住宅関連ニュース「夜間の火事では死んで当然の老人介護施設の管理体制をなぜ許す?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 夜間の火事では死んで当然の老人介護施設の管理体制をなぜ許す?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-02 21:36:01

下記の火災

真夜中の火災が、瞬く間に7人の命を奪った。13日未明に起きた札幌市北区の老人介護施設「みらい とんでん」の火災。たった一人の夜勤職員が懸命に助けを求めたが、自力で逃げ出すことが困難だった高齢者が犠牲となった。
入居者のお年寄り9人のうち、2人は歩けるが、残る7人は介助がないと歩けなかったという。
通報した女性職員は介護福祉士になって5年程度だが、「(火災の中で)1人で入居者を誘導するのは無理だっただろう」という。
火災に気づいた施設の女性職員(24)は、携帯電話でこう119番通報した。
 その直後、約200メートル離れた交番にも駆け込み、そこにあった電話からも「火事です。火事です」と、札幌北署に繰り返した。


で、介助がないと歩けない人を誰も助け出さずに約200メートル離れた交番に言ったのは正しい判断だったのかな?
それが「懸命に助けを求めた」実態?
「懸命に助けを求めた」老人たちは死んだんだよ。

携帯電話で119番通報したあと、一人でも連れ出せばよかったのにと思うのは間違い?
そもそも出火した1階のストーブって、通報した女性職員が使っていたなら、火事を起こして自分だけ逃げたんだ。
まあ、推測で責めてもだめだけど。

夜間に火事があったら死ぬに決まっている施設がどうして許可されているんだ?
どうして十分な介護者を置くか火災原因をなくすか脱出設備をするだけの予算が取れないんだ?
政治が悪いのか?
施設が悪徳なのか?


うちの親が入っている施設も夜間は一人で10人見ている計算だ。
昼間でも老人10人に介護者3、4人くらいだから、歩けない人が多いと順番待ちで間に合わなかったといわれる可能性がありそう。
これで法的には介護施設の基準を満たしている。

火事になりそうな設備は使用していないと期待しているが。。。



施設の物的損失は火災保険で充填、社会的には老人が減ってラッキーとか言うんじゃないだろうな!



どこかの施設には入れないとやっていけない家族は、どう選んだらいいんだ?
大丈夫な施設はあるのか?
だめな施設は少数なのか?
・・・

[スレ作成日時]2010-03-13 18:17:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夜間の火事では死んで当然の老人介護施設の管理体制をなぜ許す?

  1. 1 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090321/dst0903212020009-n1.h...

    http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2009/0321.html

    よく起きるんですよね 火災
    たまゆらは群馬だけど、入居者は東京あたりのホームレスの人を引き取って生活保護受給して生活させていた
    亡くなっても引き取りの親類も来なかったとか....

    私の周りでも痴 呆症で親の面倒看るので仕事辞めていく人も多い
    実際,国は何もしてくれないしね ひどいもんだよね 私も紙一重で 明日にも同じ境遇だな...
    一生懸命働いてきて結果がこうだったとは、自殺大国日本が何となく判る
    でも国は何もしないだろうけど 鳩山見ても判るよ あの人には覇気が感じられない 見損なったよ....

  2. 2 匿名さん

    夜中に何人の介護者を置けば全員脱出させられたの?
    介護者が2人や3人いても9人全員を助けるのは難しいよね。
    脱出させるよりも火事を直ぐに消す、スプリンクラーみたいな装置が必要だったのでは?

  3. 3 匿名さん

    北海道でストーブって...危険過ぎじゃ有りませんかね
    お金儲けの施設が火事になりやすいね

    人件費もかけないし、設備にお金もかけない
    去年テレビでやっていたけど、6畳一間で10人くらいが食事している
    その食事もインスタントの食事
    山奥の廃業になった旅館を買い取り運営していた

    そういう施設に入るのが悪いのかもしれないが
    家族からも見放され、どこへも行けないで生活保護受給で施設に入れられ最後は火事で死亡
    東京都も群馬あたりの施設に預けて責任逃れ....

    日本はどこで路を間違えたのか....
    もう戻れないいつか来た道
    これが日本の現状ですね


  4. 4 匿名さん

    行政は規制ばかりつくるだけ

    民間負担を肩代わりしないと
    意味ないと思いますが

  5. 5 匿名さん

    >夜間の火事では死んで当然の老人介護施設の管理体制をなぜ許す?

    老人介護施設の管理体制を厳しくするのは簡単

    厳しくして、施設が廃業になったり
    入所費用が高くなり入れなくなった
    老人をどうするか、行政はそこまで考えなければならないのに・・・

  6. 6 匿名さん

    >夜間の火事では死んで当然の老人介護施設の管理体制をなぜ許す?

    夜間一人体制で火災報知機もスプリンクラーも整備されていない
    グループホームに何故、老人を預けたのか?

    その目線から問題に取り組まないと
    同じ事故の繰り返しになるのではないでしょうか?

  7. 7 匿名さん

    >夜間一人体制で火災報知機もスプリンクラーも整備されていない
    グループホームに何故、老人を預けたのか?


    なぜそこに預けたかといえば、そこにホームがあったからです。

    なぜそこを選んだかといえば、いろいろあるでしょう。


    預けなければ残された家族の生活が成り立たないが、そこしか空いていなかったとか、

    一人暮らしだったので一番近くに入れられたとか、

    法律では夜間は10人につき介護者1人でOKだし、

    スプリンクラーがないなんてチェックすることに気がつかなかったとか、


    そういう悪い条件のホームがあって、
    それより良い条件のホームの選択肢がなかったら、入らずに済ませられるのかって事もある。


    近くにそういう悪い条件のホームもなかったら、
    東京から埼玉とか群馬とかに飛ばされるわけで。
    一人暮らしの老人を入れるのに、家族でない人が申し込む前に行く先がどんなホームか確かめてるかどうかもわからない。


    日本中のどこにもそういう悪い条件のホームがなければ、誰も入らずにすみます。

    だから、
    なぜそこに預けたかといえば、そこにホームがあったからですとしか言いようがない場合もある。
    と思う。


  8. 8 匿名さん

    そういう施設においては、灯油ストーブも、電気ストーブも全て禁止にする。
    オール電化しか認めない。

    漏電の火事は仕方ない。確率はずっと低いだろう。

    消火設備を備えるよりも、根本的に火事を出さない・火事が起こりにくい施設にしないと駄目だ。

  9. 9 匿名さん

    ろくに面会も来ずに施設に任せっきりなのに、何かあったときだけすごい剣幕で吼える家族っているね。

  10. 10 匿名さん

    火災報知機は設置義務あるけど、スプリンクラーは設置義務ないだろ

  11. 11 匿名はん

    介護福祉士ですが、入所者100人の特養で働いています。夜勤は職員4人でやってるので、職員一人で入所者25人くらい見てますよ。どこの施設もだいたいこの人数でやっていると思います。
     
    男性入所者で80kg以上あるのに自力では起き上がれない。腰痛がひどくて離床するまでに15分~ひどいと小1時間かかる人もいます。(おおげさではなくて)何かあった際、小柄な女性職員一人ではどう考えても歩ける人か30kg台くらいの抱えられる人を助けるのが精一杯だと思います。

    火事や災害じゃなくても急変があった時にしっかり対応するためにはどう考えても足りません。平和な夜勤を想定して法律作られちゃ、職員も入所者も家族もたまったもんじゃないですね。

    そもそも安い給料で責任重すぎます。。

  12. 12 匿名

    問題視したがる奴は公共性が高くとも金取ってる以上『介護もビジネス』だって忘れてないか?
    万一にも安心のサービスを求めるなら金出すしかない。聖路加の終身は三億かかる。
    そんなに出せないけど国がなんとかしてくれってのは只の無い物ねだり。
    他人が信用できないなら、かつての日本が誰でもしてたように自宅で自分で面倒見るしかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸