注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房ってどお?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房ってどお?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-19 00:14:25

和風みたいな家

[スレ作成日時]2006-10-19 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四季工房ってどお?

  1. 54 匿名さん

    凍害って具体的にどのような感じですか。もう少し詳しく教えてください。結露しやすい構造だと聞いたことはあるけど。

  2. 55 匿名さん

    検討中に見積もりや提案をお願いしましたが、
    詳細な見積もりを私は、提示されませんでした(坪単価*坪数のようなバクーとしたもの)。
    間取りなどの提案は、私の場合、契約後に行われるようです(勉強会みたいなもので間取り自作体験はさせてもらいました)。
    私個人としては、もう少し検討したかった
    が、あの段階で判断はできなかったというのが感想です。
    (電化製品でもそうですが、性能と見合った金額なら惜しくないですが、
    わからなければ判断できませんでした。)

    木を得意としたメーカーと工務店の中間のような印象でした。
    好みはあるでしょうが、好きなデザインです(だから検討に入れたのですが)。
    アフターケアは、あまり期待できないようです(知人談)。
    ただし、これに関しては、人それぞれ良い距離感とういのもあるでしょうから、
    これくらい(しつこくない)が、良いという人もいるでしょう。

    営業の人は、しつこくなく、スマートだと思いました。

    私個人の感想で、これから検討される方の役に立てばと思い、投稿します。
    たくさんの住宅メーカー、工務店がありますので、
    良い情報を集められ、自己責任で良い家を建てましょう!

  3. 56 購入検討中さん

    生涯メンテナンスって言ってるよね。
    ほんとなのかな。

  4. 57 匿名さん

    家には、「補修用性能部品の最低保有期間」というものがありませんから、メーカーに問い合わせる必要があるでしょう。高額のリフォームまでをメンテナンスと考えれば、『メーカーの考える生涯メンテナンス』と呼べるかもしれません。屋根が特徴的なので、近所で比較的古いお宅を探し出し、メンテナンスについて聞いてみるというのは、どうでしょうか??(高い買い物ですし)

  5. 58 入居済み住民さん

    よそのメーカーもいろいろあるんですね。
    それから見たら、四季工房さんは良心的な気がします。

  6. 59 匿名

    最近はどうですか?

  7. 60 匿名

    エアパスですか?発展途上の工法に思えます。後数年待って、もし完成度があがるようであればそれから建てても良いのではないのでしょうか?

  8. 61 入居済み住民さん

    凍害とは、我が家の場合ですが

    冬に外壁のあちこちに吹き付けとボードの間に水蒸気が溜まり、そこが凍り、吹き付けが浮き上がったり、崩れたりしています。その原因は家の中の換気をまめにしなかったからと言う事です。エアパスのしくみや、またはそのしくみに壁の素材等が合ってないからではなく我が家が換気をしていないのが原因という事です。

    換気の仕方は天気の良い昼間に20分ほど開けるとよいようです。でも、共稼ぎの家の人はなかなかできませんよね?と言うと、そういう家はやはり同じようになってるところがあります。という回答でした。

    私の周りの家は共稼ぎばかりですが、どこの家の壁もそんな事にはなっていないと言うと、エアパスの家はまめに換気しないとダメなんです。との話でした。(なら、購入検討中に話して欲しかったです)

    なので、壁の修理代は我が家が持つ事になり、おそらく大変な金額を提示される事になるかと思いますが、今、子供達の教育費で大変な時期でとても出せそうにないので、修理は2、30年後になるかな…と、あきらめています。ボロボロの壁はみっともないですが、壁の修理にお金をかけたらご飯食べられなくなってしまいますのであきらめるしかありません。

    家の中は大工さんにとても素敵に作っていただいたので感謝しています。

    でも、背伸びして買ったのが間違いだったのかなとも思っています。

    修理代はどうなるかまだ話し合いの途中ですが、またレポートしたいと思います。
    (一ヶ月前に家の周りに足場を組んでくださったのですが、会社で相談しますと言ってから、全く連絡がなく現在にいたります。まず、足場を組んでくださるまでに3年かかったんですが…。)

    バルコニーの外壁の壁が崩れているところには苔がびっしり生えているのですが(当然、家の中の換気とは関係ないところですよね?)そこは、屋根から落ちろ雨が当たってそうなってしまったということで、四季工房さんで無償で修理をしてくださるようです。

    あと、おととし、知り合いの付き合いで太陽光発電を入れたのですが、四季工房で入れなかったことで、「そういう家のメンテナンスはしない決まりなんです」とも言われました。現在太陽光発電を検討中の方はお気をつけくださいね。






  9. 62 匿名さん

    No.61さん貴重なコメントありがとうございます。
    •(なら、購入検討中に話して欲しかったです)
    •(一ヶ月前に家の周りに足場を組んでくださったのですが、会社で相談しますと言ってから、全く連絡がなく現在にいたります。まず、足場を組んでくださるまでに3年かかったんですが…。)
    •家の中は大工さんにとても素敵に作っていただいたので感謝しています。
    •「そういう家のメンテナンスはしない決まりなんです」
    などメリットデメリットが分かりやすかったです。
    営業の人は、なかなかデメリット言ってくれないですから。(どこのメーカーもそうでしょうが)
    お忙しいと思いますが、
    是非、『修理代はどうなるかまだ話し合いの途中ですが、またレポートしたいと思います。』の後を
    聞かせてください。

  10. 63 匿名さん

    大手のハウスメーカーとの比較対象にするのは間違い。
    何もかも比較するには無理がある。
    埼玉や東京の首都圏にも進出しており今後さらに拡大を計画しているのでしょうけど焦り過ぎ。

  11. 64 入居済み住民さん

    no.61のものですが。
    いまだに何も連絡ありません。
    (担当者に連絡しても返事がなし)

    近所の方には防災上の件で心配の声が上がってきています。

  12. 65 匿名さん

    自分のところのメンテナンスは非常に遅い?
    他のところですれば、もう面倒見ませんって・・・(No61-太陽光)。

  13. 66 入居済み住民さん

    No.61のものです。

    明日、やっと壁の修理が入ってくれることになりました。

    足場をかけて3ヶ月間。

    長かったです(涙)

    修理は無償でやってくださることになりました。

    今のよりも耐久性のあるものにしてくださるようですが、

    正直、直してもまた数年後にまた壁がめくれるんじゃないかと不安な気持ちです。


    知り合いの、うちよりも前に建てたお宅(四季工房)は、壁がめくれることもなく、

    とても快適に過ごされているようです。

    おそらく、気候条件によって違ってくるのかと思います。


    いろいろ不満ばかりあげましたが

    夏は本当に涼しいです!

    お客さんには涼しい家だね!と言われます。

    あとは、家の中の作りは本当に素敵なので、皆、いい家だねえと言ってくれます。

    太陽光を取り付けた業者さんも、よそのおうちよりもいろんなところがしっかり作られてる。

    さすが四季工房さんですね。と言ってくださいました。

    それだけに、この壁の件については残念でなりません。



  14. 67 いつか買いたいさん

    エアコン使わないで、涼しいんですか?

  15. 68 建主

    工法としては良いと思いますが
    委託する大工の質によって
    内装の出来栄えにかなりバラつきがあります。

    建物とは別に
    とにかく呆れたのが
    営業のレベルです。

    見積もりは間違うし
    連絡もすぐに折り返さず
    一旦家が出来上がると
    その後は放置です。

    福島にお客様センターとかありますけど
    これも家を建設中の時だけ
    マニュアル的に連絡をよこしましたけど
    完成してからはぴたりと止まりました。

    一ヶ月点検とか表向きにあるのですが
    家を建てて以来
    なーーーんのサポートもありません。

    はっきりいって
    当たり外れの激しいメーカーだと思います。

  16. 69 入居済み住民さん

    四季工房の家具部門がとにかくひどいです。

  17. 70 入居済み住民さん

    家具部門って、元奥さんがやってる。いい人だよ。
    なにか、問題あった?

  18. 71 入居済み住民さん

    新宿のOZONEに出店しました。
    コンランショップと同じフロアに四季工房のキッチン、家具が並んでいます。
    四季工房さんにはこれからも頑張ってほしいです。
    海外進出も決定したと言っていましたよ。



  19. 72 匿名さん

    電磁波の話とか、*****な話とか
    うさんくさいことばっかり言ってる会社です。

  20. 73 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88092/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸