンテナンスコストも最小限で済むので、いいかなと前向きに検討中です!
この会社にリフォームを依頼しましたが、非常に残念な経験となりました。
まず、工事の開始後、長期間にわたって現場が放置されることがありました。事前に見積もりは提示されたものの、工事が進むにつれて「実際にかかってしまった」との理由で、最終的に当初見積額から数百万円もの増額請求がありました。物価や人件費の高騰は理解していますが、明確な再見積もりや事前の説明もなく、工事後に高額な追加請求をされるのは、誠意に欠ける対応だと感じました。
また、施工内容にも大きな不満があります。各所で異なる部材が使われており、全体のデザイン性をまったく無視したような仕上がりで、プロとしての常識を疑いたくなるような工事でした。さらに、ある設備では、高さ調整のために見栄えの悪い板がそのまま使われており、目につく場所にもかかわらず何の配慮も感じられませんでした。
加えて、施工ミスを隠そうとする体質にも疑問を感じます。こちらが支給した部材を無断で加工され、指摘すると「納期を優先した」と釈明されましたが、事前に一言あれば印象はまったく違ったと思います。スタッフが私たちに対して陰で心ない発言をしているのも聞こえてしまい、非常に不快でした。
これ以上は詳細を控えますが、私と同じような思いをする方が増えないことを願い、注意喚起として投稿させていただきます。慎重なご判断をおすすめします。
担当にもよると思いますが、自分の担当は若手で契約欲しさに必死になりすぎて、こちら側が引いちゃって契約しない方向になってます。打ち合わせ終盤に差し掛かる前はとても丁寧で頑張ってる青年だな~という印象だったのですが、いざ契約するかどうかの回答の場面の際に、現在他社メーカーの見積もりがまだ出ていない為、今この場では契約するとは回答できませんと言った後に、担当は露骨に落ち込んで心ここに在らず状態....。
その後、他のメーカーで見積もりが出る頃に答えを聞かせてくださいと言われ、回答する為の日程を組んだのですが、その前に旦那の所にしつこく電話が担当からあり、見学会参加しませんか?と...。恐らく見学会で家の良さをより知ってもらって最終決定してほしかったのでしょうが、こちらはあとは金額の比較で決めるつもりなので、夫が「コンチの前に他のメーカーとの打ち合わせがあるのと、それが終わった後に家庭の用事があるので、無理です」と断りを入れたらしいのですが、他社メーカーの打ち合わせをどうにかずらせないか、家庭の用事とは一体何の用事なのかと、しつこく聞いてきて無理やり見学会に参加させる方向に持っていこうとしたらしく、それを聞いて、呆れてしまいました。
冷静にならなきゃ行けない場面で暴走する担当には家は任せられません....。