一戸建て何でも質問掲示板「契約後の営業担当の交代はできる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約後の営業担当の交代はできる?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-15 01:25:19

セキスイハイムで先月契約をしました。
担当営業マンは役に立たない新人くんと上司の方の2人ペアです。
最初の新人君の対応にくらべて上司の方の営業の姿勢に好感をもてたので
色々ありましたがハイムに決めました。

しかし、契約をしてみると、上司は忙しいようで、基本的には新人君が対応してきます。
上司に話が伝わっていなかったり、提案力が全くだめで、このままでは契約はしたものの
家づくりが不快でしかありません。

契約後に営業の担当を交代してもらうことは可能でしょうか?
また、営業所ごとかえてもらうことも可能でしょうか?

どなたか、同じような経験がある方や、詳しい方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2009-08-20 10:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の営業担当の交代はできる?

  1. 2 匿名さん

    私の家はへーベルだけど、営業はいい加減、設計は提案が古臭い、IAはど素人だったので、
    皆、替えましたよ。
    そこの所長か支店長に相談した方がいいですよ。
    でもそこの営業所自体が腐ってたら、皆同じだけど・・・。

  2. 3 匿名さん

    どこのハウスメーカーも同じようなもんですよ。
    Dハウスなんかひどかった。

  3. 4 足長坊主

    「担当を代えてくれ」とおっしゃるお客さんは、比較的クレーマーが多いので(住宅会社側のデータでは)、後任者は優秀な営業マンは付かないです。ましてや、契約時の歩合は最初の担当営業が頂いているので、後任者はそれでも引き継いでくれるような暇な営業マンが多いです。
    だから、代えたら、もっとひどかったという事も覚悟の上でないと、大変ですよ。
    設計、工務、ICは別ですが。

  4. 5 匿名さん

    義理の妹は、担当の営業を変えてもらいましたよ(ハイムではありませんが)。
    支店を変えろと言ったけど、それは無理だったみたいです。
    単なるクレーマーや施主のわがままと思われたら嫌なので、支店長に困っている点をきちんと説明して相談された方がいいと思います。

  5. 6 匿名さん

    NO.02です。結局替えても同じでした。
    もちろん、建てた後は大クレーム。

  6. 7 匿名さん

    議事録を作らせ契約した時の上司の印を毎回貰うってのはどーでしょうか?打合せ終了時に作らせてそれを次回の打合せまでに上司に見せ確認印をもらう。 そうすれば一回ずつ遅れはしますが前回までの話もわかってるわけだし…
    営業替えた人が自分と合わない可能性あるし、新人だから提案不足(経験少ない)あればその時は上司や店長同席してもらうとかいかがですか?

  7. 8 匿名さん

    スレ主さん

    楽しく家を建てるのには、人任せにしない事が一番大事
    じゃないと、例え出来る営業がついた所でも同じ事を繰り返す
    事になるかもしれませんよ

    契約も先月なんでしょ・・・
    相手の事を知るにはまだまだ時間が少ないと思われます。
    信頼関係が未だ出来ていないのだから、お互い様では!?

    高飛車な客だと思われますよ

  8. 9 匿名さん

    ベテランの営業より、新人君の方が悪さしなくていいかも。

  9. 10 契約済みさん

    スレ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    歩合は契約時の担当営業マンにあるのですね。知りませんでした。
    そうなると営業担当を変えるともっとひどいことになる可能性もあるんですね。

    ただ・・・
    キッチンなどの設備のメーカーとの交渉など、まかせておいたら心配で心配で。
    メーカーとHMとの交渉になるため施主はおまかせするしかないといわれました。

    決してクレームをつけているわけではなく、きちんと説明をしてほしいとお願いをしているだけなのに、
    それすらかなえられないものなのですかね?

    契約前に営業をもっともっと選ぶべきだったと今の段階から後悔していますが、
    よりいい家を作るために支店長に相談してみます。

  10. 11 入居済み住民さん

    すいません。その設備メーカーとの交渉は営業は関係ないですよ。
    その上司、所長か支店長が最終的に金銭的な事は判断します。
    さもその営業がサービスしたみたいにカモフラージュしますが、裏で操作するのは上司です。
    営業は単なるロボットですよ。
    そこの営業所がクリーンだといいですね。

  11. 12 販売関係者さん

    大変そうですね。一番良いと思うのは、打合せ議事録を必ずつけて次回までに何をするのか一つ一つの約束を明確にする事です。私は他メーカーの営業マンですが必ず打合せ議事録をとり言った言わないのトラブル防止に努めております。人間だれても間違いや物忘れはありますのでそうされると、問題が起こっても責任の所在がはっきりしますので大きなトラブルにはなりませんし、第三者の人に相談してもわかりやすいですよ。それでも現在の担当者が対応困難であれば、議事録を担当者の上司にみせていかに対応されていないのかを相談しやすいと思います。最悪解約せざるを得なくなっても会社の誠意のなさを攻撃できると思います。  がんばって良い家つくりをされてください。

  12. 13 匿名さん

    スレ主さんがどのようなことで営業マンに不満を持っていらっしゃるのかが、
    いまいちよく伝わってきません。
    詳細がわからないので推測で書かせていただきますが、
    たとえばスレ主さんがおっしゃられているキッチンのメーカーとの交渉ですが、
    ハイムの標準品でないメーカーの物を付けようとされているように思います。

    ハイムは注文住宅ですけど、完全フリーオーダーでないので、
    建築主は規格化されたパーツをカタログから選んでもらって建てるというもののようです。
    ハイムの考え方は、家は大工さんが1軒ずつ建てる手作りではなく、
    工場で大量生産する工業製品であって、
    工場で作ることによって不具合をなるべく減らすということでした。
    私は初日から営業マンにそういう説明を受けました。

    キッチンユニットは、少なくともベース部分は工場取り付けなので、
    これを指定のメーカー以外のものを取り付けるとなると、
    現場の大工さんに加工を頼むことになるのですが、
    もし、腕のいい大工さんがいなければ適当な工事になってしまう可能性もあります。
    そうすると、せっかくの工場生産で良い品質、というのが売りのハイムなのに、
    そこで不具合が出てしまったら、元も子もないですよね?
    それを嫌がっているのではないかと思います。
    あと、新人君の営業マンではそこまで理解していなくて、
    説明も出来ないのではないかと思います。

    私も現在ハイムで建築中ですが、多少融通が利かないことは納得して契約しました。
    しかし私のように特にこだわりがない人間にとっては、
    カタログから選べばササッと建つハイムが合っていたかもしれません。

    とは言っても、もう交渉に入られていることと思いますので、
    新人君営業マンをあまりいじめないように利用しながら
    交渉が成功するといいですね。

  13. 14 契約済みさん

    ハイムの家は、融通が利かない部分が多いですが、私の担当者はいろんな代替えプランを
    提案してくれますよ。

  14. 15 匿名はん

    皆さん悩まれるんですね。
    契約書に次の条文を書き加えてから締結したらダメですか。
    担当者は何度でも変更できる

  15. 16 競合物件企業さん

    >>71
    そんな条文要求されたら私なら契約しませんね~。(他社営業マンです)
    私も12さんのように打ち合わせ時には議事録のコピーを必ずその場でお渡ししていますが不要なトラブルを避けるためです。初めから疑心暗鬼でくる施主に協力しようなんて思う定業マンは多くないのではないかと思います。
    うちの会社の私がいる営業所ではあまり高みから物を言う人とは契約していません。
    もちろん苦しいので断りたくありませんけど、信用できないと嫌なのはお互いさまじゃないですか?
    相手を信用してから契約すればいいかと。
    その会社の商品が気に入ったのなら、ちゃんとした理由を添えて営業マンを変えてもらってから契約しましたらいいと思います。

  16. 17 匿名

    私も契約直前に担当を変えてもらいましたよ〜。
    決算があるから今日中に手付金を、コンビニで下ろしてきて とかありえない高飛車な態度だったので、気持ち良く判子を押したく変更してもらいました。

    ワガママな客だと思われるのは承知の上です。

    営業は奥さんの機嫌を損ねたら、終わりだと思います。

  17. 18 匿名さん

    営業担当者より、実際に打合せをする相手となる「設計担当」の相性の方が重要な気がする。

    私の場合は、運良く、営業担当・設計担当・工事管理者とも良い人に当たったが。

  18. 19 匿名さん

    ハイムは営業兼設計

    個人差は大いにあると思うけど 家づくりにこだわる施主にはむかないと思う





スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸